のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

TOKYO

2013-09-08 13:43:22 | Weblog
2020年のピッピッの開催国が日本に決定した

1回目の投票は東京「42票」、イスタンブール「26票」、マドリード「26票」で、

過半数を獲得した国がなかったため最多得票の東京を除く同票2国で2回目の投票

最下位を決める2回目は、イスタンブール「49票」、マドリード「45票」で

有力候補のマドリードが落選する番狂わせ(イスタンブールの関係者の方ごめんなさい)

3回目の投票で、東京「60票」、イスタンブール「36票」で、東京が過半数を

獲得し決定

今回の開催国候補3国は、

   東京・・・原発事故の余波(福島の汚染水漏水問題)、
   イスタンブール・・・政情と世情の不安、
   マドリード・・・経済危機(節約五輪を提唱)

とそれぞれ問題を抱えていたが、安定した財政・都市基盤や開催能力を前面に押し出した

東京に軍配が上がった形となった

これで1964年の開催以来2度目、アジアでは2008年の北京大会以来3大会ぶりの

開催となる

朝からIOCのロゲ会長が掲げる「TOKYO 2020」のフィリップを何回テレビで

見たことやら(さすがにリアルタイムでは見ていないが・・・

驚くことに旦那はリアルタイムで見ていて、朝起きていくといきなり「東京だよ

寝ぼけ頭の私は「はぁ」 

我が家ではよくあることだが、旦那は自分はテレビを見ていて話の内容や流れが分かって

いるが、後片付けなどで席を外していた私が戻ると、いきなり「○○だよ」とか

「○○だって」と言ってくる

その場に私がいなかったことが分からんか


ところで、2020年だってことは知っているが、何月だって決まっていないよね

(私が知らないだけ

49年前の(もうそんなに経つのか)開会式の日はどうやって決めたかご存知ですか

昨日 池上彰さんが言っていたのによると、開会式は青空の下で行いたい。

10月10日が「晴れの特異日」なのでこの日にしよう、となったらしい

それから開会式が行われた10月10日が「体育の日」となった

何年か前からはハッピーマンデーとやらで、10月の第2月曜に変更になって

しまったのだけれど・・・

2020年の開会式もスカッと晴れ渡った青空の下で行えるといいですね





   ≪ 9月8日 ≫

 国際識字デー
   ・1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのバーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した事を記念して、ユネスコが制定。
   ・国際デーの一つ。
   ・「識字」とは、「文字の読み書きができる」と言う意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。

 サンフランシスコ平和条約調印記念日

1951年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保障条約」が調印された。
   ・日本を含めて59カ国が調印したが、ソ連等3カ国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。
   ・この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。

 ニューヨークの日
   ・1664年のこの日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んでニューヨークに改称された。

 東京五輪の聖火リレー始まる(1964年)

 気象衛星ひまわりが初画像を送信(1977年)

 独立記念日(マケドニア)
   ・1991年のこの日、マケドニアがユーゴスラビアから独立した。

 聖母マリア誕生の祝日
   ・キリストの母である聖母マリアの誕生日を記念する日。
   ・マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで、聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じようにユダヤ人のダビデの子孫だった。聖母マリアの誕生により、旧約の時代から長い間準備されてきたメシア(救世主)の到来が実現に近づくこととなった。

 千代尼忌、素園忌
   ・加賀の俳人・千代(千代尼、素園)の1775年の忌日。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-09 08:27:33
東京に決まって本当によかったですね

開催の日程は確か7月24日~8月9日だったと思います。
返信する
ありがとう (NON)
2013-09-09 09:25:31
早速 開催日程を教えていただき

ありがとうございます

旦那も私も知りませんでした
返信する

コメントを投稿