旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

 蕪と葉っぱで、パパッと簡単料理☆春の二品♪母の日に免疫力UP!

2017-05-14 10:37:37 | 手作り料理&お菓子
雨は止んだみたいだけど、どんより空の母の日です
今日はこれから実家に行って、顔見せで喜んでもらうつもりです♪

母の日、なにか手作りお料理をと思っている方がいれば…定番のカレーなどのメインにプラスして、
カブを使った超簡単サラダオードブルと副菜はいかがですか?

カブの根と葉、両方を使って二品ササッと作ったのでご紹介です♪

蕪・カブ…春の七草に数えられるスズナですね!
白い根の部分は淡色野菜、葉の緑の部分は緑黄色野菜、
それぞれの効能が期待できるお得な野菜とのことです


けっこう大きい新鮮なカブ4つで150円、安い!1つはオードブルに!

適当な大きさのくし切りにして生ハムを巻いただけでオードヴル♪黒コショウをパラパラと!


生ハムに塩味があるのでそのままで美味しいですが、お好みでマヨネーズやわさびを!

生で食べると、弱った胃や食べすぎ、胸やけに効果があり、
ビタミンCも含まれていて美容や風邪予防によいようです♪
塩もみしたり、酢漬けにすると酵素の効果が減ってしまうそうです。
白い根の部分は、生が一番なんですね

カブの葉が立派だったので、刻んで桜海老と炒め端に寄せ、溶いた卵を炒めて卵とじに!

味付けは、白だし(+水適量)と少々のお醤油のみ♪


出来上がり♪お出汁を多くして煮浸しにしても美味しいです♪

カブ…実(根)より葉の方が栄養豊富だそうです。
ビタミンA、カルシウム、食物繊維…がタップリ含まれているみたいなので、
捨てずに上手に利用して美味しくいただきましょう!

どちらもヘルシーで美味しいので、きっと(たぶん^^)喜んでもらえるはずです


コメントを投稿