スノードロップ&福寿草♪

2007-02-09 | Weblog
我が家のスノードロップが咲きました♪
   
草丈が低くって下向きなので
横から撮るのが精一杯。
でも、奥の方に斜め上を向いた花が・・
どうやら小さすぎたみたいです(苦笑)
ではでは、お花を覗きこんで見ましょう♪
   
花びらが3枚の水仙みたいですね。

さて、スノードロップの撮影ついでに
冬の間も咲き続けてくれたヒメツルソバも
大きく接写してみました。
   
小さい花が開いて嬉しそうに見えます♪
やはり暖かくなったからかな?

雲が多く陽射しは弱いのに暖かい日でした。
頬にあたる風も優しくて、春めいています。
そんな気候を敏感に感じ取るのか
野の花たちも活き活きしていました。

タネツケバナも咲いています♪
   
   
前から咲いていましたが、こんなに
開いた様子を撮れたのは初めてで大感激。

種浸け花(種漬花)の名は、この花が咲くと
種もみを水につけて田植え準備を
始めたことから付いたそうです。
でもウチの近所では冬でも咲いていて、
暖冬のためかと思っていました。

ところが今回調べてみたら
ミチタネツケバナという種類があり
花期が早いらしいのです。
今回見つけた花も、その
ミチタネツケバナだろうと思われます。
区別が難しく自信はありませんが・・。

お花の名前は難しいですね~。
やっと昨年、タネツケバナとナズナの
区別がつくようになったというのに・・(苦笑)

そのナズナも冬からずっと元気です(笑)
   
ハート型の種が出来ているので
葉を見なくてもナズナだと分かりますね♪


今日はもう一つ嬉しい春を発見しました!
前から気になっていた団地がどうやら
楽に通り抜け出来そうなので
恐る恐る入ってみたのです。
運良く花が多いエリアで、花壇には
水仙など春の花がたくさん咲いていました。
その中に憧れの花を見つけてドキッ。

福寿草(フクジュソウ)
   
花壇の奥の方で近寄れずズームで撮影。
それでも初めて撮れたので大満足です。
今までは花屋さんに並んでいるのしか
見当たらなかったんですよね。

そしてキレイに咲いたマンサクもありました。
まだ名札が付いていて、植えられたばかり?
とってもラッキーな日でしたね~♪
   
   アップで撮れて嬉しかったので
   拡大写真も貼り付けてあります。
そうそう、先日シナマンサクを載せたとき、
この花びらみたいなオモチャありましたよね?
と書きました。
後日、そのオモチャの名は「吹き戻し」だと
お友達からメールをもらいました。
持つべきものは物知りな友人!(笑)
どうも有難う~。



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすだま (水戸小紋)
2007-02-09 18:41:18
くすだまのようなヒメツルソバのかわいいこと。
 
 自然は、巧緻な仕事をしますね。

 くすだまをつくりたくなります。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-02-09 21:13:14
ヒメツルソバ、確かにくすだまみたいですね♪
たった1cm程度の大きさなのに、よく見るととても見事な造形美なのです。
自然はほんとに素晴らしいですね。
返信する
おはようございます (mico)
2007-02-10 08:46:45
スノードロップの開花良かったですね。
私も欲しくなりました。
ヒメツルソバ可愛い!!
タネツケバナも種類の違うのがあるんですね。
一つ賢くなりました。
福寿草、私はまだ見てなくて、羨ましいです。
マンサクも満開ですね。
吹き戻し、子供の頃によく遊びました~
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-02-10 22:22:19
スノードロップ、植えた数の半分しか芽が出なかったのですが(汗)何とか咲いてくれて嬉しかったです♪
ヒメツルソバ、もともと好きでしたが、アップにしたら更に可愛くて一層大好きになりました。丈夫でぐんぐん広がっています。冬の間も咲き続けてくれて有り難い花ですね~。
タネツケバナも何種類かあるようです。私も今まで知りませんでした。ブログのお陰で勉強になりますね。
福寿草に出会えて感激でした~。
マンサクも満開でどんどん春らしくなってきましたね。
吹き戻し、単純なオモチャですが結構面白いですよね♪
返信する
ヒメツルソバ (はなかあさん)
2007-02-12 16:30:01
咲きましたね、スノードロップが!
短くても存在感のあるお花ですね♪

ヒメツルソバ、驚きました!
我が家にも沢山広がって咲いていましたが(まだ咲いてます)違うお花かと思いました?花は金平糖の様にしか見えなかったんですよ。。。
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-02-13 16:40:55
少ししか芽の出なかったスノードロップが何とか咲いてくれてホッとしました♪
植えるのが少し遅かったので背が低いままで咲いたようです(苦笑)咲いてからも少し伸びています。といっても、10センチに満たない高さですが。

ヒメツルソバ、はなかあさんの家にもありましたよね♪
違うお花に見えました?
そうそう、見た目は金平糖に似てますね~。
よく見たら小さい花が開いていたので思い切りアップにして撮影したんです♪
今度是非、虫メガネか何かで見てください!
返信する
初めまして (たねみ)
2008-02-24 01:38:46
初めまして。慣れないブログを始めて10日ほど。我が家で咲いた福寿草の記事を書いたので、もしトラックバック先があれば・・・と探していて、こちらに来ました。ステキなお庭ですね!スノードロップは私も大好きです。今年は是非、何かの植物の「たね」から育ててみたいと思っています。
返信する
たねみさん♪ (ofuu)
2008-02-25 19:20:28
ご訪問&コメント、有難うございます。
入れていただいたURLが違ったのか、お邪魔することが出来ませんでした。福寿草の記事を拝見したいのですが・・。また教えていただけたら嬉しいです。
トラックバックも歓迎です。一時期、好ましくないトラックバックが多かったので今は承認制にしていて申し訳ありません。

ブログを始められたばかりなのですね。私はもう三年以上続けています。気の合うお友達が出来たり色々なことを学べたりして楽しいですよ♪
お花がお好きなのですね♪福寿草はお庭に咲いているのでしょうか?
ウチはマンションなのでベランダで細々とお花を育てています。このブログに載せているお花は大半が散歩で見かけた他所様のお花です(汗)
こんなブログですが、よろしかったらまた遊びにいらしてください。
返信する