あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

結局預金者の利益よりも政党とのパイプが大事なんだね

2006年12月08日 23時33分52秒 | 経済全般
自称景気が良くなったという金融機関各社のうち,三菱東京UFJが法人税を払えるようになったと言うことから政治献金を再開するそうです。また,みずほ銀行も政治献金を再開するとのことで,再び自民党は資金力豊富な政党となる見込みです。

三菱UFJが献金再開へ 9年ぶり、みずほも追随(共同通信) - goo ニュース

経営状態が良くなったら金利あげるんじゃないの?

景気が悪く,倒産寸前となった頃には,公的資金という実質税金を相当注入してどうにか経営を維持してきました。また,ゼロ金利政策にも預金者は堪え忍んできました。
ところが,銀行が儲かった瞬間に,利益還元ではなく,政治献金,すなわち自民党への利益還元を行うというのは,一体どういう了見なのでしょうか。まるで,「自民党さまのおかげで我が銀行は助かりました。これはほんの御礼です。」と言わんばかりの対応といえるでしょう。もちろん,自民党以外の政党に献金をする場合であっても全く同じ話です。
私は,預金者の利益を考えていないこの2行に口座をもってなくて本当に良かったです。また,この2行とは今後も取引はしないでしょう。

ただ,このニュース,実は一番つらいのは,「各銀行の現場の営業マン」ではないでしょうか。
現場の銀行員は毎日毎日一生懸命働いています。そして,預金者と直接相対して取り引きしており,「あなたの資産運用を真剣に考えます」と言っています。
ところが,トップがこんな判断をしたらどうでしょうか。まず,預金者の多くは,現場の銀行員に対し「なんだよ,これ」と文句を言うことでしょう。
しかし,この方針を決めたのは現場の銀行員ではありません。むしろ,現場の銀行員の本音は,「政治献金より顧客への利益還元をして」と望んでいるのではないでしょうか。

そこで提案ですが,もしもこの銀行に口座を持っており,かつこの方針に反対で,しかもどうしても一言もの申したいという場合は,現場の銀行員ではなく,直接本社の総務課や秘書課に意見をする,というのはいかがでしょうか。本来は,直接取締役に意見できればよいのですが,さすがに銀行という組織は,見ず知らずの人の電話を役員に取り次ぐはずがありませんので,便宜上そのような部署に伝えざるを得ないでしょう。
もちろん,その場合でも礼節は守りましょう。自分の氏名をしっかり伝えた上で,丁寧に「今回の方針には反対である」旨を伝えればよいのです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yononakakoubou/archives/51031071.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-1314.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/7d62d5ab152c0830a108250dcb10da50
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/9b8b95f5d53ee06664fc2f955285781f
http://blogs.yahoo.co.jp/higasitoyokazu/34805684.html


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしはUFJ (ともっち)
2006-12-09 01:17:15
だったのですが、色々事情があって地元の大手地方銀行に口座を移し、UFJはゆくゆくは廃止にするつもりです。まあ、UFJも24時間ATMは便利でしたし、同行間の振込み手数料の無料化などいろいろやってました。でも、やっぱり大手都市銀行なんですよねぇ。ターゲットとしているところが低所得者ではないんですよ。やっぱり分相応の銀行がよいですね。ですから献金については勝手にしてくださいという感じです。低所得者に都市銀行は用はないのです。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-12-09 17:57:26
こんにちは。
例えばシティバンクは,はっきりと「高所得者対象」というコンセプトで売っているため,都市銀行もそれならそであるとはっきり明記して戦略を打てばよいのかなあ,と思います。
いずれにしても,地方銀行の生き残り方は,やはり「地元リテール」という銀行の本来の姿に徹することにあるのかもしれませんね。
返信する
上層部だけの勉強会が必要では? (masa)
2006-12-09 21:03:56
 私も実は、2行の内のどちらかに口座がメインでありますが、これで「顧客第一」とキャッチコピーを挙げたら笑うを通り越してケンカものですよ。
<(`^´)>
 たまにその銀行に行く事はありますが、いつもちょっとした事でも気付いたら「検討はいらねぇ!今からやれっ!」と説教しています。

 預金という文字が、そもそも「こちらが預けてあげている金」だという事を、上層部が勉強していないと言えますね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-12-10 00:08:44
こんばんは。
上層部の役員の多くは,新入社員時代からしばらくの間は現場にいて,顧客との板挟みを経験しているはずです。
そのような思いはもう忘れてしまっているのでしょうか。
もう一度,現場に戻って顧客と直接接してみろ,って言いたくなりますね。
返信する

コメントを投稿