のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

満開の桜

2015-03-31 16:16:20 | Weblog
 どこもかしこも桜が満開ですねぇ

明日から暫らく天気が悪いとのこと、夜桜見物なら今夜がお勧めですよ


私も桜の写真を撮ってきましたよ

   
   
   
   

何故か 心癒されますね




     ≪ 3月31日 ≫

 オーケストラの日
   ・日本オーケストラ連盟が2007年(平成19年)に制定し、その年から実施。
   ・「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合わせと、
    春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

 教育基本法・学校教育法公布記念日
   ・1947年(昭和22年)のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。
   ・翌日から施行され、学校教育の「6・3・3・4制」が発足した。

 エッフェル塔落成記念日
   ・1889年(明治22年)のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。
   ・パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。
   ・フランス革命100周年を記念して、同年にパリで行われた第4回万国博覧会(パリ万博)に
    合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。
   ・建設は万博に間に合わせるため、2年2ヶ月という驚異的な速さで行われたが、徹底した安全管理で
    1人の死者も出さなかった。

 三井銀行誕生
   ・1683年(天和3年)に三井財閥の祖・三井高利が創業した三井両替店が、1876年(明治9年)
    のこの日、初の民間銀行として「三井銀行」の名称公許wp受けた。
   ・三井両替店のルーツは、1673年(延宝元年)に高利が江戸と京都に構えた越後屋呉服店。

 会計年度末、学年度末

 解放記念日(マルタ)
   ・1979年のこの日、地中海の島国・マルタから、独立後も駐留していたイギリス軍が全て
    撤退した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じトンネルでも・・・・・

2015-03-30 09:28:40 | Weblog
 開幕カードは怒涛の3連敗

2015年のドラゴンズは35年ぶりという不名誉なスタートを切った

弱り目に祟り目で、森野選手が右手親指の先端を骨折し、長期離脱というアクシデントという

あり難くないおまけまで付いてきた

明日31日からナゴヤドームでの開幕戦が始まる。

場所が変わることだし、心機一転して一から出直してほしいものだ

巨人との3連戦という願ってもないカードだが、

トンネルを抜け出すことができるのか はたまた長い長いトンネルの中でもがき苦しむのか

勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか 明日ドームに行ってきますよ~~~


ドラゴンズがはまったのは暗くて嫌なトンネルだが、こちらのトンネルは明るくて楽しいですよ

   
   
   




     ≪ 3月30日 ≫

 国立競技場落成記念日
   ・1958年(昭和33年)のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。
   ・敷地面積は22000坪で、約58000人の収容能力を持ち、1964年(昭和39年)には
    東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

 マフィアの日
   ・1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
   ・当時のシチリア島は、フランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。
   ・1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷のために教会の前に市民が集まっていた。
    そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫は
    いきなりその兵士を刺した。
    その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。
    そのとき晩祷えお告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩祷事件」と呼ばれる。
   ・この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。
    この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの
    叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来で
    あるという説がある。
   ・シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代わってシチリアの支配者と
    なったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起こった。

 アメリカがアラスカを買収
   ・1867年のこの日、アメリカがロシアからアラスカを買い取る条約に調印。
    日本の4倍以上の土地を、わずか720万ドル(1haあたり5セント)で買収した。
   ・「白熊だらけの動物園」「何も入らない無駄な冷蔵庫」など、米国内からは買収反対の声も少なく
    なかったが、19世紀末から20世紀初めにかけて起こったゴールドラッシュにより評価は一転。
    天然資源が豊富なことから「世界一冷たい宝石箱」に。
   ・アラスカという地名は、アラスカ半島を指したアレウト族の「alakshak」という言葉に由来。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お寺カフェ

2015-03-29 09:40:43 | Weblog
前から行ってみたいと思っていた「お寺カフェ」に行ってきた

本物のお寺さんがやっているカフェで、座禅体験なども体験できる

想像以上の人で、駐車場の入り口には誘導する人も・・・(ちょっと分かり難いのもあるが)

抹茶かエスプレッソコーヒー&選べるスイーツで300円。

ちょっとした記念品(昨日は「アニマル付箋」だった)と次回使える50円の割引券までついている

子どもには駄菓子(失礼)が用意してあり、自由に好きなだけ食べられるみたいで、

隣の席の兄弟はビックリするほど食べていた

次も行ってみたい所が加わった

   ≪抹茶 & ロールケーキ≫
   

   ≪ アニマル付箋 ≫
   




     ≪ 3月28日 ≫

 シルクロードの日
   ・1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの探検家・地質学者のスウェン・ヘディンに
    よって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭(クロライナ)が発見された。
   ・楼蘭は、今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、ロブ・ノール湖のほとりに
    あったシルクロードのオアシス都市。

 スリーマイル島の日
   ・1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で
    炉心溶融事故が発生した。
    世界初の原発事故だった。

 三つ葉の日
   ・「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせ。

 三ツ矢サイダーの日
   ・アサヒ飲料が制定。
   ・「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせ。

 名張毒ぶどう酒事件発生
   ・名張毒ぶどう酒事件とは、1961年3月28日の夜、三重県名張市葛尾地区の公民館で起きた
    毒物混入事件。
    5人が死亡し、「第二の帝銀事件」として世間から騒がれた。
   ・容疑者の奥西勝は死刑判決が確定しているが、逮捕後の取り調べ中から犯行を否認している。

 チベット農奴隷解放記念日(チベット自治区)
   ・1959年のこの日、中華人民共和国がチベット政府の廃止を宣言した。

 教師の日(チェコ、スロバキア)
   ・チェコ生まれの教育者・コメニウスの1952年の誕生日。

 京都裏千家利休忌
   
 宗因忌
   ・江戸前期の連歌師・俳人の西山宗因(にしやまそういん)の、1682年(天和2年)の忌日。
   ・井原西鶴の師として知られ、俳壇の中心的存在として活躍した。

 鑑三忌
   ・明治、大正時代のキリスト教指導者で評論家の内村鑑三(うちむらかんぞう)の、1930年
    (昭和5年)の忌日。
   ・1891年(明治24年)に信仰上の立場から教育勅語に対する敬礼を拒否して、第一高等中学校講師の
    職を追われて以来著述に専念した。
    雑誌『聖書之研究』を創刊し、聖書に基づく無教会主義を唱えた。
   ・英文による『余は如何にして基督信徒となりし乎(How I become a Christian)』は、数ヶ国語に翻訳された。
   ・札幌農学校でクラーク博士に学び、洗礼を受けたのが、キリスト教徒の出会い。
    教育制度や儀礼をなくし、聖書と信仰そのものに基盤を置くという主義は、真のキリスト教の福音を
    世に知らしめた」
    「予が宗教を信ずるは、天国または極楽に行かんがためにあらず。予がこれをなすは、人らしき人
    たらんがためなり」

 邂逅忌
   ・小説家・椎名麟三(しいなりんぞう)の、1973年(昭和48年)の忌日。
   ・長編作品『邂逅』から邂逅忌と呼ばれる。
   ・椎名麟三を偲ぶ会主催の追悼会が行われる。


     ≪ 3月29日 ≫

 マリモ記念日
   ・1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリもが国の特別天然記念物に指定された。
   ・阿寒湖のマリモは、1897年(明治30年)に当時の札幌農学校(現在の北海道大学)本科生だった
    川上龍彌農学博士によって発見された。
   ・同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の
    特別天然記念物に指定された。

 八百屋お七の日
   ・1683年(天和3年)のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、
    火あぶりの極刑に処せられた。
   ・前年12月28日、江戸駒込の大円寺から出火し、東は浅草、南は日本橋にいたるまで焼き尽くし、
    焼死者3500名を出す大火災が起こった。
    その際、家を焼け出されたお七は駒込の正仙寺(一説に円乗寺)に避難。そこで出会った寺小姓・
    生田庄之介のこのが忘れられず、「火事になればまた会える」と考えて3月2日の夜に放火、火は
    すぐに消しとめられたが、お七は御用となった。
   ・当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。
    そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかった
    お七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。
   ・お七が丙午(ひのえうま)の年の生まれであったことから、丙年生まれの女子が疎まれるようになった。

 作業服の日
   ・作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。
   ・「差(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合わせ。

 青年節(台湾)
   ・1954年から実施。
   ・1911年旧暦3月29日(新暦4月27日)、清の広州で反清武装蜂起「黄花崗起義」が起こった。

 立原道造忌
   ・詩人・立原道造(たちはらみちぞう)の、1939年(昭和14年)の忌日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白!

2015-03-28 16:30:57 | Weblog
綺麗になった世界遺産の姫路城の一般公開が、昨日27日から始まった!


午前8時の開門までに1200人もの人が列を成していたという(@_@;)


5月10日までは整理券を配布して、天守閣の入場者を1日1万5千人に制限。


「白鷺城」と呼ばれているように、真っ白になった姫路城と、ピンクの桜のコントラストは見てみたいが、


それだけの人出&混雑を想像すると、ちょっぴり気がひける( ̄~ ̄;)


秋の紅葉の季節でもいいか?


ん? 待てよ! それはそれで、また混雑するか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりますよ~~!

2015-03-27 09:00:24 | Weblog
 球春到来です いよいよ開幕ですねぇ

セ・パ両リーグが揃って、今日3月27日に開幕。

わがドラゴンズは、京セラドームの阪神戦からスタートする

ナゴヤドームでないことが残念だけれど、昨年の成績が悪かったので・・・・・

開幕投手は山井投手(中日)とメッセンジャー投手(阪神)

その他のチームは
  ・菅野投手(巨人)× 久保投手(DeNA)・・・東京ドーム
  ・前田投手(広島)× 小川投手(ヤクルト)・・・マツダスタジアム
  ・大谷投手(日本ハム)× 則本投手(楽天)・・・札幌ドーム
  ・牧田投手(西武)× ディクソン投手(オリックス)・・・西武プリンスドーム
  ・摂津投手(ソフトバンク)× 涌井投手(ロッテ)・・・ヤフオクドーム

と、今年期待がかかるエース揃い

果たしてさい先のよいスタートを切るのは、どこのチームでしょうか

先に始まったセンバツ高校野球では、21世紀枠で出場した愛知代表の豊橋工が、北海道代表の

東海大四高校に「0:3」で破れ、念願の初勝利ならず敗退してしまったが、ドラゴンズの初戦は

勝利で飾れるのでしょうか






     ≪ 3月26日 ≫

 カチューシャの歌の日
   ・1914年(大正3年)のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイ
    『復活』の初演を行った。
   ・この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。
   ・カチューシャとは、ロシアでは一般的な女性の名前。

 宇宙時代の幕開け
   ・宇宙開発の技術は急速な進歩をとげているが、その先駆けとなったのは、1926年3月26日に
    マサチューセッツにおいて打ち上げられたロケット。
   ・当時、ロケット工学の研究をしていたゴダードによって作られたこのロケットは、全長1.2m。
    初の液体燃料を使用し、約60m飛行した。
    1935年には高度2500mに達するまで改良された。
   ・因みに日本の初のロケット実験は1955年(昭和30年)
    全長23cm、重量190gの「ペンシル」ロケット。速度は秒速200mで、水平飛行だった。

 独立記念日(バングラデシュ)
   ・1971年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。
   ・1947年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、
    イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に
    分断された飛び地となっていた。

 楽聖忌
   ・1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。
    多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。
   ・3日前、甥のカールを唯一の相続人にするよう遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」
    という有名な言葉を呟いた。
   ・29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでブンメルら弟子たちがそれに続いた。
    しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しなかった。

 犀星忌
   ・小説家・詩人の室生犀星(むろうさいせい)の、1962年(昭和37年)の忌日。
   ・『愛の詩集』『幼年時代』『あにいもうと』『杏と子』等の作品を残した。

 鉄幹忌
   ・歌人・詩人で与謝野晶子の夫の与謝野鉄幹の、1935年(昭和10年)の忌日。


     ≪ 3月27日 ≫

 世界演劇の日
   ・ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
   ・1962年(昭和37年)のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)
    を開催した。

 さくらの日
   ・日本さくらの会が、1992年(平成4年)に制定。
   ・「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」
    が重なる時期であることから。
   ・日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。

 松尾芭蕉『奥の細道』600里への旅立ち
   ・1689年(元禄2年)のこの日、46歳の松尾芭蕉は船で隅田川をのぼり、千住で親しい人々に
    別れをつげ、『奥の細道』へと旅立った。
   ・同行するのは、門人の5歳年下の河合曽良。太陽暦では5月16日である。

 京都表千家利休忌
   
 赤彦忌
   ・歌人・島木赤彦(しまぎあかひこ)の、1926年(大正15年)の忌日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延期の延期

2015-03-26 22:58:45 | Weblog
昨日行く予定だった「なばなの里」に、今日行って来た!


昨日、予定通り行こうとして、家を出たら


  あまりの風の強さに・・・(@_@;)
  あまりの寒さに・・・( ̄~ ̄;)
  あまりの空気の冷たさに・・・(^^ゞ


4人(娘・さらちゃん・まゆちゃん・私)、異口同音に「寒い!!」


少し車を走らせたが、娘から明日(今日)にしようか?と・・・


さらちゃんは行きたそうだったが、ハンドを握るのは娘!


渋々納得した!!(T_T)


しかし、正解だったわ! 今日でも陽が沈むと寒かったので、昨日だったら


あの強風の中、イルミネーションどころではなかったかもしれない!


さらちゃんも今度は本当に納得していたわ(*^_ ’)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花宣言は出たけれど・・・

2015-03-25 08:43:48 | Weblog
各地で桜の開花宣言が聞かれるが、北の方や日本海側、また内陸も含めて

春の嵐が吹き荒れている

「寒の戻り」があることは分かっていたが、どこまで戻るの

外は太陽がサンサンと輝いてはいるが、一歩外に出ると寒い

昨日も冬のコートを着ている人が結構いた

若い人は薄着でもいいかもしれないが(伊達の薄着 季節先取り)、おばちゃんになってくると、

寒さが身にしみるのよねぇ

そんな寒い中、先週雨で延期した「なばなの里」に行ってきま~~す

夜は冷えるので、冬のコートが必要かしら




     ≪ 3月24日 ≫

 世界結核デー
   ・世界保健機構が1997年(平成9年)に制定。
   ・1882年(明治15年)のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。
   ・医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振るい始めたことから、結核の撲滅を
    目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。
   ・日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。

 マネキン記念日
   ・1928年(昭和3年)のこの日、上野公園で開かれた大札記念国産振興東京博覧会で、
    高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。
   ・マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。
   ・「招金(まねきん)」に通じるということで、フランス語のマヌカンdrはなく英語のマネキンと
    いう言葉を使った。
   ・ショーウインドウを華麗に彩るマネキン。その最古例は紀元前1350年代、エジプト王の墓に
    埋蔵された衣装作成用の木製人形といわれる。
   ・衣装着想用マネキンの始まりは14世紀のパリ。

 連子鯛の日
   ・山口県下関漁港沖合底引き網漁業ブランド化協議会が、2010年(平成22年)に制定。
   ・1185年(寿永4年)のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と供に入水した平家の女性たちが
    連子鯛に化身したという伝承があることから。

 ホスピタリティ・デー
   ・日本ホスピタリティ研究会(当時)が、1994年(平成6年)に制定。
   ・数理学的に、「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、「2」は調和と
    バランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体をつくりあげる基礎を表す
    数とされ、「3・2・4」はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
   ・思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。

 壇ノ浦の戦いの日
   ・1185年(元暦2年)のこの日、長洲沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、
    平家一門が滅亡した。

 人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
   ・東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。
   ・1870年(明治3年)のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の
    許可が下り、日本橋で営業を開始した。

 真実と正義の日(アルゼンチン)
   ・2006年に制定。
   ・1976年のこの日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こした。
    これによりイザベル・ベロン大統領が失脚し、軍事政権へと移行したが、「汚い戦争」と呼ばれる
    弾圧行為により、1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となった。

 檸檬忌
   ・作家・梶井基次郎(かじいもとじろう)の、1832年(昭和7年)の忌日。
    その作品は死後に評価を高めた。
   ・代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれる。

 牧野信一忌
   ・大正・昭和期の小説家・牧野信一(まきのしんいち)の、1936年(昭和11年)の忌日。
   ・1935年(昭和10年)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。


    ≪ 3月25日 ≫

 電気記念日
   ・日本電気協会が1927年(昭和2年)9月に制定。
   ・1878年(明治11年)のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が、
    虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。
    日本で初めて灯った電灯だった。

 拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー
   ・(Intemational Day of Solidarith with Detained and Missing Staff Members)
   ・国際デーの一つ。
    世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解決を求める日。
   ・1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐された。

 奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追討国際デー
   ・(Intemational Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)
   ・2007年12月の国連総会で制定された、国際デーの一つ。

 散歩にゴーの日
   ・ユニチャームが2010年(平成22年)に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルの
    PRのために制定。
   ・「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合わせ。

 ドラマチック・デー
   ・1956年(昭和31年)のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の
    代打満塁逆転サヨナラホームランを打った。

 自転車で世界新誕生
   ・1877年のこの日、英ケンブリッジ大学の学生ドッズが1時間に25.6kmを走り、世界新記録を樹立。
   ・遊び道具だった自転車が、スポーツ種目として注目を集め始めた頃の話である。

 独立記念日(ギリシャ)
   ・1821年のこの日、ギリシャがオスマン帝国からの独立を宣言した。

 聖母マリアの受胎告知の祝日
   ・天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。

 蓮如忌
   ・浄土真宗中興の祖・蓮如(れんにょ)上人の、1499年(明応8年)の忌日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店は健在してた

2015-03-23 08:58:16 | Weblog
昨日 旦那・娘・さらちゃん・まゆちゃんとお千代保さんに行ってきた

お父さんは、何かやりたいことがあるそうで、留守番。

娘とさらちゃん、まゆちゃんは今年初のおちょぼさん

何故か娘とさらちゃんは、おちょぼさんが大好きなんだよね

いつも商品を購入する店のおばさんが「今日は皆一緒だねぇ

さらちゃんには「スキー 大分上手になった

まゆちゃんには「私はまだ無理かな」などと話しかけている

旦那と二人で行ったときの何気ない会話を覚えているんだ

商売上手とはこういう人のことを言うのかもしれない


ところで今回心配していたのは、「大豊餃子」の店が存続しているか 否か ということ

我が家も娘一家も「大豊餃子」が好きなので、撤退していたら嫌だなと案じつつ、

駐車場を出て脇道に入ったら・・・見えました ありました 赤い看板は健在・・・

一安心だわ

大豊さんが亡くなって暫らく経つが、このお店は続けていってほしい

切なる願いです




     ≪ 3月22日 ≫

 放送記念日
   ・日本放送協会(NHK)が、1943年(昭和18年)に制定。
   ・1925年(大正14年)のこの日、社団法人東京放送局(現在のHNK東京放送局)が、
    日本初のラジオ仮放送を始めた。
   ・東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの
    「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK,JOAK,こちらは東京放送であります。
    こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。
   ・元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、
    同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。
   ・そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り、放送用に改造して使用することにしたが、
    2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため、3月1日からの放送は
    できない」と判断されてしまった。
    既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を
    行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を
    開始することができた。
   ・22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。
    大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

 世界水の日-地球と水を考える日
   ・1992年(平成4年)の国連総会で決定し、翌1993年(平成5年)から実施された、国際デーの一つ。
   ・地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見つめ直す日。
   ・日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。

 禁煙の日
   ・たばこの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動禁煙の防止を含む
    社会的な禁煙の推進を図ろうと、禁煙推進学術ネットワークが制定。
   ・日付は数字の「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて。

 「出歯亀」事件
   ・1908年(明治41年)のこの日、東京・西大久保で銭湯帰りの女性が何者かに暴行されて
    殺された。
    犯人は池田亀太郎という男で、3月31日に逮捕された。
   ・犯人のあだ名から「出歯亀」の流行語が生まれ、銭湯の女湯をのぞくことや、変質的なことを
    する男を意味する言葉になった。


     ≪ 3月23日 ≫

 世界気象デー
   ・世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960年(洲お岩35年)に制定した
    国際デーの一つ。
   ・1950年(昭和25年)のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。
   ・WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。
    日本は1953年(昭和28年)に加盟した。

 共和制記念日(パキスタン)
   ・1956年のこの日、パキスタンがイスラム共和制による共和国へ移行した。

 ハンガリー・ポーランド友好の日(ハンガリー・ポーランド)

 海の日(ボリビア)
   ・1879年のこの日、ボリビア・ペルーとチリとの間の戦争「太平洋戦争」が開戦した。
   ・1884年にチリが勝利し、ボリビアは海につながる領土を失い内陸国となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花宣言

2015-03-21 19:15:09 | Weblog
ここの所暖かい日が続いている

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」言われているが、油断は禁物

この週明けに戻り寒波()があるらしい

が、今日 この地方でも桜の開花宣言が出された

九州が午前中に出されたのに続いて、四国・中国・関西を飛び越えて、この地方に

開花宣言だわ

平年よりも5日、昨年よりも3日早いという

去年も早くて、桜祭りを予定していた名所が間に合わなくって、アタフタしたと言っていたのに、

今年はそれよりも早いわ

週明けの寒波で蕾が縮こまらないかしら




     ≪ 3月21日 ≫

 春分の日
   ・「自然をたたえ生物をいつくしむ日」とされる国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日。
   ・これから日が一番長い夏至に向けて、毎日1分5秒づつ日が長くなり、そしてまた毎日1分5秒づつ
    日が短くなって、昼夜の長さがほぼ等しい秋分になる。

 国際人種差別撤廃デー
   ・1966年(昭和41年)の国連総会で制定された国際デーの一つ。
   ・1960年(昭和35年)のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)
    に反対する平和的デモ行進に対し警察隊が発砲し、69人が死亡した。
    この事件が国連が人種差別に取り込む契機となった。
   ・世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

 世界詩歌記念日
   ・ユネスコが1999年(平成11年)に制定。
    世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。

 世界ダウン症の日
   ・世界ダウン症連合が、2006年(平成18年)に制定。
   ・ダウン症が通常は2本の21番染色体が、3本ある異常によって発症することから。

 ランドセルの日
   ・ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。
   ・「3+2+1」が小学校の就業年数の「6」になることから。

 催眠術の日
   ・催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

 カラー映画の日
   ・1951年(昭和26年)のこの日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が
    公開された。

 ツイッター誕生日
   ・2006年(平成18年)のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の
    「つぶやき」(書き込み)http://twitter.com/jack/status/20 が行われた。

 西洋近代音楽の父バッハ誕生
   ・1965年のこの日、『マタイ受難曲』をはじめ、数多くの傑作を残した大作曲家 J.Sバッハが
    ドイツで生まれた。
   ・バッハの家系は200年にわたって50人以上の音楽家を輩出した音楽一族で、遺伝学上でも
    興味深い対象とされている。

 升田幸三誕生
   ・1918年(大正7年)のこの日、わが国では「新手一生」をモットーとし、名人・王将・九段と
    当時の全タイトルを独占した天才棋士・升田幸三が生まれた。

 独立記念日(ナミビア)
   ・1990年のこの日、ナミビアが南アフリカ共和国の不法統治から独立した。

 人権の日(南アフリカ)

 弘法大師忌、空海忌、御影供(みえぐ)
   ・真言宗の開祖・空海(くうかい)が835年(承和2年)に高野山・奥の院で入寂した日。
    真言宗では「御影供」と呼ばれる。

 和泉式部忌
   ・平安中期の歌人・和泉式部(いずみしきぶ)の忌日。
   ・越前守大江雅致(まさむね)と越中守平保衡(やすひら)の娘の子で、和泉守橘道貞(みちさだ)と
    結婚して「和泉式部」と呼ばれるようになった。
   ・式部の恋愛事件により、道貞と離別して藤原保昌(やすまさ)と再婚し、藤原道長に「うかれめ」と
    揶揄された。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仰るとおりで・・・

2015-03-20 14:04:40 | Weblog
昨日 夕食を食べにきたさらちゃんが一言「雨が止んだからなばなの里行けたよね

娘と私は「・・・・・・

こんなに早く止むとは思わないし、足元も悪いから・・・これは大人の考えで、子どもには

関係ない事だったらしい


やっと咲いてくれました。今年の「アマリリス」

    
これから暫く楽しめそう




     ≪ 3月20日 ≫

 地下鉄サリン事件
   ・1995年(平成7年)のこの日、東京の通勤ラッシュ時の午前8時頃、営団地下鉄の3路線計5本の
    電車内で、猛毒のサリンがまかれ、駅員や乗客が次々に倒れた。
   ・サリンはポリ袋に入れられ新聞紙に包まれていたが、犯人はそれを傘の先で突いて気化させた。
   ・死者は12人、負傷者は5500人に及んだ。犯行はオウム真理教幹部の仕業だった。
   ・サリンは第2次世界大戦でナチスドイツが開発した猛毒ガス。

 電卓の日
   ・日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が、1974年(昭和49年)に、
    日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
   ・1964年(昭和39年)3月18日に、シャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、
    記念日は覚えやすいように3月20日とした。

 上野動物園開園記念日
   ・1882年(明治15年)のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

 東京国立博物館開館記念日
   ・1882年(明治15年)、上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京博物館(東博)
    が開館した。

 サブレの日
   ・日清シスこが制定。
   ・「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合わせ。

 LPレコードの日
   ・1951年(昭和26年)のこの日、日本コロンビアからLPレコードが「長時間レコード」の
    名前で発売された。

 独立記念日(チュニジア)
   ・1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加