olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

常滑の夏の顔をした海に爪痕を残してやったゼィーー

2021年09月30日 07時24分00秒 | 日記






ムスメと孫姫①に誘われて海に行くことに。


愛知なので、常滑か蒲郡…娘の選択で常滑の海へ。

セントレア(空港)も程近く飛行機がUターンして滑走路に向かっていくのがよく見えます。









最初は可愛く遊んでたのに、、、どんどん積極的にーーー
引き戻し、買ってきたパンでお昼ご飯
(孫姫②が寝てたのでそれぞれ買いに行ったら見事なシンクロ具合!同じもの、似たようなものを選ぶものですな〜😋)

ムスメと孫姫①②ーーー母娘の時間💕
生きてる貝を見つけたり、小さな貝殻を拾ったりーーーお砂場セットでケーキを作ったり


海もだいぶ砂浜が出てきて一段深くなってるところまで行けるように。


その瞬間ですよ!

孫姫①が深みに落ちて上向いてーー

持って行かれる!と咄嗟にワタシも深みに入って孫姫①の胸ぐらあたりを掴んで浅瀬に放り戻し…

うまく行かずもう一度。


(左手にはiPhone、、、ずぶ濡れ⤵️)
大丈夫でしたがーこれはこれで焦る㊙️


夏の間何度も海に来てたことと、
普段スイミングに行ってることも幸いして、
孫姫①に恐怖心を植え付けることなく済みましたが、焦ったわぁ〜


全身びしょ濡れのワタシ。
孫姫①はもちろん着替え持ちでしたが、

ワタシはねェ〜まさかの事態で着替えは無し!
絞れば海水がボタボタ💧💧💧浜に吸い込まれていきました。

何も知らないムスメは孫姫②と浜で大笑い


熊が鮭をすくって河原に放り投げてる姿と被ったに違いない!



時間となりシートにタオルを3枚敷いて帰ってきましたよ💦


常滑の海に爪痕を残してやったぜ!
(注:ワタシ的に)





断捨離(お鍋編)

2021年09月28日 17時23分00秒 | 日記
午前中ムスメからお誘い。。。


そ。ご飯作ってムスメ宅へーーー。笑
昨日は買い物したついでにお昼ご飯も買い、
今日は麻婆茄子を作り、冷凍庫から栗ご飯と炊き込みご飯を持って行き。

なぜか全てワタシが準備。。。






2日連続で屋上ランチ。

遮るものがまだないので風がよく通り
気持ちいい〜



ムスメ婿さん、妻子が寝た後グラスにビールか何か入れて屋上で一杯飲むのが至福の時なんだそうな。
缶のまま飲んでたのにグラスを買ったそうな。(ま、雰囲気作り大事よね🎵🎵🎵)

元はコンクリ敷きだったのをタイルと人工芝を組み合わせ、
ソーラーライトで雰囲気出して、と。

あの子がねぇ〜と。笑

ふふふ。飲んだら飲みっぱなし、後片付けが苦手な子がそのまま屋上で寝たりしないでおくれよーーー。





おっと!話が逸れた。断捨離!


久しぶりに中華鍋を使ったら、お鍋置き場がくちゃくちゃに💦💦💦

ムスメ宅から帰ってきて徐ろにお鍋を減らそう!と思い立ちました。





ジャーレンも捨てちゃえ!
中華鍋用のお玉も一つ(炒め用)も捨てちゃえ!
鉄鍋も3つ捨てちゃえ!
卵焼き器、使ってない…捨てちゃえ!
IKEA購入品のグリルパン使ってるけどル・クルーゼのを出してこれは捨てちゃえ!
母からもらったステンレス◯◯層のお高いお高いお鍋のセットもこの際捨てちゃえ!



30センチ越えの大鍋は使う機会少なくなったけど、一応取っておくことにして。



見えないところの断捨離で片付いた感ないのが正直な印象(まだ途中だけどー)

いつかはやらなくちゃいけなかった場所だから、いつやるの?今でしょ!な気持ちで頑張るぞ٩(๑•̀ω•́๑)۶

そ。きっとまた買うんだけど、ね。




外の草取り2日目、かなり綺麗になりました⤴️⤴️⤴️
あと1回(明日)で終わるそうです⭐️🤗⭐️
あーーーー楽だわ〜⤴️⤴️⤴️




週末食堂

2021年09月27日 19時36分00秒 | レシピ
この週末は金曜日のみ写真撮りました。

土曜日はお鍋にしたので、ごちゃ混ぜ鍋でございます〜

日曜日はモデルナ2回目接種でダウンしてたのでワタシは食事なし。


ここのところ考えてたんですよ。

金曜日は遅いから魚なんてどうだろうか、と。
で、こんなになりましたーーー

北海道フェア購入品のホッケ🎵


・ナスを焼いて梅味噌で
・たたきごぼう(これ大好き😋)
・サラダ(サニーレタス、ピーマン、にんじん)




ムスメ①から教わった大根のガリバターしょうゆ



ごぼうを買ってしまったので、炊き込みご飯に。あるものを次々と入れてーー

出来上がり🎵


写真多めで賑やかし〜🤗


これからは金曜日は魚メインにしようかと思ったけど、グリルの掃除が面倒でーーー💦
続けるなら、フライパンで焼ける魚になりそうです🌀🌀🌀














モデルナ2回目

2021年09月27日 07時15分00秒 | 日記
土曜日、モデルナ2回目接種。


今回は翌日曜日から違和感がありました。
でもね、ここは気合い!


お昼ご飯雨なのに食べにいく気満々のオットに付き合って、またも《町中華》

カニチャーハン(小)


レバ味噌炒め

なかなかの量でオットとシェア


帰りコンビニでウィダーなどたんまり手に入れーーーーー


はい、ダウン〜⤵️



接種後の夜からカロナール(解熱鎮痛剤)飲んでたので38度までは上がらなかったものの、

あ、いま熱上がってる。。。

あ、いま薬効いて熱が下がった。。。


鈍いワタシでも分かるものですねーーーーー




で、夜ご飯の時間になってオット、冷蔵庫にお肉あるんだけど食べていいのー?って。

熟成中の宮崎牛

どうやらひとりで食べたようです。笑


味を聞いたら、悪くはないですと!

おいしかったよって言えーー!


こんな表現しかできないオット嫌だなぁ
宇宙人め!




お風呂もシャワーにしてくれたらイイのに、しっかりお湯を溜めて入ったようで……

めんどくさっ!(オット宅ではお湯は溜めてないのに〜)



どこまでも自分ファーストなのが分かって、オットより長生きしなくちゃ損だなと思いましたよ。
オット➡️長生き家系
ワタシ➡️短命一族





話が逸れましたが、モデルナ接種後のワタシの印象
・内臓の疲弊感半端なし!
・肩から上が重く言うこときかない(頭痛はなし)

一晩しっかり寝て復活したぞ感あり


朝はコーヒーも飲めました。
これにて復活!

今日は皮膚科の日。キャンセルしなくて良かったわーー⤴️⤴️⤴️







どうしてかなぁ〜理解できないこと・したくないこと

2021年09月26日 09時50分00秒 | 気持ちの整理
我が家の裏(庭)というには狭い場所。


斜め後ろの家からの《ツルニチニチソウ》攻撃で高さ50センチ越えのジャングル化してたとこ。
うっすら2色になってるのは《まさおう》を敷いたから。裏の家側50センチ程度はまだ土。


敷地の草取りの依頼をして、先ずはここがスッキリしました


そしたらですね、裏の家の奥さん多分もう40半ばなんですけど、ね。

(ワタシの友だちの間ではパンイチと呼んでます。この話は後で)

説明受けてる時に
わざわざ自分の庭に出てきて話を聞いてる!(これは2度目!)

裏の家、部屋が見事に散らかってるのでレースのカーテンは閉めましたけど…笑

ではお願いします。とワタシが後にすると

もーー積極的に話しかけてる!苦笑いしかない🌀🌀🌀

名刺もらって、今度は自分も庭の草取りを始めた。しーーかーーーもーーーー!
大股開きして! 狂ってる!
見ての通り、裏の家はなく草もーー、ね!

えっ?と思って、2階から覗くと笑えるくらいどんどん接近して草取りしてるんですよ。 そ。大股開きで、ね!
お兄さん、時間縛りなのでバンバン草を刈ってクルマに運んでるからおしゃべりなんて出来ないのに…。


もーーー気持ちわるっ💦💦💦


ウチに入った業者さんに依頼したいならウチを通すとか、ささっと聞く位なら理解してもイイけど、、、
まーー若いお兄ちゃんだし魅力的だったのか???痛いおばさん丸出しです。


パンイチーーーー子どもたちがお弁当持ちの頃、キッチンの窓を開けてご飯を詰めてたら
裏の奥さん頭ボサボサ・Tシャツ・おパンツ姿で窓を全開に開け、、、
ムスメたちとワタシ目の当たりにーーー

日頃から怒声が丸聞こえのイカれた家なのです。。。
なのでワタシもなかなか裏庭の草取りには行かない。じーーっと見てくるので気持ち悪いんですよ。



と、まぁ、数日経ちワタシのモヤモヤも落ち着いた昨日


何故オットはこんな道を走る❓❓❓
右は川、左はこれなんていうの?干潟?


溜池のようなーーー


海は臭いし😨久しぶりに嗅ぐドブの臭い❌


オット一人で探検です。帰ってきて一言、臭いねー
オイオイ‼️



 今回はオットに言いましたよ。
ねーーー、こういうところはひとりで来てくれる?ワタシを巻き込まないで‼️



まぁ踏んだり蹴ったりな目にあいましたよ。





昨日はお寿司を食べに行ったら驚きの味の低下⤵️どーしたんだと理解できず写真も撮らず🌀
そしてこのドライブ。

時間を待って同日モデルナ2回目。

きっと副反応が少なく済むように3回の試練があったと思いたい❗️

人生トントンよね。