あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

男女6人冬物語,まず主役2名が決定

2009年12月06日 12時11分08秒 | スポーツ全般
フィギアグランプリファイナルで,織田信成選手と安藤美姫選手がそれぞれ2位となり,バンクーバーオリンピック出場が内定しました。
ちなみに,ショートプログラム1位の高橋大輔選手はフリーでミスが目立ち5位に,一方ショートで5位と出遅れた鈴木明子選手はフリーで完璧な演技を見せて3位入賞しました。

安藤と織田、2位で五輪代表=鈴木3位、高橋は5位-フィギュアGPファイナル(時事通信) - goo ニュース

女子フィギアはこれから修羅場ですねえ

まず,グランプリファイナルですが,男子は織田さん,かなりのびのびやっていた感じでした。ある種の開き直りからある程度自分の演技ができた感じに見えました。一方,高橋さんは,逆に緊張しまくってしまったのか,ジャンプがほとんど決まらず,結果自分の演技ができない感じでした。
女子は,キムヨナさんが思ったよりリズムに乗り切れていなかった感じがありますが,それでも優勝できるというのは,やはりバンクーバーでも表彰台候補でしょう。
日本選手では,ミキティーはプレッシャーに弱いところがまた出てしまった感じもします。とはいえ,フリーでは確実な演技種目にして,「とにかく,日本人選手で3位以上」という点に絶対的な目標を定めていたと思われます。そういう意味では,ミキティーの戦略は正しかったといえます。
一方,誰も触れない鈴木選手ですが,侮れません。ショートでは5位と大きく出遅れましたが,フリーは文句なしの演技でした。おそらく,中国大会の時同様,彼女としてはもてる技全てを出し切った会心の演技といえるでしょう。彼女は,これまでいろいろ苦労してきましたら,おそらく,ここ一番での開き直りがしやすいのではないでしょうか。とにかく,3位入賞は本当にすばらしいです。なんか,報道でもほとんど触れていませんが,鈴木さん,本当にすばらしい成績だといえます。心から賛辞を送ります。

さて,問題はバンクーバー代表選考です。
あとは,全日本選手権の成績と,連盟の選考で決まります。全日本選手権は客観的に明かとなりますが,連盟選考は難しくなるでしょう。
もっとも,男子は,おそらく高橋さんと,小塚さんあたりで決まると思いますから,あまり大きなもめ事にはならないでしょう。
一方,女子ですが,真央ちゃんは楽勝と言われていますが,全日本で優勝できなかったとしたら,話が相当ややこしくなりますので,真央ちゃんがオリンピックに行くためには,全日本優勝しかないかもしれません。
あとは,中野さんが筆頭でしょうが,伏兵鈴木さんの出現や,一発勝負に強い村主さんが全日本で優勝したらなどと考えると,もうひっちゃかめっちゃかです。スケート連盟も,うれしい悲鳴かもしれませんが,選考間違えてオリンピックで惨敗すると批判の矢面にさらされてしまうだけに,関係者は胃が痛い日々を過ごしていることでしょう。

いずれにせよ,すべては12月27日に決まります。素敵な演技を見せてほしいものです。そして,オリンピックは,誰が代表になっても表彰台独占も狙える人たちがそろっていますので,とにかく,「みんな頑張れ」っていう思いでいっぱいです。

頑張れ,男女フィギア!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/3fbc3cad5208108f4b95a716c72e112d
http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10404208198.html
http://blog.goo.ne.jp/zen-en/e/84cd7f43867233ac336e8b1ce77677fd
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/50954776.html
http://ameblo.jp/stardustkid0627/entry-10404366095.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-12-06 13:32:15
こんにちは。
男女〇人〇物語とは懐かしいですね。
誰も触れないという鈴木明子ですが、ファイナルのフリーで実力を出し切れるとはおっしゃるように侮れません。全日本でどのような演技するか楽しみです。
haruさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-12-06 17:29:59
こんにちは。
思わず,さんま・しのぶのドラマのタイトルをパクってしまいました(笑)。
さて,オリンピック代表選考では,鈴木明子さんはある意味ダークホースになると思います。連盟の頭の中では,浅田,安藤,中野となっていると思いますが,全日本の結果如何では本当に大どんでん返しがあると思います。
ある意味,わくわくします。
鈴木選手のフリー (梅。)
2009-12-06 22:22:59
生きることの素晴らしさを全身で表現している様で感動しました。あの大舞台での、あの堂々とした演技は見事でした。

 
梅。さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-12-06 23:04:48
こんばんは。
鈴木選手の演技は,本当にのびのびと楽しみながらやっている感じがしました。
案外,オリンピックの大舞台でも臆することなくやれるのではっていう気もしています。
私は歩くのが精一杯(^^;; (てるりん)
2009-12-08 09:57:32
先日スケート行って来たばかりです(人生2度目)。
将来の選手かな、ってらしき子が真ん中辺りで練習していました。よくやれるね、って思いながら。
私は滑るというより、やっと歩けたって感じで、娘も同じですが、子供のほうが早いでしょうね?(^^;;
余談になりましたが、行って来た場所は話題の鈴木明子さん所属のスケート場らしいです(^^;;
彼女の演技、私は見たことがありませんが、主人が独特があると言ってました。個性が出せるというのはすばらしいですね。
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-12-08 22:23:25
こんばんは。
私は,スケートは1回しかやったことありませんが,立つのが精一杯でした。もともと運動音痴なので仕方ありませんが(笑)。
でも,スケートリンクでは,優雅にすべっている小学生が結構いますね。あの中に,未来のメダリストがいるのかもしれません。っていうか,こどもの方が適応力があるのでしょうね,きっと。

鈴木選手所属のスケートリンクで滑ってきたっていうのは,結構うらやましいかも!鈴木選手がより身近に感じてきますよね。っていうか,彼女の演技,本当に個性が浮き出ている感じがします。のびのび感が出せれば,本当にオリンピック代表でも十分メダルが狙えるかもしれませんね。

コメントを投稿