ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

6年後の夢

2005-11-18 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
「ゆうべはボジョレでごっきげん♪」
という方も、いらっしゃることでしょう。もうそんな季節なんですね~。こちらはピーカンのお天気。どうも、
「深まる秋=ボジョレ(しかも“ヌーボー”という初物)」
という季節感ゼロ。

「こう暑けりゃ、やっぱビールっしょ!」
という人が人口の98%じゃないでしょうかね~(笑)
これが真冬でも、
「こう寒けりゃ、やっぱビールっしょ!」
なんですけどね~´▽`A

今日は朝から、ちょっとウレシいニュースがありました。
2011年のラグビー・ワールドカップの開催国がニュージーランドに決まったのです。(詳しくはこちらで。)

これには日本、南アフリカも立候補していて、日本開催を祈っていた方もたくさんいらしたことでしょう。これがラグビー普及につながるのであれば、確かに素晴らしいことでしたよね。日本はスポンサー、グラウンド、宿泊施設、交通機関とすべて揃っていますし。

ただ、決定までに、あまりにもカネまみれの話が多く、かなり食傷気味でした。
「カネのない国は出る幕なし。」
と言わんばかりの国際ラグビーボード(IRB)の姿勢も残念でした。

ですから、最もお金のない、スポンサー集めに期待できないNZが選ばれたことは、意外ながらもウレシいニュースでした。もちろん、ここで観られるということもありますが。
(いつも行ってる「イーデンパーク」。ここで決勝戦が観られるなんて♪チケットが買えたらですが↑)

政府主導(=財政支出)という国民の負担で、国を挙げてのワールドカップを成功させられたら、
「カネのない国でもできる。」
ということの証明にならないかな~、とほのかに期待しています。

6年後の2011年。
私49歳。夫45歳。温17歳(げっ!チケットが大人料金になっちゃう!)、善14歳。どうなっているでしょう、西蘭家。

「それまでに大学に入り直して、卒業できるな~」
とふと、思ってしまいました。

ボジョレはないけど、今夜はいつものNZワインで乾杯です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紫外線 | トップ | 二百万長者 »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事