緑とともに・・・・

小田原市にある樹木卸販売を生業とする有限会社小田原植木のBlogです。

アカマツの搬出

2015年06月05日 | 事業紹介
2015年になってから1つ仕事が増えました関係でなかなかBlogまで手が回らず、更新が遅れて
申し訳ございません。

さて、市内にお住いのお客様の仕事を受けておられる造園屋さんからアカマツのお買い上げ並びに
搬送の仕事を受けました。



幹線道だけでしたら問題はないのですが、最後のお客様宅への搬入路はさほど広くないのでここは
植木生産卸を生業としている弊社の腕の見せ所です。



まずは(これは搬入路に関わらず)根回しを充分に致します。

そしてトラックに積み込み



ここからが腕の見せ所、枝を絞っていくのですが、枝の伸る方向性を間違えれば反発したり一点に
力がかかり木を痛めてしまいます。
逆に同じ向きの枝をまとめることにより車からはみ出す事がなくなるだけではなく、振動などに対
しても支え合うので傷みにくくなります。
まさに「三本の矢」の喩の如しです。

話はそれますが、三本の矢でおなじみの毛利家や小早川家は神奈川が地元だとご存知ですか?
鎌倉武将のころ、厚木毛利を収めていたのが毛利家で、弊社地元の早川を収めていたのが小早川家
です。それぞれ平家追討の恩賞を受け分家していったのですが、そう思うと何か誇らしい気になる
のは地元びいき過ぎますか(笑)







さて何とかトラックに積み込めました。あとは前後に伴走車をつけて安全運転でいってらっしゃい!!
お客様のお庭をきれいに飾ってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色 いろいろ | トップ | よひらにテマリ、七変化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業紹介」カテゴリの最新記事