ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

ELL-ヤマウチ

トーションレースの製造企画卸
梅肉エキス販売
和紙健康タオル
鳥取県東郷産二十世紀梨販売
トーションレース&細幅テープの試作品の小売りコーナー



日々のパソコン案内板


【Excel関数】   No.1(A~I)   No.2(J~S)   No.3(T~Y)
【Excelの小技】  【HTMLタグ&小技】  【PDFの簡単セキュリティ】
【IMEバー(言語バー)が突然消えることの対処方法】
【Windows8.1 極端に起動速度が落ちてしまった場合の対処方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正法(メールの設定編)No.2】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【Windows Live Mailのカレンダー更新を止め不具合を修正】
【Excel2007 VBAと関数の組み合わせで日曜日だけ違う数字を入力】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】

悪化すると命の危険も?!・・・蜂窩織炎?!

2017-04-25 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


蜂窩織炎ほうかしきえん・・・?? こんな病名って初めて聞きました・・・

昨日のスポーツ紙に載っていたんですが、

元横綱の曙さんが今月12日にこの病名で入院されたようです。


記事を読んでみて、これと同じような症状でもっと軽い感じは過去に経験したことがある・・・と

私の場合、腕やったか脚やったか忘れましたが、

毛穴が炎症を起こして軽く膿を持っていた経験があります・・・

痛みもなかったし、小さかったので指でつぶして薬をつけておいた記憶があります・・・

私の場合は皮膚の表面での話ですが・・・

症状が皮膚の奥の方で、炎症がひどくなっていくようですね・・・

体力が加齢や糖尿病などにより免疫力が低下している状態において感染しやすいらしいです。

記憶の隅に置いておく必要がありそうですね。


今朝は、蜂窩織炎に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月24日スポーツ報知より抜粋~

悪化すると命の危険も…
 蜂窩織炎
 プロレスラーの元横綱・曙(47)が今月12日に体調不良で入院した。所属する「王道プロレス」は、曙の病状が右脚の蜂窩織炎ほうかしきえんと感染症と発表した。

 蜂窩織炎は毛穴や傷口から細菌が侵入して、皮膚の深い組織が炎症する感染症だ。炎症を起こした組織を顕微鏡で見ると、仕切りのある蜂の巣のように見えることから命名された。
メディカルNOWのロゴ

元横綱・曙が緊急入院

 蜂窩織炎を起こす細菌は色々あるが、黄色ブドウ球菌とレンサ球菌が多い。これらの細菌は通常なら免疫力で撃退できるが、加齢や糖尿病などで免疫力が低下していると蜂窩織炎に感染しやすくなる。

 黄色ブドウ球菌による炎症は、部分的な箇所に症状が表れることが多く、手足、指、胸、腹、顔、下顎、頬などが赤くはれ、時間がたつとプヨプヨになって化膿しているのが分かる。

 一方、レンサ球菌の炎症は範囲が拡大しやすい。「虫に刺されたかな」と思っていると、足首が太くなり、あっという間に足全体が赤く腫れあがったりする。全身症状として、寒気による震え体のだるさ38度以上の発熱頭痛や吐き気関節の痛み――などインフルエンザに似た症状がみられる。

 軽症の場合は通院治療で抗生物質を服用するが、安静時は患部を心臓より高い位置に保ち、血行をよくする入浴は症状を悪化させるので控え、飲酒・喫煙・運動は我慢する。

 全身症状が表れている場合は入院治療が望ましい。治療は、原因菌に合わせた抗生物質を点滴投与するが、耐性菌なら複数の抗生物質で治療を試みる。

 治療の効果が思わしくなくて蜂窩織炎が進行すると、感染した皮膚の血管が詰まり、組織に酸素も栄養も行き渡らず、皮膚細胞は壊死えしする。壊死すると神経が働かなくなるため痛みは消えるが、壊死が広がって「壊死性筋膜炎」という別の病気を引き起こす。外科手術で壊死した組織を切除することになるが、それでも死亡率が30%と高い。蜂窩織炎は油断できない病気と言える。

(医療ジャーナリスト・田中 皓)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳卒中の原因の脳動脈瘤の発見率9割以上! AI医療用ソフト!

2017-04-24 | 日々のパソコン
脳卒中を大きく分けると・・・

脳の血管が詰まる「脳梗塞」と脳の血管が破れて出血する「脳出血」や「くも膜下出血」だと思います。

妻の義理の姉はくも膜下出血でしたが、処置が早く後遺症もなく回復しました・・・

でも、娘の旦那のお父さんは脳幹出血で半身まひが残り、車いすの生活となってしまいました。


脳卒中は日本国内では、がん、心臓病に次いで死因の第3位だと聞きます・・・

その脳卒中の原因である血管のコブをいち早く見つけて処理することが大切なんですよね。

それを発見するのに人工知能(AI)を利用して発見率が9割以上という技術が開発されたようですよ。

年内にも医療用ソフトとして国に申請する予定だといいます。ヽ(^o^)丿

全国どこの医療機関においても同じ質の高い診断ができると聞けば、一日も早く認可される事を祈ります。


今朝は、この記事を転載してみようと思います。

~以下、4月24日読売新聞朝刊より抜粋~

脳卒中原因 AI発見率9割

 東京大初のベンチャー企業「エルピクセル」(東京都)が、脳卒中の原因となる脳の血管のコブ(脳動脈瘤)を、磁気共鳴画像装置(MRI)などの画像から見つける人工知能(AI)を開発した。先端技術の「ディープ・ラーニング(深層学習)」で発見率を9割超に高めたという。
血管コブ 深層学習で画像解析
東大発ベンチャー開発
AIを使った脳動脈瘤の画像診断の流れ

 同社は年内にも、病気の診断に深層学習を活用した国内初の医療用ソフトとして国に申請し、事業化を目指す。

 画像診断支援AIは、数秒間でコブの可能性が高い部分を判定し、コンピューター画面に赤く表示。
深層学習 脳の神経回路をモデルにしたAI技術画像や音声、文章の認識精度を飛躍的に向上させ、スマートフォンの音声検索や、車の自動運転、囲碁のAIなど幅広く活用されている。現在のAIブームのけん引役となった。
機械が自動的に画像などの特徴をつかむ深層学習の手法を応用し、放射線科専門医の診断の特徴を学ばせた。国内約10施設の医療機関の協力を得て試験運用し、発見精度は90%以上と実用レベルに達しているという。

 日本脳ドック学会などによると、脳動脈瘤は30歳以上の3%強に見られ、年間約1万2000人が破裂による出血で死亡。後遺症が残る患者も多く、破裂の危険性が高くなる直径5~7㍉以上のコブを脳ドックなどで見つけて治療する必要がある。

 通常は、放射線科医がMRIなどの画像から、脳動脈瘤と血管表面にもとからある凹凸などと区別して診断する。だが、人手がかかり、診断件数には限界があった。島原佑基社長(30)は「このAIで、どこでも質の高い診断が受けられるようにしたい」と話す。
青木茂樹・日本医学放射線学会副理事長(順天堂大教授)の話
「日本では、放射線診断の専門医の人手不足が先進国の中で最も深刻で、現場の助けになる素晴らしい技術だ。ただ、医学的に問題とならない脳動脈瘤もある。最終的な診断は医師に委ねるべきだ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛する存在を記録することは今と未来への力

2017-04-23 | ナナ(ビーグル)&チビ
今朝の朝刊を読んでいて・・・

愛する存在を記録する行為は「過去を振り返り、今と未来への力を与えてくれる」

この言葉・・・私の胸にずしんときました・・・

私は、写真など・・・あまり記録に残すということはしない方やったんです・・・が

確かに、過去のアルバムなどを開いてみた時など、

その時々の想い出などがふつふつを思い出され気持ちも前向きになりますよね。


ましてや、愛する人・・・そして犬や猫との別れが訪れた時など、

残された者として、どのように悲しみから立ち直り、そして前へ歩み出すのか・・・

確かに、愛した存在を記録することは必要なのかもしれませんね。


己の記憶の中にだけ残っていれば、いいんじゃないか・・・と考えてたんです・・・

でも、ひょっとしたらその考え方は自己中心的なことなのかも・・・

愛された対象がこの世に存在した証しを残してあげることも

残された者の使命なのかもしれません。

皆様はどのように考えられるんでしょうね・・・


今日は愛する存在を記録する行為に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月23日読売新聞朝刊より抜粋~

「日曜便」のロゴ
 13歳の愛犬「まる」が死に、落ち込んでいた大阪市鶴見区の渡辺勝子さん(73)が、お孫さんのやさしさに助けられ、この春から新たな活動を始めたというお話を先々週、紹介しました。励ましや共感のお便りが多数届きました。
封筒&花柄のイラスト
 大阪府豊中市の下園郁子さん(65)は17年間、一緒に暮らした白いテリアの「チヤコ」を昨年9月に失いました。
 <家事をしていても突然涙があふれ、声を出して泣いていました。外で別のワンちゃんを見て、なでさせてもらっているうちに涙が止まらなくなったこともありました>

うれし涙に変わりました

花柄2個のイラスト
花柄1個のイラスト

 傷心がひしひしと伝わります。ただ続きがありました。
 <四十九日が過ぎ、ふと気づいたのです。チャコが亡くなったのは悲しいことですが、それ以外の思い出はすべて楽しく幸せであることを!>
 そしてシンガ・ソングライターの夫の弘明さん(65)が、チャコとの思い出を「虹の橋を渡ったあなたに」と題した曲にし、CDを作りました。ライブなどで販売し、売り上げの一部は動物保護団体への寄付に充てていくそうです。
 <曲を聴くと最初は泣かれるかもしれませんが、涙の後、幸せな思い出ばかりだったと気づいてもらえれば>と渡辺さんにも1枚贈られました。

 思い出を記録に残す作業は、人を癒し、前を向かせます。渡辺さんの場合、お孫さんがまるの写真をタブレット端末で加工し、いつまでも見られるようにしたのですが、そのことを<優しい!>と感激された京都大名誉教授で地理学者の金坂清則さん(69)からは、1冊の本が届きました。
 <うちにもコロという雑種の犬がいました。14年間、かけがえのない家族でした>と同封の手紙にあり、犬との思い出を本にされたのかなと思っていたら違いました。
 一昨年夏、がんで68歳で亡くなった妻、信子さんにまつわる本でした。
 みなさんからのお便りの内容を渡辺さんに伝えると、「まるが死んで悲しくて泣くことばかりでしたが、うれし涙に変わりました」とお話されました。
 お孫さんのやさしさに背中を押され、今度は、読者の方々から力をもらいましたね。

(松永喜代文)

幼い信子さんが成長し、金坂さんと出会い、結婚し、子を産み、コロを家族に迎え、また2人の穏やかな生活に戻るまでの一生を金坂さんが、なんと500枚以上の写真でたどったのです。
 <妻の死後、いくら食べても体重が減り、後を追わねばならないのかと恐れる中、いつも笑みを絶やさなかった妻の生涯を記録にとどめたいと全力を尽くしたことで、健康を回復しつつあります>
 そして、愛する存在を記録する行為は<過去を振り返り、今と未来への力を与えてくれる>とお記しでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シングルマザーに手厚い支援・・・地方自治体

2017-04-22 | 雑記
この世に生けるものとしては、やらなければいけないことは何なのでしょうね・・・

子孫を残す・・・これはもちろん大切なことだと思います・・・

しかし、子供を作っても子育てを放棄している親たちの記事も頻繁に見かけます・・・

人って他の動物より弱いのかも知れませんね・・・

弱いからこそ、己のことしか見れない人間も多々存在しているんだと思います・・・

というか、そういう人がほとんどなんじゃないでしょうか・・・勿論、私も含めて・・・


ただ、私の小さな持論なのですが・・・

自分と妻・子達の幸せをつかもうとすることが一番であって、

その次に、周りのことを考えたらいい・・・と考えてるんですね。

一番小さい単位である己の家族が守れずして、周りのことなど考えようとするのは・・・

「二兎追うもの一兎も得ず」の言葉通り、うまくいく筈がないと考えてるんですね。


でも、今の世の中、家族構成も段々とさらに細分化されてるように感じます。

夫がいて妻がいて子供がいて・・・これすらも壊れてきているように感じます・・・

何か寂しいような気がしますね。


今朝は、シングルマザーに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月22日読売新聞朝刊より抜粋~




子と移住 手厚い支援

母親たちの選択

 北海道の北西に位置する幌加内ほろかない町は人口約1500人の豪雪地帯。戦後、氷点下41.2度を観測した「日本最寒のまち」だ。でもこれからは「日本一、シングルマザーに優しいまち」になるかもしれない。

 3月下旬、高橋望さん(29)(仮名)は幼子2人と茨城県から町に移った。元夫の暴力から逃れ、新天地で一人、子を育て、働くため。不安はあった。「でも、すぐなくなりました」
 まず、茨城からフェリーで北海道苫小牧とまこまい市の港に着いた時、これから働く、町内の介護施設の所長が片道200㌔の道のりを車で迎えに来てくれた。第一声は笑顔で「よう来たねえ」。
 その夜、住まいとなる町営住宅まで案内され、部屋に入ると暖かかった。「着いて寒いと心細いだろう」と町職員がストーブをたいて待ってくれていたのだ。
「先のことはわからない。でも、今は子供と一緒に虫を取ったり、雪遊びをしたりする生活に満足している」と話す三島佳子さん(北海道幌加内町で)=川口正峰撮影
子供を抱いた三島佳子さん


 街は2015年秋から、一人親を対象に町の介護施設での就労を条件に手厚い移住支援策を設ける。

働き手不足の自治体「活気づく」

 移住支度金に20万円、月に17万円の給与保障と3万円の養育費、上限3万円の家賃補助。さらに定住10年で100万円のボーナスも用意した。「これだけの支援制度があるから離婚を決心できた」という望さんは、2組目の移住者だ。

 町の事情は、働き手不足にある。人口は減り、約4割が65歳以上。ここ数年、介護施設で求人をだしても「応募なし」が続く。「とにかく人手が欲しかった。一人親なら子連れで町も活気づく。町と移住者のウィンウィン(互恵)の関係です」と町担当者は話す。

 11日、まだ雪が一面に広がる町で、移住1組目のシングルマザー、三島佳子さん(43)(同)にあった。昨夏、長男(4歳)、母親(81)と道内の千歳市から移った。
 野菜は全部、近所からのもらい物という生活で「食費がかからないから、貯金も増えた」と笑顔を見せるが、「いろいろ難しさも見えてきました」と話した。
 総合病院まで来るまで1時間。「子供が病気になれば不安」。町内の高校は定時制の農業校のみ。「進学なら下宿が必要です」。ずっと住み続けますか?「100万円は魅力なので10年はいたいけど、どうなるか……」

 島根県浜田市は15年度から、市内の介護施設への就労を条件に、中古車の無償提供や月15万円以上の給与保障などを行い、9組21人の母子が移住。兵庫県神河町は、将来市場の有望な小型無人機・ドローンの操縦講習会など、特色ある就業支援を昨年から行い、2組4人の母子が移り、5月にも1組3人がやってくる。
 ただ同町は「手厚く、きめ細かく支えられるのは、小規模自治体ならでは」。人口が多く家賃も高い都市の自治体が、一人親に同様の支援を行うのは困難だ。

 自立のために働く場を提供すべきもう一つの受け皿――企業は如何だろう?
 「一人親の人たちが育児をしながら、フルタイムの労働市場に入るのは、厳しい崖を登っていくようなもの。結局、現状では、多くの一人親がパートや非正規の低賃金の仕事に就かざるを得ない」
 21日、大阪市内で取材に応じてくれた赤石千衣子ちえこさん(62)が指摘した。NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京)の理事長で、一人親の支援策に関して幅広い提言を行っている人物だ。一人親が直面している現実を聞いた。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりホンマやった?! 北ミサイル失敗は米のサイバー攻撃?

2017-04-21 | 日々のパソコン
最近の対北朝鮮に関して緊張感が高まっているんですが・・・

4月15日「最大の祝日」と位置付ける故金日成主席の生誕記念日「太陽節」の軍事パレード

その翌日の16日に北朝鮮が再び弾道ミサイルを打ち上げようとしました・・・がっ

発射直後の爆発により失敗に終わった・・・

この情報を聞いた時・・・やはりホンマかも・・・と


何がホンマかといいますと・・・実は以前から・・・

アメリカはサイバー攻撃により北朝鮮のミサイル発射実験を操作しているらしい・・・との情報なんですね

実際、最近の北朝鮮の発射実験は失敗が頻繁ですよね。

もし、これが本当の話なのであれば、もしもの時でも少しは安心できるんですが・・・


アメリカのメディアの間では、このアメリカのサイバー攻撃が話題になってきてるようですよ。

今朝は、このニュースを転載してみようと思います。

~以下、4月21日読売新聞朝刊より抜粋~

 【ワシントン=黒見周平】北朝鮮による弾道ミサイル発射で最近、失敗が目立つことから、「米国がサイバー攻撃を仕掛けて発射を妨害しているのではないか」との見方が、米メディアで出ている。トランプ米大統領ら政権幹部は一様に「ノーコメント」で否定も肯定もしておらず、憶測は広がるばかりだ。
 米紙ニューヨーク・タイムズは、北朝鮮が開発中の中距離弾道ミサイル「ムスダン」に着目。昨年行われた8回の発射実験のうち、成功とみられるのは1回で、失敗の確立が約88%に達したと、19日に報じた。その上で「妨害工作が要因になっていることが示唆される」と指摘した。

北ミサイル失敗

米のサイバー攻撃 ?

米メディアで憶測広がる
 すぐに爆発した今年4月16日の弾道ミサイルを含め、直近か3件の発射がいずれも失敗したとみられることも「米国関与論」を加速させている。同紙によると、オバマ米前政権は2014年、北朝鮮へのサイバー攻撃計画を本格化させ、トランプ政権がそれを引き継いだとみられるという。
 米国は世界最高レベルのサイバー攻撃能力を持っているとされる。0810年頃にイスラエルと協力し、イランの各施設にサイバー攻撃を行って成果を上げたとされる事例もある。

 ただ、最高機密に属するため、政権側の口は重い。対北サイバー攻撃計画の存在についても、公式には認めていない。
 「我が軍の電子的、技術的な能力についてコメントはできない」
 ペンス米副大統領は19日放送の米CNNテレビのインタビューで論評を避けた。トランプ氏も18日放送の米FOXニュースのインタビューで「それについてはコメントしたくない」と言葉を濁した。今後も真偽不明の状況が続きそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかが飛蚊症・・・されど飛蚊症・・・侮ってはいけないですね!

2017-04-20 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル





視界にゴミみたいなものがゆらゆらしている飛蚊症を意識したのはいつ頃からかなぁ~

初めはかなり気にはなっていたんですが、現在はほとんど気にならなくなっています。

昨日の夕刊を読んでいたら、加齢や近視の人は結構あり得るようですね・・・

100人中99人はこのような人で、治療の必要な内容です。

でも、他の病気が原因による場合には、失明する危険性もあるらしく、

違和感を感じたら、専門医の診断を受ける方が良いようですよ。


たかが飛蚊症・・・されど飛蚊症・・・ですよね。

予防法としては、栄養バランスの良い食事や適度な運動なども大事なようです。

どのような病気においても、食生活と運動が大切ということですね。

私は今朝も、1時間半運動をしてからブログを書いていますよ・・・

その分、仕事に取り掛かる時間が多少ずれ込んでしまいましたが・・・(◎_◎;)


今朝は、飛蚊症に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月19日読売新聞夕刊より抜粋~

「医なび」のロゴマーク
飛蚊症
 視界にゴミや虫のようなものが飛んで見える飛蚊症。多くの場合は違和感を覚えるだけで治療は必要ありませんが、まれに失明したり、他の危険な病気のサインだったりすることがあり、軽視できません。
飛蚊症で見える浮遊物の例

 なぜ起きる?

 私達がものを見る時、瞳孔から入った光は透明なゼリー状の硝子体を通って網膜に達し、脳に信号が送られます。

視界離れぬ影 まずは診断

飛蚊症発症の仕組み

飛蚊症の主な原因と予防法
網膜に出血 失明の恐れ
硝子体が濁ったり、網膜が出血したりすると、網膜に影が映り、虫などが目の前を飛んでいるように見えます。

 硝子体が濁る原因で最も一般的なのは加齢です。加齢で、硝子体にあるコラーゲンなどの繊維が塊を作るためです。

 近視の人や、「ぶどう膜」という目の組織などに炎症が起きて、濁りが生じる場合もあります。出血は、ボールが目に当たるなど強い衝撃を受けた際、網膜が裂けたり、はがれたりして起きることがあります。糖尿病や高血圧などで、目に新しくもろい血管が増えることも、原因になります。

  どんな症状?

 虫や糸くずなど様々な形をした影が飛んでいるように見えるケースが一般的です。視線を左右に動かすと、空中をゆらゆら漂い、同じようについてきます。白い壁や空を見た時にはっきり現れます。

 このうちまれに、硝子体や網膜に出血が起こると、目の前にカーテンがかかったり、墨が垂れてきたように見えたりと、視野が狭くなることがあります。進行すると失明することもあり、早く病院に行かなければなりません。

 ぶどう膜の炎症で飛蚊症になる場合、失明する可能性は低いですが、光をまぶしく感じたり、痛みや充血が出ることがあり、治療が必要です。

  どう治すの?

 硝子体が濁り、虫のようなものが見えたら、医師に診断してもらいましょう。
 ただ、加齢や近視が原因の場合は、治療はいりません。飛蚊症の患者さんが100人いたら、99人はこの状態です。出血がある場合は治療が必要です。網膜が裂けていれば手術します。

 まず、点眼薬で麻酔をかけ、レーザーを照射して、損傷部分を修復します。剥離していると、硝子体の形を整えるために細い針をさしてガスを補充したり、シリコン製の小型スポンジを眼球の外側に縫いつけたりする手術が一般的です。患者の年齢などから適した方法を勧めています。

 ぶどう膜の炎症ならば手術せず、ステロイドなどの点眼薬や飲み薬で治療します。糖尿病など他の病気が関連していれば、その病気が重要です。

  予防には?

 加齢で硝子体の濁りを防ぐのは難しいです。近視は目の体操などで一定防げます。糖尿病や高血圧が原因の場合には、食事や運動、睡眠など、生活習慣の見直しが大切です。ただ、一番重要なのは早期発見し、治療が必要かどうか正しく見極めることです。
坂口裕和・大阪大病院眼科寄付講座准教授

坂口裕和
大阪大病院眼科
寄付講座准教授
加齢が原因の飛蚊症と診断されても、その後進行して網膜が剥がれたり、他の病気由来の飛蚊症になったりする可能性があります。見える異物の数や、見え方、視野に変化が生じたら、速やかに専門医に診てもらいましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の高崎市で最高気温30.6度を記録!!

2017-04-19 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


この時期、外に出たら暑く感じるのですが・・・

家の中にずっといれば、午前中などは肌寒く感じることが多いです・・・


私の場合は、仕事を始める前に1時間半程度運動をやりますので、

汗がしたたり落ちるほど暑いのですが・・・

暫くブログを書いていたりすると、汗も引き・・・

今度は寒く感じてくることが多いですね。

だから、風邪をひくことが頻繁なのでしょうね。(~_~;)


昨日の関東地方は暑かったようで群馬県高崎市で最高気温が30.6度まで上がったようです。

この時期の体調管理が非常にやりにくいですよね・・・

ただ、この時期は体が気温に慣れてないために熱中症になることもあるようです。

毎日の気温を確認しながら、体調に気をつけましょう。


今朝は、この時期の熱中症に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月19日スポーツ報知より抜粋~

30.6
春なのに真夏
高崎市
 東日本は18日、広い範囲
で晴天となり、強い日差しが照りつけた。群馬県高崎市で最高気温が30・6度に達し、沖縄・奄美以外では今年の全国初の真夏日に。関東地方で見ると昨年よりも16日早く、近5年で最速を記録した。
 東京都内でも、練馬区で午後1時ごろに27・6度を記録。都内は161725度を超えており、4月の3日連続夏日は19年ぶりだった。
熱中症
気をつけて
春の熱中症予防3か条
 気象予報士の酒井千佳さん(31)によると、気温の上昇は「南風と強い日差し」が原因。日本海を北東に進む低気圧に向けて南から暖かい空気が流れ込んだためという。
関東地方の近5年の初真夏日と場所


 気温が上がる時をつけないといけないのが熱中症。酒井さんは「今の時期は体が暑さに慣れる『暑熱順化』ができておらず、真夏よりも低い気温でも熱中症になる可能性があります」と指摘した。


酒井千佳さん
今後はこのまま夏に突入するわけではなく気温が下がることもあるとみられるが、近年は気候の変動が激しく、本格的な夏の到来前に暑さがぶり返すことも十分に考えられる。

 では「春の熱中症」で特に気をつけることは?酒井さんは①水分補給②予想最高気温のチェック③服装の工夫――を挙げた。「『暑い』と思わなくても日差しが強いと体温が上がり、水分が失われている可能性があります。また、今の時期は一日の中でも寒暖の差が激しい。出掛ける時に「涼しいな」と思っても自分の感覚だけに頼らず、日中は何度まで上がるのかを確認する意識付けをして下さい。洋服は、脱ぎ着しやすいものを選ぶのがいいですね」と呼びかけた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取県三朝町の国宝「投入堂」までの迂回路完成!本日入山再開!!ヽ(^o^)丿

2017-04-18 | 雑記
昨年10月の鳥取県中部地震では、余り報道されてなかったんですが・・・

三朝町みささちょうにある三徳山三佛寺みとくさんさんぶつじというお寺があります。

このお寺には、断崖絶壁に建立されている投入堂
なげいれどう
という国宝があるんですね。

その投入堂を参拝するには、険しい参道を登っていくわけなのですが、

その時の地震により、参道の岩盤に大きく亀裂が入り、

崩落の危険があるということで、入山禁止となっていたんです。


三佛寺さんは入山を望む声に迂回路を作る決定をされて、

クラウドファンディングで資金を集める決意をされたんです。

Facebookで案内をされていたんです・・・

今回、その資金を活用され、迂回路を作られていたんですが完成したようです。


本日(18日)の午前10時から開山法要が行われ通行可能となるようです。


私も三朝町の友人の仲介により、三佛寺さんとは知り合いにならせて頂きました・・・

心の底から「おめでとう御座います」と届けたいと思います。

まだまだ岩盤工事等々、数年もかかる補修工事があるようですが頑張って頂きたく存じます。


今朝は、三徳山三佛寺の入山再開の記事を転載してみようと思います。

~以下、4月17日読売新聞夕刊より抜粋~

投入堂 参拝者の入山再開

 昨年10月、鳥取県中部で最大震度6弱を観測した地震で被災し、国宝・投入堂への参拝が出来なくなっていた同県三朝町の三徳山三佛寺で、産廃道の迂回路が完成し、18日から半年ぶりに入山が再開される。
地震で被災 迂回路完成
断崖絶壁に立つ投入堂(鳥取県三朝町で)=県教委提供
投入堂

 投入堂は平安時代後期の建築で、断崖絶壁に立つことで知られ、下から仰ぎ見る形で参拝する。地震では、三徳山中腹の文殊堂(国重要文化財)の土台となる岩盤に長さ約15㍍、幅約10㌢、深さ2㍍以上の亀裂が入り、崩落の恐れがあることから、同寺は観光客の入山を禁止した。

 岩盤の修復には数年かかり、少なくとも1億円が必要だが、入山再開を望む声が強く、同寺は迂回路の設置を決定。3月中旬にインターネットで寄付を募るクラウドファンディング(CF)を始めたところ、目標の200万円を上回る860万円(17日午前10時現在)が集まった。

 迂回路の工事では近くの岩場に鎖をつけ、案内看板も設置する。18日午前10時から本堂で開山法要を行った後、通行可能になる。同寺の米田良順りょうじゅん執事次長(38)は「復興への一歩を踏み出せた。多くの人に参拝してほしい」と話している。CFは18日まで受け付け、迂回路整備の残金は岩盤修復などに充てるという。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発作時に「命に別状はない」と自己暗示で心にゆとりを!・・・パニック障害

2017-04-17 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


今朝は、下半身が重い感じがしてます・・・

これだけ毎日、有酸素運動や筋トレをやっていても、

体が軽い日と重い日が交互に来ているようで、

関節も毎日ストレッチでほぐしているのに・・・硬くなる方が速い気がします

ほんまに年齢を実感させられてしまいます・・・(~_~;)


私がこんな感じですから、運動とかやってない人は・・・さぞかしでしょうね・・・

運動により多少の負荷を体にかけることが、

心臓にも・・・血管にも・・・いいに決まってるのに・・・


息子や友人などに運動を薦めているのですが・・・なかなか、やる気にならないようで、

友人に言わせれば「そこまでやるのはお前くらいや!」・・・と言います・・・


でも、最近は妻も少しずつ始めたようです・・・

先日も「最近下腹が少し締まって来たよ」と嬉しがってました。


健全な食生活と適度な運動・・・そんなに難しいことじゃないのですがねぇ~・・・

己の体は己でメンテナンスをしていかなければ・・・

ある医師も言ってましたが・・・

車の様に「壊れたから直して」という感じで来院する人が多い・・・と

この医師が仰るように、やはり間違ってると思うんです。


今朝はパニック障害に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月17日スポーツ報知より抜粋~

急に動機や息苦しさ…検査では異常なし
パニック障害
 新年度を迎え、入学式や入社、昇進、移動などで新しい環境に期待と不安を抱いている人も多いだろう。そんな人がなりやすいのがパニック障害だ。

 突然、動悸どうきがして息苦しくなり、手足が冷え、めまいがして、「このままでは死んでしまう」という不安に襲われる病気だ。しかし、この発作は20分から1時間以内におさまるので、救急車で病院に運ばれて医師の診察を受けるころには発作が消えて、血液検査や心電図検査をしても異常は見られない。
メディカルNOWのロゴ


 パニック障害の本質は「予期不安」だ。「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうなるのだろう」という不安感から、交感神経が亢進こうしんした状態になり、パニック発作が引き起こされる。交感神経は驚いたり、興奮した時に働く神経なので、心臓がドキドキしたり、呼吸が速くなったり、手足が冷えたり、唾液の分泌が止まってのどが渇いたりするのだ。

 パニック発作が起こりやすいのは、電車に乗っている時、会社での会議中、車を運転している時、以前にパニック発作を起こした場所など。電車の中で発作を起こした人は、電車に乗れなくなったり、発作を起こしたらすぐに降りられる各駅停車にしか乗れなかったりする。

 パニック発作は5人に1人が生涯に1度以上経験するありふれた病気だ。タレントでも、中川家の中川剛さん、演歌歌手の大江裕さんなどがパニック障害で休業したことがあると告白している。人前で発作を起こすことを恐れて、引きこもりになる人もいる。

 対処法は、パニック発作を起こしても命に別状ないことを自分に言い聞かせ、時間にも心にもゆとりを持たせること。発作を度々繰り返すようなら、精神科か心療内科を受診するといい。抗不安薬あるいは抗パニック作用のある抗うつ薬を処方されるだろうが、これは毎日服用するものではなく、発作が起こりそうな予感がする時に服用する。薬がお守り代わりになって、持っていると安心して発作が起きにくくなるという効果もある。

(医療ジャーナリスト・田中 皓)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心筋梗塞の前兆を見逃さないで!!

2017-04-16 | 梅肉エキス
ムメフラールの含有表示が出来るのは
                    【赤本】だけです!製品100g中1000mg含有!






長姉の心臓に入れるペースメーカーの手術の日がいよいよ明日に迫りました・・・

手術の時間は2時間程度らしく、一応入院は1週間程度の予定らしいんです。

心拍数が30程度なので、その間に一拍入れるよう設定し・・・60回程度まで戻すようです。


ペースメーカーを入れることにより、元のような生活が取り戻せるならば有難いことです。

血液も全身にくまなく巡り・・・腎臓が多少弱ってきていたことも改善されてくれたら・・・

今まで、苦しんできた分、これからはもっともっと人生を謳歌してもらわなくては!
                 

今年も、温泉旅館を予約してあるから、必ず行こうよぉ~!!


本日は、心筋梗塞予防キャンペーンに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月16日読売新聞朝刊より抜粋~

「ストップ循環器病」のロゴ
 心筋梗塞(MI)を未然に防ごうと、日本循環器学会が2016年度から始めた「STOP MI キャンペーン」の初のモデル地区に、大阪府摂津市が選ばれた。キャンペーンを主導する国立循環器病研究センター心臓血管内科医長の田原良雄さん(49)に意義などを聞いた。

心筋梗塞予防キャンペーン


前兆を見逃さないで
 心臓を動かす筋肉細胞(心筋)に血液を送る冠動脈は、「プラーク」と呼ばれる脂肪などの塊ができると細くなり、プラークが破裂すると血栓(血の塊)ができて詰まります。その結果、酸素や栄養が届かなくなった心筋は、壊死します。この状態が、心筋梗塞です。高血圧や喫煙などの生活習慣が原因と考えられています。
田原良雄・心臓血管内科医長
国立循環器病
研究センター
心臓血管内科医長

田原良雄さん


正しい情報 積極的に発信

 学会の調査では、年間約10万人が発症し、約4万人が亡くなっていると推定されます。このうち病院に搬送される前に亡くなる人は8割以上に上ります。心筋梗塞になる前から治療を受けることが大切で、そのための知識を広げることがキャンペーンの狙いです。

 心筋梗塞を発症する前段階の状態を、「不安定狭心症」と呼びます。その時点で、
  1. 経験のない胸の痛みや圧迫感
  2. 胸やけに似た違和感
  3. 腕や肩、歯、顎の痛み
――などの症状が出やすくなります。歩いたり、階段を上ったりすると症状が強まることもあります。

 この心筋梗塞の前兆といえる症状が、数分以上続いたり、繰り返したりする場合、専門医を受診してください。ただし、チクチクとした痛みや、深呼吸で強まる痛みは別の原因も考えられます。こうした情報を積極的に発信していきます。

 モデル地区に選ばれた摂津市では、市民健康教室を開くなどして知識の普及に努める考えです。
 同市は、国循の移転先となる再開発エリア「北大阪健康医療都市(健都)」の構成自治体の一つ。大阪府内でも心筋梗塞で亡くなる人が比較的多く、国循は、キャンペーンを通じてこの数をどこまで減らせるかを調べるつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動運転機能過信事故・・・販売員の無知じゃないでしょうか!?

2017-04-15 | 日々のパソコン
自動運転機能を備えた試乗車で事故!?

この記事を読んでいて、一瞬・・・??となりました。

記事を読んでみて・・・なるほどと納得したのですが、

これは車に限らず、使用する側による中途半端な知識による「機能に完全依存」が原因なのです。


私が過去に経験したこと・・・ある時パソコンのはじき出した数字が合わなかったことがあるんです

電気店の社員が「パソコンの数字は間違いないんです」と言い切ったことがあったんですね。

その時私は「パソコンの計算方法には、長年累積していると微妙な数字の誤差が生じるんですよ」と・・・

「だから、人の手での確認は最終的に必要なこともあるんです」といったことがあるんですね。

これはパソコン至上主義(私から言わせてもらえば、無知がなせる言葉・・・)がいかに怖いのかということなんです。


今回の車の事故に関しても、販売員の自動運転機能至上主義が原因だと思います。

あくまでも人が第一にあるべきものやと思います。

その次に機能が補助をしていくというこの順番を忘れてはプロとしての自覚がなさ過ぎだと思いますね。

今後、AIがどんどん車にも搭載されてゆく時代ですが・・・

先ず人が責任者の筆頭として意識されなければ、もっともっと重大な事故が発生することもありうるんじゃないでしょうか。


今朝は、自動運転過信に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月15日読売新聞朝刊より抜粋~

自動運転を過信 追突事故
試乗客と販売店員ら書類送検

容疑で千葉県警

 千葉県八千代市の市道で昨年11月、自動運転機能を備えた日産自動車の試乗車が人身事故を起こしていたことがわかった。千葉県警は14日、運転していた男性客(38)を自動車運転致傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で千葉地検に書類送検するとともに、誤った指示をした日産自動車販売店の営業社員(28)と店長(46)も業務上過失傷害容疑で書類送検した。

 発表によると、昨年1127日午後4時50分頃、八千代市大和田新田の市道で、同社のミニバンに男性客が試乗した際、同乗した社員は自動でブレーキがかかる機能を作動させ、「ブレーキを踏むのを我慢して下さい」と指示、信号待ちの車に追突させ、30歳代の夫婦に軽傷を負わせた疑い。当時は暗くて雨が降っており、前方の車を検知しなかったという。

「運転者に責任」警察庁通達

 警察庁は14日、全国の警察本部に対し、実用化されている自動運転機能について「天候や周囲の状況によって適切に作動しないことがある」とし、事故の責任は運転者にあるとする通達を出した。また、自動車工業会などに対しても、販売員が機能の限界を理解した上で、客に説明を尽くすよう要請した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

働く喜びとともに社会に居場所を!

2017-04-14 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


過日、得意先の会長さんとの会話のなかで、

「仕事をやめたら、どうしたらいいのかわからない」との言葉をお聞きしました・・・

実際、私も未だかつてにリタイアするということは念頭にはありません・・・

出来得るならば、生涯現役でいたい・・・


私の郷里の97歳の老母ですら、未だに「店が私の生きがい」と言っているらしいんです。

その生きがいがあるからこそ人は生き続けていけるのかも知れませんね・・・


今朝の新聞を読んでいたら、若年性認知症と診断された方達の思いやNPOの活動が載っていました。

若くして認知症と認定された人たちは、

やはり、「働きたい」思いや、「人の為に役立ちたい」などの思いが溢れているんですよね・・・

働いたり・・・人と接したりすることにより、自信も取り戻せるだろうし、生きる張りも出るんですよね。

誰しもが何らかの形で自信や生きる張りを持てることが出来る場が提供されるような世の中になればいいんですが・・・ねっ!


今朝は、認知症とNPOの活動に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月14日読売新聞朝刊より抜粋~

働く喜び 社会に居場所

「認知症とともに」のロゴ
展示車の車体やホイールを熱
心に拭く「DAYS BLG!」のメ
ンバーたち(東京都町田市で)
「DAYS BLG!」のメンバーたち


ニンジンの種をまく小谷
さん(右)(奈良市で)
 東京都町田市の自動車販売店「ホンダカーズ東京中央町田東店」。赤いジャンパーを着た男性4人が展示車5台に水をかけ、布で丁寧に拭き上げていく。「人間と一緒で、足元が大切」。ホイールを真剣に磨く男性たちは全員、近くのデイサービス事業所「DAYS BLG!」に通う認知症の人たちだ。

 この作業は事業所が同店から請け負い、少額だが謝礼が支払われる。この日参加した村山明夫さん(66)は定年退職後に若年性認知症と診断された。「体は元気だし、まだ働きたい気持ちがあるから、仲間と一緒に作業するのはいいね。わずかでもお金をもらえるのは、認められたようでうれしいよ」

 2015年に開設した事業所には50~90歳代の認知症の人ら24人が通う。食事やレクリエーションなどを室内で行う一般的なデイサービスと同様、介護保険サービスだ。しかし、メンバーたちは、野菜の配達に花壇の植え付け、学童保育での紙芝居――と、無償のものも含め「働く」為に地域に出かける。

 真面目な仕事ぶりが評価され、洗車の請負は3月から2か所に増えた。同店営業主任の小林栄作さん(42)は「今や立派な戦力です」とたたえる。事業所を運営するNPO法人理事長の前田隆行さん(40)は言う。「認知症になったことでいったんは断たれた『働きたい』『誰かの役に立ちたい』という当たり前の思いを、かなえたい」
環境整え、「戦力」に

 厚生労働省の推計では、65歳未満で発症する若年性認知症の人は全国で約3万8000人。働き盛りの世代のため、仕事を失うと経済的困窮に陥るケースが多く、就労を継続できるかが大きな課題だ。

 認知症介護研究・研修大府おおぶセンター(愛知県大府市)が15府県の介護施設などで行った14年度の調査では、若年性認知症の発症時に仕事についていたのは6割。そのうち調査時には6割以上が退職し、1割近くは解雇されていた。

 こうした中、15年から全国で若年性認知症支援コーディネーターの相談窓口などへの配置が進む今年度末には全国都道府県に置かれる予定だ。現役で働いている場合は勤め先の人事担当者や産業医らと連携し、勤務を続けられる環境づくりを進める。退職した場合は障害者向けの就労継続支援事業所や、仕事やボランティアが出来るデイサービス事業所などを紹介して支援する。

 習志野市民団体「SPS若年認知症サポートセンターきずなや」は14年から、休園中の梅園を復活させる地域おこしのプロジェクトに参加。若年性認知症の本人や家族らが農家の人と一緒になっての苗を植得たり雑草を刈ったりしている。

 近くの農地を借りて野菜も育てている。4年前に診断された小谷勉さん(60)は幼少時に農作業を手伝ったという慣れた手つきで鎌を扱う。長女の智子さん(34)は「ここでは役割があって、生き生きとしている」と見守る。

 「働きたいけど場がない認知症の人と、高齢化で働き手がいない地域が手を合わせることで、2つの社会的課題を解決させたい」。代表理事の若野達也さんは活動に対する思いをそう語る。イモ掘りの体験イベントなどで得る収益金から、1日2時間、週3回という限定ながら時給800円を支払う。今後は安定して雇用できる仕組みに発展させていきたいという。

 若年性認知症の支援に詳しいNPO法人「認知症の人とみんなのサポートセンター」(大阪市)代表の沖田裕子さんは「企業には、社員が認知症になった場合は配置転換などで就労が継続できるような支援が求められる。辞めることになったとしても、家に閉じこもるのではなく、生きがいとしての『仕事の場』など、安心して集える居場所が必要だ」と話す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットをしたいア・ナ・タ・・・糖質の減らし過ぎには気を付けて!

2017-04-13 | 健康タオル
私が使用しているスマホの歩数計アプリのコミュニティー・・・

皆さんジムに通われてる方が結構いらっしゃいますよ。

その様な方の場合は、かなりストイックにやってられるようですね・・・


かと思えば・・・健診でメタボ予備軍といわれダイエットに励む人も・・・

ダイエットを目指されてる方の食事のアップを見たら、

結構、糖質が多そうなんですよね・・・


その様な方には時たま、教えてあげるんですが・・・

GI値・・・食後の血糖値の上昇度を示す指標のことなんですが、

出来得る限り緩やかに血糖値が上がる食材を食べる方がいいので、

GI値の低い食材を食べる方が良いと思いますよ・・・と。
GI値一覧表
さらに、野菜などを先に食すことにより血糖値の上昇を緩やかにすることが出来ますよ・・と。

歩数はすごく歩かれてる方が多いですね・・・

健康維持にはやはり適度な運動が必要ということでしょうね(*^^)v


今朝は、糖質制限に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月12日読売新聞夕刊より抜粋~

  このおなかのぜい肉を落とすのにいい方法はない?
 ヨミドック 昼食は何を?
  ワンタン麺大盛りチャーハンセットだよ。
 ヨミドック 主食を減らした方がいいですね。
  そんな~。お腹が減ってイライラしてしまうよ。
 ヨミドック 麺や米の代わりに肉や魚、葉物野菜を増やせばいいんですよ。米などに多く含まれる糖質を減らす「糖質制限」という方法です。
  その方法は聞いたことあるよ。でもそもそも、どうしてやせられるの。
 ヨミドック 糖質を食べると血糖値が急に上がり、それを下げるインスリンというホルモンが大量に出ます。インスリンは脂肪をため込むように働くから、糖質を減らした方がやせやすいんです。

「教えて!ヨミドック」のロゴ
糖質制限 気をつけることは?


糖質を多く含む主な食品
減らし過ぎ 健康損なう
  パンはどうなの?
 ヨミドック 米や麺類のほか、パン、砂糖を使ったお菓子や飲み物、果物、イモ類も多くの糖質を含んでいるから要注意です。
  じゃあ、肉と菜っ葉だけにしようかな。
 ヨミドック 糖質を極端に減らした食事を長く続けると、脳卒中や心筋梗塞を起こす割合や死ぬ危険が高まると言われています。
  おかずも減らせば、もっとやせられるの。
 ヨミドック 体重は落ちると思います。ただ、筋肉も減り、結果的に体脂肪が多い不健康な体になってしまうかも。
  じゃあ、どうすればいいのさ。
 ヨミドック 1食の糖質を20~40㌘に抑えるのが良いみたい。ご飯なら半膳分。夕食だけ糖質を取らないなどの方法もあります。これなら糖質の計算が要りません。
  宴会で米や麺を食べなくてはならない時はどうすれば?
 ヨミドック 先に野菜や肉を食べて最後に糖質を食べれば血糖値の上昇を緩やかに出来ます。
  糖質を減らした分、本当に霜降りステーキを毎日食べても太らないの?
 ヨミドック 脂質やたんぱく質より、糖質を減らす方がダイエット効果が高く、やせると思います。しかし赤身の肉はがん発症のリスクを高めるため、なるべく牛や豚より鶏や魚、大豆を食べた方がよいという意見もあります「好き嫌いなく色々と」が大事です。後は運動もしましょうね。
(竹井陽平/取材協力=灰本元・日本ローカーボ職研究会理事長、山田悟・北里研究所病院糖尿病センター長)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「荷受け代行」アルバイトのつもりがスマホ利用料金請求!?

2017-04-12 | 日々のパソコン
今朝、スマホの調子が変だった・・・

英会話を聞きながら、有酸素運動をしていたのですが・・・

次のシチュエーションの英会話を聞こうとスマホケースを開いたんですが、

声は聞こえてるんですが、画面が真っ暗状態・・・??

電源をオフにしようとしても、反応なし・・・如何する??

何回か、操作を繰り返して何とか反応したので、

とりあえず一度電源をオフにし・・・しばらくして立ち上げたら・・・直ったぁ~!ヽ(^o^)丿

それ以降は、何事もなかったように動作してます。


過去のパソコンなどでよくありましたよね・・・この固まった状態・・・

多分、スマホでもその状態やったんでしょうが・・・内心冷やっ!としましたよ・・・


冷やっ!とするといえば・・・

過去にネットでの詐欺にあいかけて、生活センターの相談し何とか取り返したことがありましたが、

簡単なアルバイトをするつもりの大阪の女性が、

詐欺グループに騙され住民基本台帳カードの画像を利用されて格安スマホを購入したことにされ、

そのスマホはもちろん転売され・・・使用料金を請求!・・・と

格安スマホ事業者は使用している人物が利用料を支払わないため、契約者の女性へ請求してるようです・・・

この件に関して格安スマホ事業者に対しての支払い義務があるのかを問う裁判を始めるようです。


やはり、基本としては簡単なアルバイトで収入を得ること自体があり得ない話ですし

もう少し、住民基本台帳カードは大切に扱わなければ駄目ですよね!

皆さんも、詐欺にはくれぐれも最善の注意を払われますように!!


今朝は、「荷受け代行」の被害者に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月11日読売新聞夕刊より抜粋~

送信した身分証画像使われ

 
無断でスマホ契約 有効?
荷受け代行トラブルの構図
 ソーシャル・ネットワ―イングサービス(SNS)で見つけた簡単なアルバイトに応募し、身分証明書の画像を送信したら、勝手にスマートフォンの契約を結ばれた――。身に覚えのないスマホ料金を払う義務があるかどうかを問う訴訟が近く、大阪地裁に起こされる。本人に無断で結ばれた契約は無効か、それとも安易に個人情報を送ってしまった人に非があるのかが、争点となりそうだ。
「荷受け代行」被害者 提訴へ

 問題のアルバイトは、自宅に届いた荷物を指定場所に転送するだけで3000~5000円の報酬がもらえる「荷受け代行」と呼ばれるもの。原告となる大阪府内の会社員の女性(33)は昨年4月、ツイッターで荷受け代行の募集を見つけ、「生活費の足しになれば」と考えて応募した。
 相手からLINEで「高額な機器を取り扱うので身元を確認したい」と求められ、住民基本台帳カードの画像を送信すると、1週間後、荷物4個が自宅に届いた。女性が指示通り開封せずに神奈川県内の住所に転送すると、計2万円が口座に振り込まれた。

 しかし実は、荷物は、格安スマホ事業者から送られたもので、中身は女性名義で契約されたスマホだった。女性は今、事業者から利用料や端末代金計約20万円を請求されている。
 格安スマホ事業者の多くは、インターネット上での契約が可能だ。携帯電話不正利用防止法では、事業者はネット契約の際、身分証を確認し、商品は本人宛に送らなければならない。犯行グループは、アルバイトの応募者の身分証を使って契約を結んだ上、応募者本人に届いたスマホを転送させて搾取し転売していたとみられる。

 国民生活センターによると、昨年10月までの1年間で契約者からの相談は約170件あった。神奈川県警は同月、グループのメンバーを詐欺容疑で逮捕した。
 女性は「楽に稼ごうと安易な気持ちで応募したことは後悔している。でも、身に覚えのない料金は払えない」と話し、契約の無効を主張。別の数人とともに、スマホ事業者を相手に、支払い義務がないことの確認を求めて大阪地裁に提訴する方針だ。

 原告弁護団によると、料金は契約者とは別の名義のクレジットカードで支払われる契約になっており、支払いが滞った末、契約者宅に請求書が届いて発覚するケースが多い。加納雄二弁護士(大阪弁護士会)は「契約者とカードの名義人が異なるなど不自然な点があり、事業者は不正な契約だと見抜けたはずだ」と話す。

 一方、事業者側は取材に「法で定められた本人確認はきちんとやっている。仮に「荷受け代行」の被害者だとしても、安易に個人情報を提供した契約者側の過失だ」と反論している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人は泥臭い部分も残しつつ便利ツールを使わなければ駄目!?

2017-04-11 | 日々のパソコン
昨夜は、突然の浅田真央さんの引退宣言に驚きました・・・

今シーズンも膝を痛めながらの出場に彼女のフィギュアに対する熱い情熱を感じていましたが、

気持ちのどこかに・・・「もういい、もういいよ」と感じていたのも事実でした・・・

本当にご苦労様と言ってあげたいですね。

今後は新たな人生に向けて再スタートを切って頂きたいと思います。


新たな門出といえば、4月はどの会社も新入社員が入ってきていると思います・・・

昨今の若者たちは電話よりもLINEなどのコミュニティーツールでのやりとりがメインと聞きます。

実際私もLINEなどでのやりとりが多くなってますけど・・・ネッ(笑)

その若い新入社員たちが仕事を始めれば、必ずと言っていいほど電話での対応が増えてくるわけですよね。

しかし、メールでのやりとりに慣れていて、電話対応には疎いということが多々あるらしいのです。

そこで、各社で新入社員に対し電話対応の研修を設けているようです・・・


実際、私も経験したことなのですが・・・

突然、電話をかけてきていることに対し、不備を突いた質問した時・・・

教えられたとおりの、ホンマにマニュアル通りしか答えられない人が結構いるんですよね・・・

これって、アルバイトの女性や男性なのかも知れませんが・・・「言葉を知らないな・・」と感じます・・・


電話にしても・・・直接の対話にしても・・・

やはり経験することが一番なんでしょうね。

人はやはり泥臭い部分も残しつつ、便利ツールを使っていかなくては駄目だということなんでしょう。


今朝は、新入社員の電話応対に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、4月11日読売新聞朝刊より抜粋~

新入社員 電話応対が関門

 電話をかけたり受けたりすることに、苦手意識を持つ若者が増えているという。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でのコミュニケーションに慣れ、電話で会話をする機会が減っていることが背景にある。4月入社の新入社員にとっても、電話応対が社会人として最初の関門になっているようだ。

(田中左千夫)

生活調べ隊のロゴ
 「はい、〇〇社で御座います」「少々お待ちください」――。
 東京都内の研修施設で今年4月、複数の中小企業の新入社員7人が、合同で研修を受けていた。柱の一つが電話応対。講師は「電話に出ることは、多くの新人が初めて任される仕事。不用意に対応すると、会社の信用や信頼を損ないかねません」と強調した。

 参加者の多くは、受話器を取ったことがあまりないという。「明るい声でハキハキと」「受話器を置く音を響かせないよう、受話器を置く前に指でフックボタンを押して切る」などの基本を指導され、実技演習も受けた。左手で受話器を持ち右手でメモを書き、内容を復唱して相手に確認する――といった一連の作業に、「なかなか難しいな」などとつぶやきながら悪戦苦闘していた。
研修中の新入社員
研修で公司(左)から電話のかけ方、受け方の
基礎を教わる新入社員(4日、東京都内で)
 研修を行ったヒューマンインキュベーション(東京)社長の土田浩子さんは「今どきの若者のコミュニケーションはスマートフォンのSNSで短文をやり取りする形がほとんど。社会人との関わりも少なく、就職してビジネス電話への対応を求められ、戸惑ってしまう」と話す。

 実際に、マイナビ(東京)が2月に発表した「大学生のライフスタイル調査」によると、現在の大学4年生に友人との主なコミュニケーションツールを一つ尋ねたところ、無料通話アプリ「LINE」が88%と圧倒的だった。電話は1%強にとどまった。

普段はLINE 通話機会減る


 就職活動中という都内の大学4年の女性(21)は「電話をかけるのは月に1,2回。美容室の予約や宅配便の再配達依頼ぐらい」と話す。スマホに電話がかかってきても、未登録の番号なら出ない。自宅の固定電話でも、相手の番号が表示されない場合は悪質商法などを警戒し、受話器を取らないという。「友人以外に電話をかけるのは気が引ける。会ったことのない人とのやりとりも、メールの方が気楽」と打ち明ける。

 このため企業が採用活動で用いる連絡手段にも、変化が表れ始めた。採用活動を支援するエン・ジャパンの新卒採用企画部長、林善幸さんによると、学生に接触するリクルーター社員がSNSで連絡を取ったり、面接などの電話連絡をする日時を事前に知らせ、電話に出るよう促したりして、「若者への情報伝達に苦慮しているようです」。

 とはいえ入社すれば、電話応対を避けて通ることはできない。加えて、求められる対応力は、以前より高度になっているという。
 ビジネス電話の知識や能力を見る「電話応対技能検定」を実施する日本電信電話ユーザ協会の吉川理恵子さんによると、最近の職場では、社内外との連絡にメールを使うことが多くなった。また直通電話が増え、電話を取り次ぐ機会が減っているという。

 「その結果、電話応対は顧客からのクレーム対応や取引先への謝罪など、メールで済ませることが出来ない、高度な技能が求められるものに絞られてきた」。言葉遣いや対応を間違えれば、思わぬトラブルを引き起こしかねないのだ。

 電話応対はこれまでも、若手社員にとっては難題の一つだった。だがコミュニケーションツールの進化が、若者の苦手意識をより強めている。吉川さんは「マニュアルを読んでも対応力は上がりません。とにかく電話で話すことを実践し、経験を積んでほしい」と話している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加