olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

1日三食、ちょい手抜きしちゃいました😅

2020年04月30日 16時10分00秒 | レシピ
さて、今夜は何にしようかな。

1日三食作ってるとお昼ご飯の頃に夜ご飯を考え始めてたりしてます。笑


今、ムスメたちがいるので1日三食。
ホント健康的な生活です(╹◡╹)



ただ、ムスメの食生活に合わせて(楽だから〜🎵)

①メインのおかずを一品。

②スープかお味噌汁をつける。

これを真似っこしてます😄
たったこれだけ〜〜👍
とりあえずメインを決め、野菜をたっぷり使って寂しくならないようにしてます🎵


スープやお味噌汁には野菜や海藻などたっぷり使うし、

煮物を作ることもないワタシがムスメのリクエストに応えて実践中です。笑


生野菜の酵素が強いと口の中が切れてしまうムスメなので大抵の物は火を通し、

孫姫が食べやすいように大きさも考えて。





昨日のスープは具材は何にしようか〜と、ネタ切れ。。。
無理やり捻り出したのはーーー

《無塩せきウィンナーを輪切りにして、
適当にカットしたたっぷりレタスを

コンソメと鶏がらスープの素、お醤油で味付けしたスープ》

孫姫がものすごく気に入ってくれまして……💦🙄💦

こんなんで良かったのかなと、ネタ切れで手抜きしたのでちょっと心が痛かったけど……。

おかわりしてよく食べてくれたし、結果オーライ👍

ご飯作りのハードルを下げるのもイイことあるなーーと思った晩ご飯でした。




ムスメがネットで購入したおだんご😄🍡🍵


あんこ好きな孫姫🍡大喜びして食べてました🍵
お取り寄せ和スィーツもイイねぇ〜🍡

ごちそうさまでした😋🧡


♬*(๑ºั╰╯ºั๑)๛♡マスク作ってみた!

2020年04月27日 07時46分00秒 | 日記
むかーしむかし、子どもたちがいて、
お弁当を持って行ってた頃……

さらに
むかーしむかし、もっと昔、まだワタシが若かった頃


お弁当を包む大判のハンカチ?ランチョンマット?が好きで、

収集癖のあるワタシは結構持ってました。



そして、今回それが出番到来!



マスク作ってみました〜🎵(ははは〜今さらでーす😜)




一枚出来上がると、切れっ端になった布がまだまだ使えることに気づき

さらにもう一枚🎵



最後は三枚重ねにして最後のもう一枚



裏地は、孫姫がお風呂で使ったガーゼハンカチを2枚使いました。
《ガーゼ4枚重ねと布》バージョン✖️2
《布三枚重ね》バージョン✖️1



ガーゼではお顔も拭いたし、鼻水もとった。
使用後は必ずガス乾燥機で乾かしてたから消毒もしてた。

ワタシではなく、オットはあげようと思います。たぶん会社でマスクなしでは行けないだろうからね。

なので、孫姫がお風呂で使ってたことはーーー㊙️  笑



ワタシが愛用してるマスク(⬇️)型紙はこちらから。

耳ゴムは 以前働いてた《学童保育》で使おうと買い置きしてたゴムを使用。




オットから送られてきた《紙マスク》これに触発されたことは間違いなし!笑





STAY HOMEだもん♬お取り寄せしました(╹◡╹) オット作の紙マスク 笑

2020年04月26日 12時56分00秒 | 日記
土日のスーパーなどは混むから元々出掛けてないけど、日頃のものは買い出ししてます。ただわざわざ的なものは自粛中。

今着る洋服も欲しいけど、我慢・我慢。
ボロを着てるよーーー💦 へへへ😜




平日、ムスメたちがいるときはムスメの食生活に合わせるようにしてて毎日お味噌汁を作ってます。
お初購入品の出汁パックが美味しくなくて作るのも飲むのも苦痛に…🌀ひどい言い方だけど……


ってことで、お取り寄せ😋



お味噌を味わいたいので《減塩タイプ》を。お味噌が使える〜🎵

野菜だしは《減塩タイプ》を使うと物足りなさでお塩を足しちゃうので、普通のを選びました。



早速、金曜日の夜にお味噌汁を作ったらムスメ「美味しい〜!」って。
孫姫もしっかり食してました。
このお出汁を使ったことも、取り寄せたことも知らないんですけど、ね。
お取り寄せしてよかった😋





カルディで欲しかったコーヒーフィルターは欠品。チャイティー試し買いしてみました。
これはお初。どんなかなー。香りのもの嫌いじゃないので楽しみです🎵
今までJANAT(ジャンナッツ)のものは避けてたけどパッケージが可愛くなってたので購入です🎵😄

右の風船は孫姫のお部屋遊び用に。コンビニで。
楽しいみたいで、大興奮です🎵🎵




オマケ。

オット作の紙製簡易マスクだって。
家族ラインで送られてきました。

コストコ購入品のものはバカにして嫌がるくせに使ってんじゃーーん!笑

耳のゴムは何かのチケットの紐を使ったそうです〜。なんでも取っておくタイプのオット。役に立ったね〜〜〜笑

まさかこれを付けて外には行かないよね〜?とは聞けませんでした。本人満足してるみたいなので。。。笑笑笑

もちろん、遠くにいる時は良い妻なので
すごいねーー🧡って褒めましたよ〜😎

しっかり顔を覆っているのはポイントかも!








週末食堂・今週もお休みでーす & リセットの週末

2020年04月25日 11時39分00秒 | 日記
お久しぶりの投稿です(o^^o)


今週末もオットは沼津の家で待機中です。

クルマの移動で、途中のサービスエリアか こんな時期は人のあまりいないパーキングエリアのトイレ休憩のみなんだけど、、、

それでもやっぱり今週末も移動は自粛した方が良さそうだと判断したようです。


ゴールデンウィークはどうするつもりかな?結婚記念日もあるんだけれど。。。🌀




🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
今週、月曜日から実家戻りしてたムスメと孫姫。

ムスメはつわりで、見事にダウン⤵︎⤵︎⤵︎
気圧の変化にも影響されてて(知らなかった鈍い母のワタシです💦)今週は特に晴れたと思ってたら雨が降ったり、気温差も大きかったりと目まぐるしく変わったので、

ソファーをベッド代わりにほとんど寝たきりでした。



ワタシは、孫姫をお散歩に連れ出したり、狭いけど庭の花に水をやったり、スナップエンドウを採ったり、結構楽しく過ごしてました。

それと三食作りました😋1日三食キチンと食べることもなかったので思いがけずイイ経験😁ははは〜



外遊び、とうとう公園も遊具によっては使用不可。
ブランコは使えたので、人のいないのを確認してから公園で遊ばせました。
じんわりと迫ってくる恐怖を感じますね。





いつも行く地元のJAの産直市も(スーパーもそうなんだけど)
レジはビニールで覆われ、カードやお金の受け渡しもトレーから。土日はいかないけど、入場規制だって。


あくまで、私見ですけど、、、
料理をしなさそうなお年寄りの男性とか一つ一つ袋を持ち上げて見たり、のんびりと野菜の棚に張り付いてて動かないから嫌なのよねーー。奥さんに付いて来なくていいから、クルマで待ってて欲しい〜!

気付いてーーー!子どもだけじゃないのよーーー!笑

《仕方なく家族連れで来てます》じゃーないもんね。


ま、ちょっと毒も出たところで。笑


週末、ムスメたちは自分の家に戻りました。(ぐったりしてたけど…)
ムスメ婿さんにも頑張ってもらわないとね。買い出し、料理、片付け、育児(着替え、食事、お風呂、遊ばせ、本読み…)、洗濯、掃除、、、

やっぱり主婦業って多岐に渡ってて種類多いね〜。

ここは頑張り時なので、頑張ってもらいます😄



ってことで、ワタシは週末洗濯魔・掃除魔に変身します⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️
晴れそうで、嬉しい




雨の月曜日・・・ムスメクル

2020年04月20日 10時17分00秒 | 日記
穀雨(今日なのかな?)ーーー恵の雨になると思い、昨日苗を植え付けました。
(思った以上に強く降りました


今年はプチトマト3株と、きゅうり1株、唐辛子1株。


もぅね、去年猛威を振るったカメムシが今年も出現しています。。。。。怖い〜!


カメムシの天敵はないのーーー???

恐ろしいです🌀🌀🌀🌀🌀🌀





🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
そして、今日からムスメと孫姫がウチに来る予定です。
つわりが辛いので、身を寄せることになりました。

なんと、ムスメ婿さん「僕も一緒にー!」
って!
ありがたく遠慮させていただきましたーー。ねぇ〜〜・笑

クルマで10分もかからないところに新居があるんだもの、ね! (含みが多い…)



今まで一人で自由に、好き勝手に暮らして来たからムスメがいることもどうなりますやら。。。。。。

きちんとした生活、出来るかな?
٩(๑•̀ω•́๑)۶