olivekitchen

人生楽しく!お気楽に!どんな時も前向きに!

今日はーーー

2023年09月20日 09時42分00秒 | 母の病気
今日は母が亡くなり1年

たくさんのお言葉をいただきありがとうございました



ただね、未だに妹たちとは絶縁状態です

母の生き方がこうさせたというのか、
ワタシが母に好かれてなかった結果というのか、
基本母とワタシの生き方の違いが妹たちに齟齬を生じさせたのか、

ま、分かりませーーん


弟夫婦の存在や、ムスメ②の言葉に救われたのでクヨクヨはしてません。


ムスメ②からの言葉『ママの家族は自分が作ったさっちゃんたちなんだよ』
目から鱗 モヤモヤが晴れた瞬間でした



今日はオット宅から愛知に戻る日

1年前母を連れて行った浜名湖の鰻屋さんに行こうかと思ったけど、
ムスメ①や孫姫たちがしらすを待ってるようなのでサクッと帰ることにします


お礼申し上げます

2022年09月27日 14時02分00秒 | 母の病気
ホント葬儀って亡くなった当日にイチから決めなくちゃいけないことが目白押しなんですねー。


前回のブログからだいぶ日が空いてしまいました。

ワタシは元気です。ホントにとっても。



すみません、お悔やみ頂いた
yamaguti2520さま、
姐さま、
yoyoさま、
コスモスさま、
popoguchiさま、
pleasure-timesさま、
もにもにさま、
未定さま、

メール頂いた
雲仙ポテト王国永田さま、

温かいお言葉ありがとうございました
m(_ _)m
お礼が遅くなりホントすみません
m(_ _)m

本来ならおひとかたずつお礼の返信をすべきところですが、無理矢理心に落とし込んだモヤモヤが吹き出しそうで、、、すみません、今はこちらでお礼させていただくのが精一杯のようですーーー(心がザワザワ、ザラザラ…変なストレスがあり、無理矢理落ち着かせています)



そして、いいね・応援…ポチッと応援くださった方々へも心よりお礼申し上げます
m(_ _)m




へこたれてたワタシの力になりました。




もーさーー!って普段ならオープンにぶちまけるブログなんですけど、ね、もう少し時間がかかりそうです。






あ、大事なこと忘れてました。

母は数日前から呼吸の間が空くようになってたらしく(その時点で連絡くれよー!って思った)
亡くなった当日朝は(多分看護師さんが気付いた時には)呼吸してなかったようです。

緩和ケア病院に入って6日目のことでした。

顔は口角が上がり、かつてないほど穏やかで優しい笑顔でした。


季節はお彼岸、
母は親からもらった身体を使い切り、
ようやくおじいちゃん・おばあちゃん・伯父さん・伯母さんたちが迎えにきてくれたようで、天国の扉が開かれたんだと思いました。

杖もつかずに歩ける!

お母さんお疲れ様・やっと肉体から離れられるね良かったねー・行ってらっしゃい!!!

こっちの世界は大丈夫。心配しないで。


そう、何度も伝えました。


母が生前(と言っても30年以上前ですが)自分の棺にはカサブランカでいっぱいにして欲しいと言ってたので、

ムスメ①が産直店でカサブランカなどを買い占めて送ってくれ(笑)
その願いを叶えることができました。

とってもイイ香りでした〜


コーヒーと、おやつ、写真や、同居孫が描いた絵などたくさん入れ、

お気に入りの服を着て旅立ちました。







そ。今はまだこんな綺麗事しか言えません。



東京滞在中、
オットのおかあさんやおにいさんのお墓参りや、
父のお墓参り、
弟宅へ行き義妹とおしゃべりしてお仏壇に手を合わせ、
母のガン友にも会い、
夜は
1日目は不食
2日目はひとりで飲みに行き(ビストロ)
3日目は弟夫婦と同じお店にーーー。
(料理が美味しかったので、その話は次の機会に😋)
ね。精力的に動いて過ごしていました。


葬儀の日は、ムスメ①が孫姫①と愛知から。
ムスメ②は夫婦で来てくれました。

ムスメ①は台風14号の影響であと一本遅ければ静岡で足止めに合うところ、豊橋まで行けたようでムスメ婿さんが夜お迎えしてくれたらしい。オット宅に泊まりなさいって言ったのに頑固だからね〜🌀笑


ワタシは翌日東名高速道路が開通したことを知り愛知へ帰宅。



富士川PAで休憩。トロトロ運転でヘトヘト〜




また明日からは元のワタシに戻ります



お別れはあっけなく

2022年09月20日 19時45分00秒 | 母の病気
散々毒を吐き、凹んだ気持ちを立て直してたカテゴリー《母の病気》



妹から連絡があり、母が息を引き取りました。



スッと亡くなったそうです(看護師さん曰く)
なので、妹たちも死に目には間に会えずだったそう。




すい臓がん手術なし・生存5年目。一般的には10%以下だそうです。

16年前には(多分…)狭心症の手術もして、

延期になったオリンピックも見れて、


あっぱれ!だと思います。




ワタシとも旅行にも何度も行ったし、

近場では美味しいものも食べに行った。




そう、大学病院から緩和ケア病院へ転院する時妹たちが何が食べたい?って聞いたら

マスカット・オブ・アレキサンドリア

って答えたそうなーーー笑笑





すい臓がんから肝臓がんも発症?転移?

緩和ケア病院に入って6日目でした。




緩和ケア病院に転院してから顔を見に行ってないけど、、、

今まで自分のやれることはやった。

亡くなって

もう杖をつかなくても自由に歩き回れる・辛い身体から解放された、


きっとあの世からおじいちゃんおばあちゃん、亡くなった伯父や伯母たちもようやく迎えに来てくれたようで、天国への扉が開かれたと、感じてます。


良かったねー、行ってらっしゃい!


そんな気持ちです。



きっと妹たちが聞いたら怒るかもしれませんけどね。


妹②もチクチク意地悪なこと言うし、少し辟易してるけど葬儀が終わるまでは《暖簾に腕押し》的な精神で乗り切ろうと思います。



母の写真アップしたいけど、自粛。

口角が上がって、笑ってるみたいにイイ顔してました。



そぅそぅ、葬儀ってお金かかるのね〜
火葬するのにもお金がかかり、さらに燃料サーチャージ代上乗せだって。
ずーーーっと都民だったのに、サービスしろよって思っちゃった㊙️




明日から連泊の予定だったけど、今日から3連泊。

明日はオットのおかあさんと兄のとこと、
父のお墓参りに行くつもりです。

何年かぶりにようやくお墓参りも叶いそうです。






追記》
母のガン友に亡くなったことを連絡。
電話が来て号泣。。。明後日、ワタシが会うことにーーー。
大丈夫かな?お店で泣かれちゃうかな?



母と会って来ました。そして緩和ケア病院への転院も終わりました

2022年09月15日 15時33分00秒 | 母の病気
今日は涼しくなったオット宅。疲れなのか、何もしたくない…(家事だけ軽く済ませて)グータラしてます。



昨日は暑くてたまりませんでした。



昨日、妹と病院で待ち合わせて母の病室の階へ。
面会の予約してあるのに、
「ちょうど明日の退院のために体拭き始めてますからー」って!

「どのくらいかかりますか?またその頃戻ってくるのでー」


「明日退院(転院)ですよね?(会わなくてもいいだろう?)」って!

「昨日ちゃんと電話で面会の申し込みをしてるんですけどー?」
「愛知からこのために来たのでー」


またも出ました!意地悪対応🌀🌀🌀
かなりめんどくさいらしい。


そんな対応で患者さんに接してないだろうねーー!?心配してしまうよー。


ひとりの介護士さんなのかな?きちんと話が出来る人がいて、なんとか病棟とエレベーターホールのガラス越しに対面。



やれやれ



10日ほど前は少しは家事をして過ごしていた人が、

今は歩けず・口もきけず・すぐに目をつむってしまう状況に頭がついていかない🌀🌀🌀


〈死へのエスカレーターコース〉に乗せられたように見える




辛うじて右手を動かしたけど、そのゼスチャーはワタシには伝わらない🌀


『明日、◯ちゃんと◯ちゃんが迎えにくるからねー』『今夜はゆっくり寝て休んでね』


『来週の木曜日、長崎の◯◯(ムスコ)のとこに初の男のひ孫が生まれるから、写真見てねー』
この時が1番大きく目を開いた瞬間でした⤴️⤴️⤴️

看護師さん経由で
それまで頑張る』とポーズ付きで返事が来ました




そんな少しのやり取りがあり、終了〜




飯田橋駅そばにある《CANAL CAFE》へ。
妹の頭をクールダウン




ワタシはコーヒーゼリーの方ね。
帰り新幹線で、三島からクルマだからねーー


鯉・キモい……


散々母のことをディスってた妹、
「もぅ全部忘れた!良い事しか思い出せない!自分が言ったことも忘れた!全部忘れた!」

あのさーーー、

言った方はそれでイイかも知れないけど、言われた方は忘れないもんだよーー。
ワタシに対しても意地悪い物言いしてたよー
50過ぎて頼むよ〜一旦頭通そうねーー。

以前同居妹ダンナにブチギレて(理不尽にも)怒鳴り散らしたことがあったんだけど、それも忘却の彼方へなのかな???オイオイ!

都合イイなーーその思考回路。心の中で突っ込むワタシ。。。
しばらく同居妹宅に泊まり込むつもりなのに、自分だけは忘れてるのねーーー🙄怖い・怖い



ま、別にイイけどーーーと割り切り、ふ〜んと。



わたしが1番お母さん似だから、わたしがお母さんなの!

とか、訳の分からないこと言い始めた妹。



そんな時、忖度するお利口さん的思考回路のワタシは当たらず障らず肯定してお終い。笑
ずるいでしょ、ワタシ😎



落ち着くまで景色見ながらおしゃべり。





そして、今日 妹2人が付き添い介護タクシーを使って緩和ケア病院への転院が済んだようです。

部屋も個室にしたので、広く思ったよりキレイ。安心です。



来週は2〜3日、近くのホテルをとって通おうかなと思ってます。まだ未定だけど。
シルバーウィークに入るんですよね。どうなるかなぁ〜




有楽町の交通会館の和歌山のアンテナショップで購入した練り梅。

一つを母は差し入れ。
自分じゃもぅ開けれそうにないけどーーー。

ワタシの気休め、です。




昨日は飯田橋駅からJRだったので大丸で買い物が出来ず、駅ナカで駅弁を買って帰りました。









それと、冷蔵庫の中からあるものを合わせて3品。

冷奴と、さつまいもサラダ、千切りキャベツ。
鶏ハムなんて使い回し!笑笑
単調な色合いだけど、オットは分からないからヨシ!




昨日も今日も子どもたちからLINEが入り、
こんなに心配してくれる孫たちがいるなんてホントに母の人生は幸せだなーーと感じました。

気付いてくれるかなぁ〜常に無い物ねだりな母だけど、大事なもの持ってるよーーと伝えたい。


割り切って動けてるつもりだけど、やっぱり疲れたなー。


またまた東京に向かってます

2022年09月14日 11時11分00秒 | 母の病気
14時からの面会の前に、行きたいところがあったので早めに出発。



ホームで新幹線を待ってると弟から電話📞

弟「LINE送ってもちっとも既読にならないんだよなぁ〜」

ワタシ「携帯が重いって聞いたよ。妹の元へは看護師さんが掛けてくれてるらしい」

などなど



新幹線に乗り込むと、同居妹からLINE

《転院日時が決まりました。明日の10時着で今いる病院を出ます。云々》
その付き添いは妹2人で。





今日の差し入れはーーー
母へは
ダイソー調達品だけど、筆談用のメモ用紙とボールペン(サインペンはベッド汚しちゃいけないからね)
そらと、それを入れておく透明の手提げ袋


母の好きな箱根ベーカリー調達品のレーズンがこれでもか!と入ったパン。名前、なんて言うんだっけ?
薄切り2枚入りを2つ。


これくらいなら明日の転院にも差し障りないでしょう。




それと、同居妹宅にしばらく泊まり込むことになった妹にお持たせの《伊豆の国ビール》
同居妹夫婦と、妹と軽く飲んでくれればよし🍻





そろそろ品川駅。新幹線って速いなぁ〜

ちょっと有楽町・銀座近辺フラついて来ます😊