アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

鍋パーティ

2013年12月27日 | Garden

パーティって言っても、家族でね。
今まで家族でお鍋ってやったことなかったんです。第一に彼がお鍋の真髄を判っていなく、スープ感覚で1杯で終了・・・みたいな感じだったので、必然的にガス台で煮てスープカップに入れて(私は大きなどんぶりで)食卓へ出すという、具沢山なスープ的お鍋しか作らなかったわけなのです。でも子供達は煮た野菜が大好きだし、私も鍋モードだったので有無を言わさず「今日は鍋!」とどーんと出したら、以外にも彼大喜び。子供達以上に喜んでいたかもしれません。ぐずぐず言ってた子供達も、食卓にお鍋がどーんと鎮座しているのを見たら、すっ飛んでき来ましたよ。

買い物に出ようと思いつつ出れなかったので、魚介類が少ないのですが(まぁ買い物に出てもそんなにチョイスはないんですけどね。)骨付の鶏肉メインに冷凍庫に眠っていたえびとホタテも入れて、なんとなくお鍋らしくなりました。もちろんお野菜は畑で採れたものです。(多分、彼が自分で育てた野菜のお鍋だったから喜んだような気がする・・・。笑)

ただ、鍋係(=私)が結構大変でした。慣れない鍋で彼は自分のことで手一杯なので(骨付き鶏肉、フォークとナイフで食べたりしてるし。もー、しゃぶりついてよ!と叫びたかった私。)、鍋の管理から子供達への取り分け、えび剥いたり、お肉を小さく切ったり・・・は全部私の仕事。子供達はどんどん欲しがるし、まだ熱いし・・・で前半はかなり忙しかったです。とは言いつつも、合間を縫ってしっかり食べてましたけどね。次回はもっと綿密な準備の元進めます。

即席で作ったゴマダレも美味しかったのですが、去年作ったポン酢がまろやか~になっていて絶品でした。今年も作らねば!

左から、レタス、青梗菜、小松菜、春菊。あ、水菜入れるの忘れたー。この写真見て思い出しました。うちはレタスもお鍋に入れちゃいます。さっと湯通し程度で食べると、しゃきしゃきとしてとっても美味。これプラス、畑以外からは大根と白菜とネギと干ししいたけ。お野菜がたっぷり食べれて幸せ~。レタスをこのままつまんで「甘くて美味しいねぇ。」なんて言う次男に、うちの食生活間違ってない!と心でガッツポーズです。

家族全員大満足のお鍋だったので、この休み中もう一回やりたいなぁ。次回は豚肉も入れたいです。

おせちの準備も今日から始めました。まず昆布巻きから。コトコト煮てる香りがたまりませんねぇ。煮汁、相当飲んじゃいましたよ。(笑)サンクスギビングもクリスマスもご馳走作りますが、やっぱりお正月に向けてのお料理が一番作ってて楽しい/嬉しいなぁとしみじみ。年賀状もやっと書き終わり、お出汁の匂いが充満しているキッチンでほっと一息ついているところです。

<私信>
ミシガンのYさん、譲っていただいた土鍋、大活躍です!

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋&おせち (Yoko)
2013-12-29 10:30:02
ミシガンのYって私??(^_^)/
お久しぶりです!が、いつも読ませて頂いてます♪ 大きな鍋を差し上げたと思ったのに、それにぴったりのご家族に成長されましたよね。有言実行のO子さんにはいい刺激をもらってます。うちもいま昆布巻き、黒豆、栗きんとん作ってる最中です。今年も残りあとわずか。締めていきましょう~♪
返信する
Unknown (オーコ)
2013-12-29 13:45:04
Yokoさん

そうですよー、Yokoさんの事です!
頂いた土鍋、毎年お友達との鍋パーティに使わせてもらっていたのですが、今年から家族でも使えるー!とワクワクしています。

Yokoさんの細やかなセンスが光るおせち、想像しただけで美味しそうです。写真楽しみにしています。
返信する