ユニコムかつしかつれづれ日記

NPO法人ユニコムかつしかのパソコン教室活動などのよしなしごとを、そこはかとなくゆるりと書きしるしてまいります

柳の下のドジョウ

2016-05-31 | 日記

 

消費増税を先送りをするために前回は衆院解散、だから今回もそうするのがスジ。

もっともらしい声も所詮はポーズでしかなかったようです。

結局はウヤムヤのまま、またまた先送りになりそうです。

 

6本の矢は、しっかりと着実に飛んでいる。どこを飛んでいるか知らないけれど・・・。

何としてでも経済政策の失敗を認めたくないらしく、世界恐慌前夜まで持ち出す始末。

サミットで先送りの口実を作ろうとして、ほとんどの国の首脳に見事にフラれました。

 

先進国そろって財政出動で景気浮揚を、と呼びかけたのですが、アホか、勝手にやれば・・・。

経済不安を自国民に訴えるのにサミットの場を利用するとは何事か、と手厳しい。

ほんと、厚顔無恥な首脳でスミマセン。

 

年金つぎ込んで上がった株価も今は下がり、このあと上がる気配もありません。

円安で潤った輸出産業も、今はまた円高が進んで儲けを吐き出している。

アベノミクスは失敗、これはもう素直に認めて政策転換しかないのでは?

 

ところがプレミアム商品券の発売など、相変わらずの懲りない政策。

5兆、10兆とかの補正予算も、参院選前のバラマキ百本の矢?

それよりもっと復興に金を使ったら? 東日本大震災、原発事故、熊本地震・・・。

 

消費増税といえば、旧民主党の転落もそれが始まり。

自民党のワナにかかったドジョウ首相が、突然、消費増税を言い出し、結果、選挙で大惨敗。

さすがにワナを仕掛けた側、柳の下のドジョウにならないうちに先送り・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

ヘンタイ、今日も出かける

2016-05-30 | 日記

 

朝から雨、梅雨のハシリでしょうか。

電車か、自転車か・・・いつものように出かけるまで逡巡が続きそうです。

いまくらいの降りなら、自転車でいけそうか・・・。

 

さて、昨日は第11期の会員通常総会でした。

このところ会員数が減ってきてちょっと淋しいのですが、出席者24名はほぼ例年通り。

委任状含めると過半数を越えて、総会は成立しました。

 

1号議案10期の事業報告、2号議案10期の収支報告・・・と続きます。

何日か前にここで書きましたが、10期の収支はマイナス。

わたしの記憶によれば、この10年間で2度目の赤字決算でした。

 

赤字の責任をとって代表理事の解任を要求したい、という緊急動議が出席者から出ました。

そうだ、そうだ、と同意意見が多数、採決の結果、代表理事の解任が決まり・・・。

という運びに、なぜならないのでしょうか。

 

無給で役得も権限も何もなく、クレームなどある時はお詫び係。

「そんな役を引き受ける人間、いたらヘンタイよ」

カミさんにヘンタイと云われ続けて10年、そろそろヘンタイ返上と行きたい。

 

と思いつつ、今日もヘンタイ返上、ではなく赤字返上の為に出かけます。

某IT企業から電話があって、スマホ講習会で提携できませんか?

6月からiPhone講座を始めますが、こちらのお誘いはアンドロイド系。

 

いずれはそちらも、と考えていなくもないので、今日、会う約束をしました。

そうそうオイシイ話はない、とは思うけれど、ひょっとしたらひょっとするかもしれない。

と、獲らぬタヌキの胸算用しながら、ヘンタイタヌキ爺、今日も出かけます・・・。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

役者が違う、格が違う、教養が違う

2016-05-29 | 日記

 

「アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランス、日本・・・Gセブン、もう一つは?」

カミさんに訊かれて、咄嗟には出てきませんでした。

しばし、考えてから、ロシア・・・じゃなくてイタリア。Gエイト、ロシアが抜けてGセブン。

 

そのG7が終わりました。

アベノミクスの失敗を、リーマンショックに近い世界的な不況のせいにしたかった日本の首相。

それは違うだろう・・・各首脳に冷たくあしらわれて、ほんと、みっともない。

 

消費税先送りの言い訳探し・・・場当たり発言を繰り返してきたバチじゃ。

とにかく言うことが支離滅裂、これでは狼総理で信頼されようがないと思うけど・・・。

主催国の代表として、実に影が薄く、存在感が無かった印象でした。

 

オバマ大統領の広島訪問では、役者が違う、格が違うというところを見せつけられました。

同盟のパートナーというより、やはり日本の総理とは主従の関係がふさわしいようで。

核廃絶への誓い、なんてことは、本来、日本の政治家が世界に向かってやることでは?

 

核の傘のうちにいて、原発再稼働を推進するようでは、それまた無理なのでしょうが。

スピーチ一つ聴いても、リーダーとしての器の差が歴然としていました。

政治家としての力量の差もさることながら、こちらに教養の無さが透けて見えるのが悲しい。

 

被爆者との会話、抱擁などは、敵?ながらあっぱれ、正直、感動しました。

スピーチライターだけでなく、陰に演出家もついている?

折り鶴のサプライズなど考えついたりして、いたとすればなかなかの才能の持ち主かも。

 

G7が終わり、マスコミの矛先はどこへ。

やはり当面は都知事問題でしょう。

セコさ廃絶の誓い、なんてどうですか。彼にしかできなさそうだし・・・なに、ほかにもいっぱい?

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

法的困りごと、ありませんか?

2016-05-28 | 日記

 

出かけるころには雨もあがっていい塩梅。

最後の金曜日、まずはテクノのパソコン利用相談の対応。

しばらくしてから事務所へ。

 

弁護士と会う約束をしていたのです。

訴訟問題が起きていて、その対策を協議するため・・・ではありません。

NPO法人の実情、抱えている法的課題などについて知りたい、という依頼でした。

 

数日前、旧市民活動支援センターの担当の方が事務所へやってきました。

毎週金曜日にセンターで法律相談をしているが、ほとんど利用者がいない。

そこで、NPOに出向いて需要?を探りたい、弁護士と一緒に来るので対応して欲しい。

 

来るもの拒まず、事務所で待っていると、何と4名で来られました。

男女の弁護士さん2名、センターの職員2名。

事務所ではあいにく個人レッスン中、5名もの話し合いは無理なので近くの喫茶店で・・・。

 

それならセンターへ戻ってやりましょう・・・すみません、無駄足させて。

センターの指定管理者が変わって以来、ほとんどお付き合いがなくなりました。

うちのメンバーが毎月チラシ印刷の為に利用させてもらっているくらい・・・。

 

名刺交換のあと、わたしたちの事業をかいつまんで説明後、抱えている法的課題の話へ。

一般の企業なら労務関係、になるのでしょうが、あいにく雇用関係がないもので・・・。

就業規則もなく、もともとボランティアですから、サービス残業云々の揉め事もない。

 

強いて言えば受講者の方と講師の間のトラブルでしょうか。

中には評判の芳しくない講師もいて、そんな講師はできるだけ配置しないように・・・。

でも、これってパワハラですか?

 

とまではいえないでしょ。事業運営上のマイナスを避ける対応なのだから。

もともと、雇用関係がなく、ボランティアだとしたら、本人の金銭的逸失にもつながらないし・・・。

なるほど、法的なものの考え方、というのが少しわかりました。

 

あれやこれやで2時間ほど。

わたしも事務所に専門相談のチラシを置いたり、NPO仲間に口コミでPRします。

せっかくのご縁ですから、以前のようにここにも時々顔を出したいと思います。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加

煮干し出汁のシナそばが食べたい

2016-05-27 | 日記

 

週に一度はコンビニ・ラーメンを食べています。

新しい種類を見かけるとすぐに食べてみていますが、このところはもっぱら冷やし中華。

たしか、昨年初めて食べたのがこれです。初体験は忘れられない・・・。

 

ところで、人口当たりのラーメン店数がいちばん多い県はどこでしょう?

1位は山形県、へ~っ、そうなんだ。人口10万人当たり42店。

2位以下は、新潟、栃木、秋田、北海道、福島・・・東、北日本が目立ちます。

 

西はやはりラーメンより、うどん文化圏なのでしょう。

そういえば、大坂でも名古屋でもラーメンを食べた記憶がありません。

以外なのは神奈川で、下位7県の一つ。横浜がありながら、どうしたことでしょう?

 

ラーメンというと、ときおり、子どもの頃に食べた味を懐かしく思い出すことがあります。

シナそば、と呼んでいた時代。あれっ、シナが漢字変換できないぞ・・・。

とくに新潟のシナそばは和風味で、のちに聞いたところでは、煮干しの出汁を使っているとか。

 

その味の、細い縮れ麺のシナそばが食べたい。

東京で一度だけ、それに近い味の店がありました。

40年以上昔のことなので、どこか忘れましたが、荻窪あたりだったかも。

 

ネットで知ったのですが、新潟にはヘンなラーメンもあるようです。

背脂ラーメン、ショウガ醤油ラーメン、割りスープ付き濃厚味噌ラーメン、カレーラーメン・・・。

どれもこれもあまり食べてみたいと思いませんが・・・。

 

そういえば、近所の店の珈琲ラーメン。

行こう、食べてみよう、と思いながら、まだ行っていません。

もうずいぶん店の前を通っていませんが、つぶれていなければ、そのうちぜひ一度。

趣味ぶろ教室ブログランキング


この記事をはてなブックマークに追加