ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

今週の散歩部:グレンイネス

2012-11-11 | 西蘭家散歩部
今週の散歩部の活動は昨日でした。

とても暑い日で途中で思わずアイスを買ってしまったほど
でもこれがマーマレード味なんていう渋好みで、おいしかった
散歩部指定アイスになりそうです。

今日は朝から涼しく風もあり、天気から言えば今日のほうがよかったけど
暑くても昨日でよかったんです



行き先は私たちが心から愛するGIこと、グレンイネス
(GIの話はメルマガ「愛しのGI」でもどうぞ)


普段クルマでは通らない住宅街を抜けてテクテク歩いて行くと、

えっ なになに?
この派手派手な自転車集団?


こんな小さい子まで、

いっちょ前なカッコです!


そっか、BMXの大会なんだ~

本番前のならし運転のタイミングだったようです。


ギンギンの音楽にハデハデなウェアにギンギラの陽射し

小さい子までティーンエイジャーみたいに見えてくる?
けっこう女の子もいました!


BMXってこうやって置いとくんですね。

初めて知りました。
(確かに立たない!)


おっ

飛んでる、飛んでる!


こんなテントがズラ~~~っと並び、



クルマもズラ~

馬を運ぶキャリーに自転車を積んできた一家も。


こちらはクルマの後にくっつけてきていました。

分解してトランクに入れてくる家も・・・
白人率95%の空間でした



次に近くのコロンバス・カフェで一服。

メンバー特典(1杯買うと1杯無料)が年内いっぱいなので、消化中。



キター━━━(゜∀゜)━━━

いきなり、GIの駐車場がこれですから


「明日は絶対来るでしょ?GIのお祭よ!」

と金曜日に馴染みの店員に念押しされ、
今週の散歩部はGIで決まり!
これじゃ、絶対来ちゃいますって


ピーカンのお天気で、

アイ(ランダー)ちゃんにはもってこい


子どもたちも大喜びのおおはしゃぎ。



ウェブサイトにリオやベニスに匹敵する
世界のフェスティバル
と書いてあったのは大ウソで


ただのミニミニ・パシフィカじゃん

報道では「GIのサンタパレード」とも書いてあって大笑い。
(パシフィカについてはコチラをどうぞ)
そのアバウトさもまた、アイちゃんらしいですな。



待ってましたの、アイちゃんご飯

夫はチョプスイ・オン・ライス
私はライスの代わりに野菜炒めにしてもらいました


チョプスイはアイランド料理のカレーライスじゃないでしょうか?

春雨料理で肉が入ったりコーンが入ったりニンニクがギンギンだったり、
それぞれの家庭の味があり、老若男女みんなが大好きな一品
これはやや薄味でおいしかった~
(詳しくはコチラでも)


他にも中国人がやっているたこ焼き屋発見

スゴい盛況でした。


おにぎりや寿司もあったようですが、

売り切れていました。


店番をするミラーグラスのカッコいいアイちゃんおばちゃん。



こちらはアイちゃんデザートのテッパン、

「ポーキー」を売っていた2人。


でた~
トゥロトゥロ・オヤジ

「トゥロトゥロ」という名前のフィリピン・カフェにいつもいる、
ナゾのおやじ


いつもナス型サングラスに野球帽(今日はテーブルの上)
それにこのスタジアム・ジャンパーで
かなりアメリカン・テイスト
(そこがまたフィリピン人ぽいのですが)


ポリネシアンだけどいわゆるアイちゃんではなさそうで、
フィリピン人のおなじみさん?
店のオーナー?

と西蘭夫婦の間で話題沸騰なおっさんです。


私が1人でGIに行くと、
「オヤジいた?」
と夫に聞かれ、夫が1人で行くと、
「今日もオヤジいたよ~
と報告があるほど。


ほんとうにいつもいつも座っていて、
いつもいつもここを通り過ぎる私は、
堂々あいさつする仲です


でも言葉を交わしたことはなく、おっさんの素性が知りた~い!
いつか勇気を出して話しかけてみよう!



「なんでいつも、ストローでコーヒー飲んでるんですか
って。


そう、これこそが彼の最大のナゾ!
お祭の日でもおっさんはいつも通りでした



勉強して成功するか、
(学生をやるだけで国からもらえる、学生手当があります!)



生活保護か?



という二択のところが実にGI

「どっちでも来い
な政府機関のブース


でも閑古鳥でみんなはステージに鈴なり~

「こんな日に勉強も生活保護もあるかぁ
なんでしょうね。
労働党と国民党のブースもありまたけど、なんか場違い


おっ

白人発見


なかなか芸コマな人で、

一輪車にも乗るエンターテイナー


でも、こんな人たちにグルッと囲まれていると、

白人もすっごくマイノリティーに見えるのは、気のせいか?
(さっきのBMXの会場から1kmも離れていない場所だというのに)



まだまだ続くアイちゃんダンス

クックアイランダーたち


この双子ちゃんがみんなの目を釘付け!



双子って「可愛さ×2」だけじゃない存在感がありますよね~



他の子たちも可愛い~



今度は来年のパシフィカで会おうね




この後はアピラナ・リザーブ(遊休地)を通り、

ちょっぴり遠回りして帰りました。


高校の前を通ったら今年の首席卒業者の名前が出ていました。

首席はスゴいよ、首席は!
カラム・ブラックモアくん、おめでとう


途中でおいしい果物をたくさん買って、

(我が家のエリア)


〆て4時間ほどでした。
でも暑かったせいか、ずい分歩いた気分になりました。


夜は善が外食で2人になってしまったので、さっぱりぺペロンチーノに。
(今はオリーブオイルを煮た後にサっとアスパラを入れるのがお気に入り)


う~ん、どうもアイちゃんの話になるとブログが長いです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温の挑戦 | トップ | ノースランド行:ビッグキャット »

西蘭家散歩部」カテゴリの最新記事