行きはよいよい帰りはキツイ

2005-01-30 | Weblog
昨日のダラダラを反省して今日は朝から出かける気満々
隣駅に近いパン屋さんへ行ってみようと思い立ちました。
主人が食べたいと言っていたバーガー屋もあります。
徒歩だと20分はかかるので今日はです。
楽をしたつもりが結構キツかった。。
行きはスイスイだったんですが、帰りは北西の向かい風
近所の坂道を登りきったところで思わず振り返って写真を撮りました。

 
坂の上から撮ったのですが解りませんね。。

変速を使うほど急ではないんですが
結構長いので
勢いをつけないと途中で挫折します




頑張って(という程のものではありませんが・・)買ってきたパンは
ラッキーなことに焼きたてでした



お気に入りのチーズパン
フランスパンの生地で外はカリカリ
中はフワフワ
チーズがたっぷりです

まだ少し暖かくて美味しい



焼きたてのパンは、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です・・

寒い日の徒然・・・

2005-01-29 | Weblog
冬型が強くなっているようです。
関東はですが新潟はきっとですね。。
実家のあたりは平野部で雪が少ないのですが
地震のあった中越は豪雪地帯、今年特に積雪が多いというのは皮肉なことです

この1月の終わり頃は、なんだか毎年「もうすぐ立春なのに・・」
と思っているような気がします。
冬来たりなば春遠からじ…と達観できるほど人間出来ていないもので
寒い寒いと文句ばかり。
ゴロゴロしながらして過ごしたらかえってダルくなってしまいました
やっぱり身体を動かしたほうが良いんですね。。反省

やっぱり・・・

2005-01-28 | Weblog
良いお天気なので、同じく運動不足だとこぼしていた友人を誘って
散歩に出かけました
風は冷たいのでしっかり重装備です
途中二箇所でお買い物をして約2時間。
お腹がすいたので昼食をしっかり食べてしまいダイエットには
ならなかったみたいです
だけどお喋りしながらの散歩は楽しい

目的地の一つは郵便局。お年玉付き年賀葉書を
まだ調べていなかったので当せん番号表をもらってきました。
昨年はナント"ふるさと小包"が当たったんです
半ば期待して確認してみましたが・・・・
残念ながら"お年玉切手シート"が一つだけでした。。。
やっぱり・・そんなもんですよね~

毎日1本!出来るだけ・・

2005-01-27 | Weblog
毎日一本…とまではいきませんが、ヤクルトを飲んでます。
以前はスーパーで"200"を買っていましたが、今はヤクルトおばさん
(は失礼ですね。お若いし。レディと呼べばいいんですよね。。)
が毎週木曜日に"400"を持ってきてくださいます。
雨の日も風の日も・・ご苦労様ですm(_ _)m
今日もいらっしゃったので、いつもの10本と野菜ジュースを買いました。
この野菜ジュース、年末のセールで試してから主人のお気に入り
このところ毎朝飲んでいます。
長年朝食を摂らなかったのに でも良いことですよね
そして、最近変わった飲み方を見つけたようです
なんとヤクルトと野菜ジュースのミックス!
食塩無添加タイプのジュースなのでヤクルトの甘みが合うみたい。
でも、野菜ジュースの苦手な私にはまだまだ野菜くさ~い
果物たっぷりのものなら何とか飲めます・・・だけど
ちゃんと野菜を食べれば無理して飲まなくってもいいはずですよね~。
言い訳はともかく…健康に良い習慣はなるべく続けたいものです
・・だけど精神的なものからくるお腹の不調には効果がないのかな??

事故・・・!

2005-01-24 | Weblog
やけにヘリコプターが騒々しいと思ったら、事故があったようです
この辺りでは、JRと私鉄が平行して、何本も線路が走っています。
駅の傍にも長い跨線橋があるのですが、そこから車が落ちたんですって
男女二人が重傷とのこと。。生きてて良かった。。
通勤ラッシュの時間帯。電車の上に落ちなかったのは何よりでした。
それにしても、あの陸橋は広い直線なのに、横の歩道に乗り上げて
さらにガードレールを突き破って落ちるなんて、何があったのでしょう?
もしもその勢いで反対側へ突っ込んでいたら、そちらは対向車はもちろんのこと
駅やコンビニがあり歩行者も多いので、どんな事態になっていたか・・?

午後買い物に出たら数時間運転を停止していた私鉄ももう走っています。
下から見上げると、破れた柵は応急処置が施されていました。。
不謹慎かなと思いながら写真を一枚。
さすがに、わざわざ上へ行ってみる気にはなれませんでした。。
ドライバーの皆さん、くれぐれも安全運転を何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

旬の野菜・・

2005-01-21 | Weblog
良いお天気に誘われて、少し遠目の(といっても15分ちょっと)
スーパーへ歩いていきました
そこは品揃えが豊富で最寄のスーパーではたまにしか見かけない
食品を売っているんです。
お目当ては・・ 
           


今日は福岡産がありました♪
良かった~

他の産地のものも時々見かけます。
味は同じみたいですが名前はマチマチ。


菜花の菜っ葉です。花が咲く前ですね。
花が咲いたものを先端だけ売っていたりしますが、
彩りは良くても、味も苦くなって、茎も筋っぽい感じになります。
菜っ葉は、茎が柔らかくて美味しく少し甘みさえあるほどです。
先日テレビで「ほうれん草が旬」と言ってましたが、
新潟では、この菜っ葉「トウナ(冬菜?)」をよく食べます。
ほうれん草より絶対美味しいと思っています
今日の袋には書かれていませんでしたが栄養もかなりあるらしいです。
まあ栄養なんて知らなくて美味しいから食べていたんですけどね。。

実は写真の菜っ葉は、新潟では厳密にはトウナと呼ばないかも。
「川流れ」という名前で、この時季より遅く春頃に出ています。
冬にはトウナが食べたいんですが、関東で見かけたことがありません。
痛みやすいためもあるでしょうが、新潟の食材って
とにかく他の地方に出回っていないんですよね~悲しいことに。。
似ている川流れを見つけただけでも我が家では大喜び
定番の"おひたし"はカラシ醤油で食べるのがお勧め
細かく刻んで納豆に入れたり、お味噌汁に入れるのも良いですね~。

ふと気付いたら今日は21日、母の月命日です。
祥月命日ではないのですが、地元にいる姉が今でも毎月実家に戻って
お寺さんにお経をあげてもらっています。
簡単でも掃除してお花を活けてお茶とお菓子を用意して・・・
寒い時期は特に大変なんですよね。。今日は大丈夫だったかな。
私は暇なのに「あ、今日だった」なんて後で気付いたりして
忙しい姉にはいつも申し訳なく思っています。。

母は、家で食べる野菜を作っていたので、関東に住む私のところへ
よくトウナなどを送ってくれたものでした。
今は姉のお姑さんが時々野菜を送ってくださってますが・・
母は暇だったので本当にちょくちょく送ってくれたんです。
母からトウナが届かなくなった頃こちらへ越してきて
スーパーで見かけるようになりました。
偶然なんだけどタイミング良いな~母のお陰かな?なんて思ってしまう。。
「鍋を火にかけてから採りに行くのよ」と話してたっけ?
新鮮なのが一番美味しいんだよね~
そりゃ解ってるけど夢のまた夢だわね
亡き母を想いトウナを食べる夜…でした。。

ジャムが合うんです♪

2005-01-19 | Weblog
朝起きたら主人がやけにノンビリしています。「今日は休み」なんですって
土日両方休むことが少ない代わりなのか、たまーに平日休むようです。
まあ映画を観たりするには便利なんですけど・・・。

で、その休みの主人、昨年一度見て来た新しいショッピングモールの
「陳建一麻婆豆腐店」へ行きたいと申します。
平日の昼なのでモールは混んでいませんでしたが、
その店だけは他の飲食店よりお客が入っていました。
メニューは、麻婆豆腐(A大辛 B中辛 C辛さ無し)と坦坦麺、杏仁豆腐のみ
辛いのは苦手な私は、Bに「辛さ控えめ」があって少しホッ
主人は当然のようにAを注文
麻婆豆腐にご飯・スープ(どちらも、おかわり自由)とザーサイが
付いているだけのシンプルな定食です。
主人も、臨席のサラリーマン二人連れも、ご飯をおかわりしていました。
辛さで汗だくになりながら美味しい麻婆を食べて大満足
「次は坦坦麺を食べに来よう」ですって・・・

帰りはデパートへ寄り道してビール券でお酒を購入。
美味しそうなジャムも見つけました。
昨日、主人の職場のビルで「頑張ろう新潟」という企画の物産展があり、
ヨーグルトの詰め合わせを買ってきていたんです。
 

手前が今日買ったジャム

小さい飲むヨーグルトも数個ありましたが
飲んでしまいました

知る人ぞ知る新潟のヨーグルト
結構高いんですが美味しい


写真左側のヨーグルトがプレーンなので、ジャムが必要だったのです♪
割とたくさん入れるので、小瓶のジャムはすぐに無くなりそうです。
いくらダイエット中でも、せっかくですから美味しく食べたいですよね

鬼のいぬ間に・・?

2005-01-18 | Weblog
<1月14日>
ここ数日の寒さに比べれば暖かい日になりそうです。助かる~
来たときは箱が二つでしたがお土産も出して荷物が少し減ったので
大きい箱一つにギュウギュウと押し込みました。
夕方5時前に東京駅に着いて通勤ラッシュを避けるのが毎回のパターン。
お昼過ぎに出れば大丈夫です。
新幹線の中で食べるため義母がオニギリを作ってくれました
とことん甘やかされている図々しい嫁なんでありあます。。
本当に色々とお世話になりましたm(_ _)m

新幹線の時間には余裕と思って最寄の駅へ行って窓口で切符を買ったら
「徐行運転をするため発射時刻が変わっています」ですって。
東京着予定を変えずに十数分早めに出るそうな。。
次の電車で間に合います。良かった~
お煎餅でも買おうかと思ってましたが諦めました。
ま、いいか。。お仕事も辞めているから土産なしでも。。呑気なもんです♪

明るいうちに我が家へ到着。
着いたよ~と義母へ電話して、ホッとすると毎回頭痛や耳鳴りが。
疲れが出るのか…多分、上越新幹線は標高の高いところを通るので
気圧の変化にやられる(耳抜き苦手なんです)のかな~?と思います。
とりあえずボーッとして過ごして・・・
見慣れないものに気がつきました何あれ??

  プラモデルです。それも沢山

主人は戦車好き。食玩でも集めてます 
写真では分かりづらいですがパソコンデスクの上にケースを置いて
ミニのプラモを十数個飾っています。
今度は自分で作ろうと思っているようですね。

私が留守にしている間に何かしら買い込んでいるんです
まあね~10日も放ったらかしなんですから怒っちゃいけませんよね。。

美味しい魚とチーズパン・・

2005-01-18 | Weblog
<1月13日>

それは前日のことでした。
「今日お友達に会うから明日帰ろっかな~」(あくまで友達優先)と
主人にメールしたら「明日は研修で泊まり」と返事がありました。
そうだっけ?そういえば研修があるって聞いてたような・・ヒドイ妻。。
「じゃあ、14日に帰る」・・ということで、予定のない一日。

朝、いつものように義母の美味しいコーヒーで朝食をいただいていると
薬局のチラシが眼に留まりました。携帯カイロを安売りしています。
私が持っていたカイロをもらって試して以来、義母が欲しがってました。
やたらと薬好きの義父が買ってきてくれると言っていたのに
先日出かけた時は忘れてしまって、何年も昔のを探し出して使ってます。
今日は雪もやんでいるから、一緒に買い物へ行くことになりました

ついでにパンも買いたいからとバスで本町へ

本町市場は庶民の台所。地元の食材がたくさんあります。
魚屋さんが数件あり新鮮で美味しい魚を売ってます。
野菜や漬物、切干大根や打ち豆・お餅などを売る露天も出ています。
義母は佐渡の寒ブリ(刺身用切り身とカマ部分)を買いました。
帰省最後の晩御飯としては最高でした♪
いつも「せっかく新潟に来たんだから美味しい魚を」と
考えてくれる義母に感謝感謝ですm(_ _)m
目当てのカイロも買って三越デパートまで歩き、パンとケーキを購入
同じパン屋さんが千葉にもあるんですが、私の大好きな
大きな丸いチーズパンは千葉では見かけないんです。
もちろん、そのパンを買ってもらいました
大きいので、翌朝半分食べて残りはもらって帰りました

楽しい時間は・・

2005-01-18 | Weblog
<1月12日>
新潟市内のお友達二人とランチ出来ました
帰省するときの一番大きな楽しみなんです♪
今日ものため、場所を急遽変更。
主人の実家から徒歩で行けるファミレスの予定でしたが
お仕事の昼休みを利用して来てくれるお友達がいるので職場の近くへ。
もう一人のお友達が車で私を拾っていってくれることになりました
二人とも、いつも忙しい中時間をとって会ってくれて、
時々こうして私を迎えに来てくれたり送ってくれたり…本当に有難いです。
集まったお店はバスタランチが豊富なレストラン。デザート付き
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまいます。。
寂しいな・・でも今回も会えて良かった。また会う日まで元気でね!!

   

お友達の旅行土産
オルゴールの音色がステキだったんですって♪
おしゃれなクリアーファイルですよね