のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

やめました~~!!

2015-01-28 09:45:40 | Weblog
 ドラゴンズから戦力外通告を受けていた小田幸平捕手が引退

「やりました~~」でお馴染みの名物選手だったが、プロの世界は厳しく、

17年間レギュラー無しだったとか

現役時代は、今外野守備走塁コーチをしている英智選手とは名コンビだったし、

山本昌投手の最年長記録がかかった試合ではマスクを被り(マサ投手が投げていた試合は

よくマスクを被っていたような気がする)、

誰かがサヨナラヒットでも打とうものなら、真っ先にベンチを飛び出しペットボトルの水を

頭から掛けていた姿が思い出される

レギュラー無しだったが、ドラゴンズのムードメーカーとしてはレギュラー選手だった

今後はNPBの指導者を目指しながら、解説者を含めたメディア活動をしていくという。

あの明るい性格(本当はシャイかもしれないが)なら、どんな世界に入っても可愛がられるのでは

ないのでしょうか

ドラゴンズ戦の解説をしている小田元選手が、何を言ってしまうのか

どんな失言をしてしまうのか楽しみが増えた



   ≪ 1月27日 ≫

 国旗制定記念日
   ・1870年(明治3年)のこの日、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや
    規格が定められた。
   ・それまでは、船によってまとまちのデザインの旗を使っていた。
   ・当時の規格は、縦横の比率は「7:10」で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に、横の長さの
    100分の1ずれた位置とされていたが、現在は1999年(平成11年)8月13日に
    公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は「2:3」、日の丸の直径は
    縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。
   ・これを記念して国旗協会が制定。

 求婚の日
   ・1833年(明治16年)のこの日、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めての
    求婚広告が掲載された。
   ・世界初は1695年7月19日で、イギリスの新聞に「当方、年齢30歳、資産家、
    3000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と掲載された。

 ハワイ移民出発の日
   ・1885年(明治18年)のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が、
    横浜港を出港した。

 モーツァルト誕生
   ・1756年のこの日、オーストリアで古典派音楽の大成者・モーツァルトが生まれた。
   ・5歳でピアノ小品を、11歳でオペラを作曲し、神童の名を欲しいままにした。
   ・35年の短い人生の中で600曲以上の作品を残し、『フィガロの結婚』
    『ドン・ジョバンニ』『魔笛』など、数多くの傑作を残した。

 ホロコースト犠牲者を想起する国際デー
   ・2005年(平成17年)の第60回国連総会にて採択された国際デーの一つ。
   ・1945年(昭和20年)のこの日、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放された。

 ナチス犠牲者記念日(ドイツ)
   ・1996年から実施。
   ・ナチスが行った数百万人の大虐殺や、拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れては
    ならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定された。
   ・この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)で、
    ナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教える。
   ・他にも、イギリス、イタリアなどでもこの日をホロコースト犠牲者の追討記念日としている。

 実朝忌
   ・鎌倉幕府3代将軍で歌人の源実朝の、1219年(承久元年)の忌日。
   ・前年に右大臣に就任し、鶴岡八幡宮でその拝賀の礼を行った帰途、甥の公暁により暗殺された。

 雨情忌
   ・詩人・野口雨情(のぐちうじょう)の、1945年(昭和20年)の忌日。


   ≪ 1月28日 ≫

データ・プライバシーの日
   ・アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27ヶ国の公的機関や企業が、2008年(平成20年)
    から実施。
   ・データやプライバシーの流出事故や安全を再確認する日。

 衣類乾燥機の日
   ・日本電機工業会が、1994年(平成6年)に制定。
   ・「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合わせ。

 宇宙からの警告の日
   ・1986年(昭和61年)のこの日、アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー」が、
    フロリダ州ケープカベラルから打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が
    死亡した。
    原因は個体燃料ロケットの接続部分。
   ・世界中にテレビ中継されている悲劇的な事故だった。
   ・作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

 コピーライターの日
   ・1956年(昭和31年)のこの日、「万国著作権条約」が公布された。
   ・この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字「C」を丸で囲んだ記号を付記する
    ことが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。
   ・「万国著作権条約」は、日本ではこの年の4月28日に発効した。

 ダンスパーティーの日
   ・1883年(明治16年)のこの日、明治政府が14万5000円をかけて建設した
    迎賓館「鹿鳴館」がオープンした。
   ・煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、
    外国貴賓の接待や社交の場として、毎夜の如く舞踏会が開催された。

 逸話の日
   ・「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合わせ。
   ・世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。

 初不動
   ・毎月28日は不動明王の縁日で、1年で最初の縁日は「初不動」と呼ばれている。

 初荒神
   ・毎月28日は三宝荒神の縁日で、1年で最初の縁日は「初荒神」と呼ばれている。