天下デブ日和

ほぼ韓流・華流ドラマの備忘録。
年に数回歴史。とにかく思いつくまま、気の向くままのブログ。

ヤングケアラー

2022-04-30 23:14:00 | 日々のぼやき
数年前に、話題になった言葉ですが、子供の頃から私はとなりのトトロのさつきがそう見えて作品自体が観ると悲しくなってしまう。
純粋に子供のように笑うべき年齢なのに、必要以上に大人の世界に引っ張り出されて、我慢している姿はさつきとまではいかないものの長女として我慢させられてきた自分の姿に重なってしまい、観るのがしんどかったです。

そういうさつきだからトトロが出てきて、子供のように笑うことを取り戻せるようにしてくれたのかな。

今どきのコンプライアンス問題でこの作品にもいつか「当時の状況云々原作のまま放送します」とか冒頭に加えられるのだろうか?

単純に「トトロが、ネコバスが好き〜」っていえない自分が嫌でした。
ジブリ自体は好きです。あの作品も好きなのだけど、私にはトトロ以上にさつきの苦労が刺さってしまう。

本日も天下のところへお越し頂きありがとうございます。今日という日が皆様にとってより良き日となりますように。BTSが充実した1日を過ごせますように。世界中に心の平安がもたらされますように。


魔女の…

2022-04-29 23:12:00 | 日々のぼやき
魔女の宅急便のおそのさんが大好きで、未だに私の憧れの人。
基本的に無条件に戸田恵子の演じる大人の女性に反応するようで、ガンダムでのマチルダさん、おそのさんがそれなんだけど。
おそのさんは気持ち良い距離感の人で、姉御肌。ちょっとお節介なところもあるけど、何対しても肯定的。どんな時も笑っていて、私はそんなおそのさんが大好きです。

ハンドメイドが趣味だった頃に、おそのさんのピアスだがイヤリングだかに似せてピアスを作ったな。
10代後半の頃から20代の間はおそのさんのようになりたかった。
ふくよかで、いつも幸せそうで。

ふくよかにはなれたけど、愚痴が多くて否定的でおそのさんには程遠い。
でも、大きな声でよく笑うのはいつでも笑っていられるように、おそのさんのようになれるように意識してます。

キキが本気で悩んでることだっておそのさんにしてみたら笑ちゃうようなことで、おそのさんに笑い飛ばしてもらえるとなんだか悩みも吹っ飛びそうで好きです。
明日もたくさん笑うぞ!

本日も天下のところにお越し頂きありがとうございます。今日という日が皆様にとって笑いの絶えない1日になりますように。SUGAの爆イケな姿が全世界に発信されてますが、あのかっこよさにみんなが気付きませんように。

今どき

2022-04-29 00:45:00 | 日々のぼやき
Go!Go!シンデレラは片想いを絶賛視聴中です。
いやあ、ヤン・ズー可愛くて視聴が進む。リー・シエンもいいわあ。素敵男子。
2人は実年齢1歳違いなのに、歳の差が大きく見えるから不思議。実際、調べるまでリアルに歳の差があると思っていた。
リー・シエンもろに好み。顔も良いけどこの硬派な役が最高です。って、私、剣王朝リタイアしてた。あの髪型のリー・シエンは苦手みたい。
自分でも基準がわからないけど、リー・イートンがヒロインでもダメだった…。辮髪ならいけると思う。ってか、辮髪最高説が私の中で出てるんだけど。あの髪型って、他にないよね。本当に真価が問われるよね。女の人の坊主同じかも。美しいものは坊主とて美しいように、イケメンも辮髪にしたところでイケメンなのよ、所詮。

髪型に左右されるようではって、それを言ったら自分でシエンを否定することになるじゃん…。とはいえ、福眼なドラマです。

先週はどうかしてました。
イケメンを愛でない人生なんて私の人生ではないよね。どんなに死にそうでも、時間がなくてもイケメンを愛でるのが私の人生じゃん!
狂ってるんだ、私。イケメン狂です。もしくは、イケメン愛でる症候群。イケメンを愛でないと呼吸が出来なくなるという症候群。ちゃんとシンドロームとお読みいただけましたでしょうか?症候群をオシャンにシンドロームと読んで下さい。

今日もしょうもない話ですみません。
私は今日も元気ということです。
これから就寝前にまたドラマの続きを観たいと思います。

本日も天下のところにお越し頂きありがとうございます。今日という日が皆様にとって大切な人とのかけがえのない時間になりますように。
戦時下の子供に心の平安を。

でかした、光ちゃん!

2022-04-28 20:22:00 | 日々のぼやき
この前、バラエティ番組で今季金田一をやるジャニーズの道枝くんがジャニーズのカウコンでとったアンケートの王子様ランキングの1位って結果が発表されてたけど、ご存じでしょうか?


え?
ちゃん5位じゃん‼︎
40代なのに大健闘ですよ。素晴らしすぎる結果に、思わず声が漏れてしまった。悲鳴にも近い声だったので旦那が心配してくれたけど、
ちゃんがジャニーズ王子様ランキング5位だって!」
と、普段「堂本光一」と呼んでいるのに喜びのあまり高校生の乙女に一気に戻りちゃん」なんて呼んでしまったもんだから、若干引き気味に「そうか…」と言われてしまった。

銀狼やってた頃はこんな日が来るとは思わなかったし、ましてやあの歌唱力でミュージカルのお仕事をこんなに永くやるとも思わなかった。ちょっと歌が下手っぴなところが可愛かったのに残念ではあるけど、初めて明星やらPOTATOやらWINK UPやらを私に買わせたアイドルが未だ素敵なアイドルでいてくれて嬉しい!

まだまだBTSもアイドルとして走っていけるよね。super juniorとかヒョンアイドル達がが元気に活躍してくれてるとまだまだ行けるって安心できるな。

本日は天下のところにお越し頂きありがとうございました。今日という日が皆様にとって素敵な1日となりますように。

春花秋月 完走

2022-04-26 21:38:00 | 華流ドラマ さ行
ついに!完走しました。
コレが観たくてU-NEXTを契約したようなものです。
元々はmix_berryさんが視聴した感想をブログでUPされてて、読んだら観たくなってそんなタイミングでGYAOで配信開始したので観ていたのだけど、なにしろ続きが気になって。22話まで視聴していたので、残り10話。2日で観ちゃう量でした。

さてさて、感想。
絶対食わず嫌いなタイプの秋月役のリー・ホンイ君。なんだけど、イケメンなんだよね。
でも、衣装はともかくとして、デコ丸出しが私は苦手だったな。とはいえ、お顔は本当に綺麗なのよね。観ているうちにでこもまあ我慢できるようになって。なにより、一途な役がとても良いよね。

この手の話で、本命君が常にピンチの時に出てくるって珍しいかも。ピンチの時にはセカンド君が現れて、どんな時も助けてくれるのに報われないっていう話が多い気がするけど。本命に気付くのが遅いのも、時間かかって気付いたのにすれ違ってしまうところもちょっと今までにない展開。10年前くらい前の中国ドラマなら、本命を捨ててセカンド君と一緒になるって展開の話も多かったけど、最近はそういう話も少ないかも。話が外れたけど、ちょっとありそうでなかった話だったな。
でも、タイムスリップ的な話でいうと花の都に虎われての方が私は好きだった。
最後はもっと長く末永く幸せに暮らしたところがあってもよかったのかな。
私が思ってたラストは、長生果があって、瀕死の秋月が食べて永遠の命を手にして、春花も元の時代に戻った時に秋月に出逢う…という感じかなって思ってたので全然違った。
けど、その辺がいつでも続編も作れる余白があって良かったかも。

ちなみに、YouTubeでメイキングを観るとリー・ホンイ君とチャオ・ルースーちゃんがめっちゃじゃれてるとこしかなくて、すっごい仲良いんだなって思いました。そんなじゃれあってる2人だから秋月の眼差しの熱量がいいのよ。ちゃんとドラマに反映されてます。

本日も天下のところにお越し頂きありがとうございます。今日という日が皆様にとってまた明日から頑張れるような活力を得る1日になりますように。ジミンちゃんが無駄に自分を責めていませんように。