のんののサカサカ日記

ドラゴンズが大好きで
  毎日サカサカ(忙しなく)してます
  

1年

2020-04-30 17:57:45 | Weblog
今日4月30日で『令和』になって1年。

特別これといって、生活に変化は無いが…(^o^;)

去年の5月頃は、令和という響きに、何かしっくりしなく、

ついつい『平成』と口から出てきていた!(*_*)

が、慣れというか、時が経つに従い、何の迷いもなく、

自然に令和が出てくる!(^o^;)

こうして時代は進んでいくのですね!(*^^*)


今日の格言
『白羽の矢がたつ』

ひとまず安心

2020-04-26 19:38:47 | Weblog
歯の掃除に通っている歯医者さんの、移転先が判明した。

今の場所から300mくらい離れた所に、新しく建てるんだって!

12月に開院予定らしいが、まだ工事は始まっていない。

でも、遠くじゃなくって良かったわ!(*^^*)

わが家の2人(旦那と私)と、娘一家もお世話になっているので、

心配していたが、先ずは一安心だわ!


今日の格言
『正直の頭に神宿る』

チラシまで!

2020-04-22 15:56:50 | Weblog
スーパー、コンビニ、ドラッグストアー、お弁当屋等々

レジ係りとお客の間に、厚いビニールが張られている。

(このビニールが品薄なんだと!(*_*))

勿論コロナ対策。仕方がないことなんだがねぇ!

そういえば、最近新聞の折り込みチラシが少ないわ!(*_*)

毎週定期的に折り込まれるスーパーや、ドラッグストアー、衣料品店等の

チラシが全くと言うほど入っていない!( ̄ヘ ̄メ)

人との接触の8割削減を目指しているが、

チラシまで、8割削減なの?


今日の格言
『敵に塩を送る』

中止

2020-04-19 19:46:20 | Weblog
義兄から「法事を中止にしようと思うけれど」と、相談があった!

仏壇のお世話をしているのは、義兄なので

我が家としては、義兄の決めたことに従うことにした。

お寺さんも、檀家さんを精力的に動き回っているみたいだし、

どこで感染するかわからない!(>_<)

特に義兄は糖尿病なので、もし感染したら大変なことに…

(年齢もそれなりに…!(*_*))

来年は義父の二十七回忌があるので、

義母の法事も一緒にしたら、と言うことに!(^o^;)

義母も解ってくれると思う。(物分かりのいいお婆ちゃんだった。)

来年になれば、コロナも終息していることを願って!


今日の格言
『情けは人のためならず』

交流戦も…

2020-04-18 10:15:49 | Weblog
5月中の開幕を目指していたが、断念せざるを得なくなり、

それに伴い、15年続いた交流戦が中止になった!(>_<)

残念だが、開幕もしていない今の状況では、仕方がない!

と言うか、今シーズン開幕出来るのだろうか?


今日の格言
『義を見てせざるは勇無きなり』

全国に

2020-04-17 19:33:57 | Weblog
遂に緊急事態宣言が全国に発令された。

また感染者が急増している、

北海道・茨城県・石川県・愛知県・岐阜県・京都府と、

先日宣言をした7都府県の、計13都道府県が、

「特定警戒都道府県」に指定された!

5月6日まで、移動を抑制し、都道府県を越える移動の自粛。

7割~8割の接触削減を目指してほしいとのこと!

また、全国民に10万円給付する事になったとか!

全国民と言っても、辞退することも出来るらしいが、

議員さんには、是非とも辞退してほしいものだ!(^o^;)


今日の格言
『馬には乗ってみろ人には沿うてみろ』

残念だけれど…

2020-04-16 15:59:56 | Weblog
娘と相談し、今年はサクランボ狩りにいかないことにした。

20年以上続けてきたが、コロナ感染拡大している今、

さすがにねぇ!( ̄ヘ ̄メ)

バスの中なんて、「3密」の最たるもの!

・密閉…長い道中、窓も開けることが出来ない。
・密集…サクランボ狩りは人気のツァーなので、ほぼ満席。
・密接…友だち同士、盛んにお喋り。

どう考えても、行けないでしょ!(>_<)

ただ、今年はまゆちゃんが行く予定だったので、

可哀相な気がするが、サクランボは来年も、再来年も、

ずっと有るからね!(^o^;)


今日の格言
『昨日は昨日、今日は今日』

こんなところまで…

2020-04-13 20:14:24 | Weblog
来月半ばに、義母(旦那のお母さん)と

ちょっと早いが、義父(旦那のお父さん)の法事を合同で行う。

法要の後、料理屋さんに食事に行く予定だったが(予約済み)、

この外出自粛を鑑み、キャンセルした!(*_*)

料理屋さんもわかっていたのか、何も言わないで了解してくれた。

義兄が仕出屋さんから配達してもらい、家での会食にしようか?と相談があった。

が、家で食べるのなら、料理屋さんで食べるのと変わりがないのでは?と!

(どちらにしても『3密』だわ!)

結果、仕出し屋さんのお弁当にし、各々の家に持ち帰ってもらうことにしようか!

義兄が決めることなので、まだ決定ではないが、

多分そうなると思う!

こんなところまで影響があるとは…!


今日の格言
『親しき仲にも礼儀あり』

いつになったら

2020-04-12 19:45:16 | Weblog
コロナ、コロナで、外出もままならず、いい加減退屈していたら、

友人から「お茶会も、暫く出来ないね!」と、連絡が…!

私も同じことを思っていたよ!(>_<) と返信。

いつまで待ったら、いいのでしょうか?


今日の格言
『明日は明日の風が吹く』