マンサクとピンクのデージー

2007-02-02 | Weblog


micoさんのブログを拝見して思い立ち
マンサクの花に会いに行ってきました。
これは葉が残っているので多分
支那満作(シナマンサク)です。

高い場所にしか咲いてなくて
ズームで撮りさらに拡大したため
少々ボケ気味・・。
それでも大きい写真にしたのは
この花びらみたいなオモチャありましたよね?
と言いたかったからです(笑)


散歩に出たのは10時過ぎでしたが
日陰にはまだ霜柱が残っていました。
   
明日が節分なので、この冷え込みは
いわゆる節分寒波でしょうか。

それでも、数日暖かかったので、
こんなに咲いた梅もありました。
   
寒暖の差は激しいようですが
確実に春が近付いていますね。

今日はピンクのデージーに出会って
嬉しくなりました♪
可愛いでしょう~。
   
普通のデージーより少し大きいようです。
調べたら花径8cmにもなる大輪品種が
あるとか・・そこまでは大きくなかったかな?

他の場所でお馴染みのデージーも見つけました。
やはり、かなり小さめです。
赤もあったのに例によりピンボケでした(泣)
   
右側の青色は知らない花?と思い
よく見たらプリムラみたいです。
見事な虫食いで可哀想・・・。

生垣の下に芽を発見!ヒヤシンスかな。
頑張って咲いてね~。
   

頑張ってといえば・・・
我が家のスノードロップに
白い蕾らしき色が見えます♪
   
実は植えた数の半分くらいしか芽が出なくて
ガッカリしていたんです。
でも何とか咲いてくれそうで嬉しいです。

こちらは頑張って咲いた花。
ヒマラヤ雪ノ下です。
   
何故こんな場所に?と思ったら
門扉の向こうに土があり、そこから
懸命に明るい所を目指してきた様子。
ふぅ~春に間に合ったよ~と
喜んでいるみたいでしょ♪


<オマケ>
忘れずに豆を買ってきました♪
   
マンションで大声はさすがに恥ずかしいので
主人が無言もしくは小声で撒きます(笑)
昨年は、随分経ってからも
部屋の隅から豆が出てきていました。
おっと、そんな話をすると
いかに手抜き掃除をしているかバレますね(汗)

そうそう、昨年は話題の恵方巻きを
食べましたね。
今年もハーフサイズがあったら
買ってこようと思います♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆき)
2007-02-02 17:02:42
今日は予報どおり雪が降り、とても寒くなりました。
もう春が来たかと咲き出した花達も
びっくりしていることでしょうね。
マンサクってとても不思議な形ですよね。
この近くでも咲いているかなぁ…。
デージーも可愛いですね。
ヒヤシンスやスノードロップも楽しみ♪
元気に育ってくれますように
返信する
こんばんは (mico)
2007-02-02 20:27:06
紹介して頂き有り難うございます。
マンサク咲いていましたね~
葉が残っているのはシナマンサクなんですね
ひとつ賢くなりました。
霜柱に驚きました、この冬、私はまだ見た事がありません。この時期が一年で一番寒いんですよね。
梅が満開、青空に映えて美しいですね、
ピンクのデージー可愛い!!花も大きいですね。
白いデージーは清楚な感じです、
ヒヤシンスの蕾にエールを送りたくなりました。
スノードロップの開花が楽しみですね
ヒマラヤユキノシタ暖かい陽射しを求めて健気ですね
明日は節分ですね、豆まきはしませんが、
恵方まき葉食べようかな、
今年の恵方は北北西だそうです。
返信する
ゆきさん♪ (ofuu)
2007-02-02 21:08:00
そちらは雪でしたか。寒そうですね~。
こっちはご覧の通りの青空で、いかにも冬型の天気でした。
春から冬へ逆戻りして、お花は戸惑っているかもしれませんね。
マンサクは面白い花ですよね♪
まず咲くからマンサクで昔から親しまれているはずなのに、あまり多くなくて私も昨年見つけて嬉しかったです。
ゆきさんのご近所にもあると良いですね。
デージー可愛くて大好きです♪
ヒヤシンスは日当たりがよくなさそうな場所だったので少し心配ですが蕾が色付き始めていたので、きっと咲いてくれますよね。
スノードロップは昨年見つけた場所ではもう咲いていました。我が家の花が咲いたら載せたいと思っています♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-02-02 21:24:10
マンサク、やっぱり咲いていました♪
大体そちらと同じようなので、期待していたんです。micoさんのお陰でタイミングを逃さずにすみました。
葉っぱのない普通のマンサクなら撮影が楽そうなんですけど(苦笑)
暖冬のようでも放射冷却で朝は冷え込んでいるのでしょうね。今日は寒かったので、もしかしてと思って近所の日当たりの悪い所を観察してみました。
あちこちで梅が咲いて、キョロキョロしています(笑)一番たくさん咲いているのだけ載せてみました。
ピンクのデージー見つけて感激でした~大きいタイプは初めて見て、それも嬉しかったです。
白い花も好いですよね。赤も並んでいたのですけど(汗)
ヒヤシンスは日当たりが悪そうなので私も頑張ってね~と念じて撮影してきました。
スノードロップ、上手く育たないかと心配でしたが何とか咲いてくれそうで嬉しいです♪
ヒマラヤユキノシタ、最初は「何故コンクリート上に?」と思ってビックリしました。お花も小さかったです。
最近スーパーでも色んな恵方巻きを売っているので楽しみです♪
今年は北北西ですか。まだノーチェックでした(汗)教えていただき有難うございます!
返信する
マンサク (うさみ)
2007-02-02 21:38:00
マンサクの花は、昔そういうタイトルのNHK朝の連続テレビ小説で知ったような気がします。誰が出ていたのかどんな話だったか全く覚えていませんが・・・秋田の話でしたでしょうか。
綺麗に撮れていますね~。

霜柱の画像は、一瞬、宇宙生物!?と思ってしまいました。光って綺麗です~。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-02-02 22:13:52
マンサクの花、そんなドラマもありましたっけ?朝の連続ドラマは生活時間と合わなくて(早く家を出るか寝坊しているかしてまして・・苦笑)あまり見てなかったような。。
早春の花ということで、朝ドラのイメージには合うかもしれませんね。
私はいつ知ったのかはっきり覚えていませんが勝手に「山の花」だと思っていて(実家周辺に無かったから?)昨年散歩中に民家の庭で咲いているのを見つけて感激しました。
黄色の花に陽が当たっているところを撮りたくて、かなり上の方の花を狙いました。

宇宙生物?あはは、面白いですね~♪
でも一応氷に見えますよね?
今日はかなり冷え込んだのか、昨年見たものより長い柱になっていたように思います。
返信する
Unknown (はなかあさん)
2007-02-04 18:46:25
花びらみたいなおもちゃ?わかりません。。なんだろう?
我が家は豆まきはしていないのですが、
友人家はワンコが撒いた豆を食べて処理してくれるそうです(笑)
スノードロップの開花、楽しみですね♪
返信する
Unknown (らすから)
2007-02-04 22:32:51
恵方巻を食べる習慣も、いつの間にか、すっかり全国区になりましたね。
京都で独り暮らしをしてから初めて知った時、
とても驚きましたよ。
当時から、地元のスーパーやメディアでは、
今年の恵方を宣伝してました。

ところで、節分での我が街の習慣は、
“鯨肉の炊き込みご飯”を食べること。
節分に鯨を食べることは良いことだとされてまして、
必ず鯨肉の炊き込みご飯を食べるんですよ。
京都や東京で、この話をしたら、
みんな驚いてました(笑)。
僕は、当然のことだとばかり思ってましたから、
そのギャップに、大笑いした思い出があります。

返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-02-05 17:06:27
息を吹き込むとビューっと伸びるオモチャがありましたよね?マンサクの花びらが丸まっているのを見て思い出したのですが名前が分からなくて・・分かり辛い文になってしまいスミマセン(汗)

へぇ~スゴイ!豆を食べてくれるワンコがいたら助かりますね(笑)

スノードロップ、何とか咲いて欲しいです。でも、下向きに咲くのに、こんな小さくって大丈夫かなぁと気になります(苦笑)
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2007-02-05 17:20:52
恵方巻き、ここ数年であっという間に知れ渡りましたね。やはりテレビなどの影響が大きいかな?
らすからさんが京都にいらした頃だとまだ全然知られてなかったので、さぞ驚いたでしょうね~。ほんとにユニークな風習ですよね。

え~~節分に鯨肉の炊き込みご飯!
それも恵方巻き並みに変わってるかもしれませんよ。あ、でも食べ方の決まりなどはありませんよね?きっと(笑)
鯨は私の田舎の新潟でも食べてましたけど、炊き込みご飯は食べたことがありません。どんな味なんでしょう??
(新潟では鯨といえば夏のお味噌汁でした。そういえば、この味噌汁も他の地域では珍しいのかな?よく分かりませんが・・)
そういう郷土特有の習慣や食べ物って、生まれ育った人間には当然なのに他の人には驚くようなこともあって、とても面白いですよね♪
返信する