アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ローストペッパー

2011年07月21日 | GAPS


yuko*sさんのところで見てからずっと気になっていたローストペッパー、やってみました!

やはりですね、アリゾナ産のがいいなって思ってファーマーズマーケットとかで探してみたんですけれどなかなか良いのが見当たらず(すみません、正直に言います。あったけれど高い!!)、スーパーでのセール物(3個で1ドル。でも小さい。)で落ち着いてしまいました。

シャンパンもどきでも飲みながらグリルでゆったり・・・なんてのにも憧れたのですが、そんなに優雅なこともしてるアレももなく、子供達のお昼寝中に料理片手間、パソコン片手間にキッチンのガスコンロで焼きました。家中にローストの香り充満。



1回分ずつに分けて冷凍しました。ここまで処理されていると日々の料理が非常に楽なんですよね~。このまま切って一品になるし、ラタトゥーユにもこのまま投入できるし、サラダの見た目も良くなるし。皮は消化されにくいので、こういった一手間が体に嬉しいのです。こんなのが色々冷凍庫にストックされていると、それだけで心にゆとりが生まれます。

ついでにお庭ナスで焼きナスもしちゃいました。



焼きナスはペーストに。
GAPSの料理本で見つけたのをちょっとアレンジしてます。ギリシャっぽいなって勝手に思ってるので、ケバブするときには必ず作っています。(ちなみにケバブ、焼く前のタネを2日寝かせたら味が馴染んでより美味しかった!)

<レシピ>
なす・・・日本のサイズで4本
にんにく・・・2カケ
オリーブオイル・・・大さじ2
レモン・・・小さじ2
パプリカ・・・小さじ1
塩コショウ

焼いて皮をむいたナスとフライパンで軽く炒ったにんにく、その他全てをフードプロセッサーに入れてガーっとするだけ。

またセールのパプリカ見つけたら大量買いしてローストにしますよー。yuko*sさん、美味しい情報ありがとうございますー。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ♪ 文中リンクなんて嬉しいわ^^ (yuko*s)
2011-07-23 02:00:32
>子供達のお昼寝中に料理片手間、パソコン片手間にキッチンのガスコンロで焼きました

えっらいマルチタスクやんけー。 

キッチンのガスコンロでやると、汁(果汁?)がボトボト落ちて、すごいことにならない? 前に一度やって掃除がえっらい大変だったから、以来うちでは外作業になってしまったんだけど・・・
なんかいい手があるのかしら?
返信する
Unknown (オーコ)
2011-07-23 13:40:16
yuko*s

そうですよー。いつもマルチタスクです。で、効率よくやってるつもりが結局余計時間掛かっちゃったりするんですけど。へへ。

ガスコンロでやってもそんなに水分が下に落ちるって印象ないんですけど。たまにじゅーーっとかいってるけど、熱いうちに拭いちゃったらそれでおしまいな感じです。なんだろう。思いっきり強火でやってるからですかね?

でもこれホント美味しいですよね~。今の時期にまとめてやってがっつり冷凍します!
返信する