アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

旬のものたち

2015年07月28日 | Others

ご近所さんから、お庭のブルーベリーをお裾分けいただきました。ものすごい量だったので、量ってみたらなんと1キロ超え!キャー!

東京からもそう遠くなく、それでいて後ろは山、目の前田んぼビューのプチ田舎生活を送っています。周りは農家の方が多く、ご近所さんからのお裾分けが豪華! 新鮮野菜を惜しげもなくどーんとお裾分けいただいて、嬉しいのなんのって!美味しくいただいています。

この数日後に、更にバケツいっぱいのインゲンも頂きました。子供たちも「あまーい!」とンを食べる手が止まらない止まらない。ホントに甘かったです。ビワはただ甘いだけでなく酸味も利いてて絶品っ。

プラム。お店で売っているのより小ぶりだけれど、味が濃~い。

その後も赤くなる度に頂いて、しかも次男と二人でお宅にお邪魔してプラム狩りまでさせて頂き、もうあの木になったプラムはすべて我が家のお腹に入ってしまったのでは・・・?と思うくらい沢山分けていただきました。あまりの重さに歯を食いしばる次男。

とうもろこし狩りにも誘っていただき・・・

 取れたての枝豆も頂き、

長男の学校のママ友からもお野菜分けて頂きました。この他にもきゅうりテンコ盛で。写真撮ったけど、画像紛失・・・。

こちらも仲良くしてもらってるママ友達から、ご実家の畑で採れたお野菜いろいろ~♪ 幸せ❤️

うちも早くこんな風に採れるようにならないかなぁ。

 

出会う方出会う方、良い方ばかりで、この地に越してきてホントによかった。。。と思っています。

 

ブログランキングに登録しています。→ 


色々作ってます

2015年07月19日 | GAPS

恐ろしくバッタバッタの生活ですが、作らないことには食べられないし、何より今までなかった食材が溢れているのでこれをやり過ごすことは出来ず、ちょこちょこ何かしら作っています。初めての試みはラッキョ!ラッキョ大好きなんですよね~。友達が以前作っているのを食べさせてもらっておいしくて、私も作りたいなぁなんて思っていたけれどアリゾナにはないし、育たないし。帰ってきたらあっちこっちで売られててアドレナリンがぶわっと。(笑)

とりあえず1キロ買って、どうしようかな・・・とキッチンに置いて息子のお迎えから帰ってきたらこの状態になってました♪ おばあちゃん素敵。この状態になってあせってレシピ検索していたら、あまりざくっと切りすぎると水分が入ってやわらかくなってしまう・・・とあちこちに書いてあるじゃないですか。おばあちゃん、これ切り過ぎじゃないの?と思ったですが、言われたとおり塩水につけて2日くらい置いて辛味を抜いてから漬けてみました。結果、パリッパリ。塩水に漬けてたのがよかったのかな。疑って失礼しました、はい。

瓶に詰めて水を上まで入れ、その水の1/3をお酢に置き換えるだけ・・という超簡単レシピで。1.8リットル瓶ではちみつは100g入れてみました。劇ウマですね。バリバリ食べてたらあっという間に半分くらいになってしまい、もっと漬ければよかった・・・と後悔。来年また頑張ります。まぁ、私はきれいになったものを漬けただけなので何も頑張ってないのですが。おばあちゃん、来年もよろしくね。

いつもの発酵野菜。これなしで、うちの食生活は始まりません。

今年は杏子ではなく梅で!出来上がりが楽しみです。

ジップロック漬けも作ってみました。赤紫蘇も庭に群生しているのを使おうと思っていたのに、ついつい後回ししているうちに梅雨が明けてしまいそうです。ま、赤くなくてもいっか。今まで杏干し作っていて、あれだけ赤紫蘇がなくて悔しい思いをしていたのに、いざ大量にあるとそんなもんなんですねー。よし、来年は赤紫蘇使おう。

庭に梅ノ木があります。その梅で梅酒~。梅と氷砂糖は交互で!!と方々からご指摘いただきまして。ははは。こういうところが雑なんですよね~。

ついでにお庭ビワでビワ酒も。散々食べた後にビワ酒をネットで見つけて、その残りで仕込んでみました。かなり美味しいらしいので楽しみです。これは自分が飲む分なのではちみつで。

燻製もやってます。自分で作らないとベーコン食べれないし。日本のCostcoで買ったBBQグリル、かなり大きくて豚バラ三本乗せても余裕・・・というかちょっと大きすぎ?スペース余っていたので卵もやってみました。おしょうゆとワインに漬けたものです。

やっぱり燻製卵は半熟が美味しい。

持って帰ってきたお味噌があともうメイソンジャー1本分になってしまったので、焦って仕込みました。焦って仕込んだって出来上がるのはまだまだ先なのでどうしよう・・・。とりあえずケチりながら使うことにします。

変わり味噌だと出来上がりに時間がかかるので、大豆のお味噌で。有機の大豆米麹でいつもの量を仕込んでいて、随分と味噌玉をタッパーに入れるの上手くなったな♪ なんて思っていたのですが、容器選定誤ってました。これ、倍量用の容器だし。ほとんど詰め終わってからそのことに気づき、また出して玉にして・・・というのは(面倒で)できず、このまま続行することに。でもこんなに空気の部分多くて大丈夫かな・・・今更ドキドキしてます。

さ、もう一回仕込まないと。

 

お庭ミョウガの酢漬け。あれだけアリゾナで悪戦苦闘しても(ミョウガの苗を密輸してまで)育たなかったミョウガ、自然群生してます。しかもものすごい量。なんにでも切り刻んで入れて、それでも余っているので酢漬けにしてみました。ラッキョと同様酢1/3、水2/3でやってみたのですが、ちょっと水っぽい感じがしたのでお酢を継ぎ足し継ぎ足し・・・なので詳しい配合はもう分からない状態です。はちみつは20g入ってます。

漬けて数日はまだピリ辛だったのですが、2週間たったら辛味も抜けて、ラッキョ同様バリバリ食べちゃいますね。ミョウガ最高♪ 

後これから何が出てくるんでしたっけ?日本の食生活楽しんでます。

 

ブログランキングに登録しています。→ 

 

 

 


GAPSでおもてなし

2015年07月18日 | Party

遠方からお友達が遊びに来てくれたので、GAPSでおもてなし。全部GAPSにしておくと、残り物は全部うちで消費できるので・・・。ははは。あ、パンとデザートはGAPS外です。

ここ最近立て続けにお友達が遊びに来てくれて、その都度毎回似た様なものをお出ししていたので、だんだんこ慣れてきて回を重ねる毎に品数が増えていってました。ま、かなり簡単なものばかりなのですけが・・・。最近パン作りも復活して、あ、やっぱりパンも楽しいななんて思っているところです。久々にあこ酵母で焼いて、やっぱりあこ酵母+国産小麦の組み合わせ、最強だわぁなんてしみじみ味わってました。

デザートはマーブルコーヒーロールとヨーグルトムース。

おしゃべり尽きず。

毎週毎週会っていたメンバーだったので、子供たちも大はしゃぎ。

おいしい桃に

ぶどう、ありがとう~。どちらも初物!日本の果物はやっぱり美味しいですねー。

あ、そうそう、実は4月に家族揃って日本に越してきました。私の両親と祖母と一緒の9人生活です♪ 決断後半年で越してきたので、まあもうそれはそれはドタバタでしたね。(遠い目)当然越してきてからも、やれ荷物がー、子供の学校がー、なんだーと課題は多く、休まる日々はなく。本気で、この半年間の記憶があまりないです。特に3月4月の記憶は断片的にしかない・・・。もう二度と引越しはしたくないですが、するんだろうなーまた。(涙)

落ち着いたら色々と・・・と思っていたのですが、一向に目処は立たないので落ち着くのは諦めました。(笑)ブログも新しく立ち上げないと・・・とは思って入るのですが、当面はこのままかな。

ということで、ブログまだやめてませんっ。(笑)これからもよろしくお願いします~。

 

天然酵母はあこ酵母が美味しい♪

国産小麦最高♪

 

ブログランキングに登録しています。→