ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

ELL-ヤマウチ

トーションレースの製造企画卸
梅肉エキス販売
和紙健康タオル
鳥取県東郷産二十世紀梨販売
トーションレース&細幅テープの試作品の小売りコーナー



日々のパソコン案内板


【Excel関数】   No.1(A~I)   No.2(J~S)   No.3(T~Y)
【Excelの小技】  【HTMLタグ&小技】  【PDFの簡単セキュリティ】
【IMEバー(言語バー)が突然消えることの対処方法】
【Windows8.1 極端に起動速度が落ちてしまった場合の対処方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正法(メールの設定編)No.2】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【Windows Live Mailのカレンダー更新を止め不具合を修正】
【Excel2007 VBAと関数の組み合わせで日曜日だけ違う数字を入力】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】

人ごととは思えません・・・

2018-02-22 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル





昨日、妻が「大杉漣さんが亡くならはったみたい」と言ったとき

一瞬、誰かと間違ってるのかと思うくらい信じられませんでした・・・

急性心不全・・・とのことですが、以前から心臓に兆候があったのでしょうか

息子さんのインタビューを聞いてたら、そのようなことも一切なかったようですし・・・


寒い冬場は脳梗塞や心筋梗塞など発症しやすい時期とは聞いていますが、

年齢が近い分、人ごととは思えない感がありますね・・・

ご冥福をお祈りしたいと思います・・・合掌・・・


今朝は、「自然気胸」についての記事を転載してみようと思います。

~以下、2月21日読売新聞夕刊より抜粋~

「医なび」のロゴマーク
自然気胸
 病気の兆候がないのに、息苦しさや胸の痛みを感じたら、それは自然気胸かも知れません。肺に開いた穴から空気が漏れ出す病気で、再発しやすいため油断は禁物です。最近は再発を抑える手術法も普及してきています。

(諏訪智史)

 なぜ起きる?

 肺の表面に、「ブラ」と呼ばれる風船のような膨らみが発生し、ブラが破れて肺の中の空気が外側に漏れて発症します。空気が漏れて肺の外側にたまるために、肺が縮んでしまいます。
 自然気胸には、目だった理由がないのにブラガ破れる「原発性」と、肺気腫や肺がんなどの病気が原因で敗れる「続発性」があります。

肺に穴 肩周辺に痛みも


自然気胸の原因
自然気胸の症状&治療
再発抑える手術普及
「原発性」でなぜブラができるのかは諸説あってよく分かっていませんが、背が高くやせ形で、胸板の薄い10代後半~20代の若い男性が多いと言われています。

  どんな症状?

 胸の痛みと息苦しさを感じるのが特徴です。左右どちらかの胸に痛みが偏ったり、肩周辺に痛みを感じたりすることも多いとされています。
 若い人は、病気にかかったことがなければ、症状が出ても病気を疑うのは難しいかもしれません。ただ、症状が消えなければ、病院や診療所でレントゲン検査を受け、気胸かどうかを調べることが重要です。肺のしぼみ具合に応じて軽度、中等度、高度と病状の程度が分かれます。

  どう治すの?

 肺に開いた穴は小さければ自然に塞がることもあります。軽度の場合、安静に過ごして経過を観察する場合もあります。
 中等度以上の場合、胸に開けた小さな穴からチューブを差し込み、肺の外にたまった空気を抜いて元の大きさに戻す「胸腔きょうくうドレナージ」と呼ばれる治療を行います。
気胸の種類
原則、数日間の入院が必要ですが、空気を抜く小型の器具を使って通院治療することもあります。
 この治療法は再発率も3~5割と多く、再発すれば手術を行います。胸に開けた2、3か所の穴から胸腔鏡というカメラや切除器具を入れ、ブラを切り取って穴を縫合する方法が多く行われています。
 ただし、ブラを切除しても周辺に新たなブラができ、再発することがあります。そこで近年は、切除した部分に体内で自然に吸収されるシートを貼りつけ、再発を抑える「カバーリング法」という術式も使われるようになってきました。
 大阪はびきの医療センター(大阪府羽曳野市)呼吸器外科の門田嘉久・主任部長は「シートの材質は近年、肺にフィットしやすくなっており、『原発性』の手術の約7割でこの術式が使われています」と話します。

  注意点は?

 「原発性」を予防するのは難しいですが、激しくせき込んだり、重い荷物を持ったりして肺に負荷がかかるとブラが破れる危険性も指摘されています。過去に気胸を患った経験のある人は特に気をつける必要があります。
 また、喫煙やそれに伴う様々な肺の病気も気胸を誘発するリスクが高く、禁煙に努めることも発症を防ぐことにつながります。
門田嘉久主任部長

門田嘉久
大阪はびきの医療
センター呼吸器外
科主任部長
あまり知られていませんが、呼吸器外科の分野で自然気胸の手術数は、肺がんに次いで2番目に多く、意外と身近な病気です。肩付近に痛みが出た場合、肩こりなどと勘違いする人もいますが、息苦しさも感じる場合には、早めにレントゲン検査を受けましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩み相談 電話よりLINE?!

2018-02-21 | 雑記
文面から他人様の心情を読み取ることは非常に難しいと実感してます・・・


実は、私の長姉は手紙やはがきえで心情を書いてくるのですが、

読んでいる私にとっては、心の底がはっきりとは見えないことが殆どなんですね・・・

ですから、私の方からは電話でやりとりをするようにしていたんですが、

それでも、意思の疎通ができてなかったようで・・・疎遠になってしまってるんです・・・


今でも、時たま葉書が来るのですが・・・

彼女の本当の心情をどのようにくみ取ればいいのか理解しづらい部分があるんですね。

他人様のことを理解することの難しさを身に染みて感じて居ります・・・


悩み事相談において電話窓口よりLINEなどのSNSの方が相談件数が増えるらしいですね。

ただ、家族間でも文面のやり取りだと理解しがたいのに大変でしょうね・・・

今朝は、この取り組みに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月21日読売新聞朝刊より抜粋~

LINEを使った研修会
30歳未満の原因・動機別自殺者数

相談 電話よりLINE

表情、声分からず 難しさも
「防げ若者の自殺」のロゴ
 「何もやる気が起きなくて……。親が死んだら、どうやって生きていけばいいのか、すごく不安です」「ご両親以外に相談できる親せきや知人はいますか」――。
 無料通信アプリ「LINE」によるチャットが進む。東京都内で今月11日に開かれた、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用した若者の悩み相談に関する研修会。約50人の参加者は若者役と相談員役に分かれ、LINEでやりとりした。
 自殺対策強化月間の3月、厚生労働省はSNSによる若者の悩み相談事業を、全国13の民間団体に委託して初めて実施する。研修会は、この民間団体に向けて行われた。
 文部科学省も2018年度、SNSを活用した子供の悩み相談事業を行う。都道府県や政令指定都市など計25自治体を対象に費用を助成する。

 国がこうした事業を推進するのは、SNSを日頃利用する現代の若者にとって、電話よりも相談の受け皿になりやすいからだ。例えば、「日本いのちの電話連盟」に加盟する全国49の団体に、16年に寄せられて電話のうち、30歳未満の相談は全体の1割に過ぎなかった。
 一方で、SNS相談の効果は既に一部で確かめられてる。長野県が昨年9月、LINE社と協力し、県内の中高生を対象にLINE相談を2週間行ったところ、547件の相談があった。県教委の電話窓口で1年間に受ける子供からの相談件数の2倍強に上った。
 大津市も昨年11月以降、全市立中学校の生徒向けにいじめなどのLINE相談を導入。1日あたりの相談件数は既存の電話窓口の約10倍だ。

 課題もある。表情も見られず、声も聞けないSNS相談で、悩みを十分に把握できるのかという点だ。
 厚労省の17年版自殺対策白書によると、30歳未満の自殺原因や動機では、精神疾患などの「健康問題」が最多。職場の人間関係や仕事疲れといった「勤務問題」、進路の悩みなどの「学校問題」も目立ち、これら複数の要因が絡み合って自殺につながることも多い。こうした複雑な悩みを、文字だけのやりとりでうまく引き出し、軽減させるのは簡単ではない。
 SNS特有の注意点もある。電話相談などでは、相手の悩みに共感するような受け答えが有効とされる。だが、11日の研修会の講師を務めた公益財団法人関西カウンセリングセンター(大阪市)の臨床心理士、宮田智基さんは「SNSの場合、『つらい』という訴えに『つらいんですね』などと返すと、相手をかえっていら立たせることもある」と指摘。「相手の感情を反射的に繰り返すより、対話をリードする質問が有効」と助言する。
 大津市のLINE相談に関する検証会議座長を務める佛教大学教授の原清治さん(教育社会学)は、「勇気を出して相談しても対応が満足できなければ、もう相談してこなくなる。SNSは各種相談窓口への入り口。電話や対面での窓口に導けるスキルを持った相談員の育成が急務」と訴える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タクシーで買い物代行などの生活お助け実験・・・京都・南山城村

2018-02-20 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


昨年でしたか、京都府の南山城村の道の駅へ行きました・・・

道の駅といえば、何処も山の中などが多いと思いますが、

過疎地の地域住民の方達の移動方法などがいつも気になってましたが、

道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」の周辺もご多聞に漏れず、

車がなければ如何すんの?・・・と云うような地域でしたね・・・


そんな南山城村で、村民の足や生活お助けの為、タクシーによる実証実験が始まっているようです。

生活上の買い物の代行や金融機関への支払い代行、もちろん村内の移動手段としても利用できるようです。

免許を持たない人たちにとっては、大変良いアイディアのように感じますが、

果たして実験の結果は如何様になるのでしょうか・・・期待してみたいですね。


今朝は、この記事を転載してみようと思います。

~以下、2月20日読売新聞朝刊より抜粋~

タクシー 生活お助け
買い物代行、500円で村内移動…
買い物代行し品物を届ける運転手
買い物を代行し、品物を住民に届けるタクシーの運転手(南山城村で)

南山城 進む高齢化 府が実証実験

 住民の高齢化による「買い物難民」や「交通弱者」の増加に悩む南山城村で、買い物代行などの生活支援サービスを行うタクシーの実証実験が行われている。府が今月10日にスタートし、3月11日までの1か月間、村内限定で運行。村にはコンビニエンスストアもなく、日常の買い物が難しい住民の増加が課題に。タクシーは買い物代行だけでなく、病院や役所などへの移動手段としても期待される。

(今村正彦)


 南山城村は府内の自治体では唯一の村で、人口約2800人の4割が65歳以上と高齢化が進む。村は昨年4月、国道163号線沿いに道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」をオープン。買い物難民の解消に向けた対策として、施設の一角に住民が鮮魚や精肉、日用品を買うための「村民百貨店」を設置した。
 しかし、運転免許証を返納する高齢者が増えていることもあり、売り場を設けても公共交通網が行き届かない地域の住民らは通うことができず、交通弱者への対策も急務になっていた。
 こうした事情を受け、府が「加茂タクシー」(久御山町)の車両1台を借り切って実験を行い、生活環境の改善につながるかどうか検証することにした。
 買い物や金融機関への支払い代行、荷物の運送、郵便物の投函といった生活支援のほか、村内の移動手段として利用できる。料金は各サービス1回につき500円。乗り合い交通手段としての料金は中学生以上500円、小学生300円、就学前の幼児は無料。村外への移動手段は通常の料金となる。利用の対象は同村在住者に限り、運行は午前8時半から午後4時半。同タクシーへ午前7時半から午後8時の間に電話(0774・75・2144)で予約する。
 実験開始前の9日には道の駅「みなみやましろ村」で車両などが公開され、シルバー人材センターにしょうゆやパンなどの食料品を届ける実験を行った。受け取った事務員の林美子さん(59)は「高齢者の足として活躍してほしい」と話し、手仲圓容かずよし村長は「幅広く活躍してくれるはず。一人暮らしの高齢者も多く、需要は高いのでは」と期待を寄せた。
 府交通政策課は「実証実験の結果を受け、来年度も引き続き運行するか検討する」としている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「基礎を作ってくれた恩人(コーチ)」が羽生結弦を語る・・・

2018-02-19 | 雑記
二日前の土曜日のフィギュアスケートにはくぎ付けになりました。

右足はまだ回復はしていない状態での出場・・・

その羽生選手がオリンピック2連覇を達成した途端に見ている私までこみ上げるものがありました。


その彼は4回転アクセルを極める目標を立て、今後も選手を続けて行くようですね・・・

ここまで自分を追い込めるって、どこからきているのでしょうね。


そんな彼を小学生から中学まで指導されてきた都築章一郎コーチが羽生結弦人物像について語られています。

今朝は、この記事を転載してみようと思います。

~以下、2月19日読売新聞朝刊より抜粋~

全種類の4回転を跳べるように

「羽生伝説」のロゴ
都築章一郎コーチが語る
都築章一郎コーチ
 羽生が「基礎を作ってくれた恩人」と感謝するのは、都築章一郎コーチ(80)=写真=。「彼は小さい頃から『これを成し遂げる』と決めたらとても努力家で、頑張ってやってきましたから」。小学2年生から中学まで指導し、土台を作り上げた人物だ。
羽生結弦の驚きの顔
 技術面はもちろん、世界で戦うための意識付けを行った。当時から「将来は4回転、5回転の時代が来る」と確信していた都築氏は「全6種類の4回転ジャンプができる選手になろう」と言葉をかけた。
羽生結弦の笑顔
陸上でのトランポリントレを導入した。「2回転3回転が速く跳べるようになっても、基礎ができていなければ4回転につながらない」。正しい回転軸を体に染み込ませた。羽生の完成度の高いジャンプのベースはこの頃に作られた。
 初めて羽生を目にした時の印象は「動き、感性が魅力的なスケーター」だったという。一方で、手を焼いたこともあった。「練習に飽きてくるとリンクの外に出ちゃうんですよ。それでボール投げをしているんです。そんな少年だった」。笑いながら、当時を懐かしそうに振り返った。
 羽生自身も自らの性格を「頑固」と分析する。都築氏は「納得しないとなかなか動かない。それが彼の良さ。その代り、自分が決めたら100%に近いものをやる。それが彼の強いところ。だから試合に強い」。やると決めた時の集中力は、当時から群を抜いていた。
 五輪前に都築氏はこう話していた。「自分のイメージがこうだと定まった時は、少しくらい何があっても持っていくだけの能力がある。小さい頃から持っている一つの能力」。右足首に痛みを抱えながらの4カ月ぶりの復帰戦で、羽生はその通りの名演をやってのけた。

(高木恵)

トランポリントレで作った基礎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国語を勉強しないでも翻訳アプリで大丈夫?!

2018-02-18 | 日々のパソコン
英会話を少しでもできるようになりたいと

TOEICのEnglish Upgraderという無料アプリを聞くようになって一年経ちましたが、

実際に使うことがないため、理解できているのかはわかりません・・・でも、

ちょっとした文脈や単語は何がしかは覚えられてるようです(^_-)-☆


ただ、すぐに「あれは何と云うのやったかなぁ・・・」てなことが殆どですね(笑)

そんな時に、利用しているアプリが情報通信研究機構(NICT)の無料翻訳アプリですが、

私の発音が悪いのか、はたまた、声が低いのか・・・日本語なのに理解してくれないことがありますね(笑)


翻訳の技術って、ものすごく進化してますよね・・・

グーグルの翻訳にしても、依然と比べるとかなり正確性が増してますし、

私が利用しているNICTの翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」にしても

当初はTOEICの英語レベルが600点くらいやったのが、今は800点レベルにまで上昇してるみたいです。


何時やったか、近所の知人と話しをしていた時に

「これからは英語は話せなくても翻訳アプリが活躍するから大丈夫やで・・・」といったことがありますが

ホンマに現実味を増してきてますよね。


本日は機械翻訳に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月18日読売新聞朝刊より抜粋~

進化する機械翻訳No.1進化する機械翻訳No.2進化する機械翻訳No.3
進化する機械翻訳No.4

AI翻訳 なめらか文脈

 コンピューターに入力した文章を外国語の自動翻訳する機械翻訳の技術が、人工知能(AI)の活用で飛躍的に向上し、人の翻訳能力のレベルに近づきつつある。大勢の外国人が来日する2020年東京五輪・パラリンピックに備え、言葉の壁のない社会を目指す官民の計画も進んでいる。

(稲村雄輝)

■ 自ら学び単語から連想
 「無理して英語を勉強する必要がなくなるかもしれない」。機械翻訳に詳しい須藤修・東京大教授(社会情報学)は、AI翻訳が普及した未来を予測する。
 機械翻訳は、3段階の技術を経て進化してきた。まず開発されたのが、辞書データに基づいて単語を訳し、文法に従って訳を並べ替える「ルールベース翻訳」だ。英文の構造は主語+動詞+目的語の順だが、それを日本語の主語+目的語+動詞に並べ替える。

 1990年代には、「統計翻訳」が登場した。英語と日本語の訳文が対になったデータを入力しておき、単語の組み合わせを基に、複数ある訳の中から最も可能性が高い訳を選ぶ。
 これらの技術に共通するのは、人が入力した辞書や対訳データ、文法に従って翻訳する点だ。だが、精度の高い翻訳をするには、ルールベース翻訳では膨大な情報をシステムに組み込む必要がある。統計翻訳も文章が複雑になると精度が落ち、不自然な訳になる。

 これに対し、最新の「AI翻訳」は、単なる直訳の並べ替えではなく、単語から意味を連想して訳を考えることができる。例えば「fortune slip(おみくじ)」なら、「神社などでひく」「運を占う」などと、単語からの連想も踏まえて文章を作る。
 膨大な対訳データが必要なのは従来と同じだが、AIは文章の特徴を自ら分析して学び、訳に生かす「深層学習」ができる。須藤教授は「学習を繰り返すと精度が上がり、自然な訳を作れるようになる」と話す。
■ 携帯端末に話せば即答
 グーグルは2016年、AI翻訳をインターネット上の翻訳サービスに導入した。日本の情報通信研究機構(NICT)も17年6月、独自開発した機械翻訳の英語対応にAIを導入。08年のTOEIC600点相当だった技術は、800点レベルに急上昇した。
 このAI翻訳は、NICTが無料公開する携帯端末用アプリ「ボイストラ」で利用できる。端末のマイクに向けて話すとNICTのサーバーに音声データが送られ、即座に合成音声で対訳が返ってくる仕組みだ。

 AIの強みは、人間の脳のように過去の経験や記憶から文脈を読み取ることができる点だが、弱点もある。例えば車の「BMW」から高級車を連想し「ベンツ」と誤訳してみたり、駅での「整列乗車」など日本語独特の言い回しをうまく訳せなかったりする。連想の過程で原文の一部を忘れてしまう「訳抜け」も課題だ。
 NICTは昨年9月から、観光や交通など様々な分野の対訳データを集積する翻訳バンクを運用しており、その活用などで東京五輪を目標にTOEIC900点レベルを目指す予定だ。

また、こうした技術を基に、診療や救急の場面で交わされる会話をAIに学ばせ、医療・救急現場に特化した端末も開発した。昨年12月時点で全国約220の消防本部に導入された。
 NICTで機械翻訳を研究している隅田英一郎フェローは「人による翻訳をAIで補完すれば、企業などが翻訳にかけるコストが大幅に下がり、海外の最新の情報も素早く入手できる」と経済的な利点を強調する。

機械翻訳 コンピューターの商用化が始まった1950年代に米国で開発された。東西冷戦の影響で、初期はロシア語の翻訳技術の開発が主流だった。その後は、ベトナム語、日本語、中国語と時代背景によって開発対象が変遷した。欧州圏の言語は互いに文法や単語が似ているため機械翻訳の制度も高いが、日本語などアジア圏の言語は文法や単語の成り立ちがそれぞれ異なるため、翻訳の難易度が高いとされていた。
TOEIC(Test Of English for International Communicaition) 英語を母語としない人を対象にした英語のコミュニケーション能力を検定する試験。世界約160カ国で年間約700万人が受験し、2016年度の日本国内の受験者数は約250万人。リスニング(聞く)、リーディング(読む)で構成される試験では、990点満点中860点以上だと、「語彙(ごい)、文法、構文を正確に把握し、滑らか駆使できる」と評価される。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先立つものがないし「貯金アプリ」は関係ないよ・・・(^-^;

2018-02-17 | 日々のパソコン
スマホで使えそうなアプリを色々と入れてたのですが

重くなるだけで不要なものはどんどんとアンインストールしてしまいます。

そんな中、「スマホサイフ」というアプリが面白そうかな・・・と思って、

インストールしようとしたのですが・・・残念・・・対応してませんでした・・・

ただ、コメを読んでみると関東地方が殆どのようで、

関西地区の私達にはまだまだなのかも知れません・・・


ところで、貯金って貯まりませんよねぇ~・・・

私は一時期、500円玉ができると貯金箱に入れていたのですが・・・

肝心のその元になる小遣いがまず少なすぎて諦めました・・・

皆さんはどのようにして貯蓄されてるんでしょうね。


最近はスマホで貯金アプリなるものも出ているようです

先程申した「スマホサイフ」もその一つのようです・・・

たまたま、今朝の新聞に載ってましたね・・・


別のアプリの話ですが・・・

例えば、クレジットカードを使用し買い物する際のおつりを積み立てる場合・・・

おつりの設定を1000円と設定した場合には、2180円の品を買うと

3000円から2180円を引いた820円がおつりとして提携先の口座にたまる仕組みらしいですね。


まあ、私のように先立つものがない人間には関係ないものなんですけどね(笑)

今朝は「貯金アプリ」に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月17日読売新聞朝刊より抜粋~

お役立ちアプリフィンビー&しらたま
お役立ちアプリペイモ&スマホサイフ

貯金アプリで手軽に

8000歩で100円・セールの値引き分

 日常の金銭管理などに役立ちそうなスマートフォンのアプリが続々と登場している。買い物で「おつり」が生じたと想定して貯金したり、飲み会でかかったお金を「割り勘」で精算したりと、様々なシーンで使われている。

(伊藤剛)

 「財形貯蓄」など自動的にお金が貯まる仕組みを利用するのが貯金の一番の近道だ。しかし、勤め先に利用できる制度がなかったり、毎月の収支がギリギリで決まったお金を貯めるのが負担になったりする人もいる。「おつり貯金」なら気軽に利用できそうだ。
 「フィンビー」と「しらたま」は、クレジットカードなどを使って買い物をする際に、あらかじめ自分で設定した金額に対する端数を「おつり」と想定して貯める。
 どちらもおつりを計算する際の基準となる金額は100円、500円、1000円単位で設定できる。例えば、金額を1000円と設定した場合、2180円の商品を買うと、3000円から2180円を引いた820円がおつりとなり、提携先の金融機関の口座にたまる。
割り勘の精算も
 金融ITベンチャー「エニーペイ」が提供する「ペイモ」はお金をウェブ上でやり取りでき、割り勘の際に重宝する。お金を立替払いした幹事がレシートを写真で撮影し、参加者に代金を請求。参加者は自分のクレジットカードやスマホ上で表示されている残高を支払う。
 お互いに銀行口座などを教え合う必要はなく、気兼ねせずにやり取りできる。スマホ上の残高は現金で引き出せるほか、ペイモの提携店舗での買い物にも使える。
 ポイントカードが増えて財布が膨らむのが煩わしい人には、カードをスマホの画面上で一つにまとめるアプリ「スマホサイフ」が便利だ。データベース・マーケテイング事業を展開するCCCマーケティングが無料で提供している。
 画面上でカードを選んで登録する。スマホサイフの参加店舗で会計する際に、バーコードを読み取り機などにかざすと、ポイントをためたり、使ったりすることができる。会員限定のクーポンもある。16日に始まったキャンペーン「裏メニューカーニバル」では、飲食店などで会員だけ注文できる特別メニューやサービスも用意している。
自動的に積み立てられるところも財形に似ている。
 それぞれにユニークな機能もある。
 フィンビーは「1日8000歩で100円」「スポーツジムに立ち寄ったら500円」などの目標を設定できる。利用者の位置情報と貯金するタイミングを設定できるためだ。夫婦で旅行に使う金額を共通の目標として設定して、お互いに貯金の進み具合を確認できる機能もある。
 一方、しらたまには「値引き貯金」という機能もある。ネット通販で買い物をした時にセール特価などが設定されていることがある。その値引き分の金額を自動的に貯金できる仕組みだ。運営会社のマネーフォワードの家計簿アプリと連動しているクレジットカードはそのまま使える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナタは「フレイル」に成ってませんかぁ~!

2018-02-16 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


体力の衰えを顕著に自覚するようになりました・・・

その流れに竿を差そうと懸命に筋トレに励んでいるつもりなのですが・・・

運動メニューにしても・・・
  • クランチ 50回×2セット
  • ニートゥチェスト 50回×2セット
  • 背筋 1分
  • 腕立て伏せ 100回×2セット
  • プランク 4分
  • サイドプランク 左右各1分ずつ
  • スクワット 400回
  • 25Kgのハンドグリップ 左右各150回ずつ
  • ステップ昇降 平均して40~50分間
  • ストレッチ 15分
これをほぼ毎日、仕事前にこなす筋トレメニューなのです・・・がっ!

これだけやっていても、かなり疲れやすくなってきました。

柔軟性に関しては、何とか開脚前屈も胸が床には付くのですが・・・

翌朝になると、身体が硬くなっているのがわかりますね・・・ホンマに厭ですねぇ~

兎に角、出来る限り自分のことは自分でやりたいですから頑張れるとこまで、頑張りますよぉ~!


今朝は、「フレイル」に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月16日読売新聞朝刊より抜粋~

介護手前の「フレイル」解消
 介護が必要になる手前の段階「フレイル」への関心が高まっている。放っておくと要介護につながりやすいが、早期に対処すれば健康な状態に戻ることもあるからだ。介護予防のため、フレイルの兆候をチェックできる仕組みを導入する自治体も出てきた。
シニアのロゴ
 「きれいな色です。よくかめてますね」
 神戸市兵庫区の薬局で、管理薬剤師の安田理恵子さん(49)は、近くに住む塩田明能あきよしさん(68)のかんだ赤色のガムを見て、声をかけた。フレイルチェックの検査の一つで、食べ物をかみ砕く力があれば色が緑から赤に変わる。
フレイルのイメージ図

 他にも、認知や運動機能に関する質問に答えたり、握力や足腰の筋力を測定したりする検査がある。
 健康寿命を延ばす取り組みとして、同市は2017年度から65歳の市民を対象に、集団検診会場や薬局で無料チェックを実施。
管理薬剤師からフレイルチェックの説明を受ける人
管理薬剤師の安田さん(右)からフレイルチェック
の説明を受ける塩田さん(左)(神戸市兵庫区で)

筋力、気力低下 チェックし改善

結果をもとに、今後の生活上の注意点を伝える。啓発のため、対象年齢以外の人も検査する薬局もあり、そこで参加した塩田さんは「簡単に受けられていいですね」と笑顔を見せた。
 フレイルチェックは、千葉県柏市や神奈川県茅ケ崎市、福岡県飯塚市など様々な自治体が取り入れている。
 多くの高齢者は、健康な状態からいきなり要介護状態に移行するのではなく、筋力や気力が低下する中間的な段階を経ると考えられている。それを日本老年医学会は、英語の「frailty(虚弱)」から「フレイル」と名付けた。
 一般的なチャック項目として、①握力が落ちた②活動量が低下した③歩行速度が遅くなった④疲れやすくなった⑤体重が減った――がある。3項目以上該当すればフレイル、1~2項目だと予備軍のプレフレイルとされる。
 内科医で大阪大学講師の杉本研さん(老年・総合内科学)は、「フレイルの状態で放置しておくと、要介護状態になる可能性が高まる」とし、該当したく目の改善を促す。プレフレイルの人も同様だ。
 と問えば、歩行速度の低下に当てはまったら、運動習慣をつける。体重減少なら食生活を見直し、口腔の健康状態を歯科で診てもらう。
 運動では、スクワットや片足立ち、つま先立ちなどを繰り返すことが有効だ。スクワットなら3秒ほどかけてゆっくり腰を落とし、また3秒ほどかけて戻す。できる範囲から始め、少しずつ回数や時間を増やして筋力をつける。
 食事では、筋肉を作るたんぱく質を積極的にとるよう心がける。鶏の胸肉や豚ヒレ肉、マグロ、豆類などがお勧めという。ビタミンやカルシウムもバランスよくとりたい。
 社会や他人とのかかわりも大事だ。友達や趣味のある人はフレイルになりにくいという。「町内会やボランティア活動など、家の外に出る用事を作って」と杉本さん。配偶者を亡くしたり、定年退職で環境が変わったりした人は意識的に取り組もう。
 家族など周囲の人も、フレイルへの理解を深める必要がある。「健康な体に戻すには運動や活動的な生活が必要だと認識し、『けがをしたらどうするんだ』などと言って高齢者の行動する機会を減らさないようにしたい」と杉本さんは指摘する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪薬をコーヒーと一緒に飲むのは何故ダメなのか知ってましたか?!

2018-02-15 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


風邪をひいている時などに薬を飲む時・・・

風邪薬とコーヒーはダメだとは聞いて知ってましたが、

一部のカフェインが入った風邪薬の場合、カフェインの取り過ぎで

イライラや吐き気などの症状が出る心配があるとは知りませんでした。


私の場合、食後にコーヒーを必ず飲みますので、

市販の風邪薬の場合でも、薬自体は水やお湯で飲むのですが、

その後にコーヒーを飲んでいます・・・

コーヒーを飲む時間をずらせばいいのは分かっているのですが

仕事との兼ね合いもあるし、そうはいかないのが現実ですよね。

今後は、薬の成分を見てカフェインが入っていたらコーヒーを飲まないようにしなければ・・・


今朝は水以外での服薬についての危険性に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月14日読売新聞夕刊より抜粋~

  インフルエンザや風邪が流行ってるよ。薬を外出先で水なしで飲んでも大丈夫かな?
 ヨミドック 水なしで薬を飲むと、食道にはり付いて粘膜を傷つける危険があります。薬はコップ1杯程度の水か白湯で飲むのが最適です。抗菌薬や解熱鎮痛剤は、特に粘膜を傷めやすいので、多めに飲むようにしましょう。
  お茶やコーヒー、牛乳で飲んだら、ダメかな。
 ヨミドック 薬は、水や白湯と一緒に飲むことで体の中で効果が出るように設計されています。それ以外では飲み物の成分が反応して効果が弱くなったり強くなったりするほか、予期しない反応が起こる可能性があります。
  どんな問題が起こるの。
 ヨミドック 濃いお茶や紅茶、コーヒーで、カフェインが入った風邪薬を飲むと、カフェインの取り過ぎでイライラや吐き気などの症状が出る心配があります。牛乳や硬度の高いミネラル水は、含まれるカルシウムが影響して抗菌薬の吸収を抑え、効果を弱めます。お酒は、睡眠薬の効果を強くし、副作用も表れます。いずれも避けた方がいいでしょう。

「教えて!ヨミドック」のロゴ
水以外で服薬 大丈夫?


薬の正しい飲み方
薬を飲むとき注意が必要ない飲食物
正常な効果でない可能性
  食べ物は問題ないよね。
 ヨミドック いいえ。食べたあと数日、身体への影響が残るものがあります。グレープフルーツは、一部の降圧薬や免疫抑制剤の効果を強くします。また、血液を固まりにくくする抗凝固薬ワルファリンカリウムを服用している時は、納豆が好きでも我慢してください。薬が効きにくくなります。
  子どもは大人が飲む薬の量の半分でいい?
 ヨミドック 子供用に処方される薬を飲んでください。大人とは量だけでなく成分も違う場合があります。
  決まり事が多いね。
 ヨミドック 飲む時間も、効き目が最も表れるように、薬ごとに食前や食後と決まっています。一般的に錠剤は砕かない、カプセル剤は中身を出さないで下さい。
  薬で困ったらどうすればいいですか?
 ヨミドック 分からないことは薬剤師に相談しましょう。薬は、病気から回復するために上手に使いましょう。
(山田聡/取材協力=沢田康文・東京大学客員教授、望月真弓・慶応大学教授)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーショップって随分と激変してるんですね・・・知らなかったぁ~(◎_◎;)

2018-02-14 | 雑記
コーヒーにはかなりのこだわりを持っていたつもりだった私・・・

気が付いてみると・・・こだわりどころか、コーヒーであったら得心している私がいるんです(~_~;)

唯一のこだわりが残っているとすれば・・・苦みのあるフルボディが好き・・・かな・・・


若い頃は、喫茶店に入り浸りしてたりもしてましたね・・・今では、年に1回行くかどうか・・・

今朝の新聞を見てみると、コーヒーショップもかなり多様化して来てるようですが全然知りませんでしたね。

これって、ホンマに浦島太郎状態ってことですよね・・・


今朝は、そんなコーヒーショップに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月14日読売新聞朝刊より抜粋~

ひと味違うカフェ続々
 ユニークなサービスを提供するカフェが相次いで登場している。高級コーヒー豆を「ボトルキープ」したり、自分で豆を挽いてドリップしたり――。月に何杯飲んでも定額という店も。コーヒー市場の拡大に伴い、店の形態も多様化しているようだ。

(谷本陽子)

 昨年4月にオープンした東京銀座の複合商業施設「GINZA SIX」にあるコーヒーサロン「グラン クリュ カフェ ギンザ」。ワインセラーに並ぶシャンパンボトルのラベルには「2017年 ガテマラ サンセバスティアン農園」などと英語で書かれている。中身は焙煎ばいせんされたコーヒー豆だ。
 「究極の1杯」を提供するため、畑、収穫方法、選別、輸送、焙煎に至るまで厳格な基準を設けている。

高級コーヒー豆「ボトルキープ」 定額制で月に何杯でも

最高品質の焙煎豆をシャンパンボトルにつけて販売「グラン クリュ カフェ ギンザ」
定額でコーヒーを楽しめる「コーヒーマフィア飯田橋店」
1本1万~12万円(税抜き)。バリスタが目の前で開栓し、コーヒーをれてくれる。1本で5、6杯分。開栓後2週間は店で「キープ」できる。総支配人の富田拓朗さんは「最高品質の豆を熟練のバリスタが丁寧に扱う。特別な味と香りを楽しんで」と話す。
 自分でコーヒーを淹れ、バリスタ気分も味わえる店も。京都市の「ドリップ&ドロップ コーヒー サプライ三条店」は、自家焙煎の豆を手動のミルで挽き、「ペーパードリップ」など3種類の器具から選んでコーヒーを淹れる。1杯450円(税込み)から。友人と来店し、異なる器具で淹れて味比べをする人もいる。
コーヒーの国内消費量のグラフ
 全日本コーヒー協会(東京)によると、2016年の国内のコーヒー消費量は過去最高の約47万㌧で、20年前より10万㌧以上増えた。東日本大震災が起きた11年にいったん落ち込んだが、その後は増え続けている。
 近年、専用の機械で淹れるコンビニエンスストアのコーヒーのヒットや、豆の産地や焙煎方法、手作業での抽出にこだわった「サードウェーブ(第三の波)」と呼ばれる専門店の登場などで、コーヒー市場の裾野はさらに広がっている。
 「定額制」の店も相次ぎ誕生している。
 1月中旬にオープンした東京都千代田区の「コーヒーマフィア飯田橋店」は、月額3000円(税込み)で会員になれば「1回の来店につき1杯」を何度でも楽しめる。系列のもう1店も利用できる。平日の朝、夕に利用する男性会社員(43)は「持ち帰りもできて味も良い」と満足そう。店長の奥村紘一郎さんは「定額で音楽や動画を好きなだけ楽しめるサービスにヒントを得た」と話す。
 東京・自由が丘の「アルファベータコーヒークラブ」は、月額9000円(同)で会員になると、通常500円のコーヒーなどを何杯でも飲める。月替わりで3種類の豆から好きなものを選べる。Wi-Fiを完備しており、パソコンを持ち込んで仕事をする人の姿も目立つ。
 「スパイシーコーヒー」は夜間のみ営業の飲食店を借り、東京・新宿や渋谷の6か所を借り、平日の昼間だけ開店。Wi-Fiを備え、無料の会員登録をすると1相50円(同)でコーヒーが飲める。利用は1時間まで。
 「コーヒーピープル」などの著書があるカフェライターの川口葉子さんは「高級志向から庶民派まで、多種多様なカフェが充実しているのは日本ならでは。多くの人がその魅力を再認識し、目的に合わせて楽しむようになっている」と分析する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子レシート普及へ規格化策定へ!

2018-02-13 | 日々のパソコン
ペーパーレスの時代が一般生活にも浸透してきそうです・・・

現在は個別に行われている買い物の際にお店側から頂く紙のレシートの電子化

この電子化を普及させるための標準規格化への実証実験が本日(13日)から始まるようです。


もしも、小売店の多くが加入したとすれば・・・

消費者にとっては、スマホなどで金銭の管理がしやすくなるわけですが、

店舗側の導入コストやデータ活用に関する安全性などの問題もクリアしなければならないようです・・・


ここまで世の中が進んでくるとスマホなどを持たないと

日常生活でも置いてけぼりとなってしまう時代に入ってきましたね・・・

便利な時代というべきか・・・情緒のない時代というべきか・・・


今朝は、このニュース記事を転載してみようと思います。

~以下、2月12日読売新聞朝刊より抜粋~

家計簿楽々 ■ 店舗側 データ活用
電子レシート 通常は紙で発行されるレシートを電子データ化し、スマートフォンやパソコンなどで管理できるようにしたもの。紙のレシートを保管する手間を省くことができるほか、買い物に関する大量のデータを一括で処理でき、家計を管理する負担を軽減する効果も期待されている。

電子レシート

普及へ規格化

 買い物で何に、いくら使ったかなどをスマートフォンで管理できる「電子レシート」について、経済産業省は標準的な規格の策定に乗り出す。現在は事業者ごとにシステムが異なっているが、共通で使えるようにするための仕組みづくりを進め、普及を促す。利用者が家計簿をつける際の利便性が高まるなどの効果が期待される。

(向山拓)

経産省 あすから実証実験

    ■ アプリ開発

 電子レシートは一部の小売店などで導入されているが、機器やシステムは事業者ごとに異なり、購買データも事業者が個別に管理している。普及に時間とコストがかかる要因となっているほか、購買データを幅広く集めて分析し、商品開発などに活用する障害になっているとの指摘もある。
 このため、経産省は誰もが共通のシステムで電子レシートを利用できるようにするため、標準的な規格を策定することにした。
 IT(情報技術)関連企業などに委託し、スマホ向けの電子レシートアプリと、データ管理システムを開発。利用者が会計時にアプリを起動させ、スマホに表示される自分専用のバーコードをレジで読み取ると、買い物の日時や商品名、価格などの情報を電子データで受け取ることができる。
電子レシート活用のイメージ図

 消費者にとっては、複数の店舗で受け取った電子レシートを一括して管理できるため、家計簿作成の負担を軽減し、食生活の改善など、目的に応じてデータを利用しやすくなる。
 一方、システムに参加する小売事業者はレシートの紙を節約できるほか、購入データを幅広く収集・分析することができる。データの悪用を防ぐため、どのデータをどこまで公開するかは消費者自身が設定できるようにした。

    ■ コストに課題も

 経産省は2月13日から28日まで、東京都町田市でアプリを使った電子レシートの実証実験を行う。コンビニエンスストアやスーパーなど27店舗が参加する予定で、利用者が買い物をする際に電子レシートを受け取ってもらい、使い勝手などを検証する。
 実験に参加する東急ハンズは「消費者がいつ、どこで何を買ったかなど、具体的な顧客像を把握しやすくなる」と期待を寄せる。
 ただ、普及へ向けては課題も多い。既存のレジに電子レシートのシステムを導入するには、1店舗当たり数万円かかるケースもあるほか、個人情報を含むデータの流出を防ぐため、サイバー攻撃や不正アクセスへの対策も必要となる。自社の店舗での購買データを外部に知られたくない企業も多いとみられる。
 経産省は実証実験の結果を踏まえ、システムのコスト削減や安全性の向上、データ活用のルール作りなどに役立てる方針だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナタは年に何回くらい医者にかかりますか?

2018-02-12 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


今朝のスポーツ紙の「医者にかかり過ぎていませんか?」の文字・・・

日本の今後のことを考えた時に考えさせられる言葉ですよね。


私達夫婦は、現在の所・・・年に1回か2回くらいだと思います。

身体的には目が老眼からの視力の問題・・・はありますね・・・

これに関しては、二人とも診てもらうべきなのかも知れません・・・が、

内臓的にはここといって気になることもありません。


私の知ってる方の奥さんは・・・若い頃から医者通いで、

そりゃ、薬も沢山飲んでらっしゃるようでした・・・でも、

薬は出来るだけ飲まない方がいいと最近は食生活に気を付けられてるようです。


これからの高齢者社会において、医療費問題は通らざるを得ない難題やと思います。


とある先生が仰られてましたが・・・

「患者さんは、調子が悪いから治してと車のメンテナンスのような感覚で来院される」

「でも、医者は手助けをするだけなんだ・・・」と、確かこのようなことを仰られてました。

要は、普段から己自身で生活全般を見直すのが大切なんだよ・・とのことだったと思います。

一人一人が予防医療ということを念頭に置き生活していくことが大切なんでしょうね。


本日は、スポーツ報知の記事を転載してみようと思います。

~以下、2月12日スポーツ報知より抜粋~

医者にかかり過ぎていませんか?
メディカルNOWのロゴ
   過剰受診
 必要もないのに医療機関で診てもらうことを過剰受診という。その弊害はさまざまある。例えば、今猛威を振るっているインフルエンザだ。多くの人はインフルエンザにかかっても自宅で数日安静にしていたら快方に向かう。医療機関に行って検査を受け、インフルエンザと診断されて抗インフルエンザ薬を処方してもらっても、治るのが1~2日早くなる程度。しかも、この時期は受診者が多いから数十分は待合室で待たされ、その間に別の型のインフルエンザに感染する恐れがある。支払は初診料・検査代・薬代を合わせて4000~5000円ほど。これは自己負担が3割の場合なので、この2倍以上のお金が公的健康保険から支出される。
 インフルエンザに感染すると重篤化するリスクがあるのは、
  • 5歳未満の子供
  • 65歳以上の高齢者
  • 妊婦(産後2週間以内を含む)
  • 糖尿病・ぜんそく・心疾患など持病がある人
そういう人は医療機関で受診するといいが、それ以外の人は自宅療養で十分。機械は故障すれば修理しないと元に戻らないが、人は自然治癒力が備わっているのだ。
 一般的に熱が出た、頭が重い、体がだるいといった程度なら様子をみて、他の症状も表れ「これは普通ではない」と思ってから受診しても遅くない。単独の症状は診断が難しいが、複数の症状が出れば病名が絞り込まれるからだ。
 医療は病気が治るというメリットだけでなく、誤診や医薬品の副作用、手術ミスなどデメリットもある。医療のメリットが2だとしたら、デメリットは1の割合であるというのが医療の現場の了解事項だ。過剰受診は、そのデメリットを増やすことになる。
 1人が1年に何回受診したかを国際比較すると、日本はおおよそ12回だが、フランスは6回、イギリスは5回、アメリカは4回だ。日本は高齢化が進んでいるとはいえ、突出して多い。これだけでは過剰受診とは言い切れないが、医療費の膨張を招いていることは間違いないだろう。

(医療ジャーナリスト・田中 皓)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手のひらの静脈で本人確認!・・・富士通新装置発売

2018-02-11 | 日々のパソコン
顔認証や指紋認証がスマホなどでもセキュリティシステムとして利用されているのですが、

富士通が手のひらの静脈で認証するシステムを発売するようです。


手のひらの静脈は人それぞれ、かなり複雑に違うらしく

他の認証システムより精度が高いということらしいですね。


このようなセキュリティシステムが会社などでは大いに活躍してくるのでしょうね。

でも、一般家庭の玄関などに利用されたとしたら・・・

帰宅時に入る時には便利だと思いますが、

もしも、家の中に一人しか居なくて、緊急事態が発生した時など

救出するために外部から家の中に入る時には如何なってしまうんでしょうね・・・(◎_◎;)


まあ、現在でも内側から鍵をかけてるわけですから、一緒なんですけどね・・・うん!一緒ですねぇ~(失笑)


今朝は、富士通のこのニュース記事を転載してみようと思います。

~以下、2月11日読売新聞朝刊より抜粋~

手のひらで静脈認証
 富士通は今月、手のひらの静脈で本人確認を行う新たな認証装置を発売する。職場にあるプリンターのログインや入退室管理など幅広く活用できるのが特徴だ。
 新装置は縦12㌢、横14㌢、高さ4.7㌢。手のひらをかざすとセンサーが静脈を読み取り、事前に登録されたデータと照合して個人を識別する。手のひらの静脈は本数が非常に多く、一人ずつ形も異なる。他人と取り違える可能性は極めて低く、顔認証や指紋認証よりも精度が高いという。

富士通、新装置発売へ

入退室やプリンターに活用

富士通が発売する認証装置のイメージ
 税抜き15万円からで、システム費用などを含め、今後5年で100億円の売り上げを目指す。
 「生体認証」は、盗難や紛失のおそれがある暗証番号を必要とせず、なりすましによる悪用防止に効果的だ。防犯やテロ対策での活用も広がる。調査会社の富士経済によると、2020年の生体認証の国内市場規模は16年と比べて13%増え、138億円となる見通しだ。
 日本中央競馬会(JRA)は今年秋のレースから、払い戻しの際に第三者が出金するのを防ぐため、手のひらの静脈で本人確認を行う自動精算機を導入する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大アマゾンジャパンに対抗!?

2018-02-10 | 日々のパソコン
私はネットでものを購入する時って、モノによって購入する場所を変えています。

例えば、保証されなくても大丈夫な低額商品はアマゾン・・・かな・・・

ある程度品質保証が欲しい商品はNTT-Xストア・・・で

事務用品や仕事上の必需品はアスクルやモノタロウが多いですね。


アマゾンの場合、個人で出品しているところもあるので、

実際わかりにくく、商品への安心感が乏しいですね・・・


そんなアマゾンですが、やはり強いのは事実で・・・

そこに立ち向かおうと、協業により対抗していこうとの方向性を示している企業があります。

今後は、し烈なサービス競争が繰り広げられそうですね。


今朝は、この記事を転載してみようと思います。

~以下、2月10日読売新聞朝刊より抜粋~

ソフトバンク・ヤフー・イオン提携

 ソフトバンクとヤフー、イオンの3社は、共同でインターネット通販事業に乗り出す方針を固めた。ネット通販市場で大きな存在感を示すアマゾンジャパンに対抗する狙いだ。
 ソフトバンクなど3社は9日、「協業について検討しているのは事実だが、現時点で決定した事柄は無い」とのコメントを発表した。
 イオンは2021年2月期までに、ネット通販などを含むデジタル分野に5000億円を投資する計画だ。イオンとヤフーは、すでに独自のネット通販を展開しているが、アマゾンに比べると出遅れている。

ネット通販事業 アマゾンに対抗

ネット通販と流通大手が提携し、アマゾンジャパンに対抗の図
 アマゾンの国内売上高は16年に1兆円を超えた。昨年4月には、生鮮食品や日用品などの商品を配送する「アマゾンフレッシュ」を開始。大手スーパーが得意とする領域に踏み込んできたことで、危機感を高めた流通大手がIT大手と提携する動きが出始めている。
 イトーヨーカ堂を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスは昨年11月、個人向けネット通販「ロハコ」を展開するアスクルと共同で生鮮食品の宅配サービスを始めた。楽天は、米ウォールマート傘下の西友と連携し、今夏からネットスーパー事業を始める。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メディアビレッジのレストランより近所のコンビニのスパゲティ!?

2018-02-09 | 雑記
平昌オリンピックは北朝鮮の思惑通りに韓国を取り込んでしまってるようですね・・・

北朝鮮のご機嫌を損ねまいと、北朝鮮のいいなりのようですが、

主催国として、もう少し毅然とした態度を示してほしいと思いますね。


ところで、昨日は報道陣のメインプレスセンターでの裏話を紹介しましたが、

今朝は、報道陣の宿舎メディアビレッジのレストランの裏話を紹介してみようと思います。

なんとぉ~!

このレストランのスパゲティより近所のコンビニの方が安くておいしいらしいですね(笑)


それでは、今日の裏話を転載してみようと思います。

~以下、2月9日スポーツ報知より抜粋~

マムズ・タッチ「世界の言葉」に
「裏話昌平」のロゴ
 世界各国の報道陣が宿泊するメディアビレッジのレストランの評判は今一つ。8000㌆(約800円)のトマトソーススパゲティは近所のコンビニの方が安くてうまい。かといって飲食店街がある市内へ出かけるには、車が必要で結構不便だ。

 そんなわけで、ビレッジから徒歩5分の最寄りのチキンバーガー店「MoM's TOUCH(マムズ タッチ)」が報道陣でごった返している。韓国国内に650店舗以上あるチェーン。5900㌆(約590円)のセットは味もボリュームも満足だ。「マムズ タッチ」と聞いても知らない韓国人はいるが、五輪特需で瞬く間に「世界の言葉」になった。

(甲斐 毅彦)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平昌五輪「おもてなし」を85体のロボットで対応!?

2018-02-08 | 日々のパソコン
いよいよ明日9日平昌オリンピックが開幕しますが

北朝鮮の政治利用色が濃い感じもしますよね・・・


そんな中、各国の報道陣が集結する「メインプレスセンター」で

かわいらしい掃除ロボットが活躍しているようです。

この大会には、ガイド役や飲料を配る係など85体ものロボットが活躍するらしいですね。

こうしてみると、ロボットも生活の中に溶け込んできつつあるんですねぇ~。


今朝は、このロボットに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月8日スポーツ報知より抜粋~

インスタ映え!?お掃除ロボ
「裏話昌平」のロゴ
 世界各国の報道陣が集結する「メインプレスセンター(MPC)」で、雪だるまのような掃除ロボット=写真=と出会った。足元についているブラシが回転し、床を掃いている。
掃除ロボット
高さは1㍍ほどと大きめ。2台あり、充電しながら交互に稼働しているようだ。写真を撮りに近づくと、寄ってきてくれてかわいらしい。
 
 今大会は情報通信技術がテーマの一つになっている。掃除ロボット以外にもガイド役や飲料を配る係など11種類、計85体が「おもてなし」してくれるという。私のいる山あいの平昌会場は、下馬評通り氷点下10度を下回る極寒が続いている。ロボットたちは、寒さを感じなさそうだからうらやましいな・・・と思ってしまう。

(細野 友司)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加