ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

晦日バタバタ

2017-08-31 | 日記

8月の晦日は朝から雨。

台風15号の影響もあるのでしょうか。

暑さがやわらぐのは大歓迎。

でも、いきなり10月の気温になってはやわらぎすぎ・・・。

 

やるべきことが溜まる一方。

つい先延ばしをして、このところネットで映画ばかり見ていました。

で、結局はアトが無いところまで来てしまいます。

 

さて、しかたないからやるか・・・の繰返し。

というわけで、ブログはこれで終わって、これから今日がリミットの作業スタート!

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

黒船が来た

2017-08-30 | 日記

なぜか黒船来襲の夢を見ました。

ミサイルが北海道上空を飛んでいったニュースを見たせいでしょうか。

北のカリアゲ君、オトナのオモチャで遊ぶのは、いい加減にやめてほしいですね。

 

破壊措置の実施はありません。

そんな政府発表に、えっ、飛んできたミサイルって破壊しようと思えばできるの?

それならJアラートをもっと限定した範囲で鳴らせばいいのに・・・。

 

煽っている? たしかに現政権の得意ワザの一つ。

ほら見ろ、だから日米安保や武装強化が必要なんだ。

拉致問題の不作為も弁解できるし・・・。

 

北のカリアゲ君とて、本気で日本を攻撃する気はないと思うけど。

でも、窮日本米を噛む、そんなこともかつてはあった。

と思えば、北のカリアゲ君、歴史をお手本にすることもありえなくはない・・・。

 

いずれにしても日本独自の外交戦略など望み薄で、米国の金髪ヒサシ君次第。

1式1,000億円ともいわれる迎撃システムを買わされるぐらいでしょう。

ナニ? 核武装したい? バカなことを! 核ミサイルぶち込むぞ! 

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

美しい国へ

2017-08-29 | 日記

総理は死に体、衆議院の早期解散説も飛び交っています。

突然、総理の椅子を投げ出すなんてことも。

そういう実績?もある人だけに、どう転ぶかわかりません。

 

モリ・カケの黒い霧は少しも晴れません。

もともと政治を私する人だと見ています。

日本の愚を長引かせるようなことはおやめいただきたい、と思います。

 

悪いのは自分ではなく人のせいにする。

リーダーが率先垂範すれば、世の中の風潮にもなります。

こどもの教育にもたいへんよろしくない。

 

もとより他人は自分の思い通りになんか決してならない。

それがわかっていない人間をコドモと呼びます。

すべてを自分に帰する、それが覚悟を持って生きるということ。

 

ものごとには潮時というものがあります。

今なら総理の椅子を投げ出すチャンスです。

それが愛国心であり、日本が美しい国になる出発点です・・・不言実行。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

ホラー映画、ほら、見たことか

2017-08-28 | 日記

教室サイトで使っている無料のアンケートサイトのサービスが9月末で終了。

テクノの教室は9月から再開するので、この際、新しいサイトに変えようか。

重い腰を上げて、後継サイトを探してみました。

 

10数種ありましたが、ほとんどデモ機能がありません。

説明文だけではわからず、作ってみないとわからないので、それがメンドー。

良さそうかな、と思ったものをテキトーに選んで作ってみましたが、どれも不合格。

 

そういえば、Googleフォームというのがあったな。

以前、使ってみたことを思い出して、それを使ってみました。

質問形式も過不足無く、回答結果のグラフ集計やデータベース機能もOK。

 

よし、これで行こう、というところでやめて、続きは別の日に。

暑さも峠を越えたようで、だいぶ凌ぎやすくなりました。

寝転んで、iPadでプライムビデオ鑑賞。

 

夏なのでホラー映画、それも久しぶりに日本の映画を見ました。

タイトルは「貞子vs伽椰子」・・・2016年の作品。

キャッチコピーを読むと、どうやら人気幽霊?の対決映画のよう。

 

観たあとの感想、怖くない、つまらない、バカみたい、カネ返せ、無料か・・・。

これだから、日本の映画はあんまり見る気がしないんだよね。

といいつつ最後まで見てしまい、1時間38分と短かかったのが唯一の慰め。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

ネトウヨではなくネトイヤに?

2017-08-27 | 日記

近頃、SNSと縁遠くなりました。

facebookページの更新もゼロで、twitterもたまに見る程度。

どれも新鮮味が薄れ、それに生来の飽きっぽさが手伝っての結果です。

 

この20年位のあいだに、生活の中にネットが浸透したことは確か。

わたしも旧IT屋?として、ネットがまったく新しい世界を拓くのではないか、期待した1人です。

たとえば、「集合知」が生まれて、世の中を変えてゆくのではないか・・・。

 

たしかに、検索でひっかかる情報は膨大になる一方。

が、中味は玉石混交・・・ときには事件にもなった有害情報さえ含まれている始末。

集合知=正しい、と思うつもりはありませんが、同時に衆愚もまた寄せ集められている感じ。

 

こうした大量情報を、仮にAIで処理したとして、何が結果としてもたらされるのか。

ついつい、そんなことを考えてしまいます。

だから、どうしろということではないのですが、このままでいいと思えないのが悩ましいところ。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加