ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

拾おう!活かそう!オークランド

2007-03-12 | 家事・家計・リサイクル
な~んて、イケてない交通標語みたいなタイトルですが、
またまたお楽しみの3月 待ってたよ~ん
ご近所は粗大ゴミ回収週間の真っ盛り♪

オークランド市では2年に1回(時々臨時の回収もありますが)、無料で粗大ゴミの回収をしています。
「え~、2年にたった1回しかないのぉ?ケチねぇ。」
と言われそうですが、その分、スゴいんです!
その規模、その量、その迫力@@

これですもん´。`A→
通りがまぁ~~っすぐに、
ゴミの山ぁ~~´▽`;
回収場所が決まっていて、そこまでは自分で運んでぇ~、なんてみみっちいことは言いません。

家の前に好きなだけ捨てられます!
ええ、もういくらでも(笑)


↑これでたったの1軒分。今までどこに置いてたんでしょう?

これがどれだけ楽しいかは2年前のデビュー戦(?)の様子をメルマガで延々4回も連載していますので、詳しくはリンクからどうぞ。
同じアホなら回さにゃソンソン♪
同じアホなら回さにゃソンソン♪ その2
同じアホなら回さにゃソンソン♪ その3
同じアホなら回さにゃソンソン♪ その4

捨てたい人には、
「待ってました!!!!」
の粗大ゴミ週間。
拾いたい人にも、
「待ってました!!!!」
の粗大ゴミ週間。

今回は2回目ですから、初回の興奮から比べればかなり冷静。
ピンポイントな拾い方ができるようになりました ̄へ ̄;

例えば、これとか→
左が西蘭家のほうき。右が拾ってきた柄が折れたほうき。一目で、
「同じメーカー!」
とわかったので即拾!(なんて読むのだ?)


庭掃きが大好きな私。
前に住んでいた家は落葉樹が多かったこともあり、2年でビニールの先端が完全に摩滅してしまいました@▽@


「とことん探してでも、竹ぼうきにすればよかった~」
という後悔先に立たず。これを買ってから竹製を見つけ、後の祭り。
さすがにこれでは使いものにならず(まったくゴミが集まりません)、秋を前に、
「買い替えようか?」
と非常に消極的に考えていたところでした。

さっそく先端を取替え、問題解決!
4、5ドル(400円前後)節約できたことよりも、ゴミになるしかなかったものをリライブ(再生)させたことが何よりウレシいです
大事に使わせてもらい、本当のゴミになってしまった西蘭家のビニール部分と折れた柄には感謝を。

今度の家は落葉樹が少ないので、このまま2年後の粗大ゴミ回収までもつことでしょう(爆)
「その時までにダメになってたら、また拾えばいいや。」
のあっけらか~ん。キウイ暮らしもすっかり板についてきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマタスエコさん | トップ | アニマル・コミュニケーション »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事