ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

法的困りごと、ありませんか?

2016-05-28 | 日記

 

出かけるころには雨もあがっていい塩梅。

最後の金曜日、まずはテクノのパソコン利用相談の対応。

しばらくしてから事務所へ。

 

弁護士と会う約束をしていたのです。

訴訟問題が起きていて、その対策を協議するため・・・ではありません。

NPO法人の実情、抱えている法的課題などについて知りたい、という依頼でした。

 

数日前、旧市民活動支援センターの担当の方が事務所へやってきました。

毎週金曜日にセンターで法律相談をしているが、ほとんど利用者がいない。

そこで、NPOに出向いて需要?を探りたい、弁護士と一緒に来るので対応して欲しい。

 

来るもの拒まず、事務所で待っていると、何と4名で来られました。

男女の弁護士さん2名、センターの職員2名。

事務所ではあいにく個人レッスン中、5名もの話し合いは無理なので近くの喫茶店で・・・。

 

それならセンターへ戻ってやりましょう・・・すみません、無駄足させて。

センターの指定管理者が変わって以来、ほとんどお付き合いがなくなりました。

うちのメンバーが毎月チラシ印刷の為に利用させてもらっているくらい・・・。

 

名刺交換のあと、わたしたちの事業をかいつまんで説明後、抱えている法的課題の話へ。

一般の企業なら労務関係、になるのでしょうが、あいにく雇用関係がないもので・・・。

就業規則もなく、もともとボランティアですから、サービス残業云々の揉め事もない。

 

強いて言えば受講者の方と講師の間のトラブルでしょうか。

中には評判の芳しくない講師もいて、そんな講師はできるだけ配置しないように・・・。

でも、これってパワハラですか?

 

とまではいえないでしょ。事業運営上のマイナスを避ける対応なのだから。

もともと、雇用関係がなく、ボランティアだとしたら、本人の金銭的逸失にもつながらないし・・・。

なるほど、法的なものの考え方、というのが少しわかりました。

 

あれやこれやで2時間ほど。

わたしも事務所に専門相談のチラシを置いたり、NPO仲間に口コミでPRします。

せっかくのご縁ですから、以前のようにここにも時々顔を出したいと思います。

趣味ぶろ教室ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干し出汁のシナそばが食べたい | トップ | 役者が違う、格が違う、教養... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事