ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

コロマンデル行:貸し別荘

2013-10-14 | 旅行
ファームステイといっても、NZの場合、
貸し別荘に滞在するようなもの
だと思っています。


かつてフランスでファームステイをしたときは、
朝の乳搾り
放し飼いのニワトリの卵拾い
ヤギの干草やり
チーズ工房
パッチワーク工房
などなど農場体験がウリで、似たような農場がたくさんありました。


でもNZの場合は小さな家一軒を丸々借り、基本は
ご自由にどうぞ
ファーム内を散策するのは自由ですが、
オーナーとなにかを一緒にするというのは珍しいのでは?


逆に言えばNZでは農業というものがもっと身近かで、
「なにも休暇中にそんなことしなくても、実家に行けばできるし~
という人や世代がまだまだ多いのかな~とも思います。


今まで経験したファームステイ4軒(多分)はどこも
かつてのオーナーの家
最初から宿泊施設として造られているわけではないので、
そりゃ、しっかりできています


土地が広いので大きな家に建て替えた時に不要になった小さい家を
貸し出しているケースが多いようです。

ドラゴンフライも立派なオーナーの家が敷地内にあります。


かつての家だった証拠に

こんな場所にキャットドア



善(16歳)と留学生クンの部屋



ティーン男子にはちょっとラブリーすぎな部屋



外から見ると

庭に屋根をつけたようなアウトドア感


部屋の中からの眺めもステキ

裏座敷のようです。


私たちの部屋



窓の外はグリーン一色



こちらも中と外が一体化したような開放感



外から見たところ。

でもフェンスがありプライバシーも保たれています。


猫足のバスタブ

(※シャワーにしましたが)


かつての家ですから

ランドリールームも完備


ゆったりとしたリビング

三面窓の開放感


ちょうど西日が差し込んでいて

ガラスのシダの新芽(マオリ語でコル)がなんとも言えない美しさ



奥さんがアーティストなだけあって、



センスのいいインテリアが寛ぎを演出してくれ、



なおかつ実用的な心憎さ。



こんなチェスも見てよし使ってよし。



本もDVDもふんだんにあり、善は滞在中に1冊読み終えました。

ここ以外に立派な書架があります。


おもちゃの用意まで

小さい子がいたら本当に助かるもの


これは奥さん作かな?



ドラゴンフライのネーミング通り家の中も

トンボのモチーフがあちこちに


キーホルダーだって!



ティファニーランプのトンボもテッパンですよね?



キッチンアイテムも!



キッチンもステキです

コーナーのあるキッチンは死角ができやすいですが、
こんな眺めだったら最高
こだわりが感じられる造りでした。


家のキッチンもこんなだったら




ついでなので貸し別荘の基本装備をお見せしちゃいましょう。



小型家電は大概揃ってます。



この辺ぐらいまではキチネット付きのモーテルと同じでしょう。



ここからちょっと差が出ます。

長期滞在向けにオーブンや食器洗い機もまずあります。
(※マフィン型、ケーキ型まで揃えたところもありました)


ここは、こんなものが!



お鍋ができちゃう(笑)



今回は引き出しの中まで写真を撮ってきました



キッチン器具も充実しています。

(※他にもいろいろありました)


食器類

全部マクスウェル&ウィリアムズで統一してありました。


我が家もここのが多いです。

割ってしまっても定番だったら同じのが買えるし~
他にもメインディッシュ用の大きなお皿があります。


ここがスゴいのは

アウトドア用のプラスチック食器なども充実していること


確かに外にもテーブルがあります。



シャンパンクーラーまである~

しかも、ローラン・ぺリエ
中身の方がほしー


なべ類やオーブン用耐熱食器

カレー鍋級のサイズは絶対にないので必ず持参します。


ランチョンマット&コースター



ウレシかったのはまな板が

家と同じバンブーだったこと。
軽いし、削れないし、カビないし、反らないし、安いし
本当に使いやすいです。


ついでにシンク下

食器洗い機を使わない派にはウレシいワイヤーラック
ティータオル(ふきん)類も充実してました。


キッチン全体

まるごとほしくなるような空間


ダイニングからの眺め

コンパクトな空間なのに、オープンスペースなので機能的


おっと

ここにもトンボが1匹



あまりにも好みの空間だったので

つい記録魔癖が出て記事にしてしまいましたん



そうそう入り口はこんなことに

田舎では標準装備のガンブーツ(長靴)
ファームのぬかるみもここれでガンガン歩けます。


地方に行くとガンブーツ率が

うなぎ上り


ママだってガンブーツでお出かけ。

男前なのです(萌)


これだけ揃っていても
【ほぼ必ず持っていくものリスト】
炊飯器
(特に子連れの場合はあると便利)
カレー鍋
(パスタやそうめんを茹でたりカレーを作ったり)
菜ばし
(やはりあると絶対便利。特に麺類を茹でる場合)
木杓子
(プラスチックのスパチュラを使わないため)
包丁
(今回は忘れました
サランラップ
(残ったものをとっておくとか、余ったご飯をおにぎりに)
ゴム手袋
(食器は手洗い派なので)
クリップ
(食べかけのお菓子の袋を留めるため)


ここはクーポンで見つけて知ったので、春休み中にもかかわらず

半額
初ファームステイだった留学生クンにもいい経験になったかな?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロマンデル行:ドラゴンフライ | トップ | こんなのやってる~!なごや... »

旅行」カテゴリの最新記事