アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

アリゾナ縦断旅行3

2007年04月26日 | Trip


3日目の今日、5時間ドライブでグランドキャニオンに到着しました。世界で見てみたいものの一つにグランドキャニオンが入っていたようで、友達も大喜びだったのでやはり来て良かったなという感じです。展望台のような部屋があり、そこから見るキャニオンはなんとなく額に入った絵のよう。この部屋から雷を見るのが良いとのことですが、私たちが行ったときは快晴だったので、それはまた次回に・・・。



写真左上の小さな囲いの中に立って見渡すキャニオンは、本当に息を飲むような光景です。さすがにここには柵がありますが、必要最低限以外は景観を乱すため柵がもうけられていなく、そういったところに立つとなんだかふわっと飛び降りても平気かな・・・などという気に一瞬させられます。



道は土のまま、道と道路の境は石段が積まれ、ベンチは木です。アメリカの国立公園はなるべく自然のままの姿を保とうとしています。



途中のガソリンスタンドに隣接されたお店です。普通はコンビニ形式なのですが、なんだかここはとってもウエスタン調で、葉巻を吸いながらバイクに乗っていそうな(あくまでも私の想像ですが)お店のママとぴったりな雰囲気です。



正にアメリカ西部という感じの景色です。でも地平線もこれだけ見ていると、もうお腹いっぱいになって、つい睡魔が襲ってくるのですよね。。。



途中の道々でインディアンの人達が出している露店に立ち寄りました。どのお店でもなんとなく似た商品が並んでいるのですが、ここではハート型のドリームキャッチャーがあり、お友達が購入していました。



こちらが朝作ったサンドイッチです。ガーリック風味で焼き上げたチキンに、レタス、卵、トマト、チーズ・・・とかなり分厚いサンドになりました。道中、美味しい食べ物には中々めぐり合えないので、お弁当は必須です。

モニュメントバレーに着いたのはすっかり日が沈んだ8時過ぎ。夜空一面の星空を見せてあげようと真っ暗なモニュメントバレーに行ったのですが、本が読めるほど月明かりが強く、星はあまり見せませんでした。が、そのお陰で、暗闇にそびえ立つモニュメントバレーが黒く浮かび上がり、まるで襲ってくるかのよう・・・。なんだかぶるっと震えるような怖さがあります。コヨーテの遠吠えも激しく、それがどんどん近づいてくるような気がしたので急いで車に飛び乗りホテルに戻りました。普通の生活では見られない大自然を肌で感じた気がします。

明日はモニュメントバレードライブです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

この旅行の第1日目から読む場合はこちら、翌日を読む場合はこちらをクリックしてください。