okinatchiの四次元徘徊記

 毎日の出来事を書き綴ります。

4月2日

2015-04-02 21:03:34 | 日記
 4月2日
 晴れ、曇り。朝6時の屋外の気温は10℃であった。午前10時前にTo子さんが団地のシニア会のグランドゴルフ同好会の練習に参加するために出かけて行き、私は午前5時半頃に開始したカスピ海ヨーグルト作りを続けていた。

 午前10時ころの友人からの電話で友人宅の地デジTV受像機の音声が聞こえなくなった、と伝えられたので、友人宅に行くために出かけることにした。グランドゴルフの練習から帰ってきたTo子さんもSi区役所に出かけるというので一緒に外に出た。To子さんとはバス停で別れ、私はJR線の電車とバスとを乗り継いで友人宅に向かった。

 友人宅で地デジのTV受像機の動作状態を調べた。私は昭和31年ころに真空管を使用したTV受像機を自作したり、その後、カラーTV方式についての日本の標準方式を決める委員会に出たり、デジタルTV方式についての文献の調査をしたりしていたのだが、現在のTV受像機は集積回路の塊なので、素人が故障修理できるような代物ではなくなっているので、明日、メーカーに電話することにした。

 帰りのバスは空いていた。風が吹くと桜の花びらが空中に舞う様子がバスの窓から良く見えた。帰途の途中で買い物をした。

   風に舞う 桜の花の 中走る   徘(徊)人 okinatchi

コメントを投稿