旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

ヘルシーおいしい手作り椎茸シュウマイ♪

2017-12-07 00:07:12 | 夕食・晩酌&お酒
夕べは、久しぶりにシュウマイを手作りしました

鶏のひき肉に椎茸、長ねぎを入れた、簡単・ヘルシーしゅうまいメインの晩ご飯です♪

鶏ひき肉に、みじん切りの長ねぎと椎茸を加え、塩、和風だしを入れ捏ねて、

親指と人差し指でOKをつくりシュウマイの皮をのせ、分量の種を入れて形成します♪


蒸し器に乗せて火にかけます。


いい感じに火が通ったら出来上がり♪


鶏肉で作ると淡白な味で固めになりますが、下味をシッカリつければ美味しくできます

夕べの晩ご飯

・ヘルシーしゅうまい
・チーズ入りメンチカツ(市販)、キャベツ添え
・カニカマのせ野菜の千切りサラダ、マヨポンドレッシングで♪
・温玉めかぶ

皮がまだ半分あるので、一日位あけて又シュウマイが登場しそうですが、
手作りだと小ぶりだし一口でパクパク何個でも食べちゃうので…はたしてヘルシーかどうか^^






コメントを投稿