ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Googleが多様性を意識し過ぎてGeminiが不適切な歴史的表現しちゃった…!?

2024-02-25 | 日々のパソコン

Google Gemini 人物画像生成停止!!
多様性重視ぎて過剰適応した結果が…!!


歴史的描写における不正確さ!?

 米Googleは2月22日(現地時間)、マルチモーダルな生成AIツール「Gemini」で人物の画像を生成する機能を一時的に停止し、「一部の歴史的描写における不正確さ」を修正すると公式Xアカウントで発表しました。
 実際、人物画の作成を指示してみたら、「ジェミニの人物画像生成機能の改善に取り組んでいます。近いうちにこの機能が復活することを期待しており、その際にはリリースアップデートでお知らせします。」と返事してきました。

 一体なにが不適切やったのかといえば・・・例えば、「1943年のドイツ兵を描いて」と指示すると、ナチスドイツの制服を着た黒人やアジア人の画像が生成されたといいます。  Googleによりますと、モデルが学習を重ねるにつれ、想定よりも慎重になり、特定のプロンプトへの回答を拒否するようになった。そのため、モデルはある場合には過剰に補正し、ある場合には過剰に保守的になり、「恥ずかしく誤った画像の生成に繋がった」としています・・・要するに、ダイバーシティー(多様性)に配慮するということを重視するあまり、過剰適応した結果のようです。

 多様性の世の中・・・なかなか難しい時代に成ってきましたね・・・
 Geminiに関しては、人物画像生成が可能となるまで待つ以外にありませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鼻をほじる」行為がアルツ... | トップ | TODAY関数やNOW関数って知っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもいつくままに)
2024-02-25 15:44:09
料理の質問には答えてくれますが、人だけでなく、動物でも絵に関することは、「申し訳ありませんが、画像の作成はまだサポートされていないため、リクエストにお応えすることができません。」と表示されます。
絵は、今度教室でやってみようと思っていたのに残念です。
無料版はしばらくはだ丈夫なのでしょうか?
こんばんは〜 (nobutoshi3)
2024-02-25 16:51:51
英語で質問されましたか?
私はGemini(双子)のイメージを作成して…と、言ったら作成はしてくれましたけど…

此れは、無料版は大丈夫やと思いますよ…ただ、絵を描く事は日本語に対応してくれるのか、否か?

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事