花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

バイバイ、アフリカツイン

2009-01-19 20:44:26 | バイク
↓の記事でも書いたけど、アフリカツインを売った
長く乗ったし、くたびれてきたし
次に乗るバイクも決まったので、思い切って売ってしまった



中古で買ったんだけど、思えば10年近く乗ったんだよね
98年の国内最終モデルだった
300台限定で、車両価格は89万円だったやつ
前オーナーが在庫車を99年に買って、1年乗った
たぶん重さと大きさにもてあまして、バイク屋に売りに出した
それをバイク屋にどう?って聞かれて
独身時代でお金に余裕もあったし、興味もあったんで
思い切って買ってしまった
走行距離5000kmで、50万円



最初乗ったときは、案の定重さと大きさに圧倒された
大きさはすぐ馴れたのだが
重さ、特に重心の高さには難儀した
足の長いオフ車、重心の高くなりがちなV型エンジン
その上に乗っかった23Lもある燃料タンク
足つきはまぁまぁなのだが、グラッとくると支えきれず
よく立ちゴケをした
おかげで左右のカウルは傷だらけ

それと緩い車体
車体設計が古く、フレーム剛性も低いのだが
その上に乗っかった重い燃料タンクや
しっかり固定されないシートも影響してるかな
時代を感じるところだね



乗り味は、重くてパワーのあるオフ車そのもの
パワーがあるっても、ロード車に比べれば低い58ps
なんといっても扱いやすい
マフラーを重い純正からスパトラに変更したら
トルク型エンジンになってしまい、さらに扱いやすくなった

コーナーではパタリと倒れる感じで曲がってく
限界は低いけど自由度は高く
舗装路でもそれなりのハイペースで走れてしまう
オフ車感覚で小回りも得意だし
ビッグバイクらしく、高速コーナーも楽しい
巨大燃料タンクでロングツーリングも楽々
燃費は、普通のツーリングで20km/L前後

林道でも、ムリは出来ないけどソコソコ走れる
もちろんフラットな路面で、先が判る事が条件
転ぶのはイヤだったんで、マディやガレは論外
もっとも、タイヤ替えて転倒を厭わなければ
楽しくダートラン出来るだろうね

全ての場面で言えるのだが、車重がネックとなる
重いからこそムリ出来ず、扱いやすかったという側面もあるのだけどね



バイク屋での買い取りや下取りは、たいした値が付かないので
思い切ってバイク買取屋に申し込んで見た
ネットで申し込むと速攻で電話来た(笑
んで出張査定

ネット査定の金額はハナから無いと思ってて
希望は30万円台半ばだったけど
ほぼそれに近い値で取ってくれた
9年乗って3万km近く走っててこの値なんだから、大満足
なんといっても査定に来た人の人柄がよく
気持ちよい取引が出来た
ちなみに最大手の「○○王」ではなく、2番手の「モトソニック」ってとこ

今までそれなりにキレイに乗ってきたつもりだったけど
査定されてる姿はくたびれて見えた
もう手放す決心はついてたけど
トラックに積まれてる姿は、とても寂しいもんだったよ
まさにドナドナ状態
今でも心にポッカリ穴があいたよう
その穴は新しいバイクに埋めてもらおう












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の裏の梅 | トップ | 天竜区阿多古川水系の巨木と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu2)
2009-01-19 23:13:49
おお、でっかいバイクですね。
仮面ライダーもびっくりでしょうか(^^)

バイクのことはよくわからないけど、
愛着のあるものを手放すのはなんとも寂しいものですよね。

私も去年手持ちのマニュアル銀塩カメラを全部手放しました。
おとなしくサラリーマンしてればそんなことをしなくても済んだのでしょうけど。

そうそう。セツブンソウのメール届いたでしょうか?
最近メールソフト変えたのでちょっと心配になりまして。
来週ぐらいに一回行ってみようかと思っています。
返信する
Unknown (okaty)
2009-01-20 19:35:33
yu2さん、こんばんは~

このバイクとは相性がよかったみたいで
とても気に入ってましたが
くたびれてきたのと
ネットで査定してみたら、思いの他高値だったのと
いいバイクが、たまたま発売されて
気に入ってしまったんですね~
そろそろ納車の予定です

節分草のメールありがとうございました
返事しなくてすいません
夢花さんサービス精神あるんで
きっと池場も絡めてくれるだろうと・・
でも池場は確認だけで、そっとしておいた方がいいかもね
石雲寺と東栄で十分撮れるからね

月末ぐらいには石雲寺行ってこようかな
3月頭には、設楽町神田の黒梅と東栄の節分草を狙ってます


返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事