olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

週末食堂

2020年03月30日 10時08分00秒 | 日記
月曜日、今日もオットはしっかり朝食を取った後出勤しました。
(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚ 

本社に行ってからの静岡県への移動。
ちょっと気が楽になったワタシです。





金曜日、ムスメや孫姫と過ごしてて野菜の調達に行かなかったのでちょっと野菜不足気味の《週末食堂》開店です🎵


まずは金曜日。予想より1時間早い帰宅でした
東京のムスメと電話してたところにオット帰宅。ビデオ通話に変えて久しぶりに会えたなーー😊お店の棚は空っぽだけど、それなりになんとか工夫してるって。ガンバレ!


上から
・長ネギと豆腐のチゲ(無理やり捻り出した感満載・笑
・発芽玄米ご飯
・菊芋の塩昆布とごま油の和え物
・サラダ(ロメインレタス、セロリ、紫キャベツのマリネ、キャロットラペ、水菜、ミディトマト)
・牛肉とゴボウ、白滝の煮物

この日は日本酒で、とうとう一升瓶が終わってしまった〜次はなにを調達しようか、、、🍶冷や専用なんですけど、ね。




ーー土曜日ーーーーー
・豚肩ロースとナス、えのきのグリルサラダ(ロメインレタス、コーン、ミディトマト)
・のびるとわさび味噌
・ネギ塩(ほぼ不要だった〜)
・唐揚げ(水菜、レモン)

・スパークリングワインと赤ワインでした




ーー日曜日ーーーーー
・きゅうりスティック
・サラダ(きゅうり、水菜、ロメインレタス、コーン、ミディトマト)
・菊芋の和え物
・里芋の煮っころがし(ゆずの皮)
・真珠蒸し(しゅうまいの餡を一晩以上水に浸しておいたもち米で包みました)
・チヂミ(ニラと玉ねぎ)
・焼きハマグリ

ワタシは日本酒、オットは追加で白ワイン。




アルコール類がそろそろ切れ始めてて、何か調達しないといけない状況。
日本酒にするか、ワインにするか、、、


それと、野菜の調達は金曜日には必須ね。

作り置き惣菜もあると安心。


作るのはいつも変わらないけど、












発芽玄米育ててまーす

2020年03月28日 10時48分00秒 | レシピ
玄米を食べようと思ったのですが、

ちょっと思い直し、、、発芽させることに。



過去に発芽させて食べたことがあるので、経験済みです。


毎日必ず水を取り替え、おバカなので声掛けもしちゃいました(๑>◡<๑)


ぷくぷくぷくぷく発酵?この水を飲む美容法もあるようだけど、ワタシはやめておきました。


かわいい〜💕 ポチッと発芽しました。



いやーーまだまだ!!!



もう食べるタイミングがつかめなくなってて。。。




金曜日、だいぶ発芽したので食べることに〜



圧力鍋で加圧18分。そのまま減圧。

もっちもちで玄米ご飯、好きだわーー🍚🥢


雨です

2020年03月27日 17時40分00秒 | パン
雨の金曜日になりました。


孫姫とアンパンマンパンを焼きました。




ぬるま湯で戻し水気を拭き取ったレーズンを

孫姫に運ばせ、目を乗せてもらいました。
(多分少しムスメが調整したかもしれませんけど😊)

発酵すると、鼻とほっぺが離れてしまうのはどうしたものか…🌀ん〜〜ん🌀

パン生地が気持ち良くて『フワフワ💕』ってムギュッと掴んでみたり、
オーブンで焼いてる間も見たがったので、抱っこして見せてあげました。

焼き上がり、やっぱり離れた鼻とほっぺ。。。

『アンパンマン!』って満足してるようなので、まっいっか😊

孫姫が食べたいのは、レーズンですしね。笑



先日作ったレバーパテ

卵や生クリームは使わず、発酵バターをたっぷり使いました。

ムスメにもひとつ持たせてあったので、パンに乗せて食べられるように

プレーンなパンをお土産に渡しました。




ってことは、お昼に食べるはずのパンは無くなり…パスタを茹でることに。。。笑

夜の予定だった唐揚げも半分揚げて……。




さて、週末食堂の準備をします🎵











病院です

2020年03月26日 10時41分00秒 | 日記
だいぶ前に脳ドックを受けて脳腫瘍を見付けてもらい、

手術はごねてせずに(笑)年に一回の経過観察だけ診てもらってる病院に来ました。

神経内科があるようで、来たんだけど回されたのは《整形外科》⤵︎⤵︎⤵︎チーン⤵︎⤵︎⤵︎


右腕が二の腕から指先まで痺れて痛いのが収まらず、友だちとラインで話してたら『病院だよー!』と言われ『そーなのーー?』と、気付いたわけでして。。。



病院って、どのタイミングでかかったら良いのか分からないんですよね。。。ワタシ。

心臓が急に痛くなってかかりつけ医に行き、紹介状を書いてもらい地元の大きな病院に行って24時間ホルター装着して検査したけど《気のせい》って言われたことありますから〜



では、行ってきます!