花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

新城市川合・宇連川砥沢F2

2015-09-03 21:53:04 | 
伊藤文弘先生の本で紹介されていた滝
新城市川合の鳳来湖奥にあり
以前紹介した「新城市川合・砥沢F1」の上流となる

砥沢F1から未舗装の林道を奥へ進む
1km程進むと左手がやや広くなった場所がある
ここは以前営林署?の建物があったハズ
今は跡形もないが、付近に散らばるゴミにその痕跡を見る事が出来る
障子岩の説明看板もあったような気がするが・・
ここに車を置いて徒歩で進む


その先で林道は右岸から左岸へ渡る
橋の名は「川合2号橋」
(ということは栃木沢へ向かう時渡った砥沢橋が1号?)


渡った先にチェーンゲート


すぐに「川合3号橋」があり、左岸から右岸へ


200mほど進むとまた右岸から左岸へ
この橋は「川合4号橋」


林道は荒れていることもなく、歩き易い
バイクで入れないのは残念


林道から見えたナメ滝、滝に似合わず広目の釜を持つ


その上流
基本ゴーロ、所々ナメ


更に上流


4号橋より1.1km程で「川合6号橋」

あれ?5号橋は?ってことになるが
6号橋の少し手前で支流に架かる橋を渡ったが
それが5号橋なのかな?

6号橋の手前を右(上流側)へ入る
踏み跡がある
杉の植林帯(なんか標識が沢山あった)を抜けると、川と合流
川沿いに上流へ進むとすぐに砥沢F2があった
6号橋より100m程


砥沢F2


落差は9.5m
なかなかキレイな滝だと思う


普段から水量はこの程度だろう
もう少し欲しいところ

滝前は両岸が岩壁
左岸は滝上はるかまで岩壁
下から見ても上流が明るく見える
どうなってるのか興味があるところだけど
滝前で暫く休んでから帰路につく


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘクソカズラ | トップ | 新城市豊岡乙女沢・荒澤不動滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (瀑好)
2015-09-04 14:08:44
水量は少な目ですが、落差もあり、水質も良さそうで
、素晴らしい滝ですね。だけど、無名なんですよね。
返信する
Unknown (okaty)
2015-09-04 22:33:45
瀑好さん、こんばんはー

水量が少ないのは、三河のデフォですね
ほとんど林道歩きなんで、大雨の後でも訪問しやすいかな
名前は無いんでしょうねー
昔はあったのかも知れませんが
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事