ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

お出ましはズッキーニで

2006-08-14 | 映画・文化
1週間ぶりです。
今月に入るや1日に「8月の予感」、5日に「予感的中」なんて呑気に言ってましたが、その後さらに、
「もうアータ、それどころじゃなくってよ!」
という展開になり、なんだかんだとマジメに仕事をしております、ハイ。まだまだ続きそうです、ハイ。
よろしかったらその辺の経緯をサラッと書いた、メルマガ「その日暮らしの在宅業」など、どーぞ。

お盆ですね~。
などとカルく言ってはみるものの、日本での社会人経験がゼロなので、実感がまありません。親戚もみな市内に住んでいたので帰省ラッシュというものも、
「スゴいな~。ご苦労だな~。」
とテレビで観ているばかりでした。

それでも敬愛する義父が帰ってくるとあれば、
「何かしよう!」
と、ズッキーニで馬を作りました。所要時間30秒。お供えもなくてちょっと愛が足りませんかね? 

ここ最近のオークランド、連日の雨で外に置くのはこの辺が精一杯。戻って来てくれたからには、あとは家で歓待しようかと。
(どう´。`?)

なんて言っているうちに、明日がもう送り盆なんですね~@@ 
たったの2泊3日? せっかく1年に1回のお帰りだというのに? 
これではなんだか帰ってきてくれた精霊に申し訳なく、西蘭家では中華風にドーンと1ヶ月、今年は閏月とかで2ヶ月という話ですが、長逗留してもらおうと。(中華風お盆に関してはコチラからどうぞ)

この年になるまで知らなかったのですが(赤っ恥)、
迎え盆が「早く来て」と馬(=キュウリ)、
送り盆が「お土産をたくさん持ってゆっくり帰って」と牛(=ナス)

なんですってね!
ガーン!!
今まで冷蔵庫にあったどちらか、時には両方を、などというテキトーなことをしていたので、牛馬逆だったかも、ですぅぅ~~TT

「ゆ~っくり来て、手ぶらでとっとと帰って!」
って? 
これじゃ鬼嫁┐(  ̄ー ̄)┌
お義父さん、ごめんなさぁぁぁい・・・

迎え盆は、こちらのキュウリが1本30cm以上もある巨大なものなので(種もなく柔らかくておいしいですが)、
「これに足をつけたらムカデ!」
ということで即、却下。
「どうせ西洋社会で暮らしてるんだから。」
とここは開き直って、ズッキーニにしました♪

独り乗りにはちょうど良さそうな大きさだし、色も鮮やか。
おまけに義父はイタリア料理が一番好きでしたから、本人もOKでしょう。(私たちもオリーブオイルで軽く焼いて食べましたよ!)
帰り盆は、温(12歳)の提案でオモシロイものに・・・。
その時には写真をUPしますね。

せっかくなので「義父がいるうちに」と、温が進学を希望している学区外の高校(日本でいう中高一貫校)へ願書を出しました。大学受験以外、受験というものがないニュージーランド。越境といっても結果はくじ引きなので、それこそ天任せ!
お義父さんあとは、お願いしまーす(伏)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする