olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

50代・大食感なおふたりさまの《週末食堂》

2021年05月31日 06時48分00秒 | レシピ
今日もオットは早起きして出勤していきました。

今回1時間ほど早い出発なのは、古ーーい86を乗ってきたから。

本人は《価値のある旧車》と言うけど、ワタシから見たら《汚いオンボロ車》

まーー《一人乗り用》なので何も文句は言いませんが……あ、でも自動車税を払う時は不満はあるかも。こんなボロ車ばっかり!って。苦笑笑笑




気を取り直し、《週末食堂》開店でーす🎵

金曜日
・前菜プレート(ズッキーニ、蒸し大豆、スパニッシュオムレツ)
・サラダ(ロメインレタス、千切り大根、トマト)


・鶏手羽元でカレー


スパニッシュオムレツには(茹でたビーツとジャガイモ、チーズ、しらす)を入れました






土曜日
・レンチンの蒸し茄子、出汁醤油と鰹節
・前菜プレート(スパニッシュオムレツ、かぼちゃ、オリーブ)


・トマト(みじん切り玉ねぎ乗せ)
・お豆腐(茗荷)
・サラダ(グリンリーフ、アーリーレッドと新玉でオニオンスライス)

・えのきのバター醤油炒め 
を乗せたところで集中力が切れ…
豚肉を焼き肉のタレで煮絡めたものにーーー





日曜日

・サラダ(レタス、トレビス、インゲン、トマト、カボチャ、ベーコン、レンチンで失敗温泉卵からの固ゆで卵)
・お豆腐(茗荷、大葉、しらす、ごま油少々)
・牛しゃぶ(トマト、牛肉、オニオンスライス)ロメインレタス






食後のパフェにはまり、、、少しでもカロリーオフのためヨーグルトを加え、アイスクリーム、いちご…
よく食べる50代。

しっかり飲むからよく飲む50代でもありますがーーー。

この週末でしっかり胃が大きくなったのを実感〜はっはっはーー( ˆoˆ )/


これにて週末食堂・閉店でーーす🎵🎵🎵




アジサイを見に

2021年05月30日 11時13分00秒 | 愛知県
愛知県に三ヶ根山スカイラインというアジサイロードなるものがあって、今年も行ってきました。


まだまだ蕾状態で、開花にはあと1週間…かな。



ちょっと霞んだ景色です


初めて見た、この葉っぱ。切り込み(って言う?)が大きなギザギザ葉っぱの紫陽花です


お店らしいお店もないので、直前にコンビニでおにぎりなどを調達してバックドア(って言う?)を開け景色を見ながらのお昼ご飯🍙 安上がりでイイね〜





我が家の紫陽花
















まだ咲いてない鉢が1つ、
今年芽がつかなかった鉢が1つ。


地植えしてあげようか迷うところ。

紫陽花ってホントかわいいわぁ〜💠💠💠








パンを焼きました

2021年05月29日 09時39分00秒 | パン
冷凍庫にパンがなくなったので、パンを焼くことにしました🍞


そ。いつもの食パンです🍞


角食パンをするつもりが、発酵がグングン進み蓋が出来なくなっちゃった😱



反対から〜🎵


冷めたらスライスしてラップで包んで冷凍庫へ。

凍ったらジップロックの袋に数枚ずつ入れて保存。
週末食べる分は入れずにラップのまま。


パンの焼けた香りは幸せな香り😋
パン職人に鬱はいないと聞くけど、分かる気がする〜
(実際どうなのかは調べてませんけど、ね😉)




先週末の土日仕事だったオットは、昨日の金曜日有給休暇を取りニコニコ帰って来ました😱💦

休みを取ったんだから、洗濯くらい出来るだろうに 洗濯物も一緒に。。。
おバカねーー。急いで帰ってこなくても大丈夫なのに。。。

福井の《白エビのお煎餅》を2種類お土産があったのでニッコリお迎えしましたーーーかな?





母は、13日日曜日のコロナワクチン接種前には帰る!と言ってたけど、

昨日の電話で、病院や、CT撮影が控えてるらしく聞いてないよー!

《振り回される》と思って覚悟しておかないと😫😨😩😱🙁

どうやら、我が家に来るのは月曜か火曜になりそうです。




おひとりさま食堂・タオルをオキシ漬けしてみた・オット帰宅するかも事件

2021年05月28日 09時16分00秒 | レシピ
昨日は1日とても寒かったー。
雨もよく降りました。

友からの枯れかけのミニバラも息を吹き返したようです(とりあえず庭に放置してました💦)





今週は冷蔵庫の中でよく冷えてたビールを飲んでました🍺もちろん1本でおしまいです。一応ビールグラスに注いで、ね。

500ml缶1本(^_−)−☆


お風呂上がりのビールはたまりませんな♨️
そぅなるとおつまみはなーんでも良く、

ガス台掃除したら汚したくなくなり、

ズル助さんの1週間でした〜



ところが、昨日はビールが無くなり。。。
ワインを🍷

・中玉トマト②
・ホタテ、ズッキーニ、しめじ、ロメインレタスのガーリックバター炒め



冷凍庫で大事にしすぎてたお刺身ホタテに霜がつき……


ガス台を汚したくないから蓋をしてちょっと洗濯物を干しに……

水分が出て、ホタテは固くなり……

出てしまったソースでロメインレタスを火を通したのでした〜



まぁ、おひとりさま食堂はこんなもの。
ワタシにしたら上々ですよ🤗






2週連続で北海道ラリーが無くなりオットはもしかしたら今週末戻って来るかもしれません。


来ない予定だったオットが来るとなるとストレスを強く感じる💦💦💦







そして、我が家のタオルを一新しようかと思ってたら、ムスメがオキシ漬けしてみたら?と提案。

夜使って、そのまま洗濯をして、乾燥機に入れちゃうので臭いを感じてなかったんだけど(オット宅のが臭かった)

ムスメ宅でオキシ漬けしたら段違い良くなった!と聞いてたので興味あったんですよねーー。



熱いお湯に溶かして、蓋付き発泡スチロールと、バケツにタオルをつけ放置。
蓋付きのはオキシが発泡して蓋がズレました


翌朝、洗濯機に移して少し回してしっかり脱水。


注水すすぎにして洗濯。


乾燥機。


あれ?見た目変わらず。



ムスメのとこは液が茶色くなったって言ってたけど、、、🤫㊙️🤫


とりあえず、気になってたことを一つクリア😊



今日は家事が捗りますようにがんばりまーす٩(๑•̀ω•́๑)۶







またまたお迎えしました

2021年05月26日 13時06分00秒 | 日記
昨日、もう1年以上会ってないここでの友だち。

結局会ってないんだけど、昨日ミニバラの鉢植えを3鉢持ってきてくれました。

処分品で申し訳ないんだけどーーと。


再生させましょうぞ!棘が痛いけど、、、💧



電話で小一時間おしゃべりーーーー

ワタシ》600円程度ですごく可愛いアジサイがあって、もう増やせないし…

友》なーんでー!数千円するなら考えてもいいけど、600円なら買いだよ!


そんなやりとり。


朝イチで行ってきました〜





白の額紫陽花、中央がアジサイらしい色の変化ピンクや青、紫…

あーーなんてかわいいの〜💠💠💠

うっとりです💓💓💓

2鉢購入です😊





はい、そして今日はブログのお邪魔してる記事を読み、やる気スイッチオン!

リビングのワックス掛けしました。
今は乾燥中。

次は1階の残り部分をやっちゃいます٩(๑•̀ω•́๑)۶