ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

ELL-ヤマウチ

トーションレースの製造企画卸
梅肉エキス販売
和紙健康タオル
鳥取県東郷産二十世紀梨販売
トーションレース&細幅テープの試作品の小売りコーナー



日々のパソコン案内板


【Excel関数】   No.1(A~I)   No.2(J~S)   No.3(T~Y)
【Excelの小技】  【HTMLタグ&小技】  【PDFの簡単セキュリティ】
【IMEバー(言語バー)が突然消えることの対処方法】
【Windows8.1 極端に起動速度が落ちてしまった場合の対処方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正方法】
【Windows Live Mailで文字化けする場合の修正法(メールの設定編)No.2】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【Windows Live Mailのカレンダー更新を止め不具合を修正】
【Excel2007 VBAと関数の組み合わせで日曜日だけ違う数字を入力】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】

携帯販売 覆面調査で説明不足露呈!・・大手3社に近く行政指導

2017-06-23 | 日々のパソコン
携帯電話の契約に関する説明が未だに不十分らしいですね・・・

説明不足に関しては、携帯電話に限らないとは思います・・・

近年のネット回線のコラボに関する勧誘電話などを聞いていてもそう感じますね。

私は初めは黙って説明を聞くようにするんですが、

殆どの勧誘員の方がITの知識が浅く・・・こちらの質問にまともに応えられないんですよ・・・

ただ、いつも内心・・・「この説明で”値段が下がる”という頭だけで契約する人も多いんだろうな」・・・と

今の時代、過当競争だから仕方がないと言えばそれまでかも知れませんが、

やはり、過当競争の時代やからこそ、親切丁寧な説明が大切なんじゃないのでしょうか。

それがひいては、長~いお付き合いになってゆくんだと思いますが・・・ね!!


今朝は、総務省の覆面調査に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月23日読売新聞朝刊より抜粋~

携帯 苦情件数高止まり
総務省 大手3社 行政指導へ
説明不足が目立った事例

 総務省は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社に対し、近く行政指導を行う。来来店客に対する契約内容の説明が不十分だったためだ。携帯電話に関する苦情や相談件数は高止まりしており、対応の改善へ向けた業界の姿勢が問われそうだ。

 総務省は1~3月、大手3社参加の販売店約300店舗で、同省が委託した民間調査委員が販売店で契約時の店員の説明などをチェックする「覆面調査」を実施した。
22日に開かれた有識者会議で調査結果が公表され、販売時の説明項目などを定めたガイドライン(指針)通りに説明していない店が多かったことが判明した。

 携帯販売店の業界団体の担当者は22日の会議で「結果にショックを受けている。時間の制約がある中で、スタッフもお客様にメリットが少ない項目は説明を省くこともあるかもしれない」と述べた。
 総務省などが2016年度に受け付けた携帯電話に関する苦情や相談件数は、前年度比1・6%減の2万8658件で、高止まりしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太もも裏を伸ばすストレッチで身体を柔軟に!・・・腰部脊柱管狭窄症予防

2017-06-22 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル





椎間板ヘルニアと腰部脊椎管狭窄症の症状の違いって分かりますか!?

私はヘルニアの症状の前触れの時には、

歩いていると右臀部の上部部分に痛みが表れその部分を押しながら歩いてました・・・

それが或る日の夜中に・・・突然、

右太腿が強烈な痛みに襲われ、楽になれる姿勢を探しながら一晩中のたうち回ってました。

朝起きて、歩こうとしても右膝に力が入らず、階段が普通通りに下りられなくなってしまったんです・・・

病院に通ってる半年間も、両脚ともしびれたような感じで、軽い尿漏れまでありました・・・

歯を磨く時でさえ、立っていられなく座り込んで磨いてました・・・


半年通っても、極端な改善が見られなかったので、

体幹を鍛えますと医師に話したら、「筋トレより座り方だよ」と言われてしまったため、

私は内心「座り方を維持するには体幹を鍛えなくっちゃ駄目だろ!」・・・と

結局、このやりとりを境にリハビリ通いはやめ、自宅で筋トレ&ストレッチを取り入れ始めたんですね。


その結果が、脚のしびれはなくなり、尿漏れもなくなりました・・・

同じ姿勢を続けると腰のだる痛さは出てきますが、普段はほとんど支障が無くなってきました。

筋トレ&ストレッチバンザイ!!です。


今朝は腰部脊椎管狭窄症に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月21日読売新聞夕刊より抜粋~

「医なび」のロゴマーク
腰部脊柱管狭窄症
 腰部脊柱管狭窄症は、腰の背骨にある脊柱管が狭くなって内側の神経が圧迫され、歩行障害や下肢のしびれ、痛みが起きる病気です。神経が傷つくと、手術をしても完全に症状を取り除くことが難しくなるため、早めの治療が大切です。

 なぜ起きる?

 脊柱管は背骨の真ん中を貫く空間のことで、内側には馬尾ばびなどの神経が通っています。この病気は、へその下あたりの背骨に発症します。骨と骨をつなぐ軟骨の椎間板が変形したり、背骨のじん帯組織が厚くなったりして脊柱管が細くなり、神経が圧迫されて炎症を起こし、様々な症状が表れます。

加齢・酷使で歩行障害

腰部脊柱管狭窄症のイラスト

腰部脊柱管狭窄症の症状&予防法
神経炎症 薬や手術で改善
 最大の原因は加齢で、50歳代から増え始め、患者数は300万人超とされます。まれに、生まれつき脊柱管が細く20~40歳代で発症する人もいます。重い荷物をよく運ぶ人や、スポーツ選手など、体を酷使し、腰に負担がかかりやすい人は若くても注意が必要です。

  どんな症状?

 6~8割の人に、「間欠性跛行かんけつせいはこう」という歩行障害が出ます。しばらく歩くと膝から下にしびれや痛みが出て歩けなくなり、腰を丸めて少しの間、座って休むとまた歩けるようになる。これを繰り返すのが典型的な症状です。痛みやしびれは、ふくらはぎの外側から親指にかけて出ることが多いです。

 腰を後ろに反った時、痛みが出るのも特徴です。腰痛が出ないまま進行する人もいます。爪先立ち、かかと歩きが出来ないことも、この病気のサイン。前かがみでいると楽なため、次第に姿勢が悪くなります。その姿勢ばかり取っていると、逆流性食道炎など胃腸障害につながることもあります。
 進行すると、神経が傷つき、足の筋力低下やまひ、排尿・排便障害が起きます。神経は修復できないため、こうした症状が出る前に対処することが望ましいです。

  どう治すの?

 神経が傷ついていない初期の段階では、神経の炎症を抑える鎮痛薬が有効です。患部への血流を良くする薬も合わせて使われることがよくあります。いずれも飲み薬です。腰回りの筋肉や腹筋、背筋の強化、ストレッチで体をほぐす運動療法でよくなる場合もあります。

 効果が見られない時は、痛みの情報が脳に伝わるのを遮断し、炎症を取る神経ブロック注射を行います。脊髄を覆う硬膜という組織の外側に麻酔を注入する「硬膜外ブロック」、神経組織に直接注入する「選択的神経根ブロック」が主流です。

 姿勢を良くしたい、海外旅行をしたいなど、生活の質の維持を目的に、手術を選ぶ人も少なくありません。神経に触れている骨や靱帯を除去する「椎弓ついきゅう切除術」、狭くなった脊柱管を広げ、最小限の骨を削る「開窓術」があります。いずれも全身麻酔で行います。

 狭窄が軽い場合は、内視鏡や顕微鏡で開窓術を行うことも可能です。心臓の持病などで全身麻酔をかけられない人のため、局所麻酔で行える内視鏡手術の開発も進められています。

  予防には?

 同じ姿勢を長く続けると、知らないうちに腰に負担がかかります。長時間のデスク作業や運転をする人は、こまめに立ち上がり、背中や腰を動かしましょう。太ももの裏の「ハムストリングス」を伸ばすストレッチもお勧めです。
西良浩一徳島大外科教授

西良浩一
徳島大
運動機能外科教授
いつまでも若々しく、良い姿勢でいられるよう、痛みやしびれがあれば我慢せず、適切な治療を受けましょう。神経が傷つくまで進行する前に気付き、手術が受けられれば、症状も治まり、姿勢も改善します。悪化のサインを見逃さないよう、なるべく早く専門医を受診してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年には小学校でプログラミング教育必須! 習い事の第一位!!

2017-06-21 | 日々のパソコン
私がまだコンピューターなるものを扱ったことがない30代の頃・・・

近所の友人がコンピューターで五目並べゲームを創ったから、やってみるか?・・・と

初級編と上級編の2種類創られていたんですが、

その時、こんなゲームが作れるこの人ってどんな頭脳を持ってるんだろうと考えてました・・・


それから20年近く経って私がコンピューターを勉強するなんて想像すらしてなかったですね。

私の場合、全て自己流でやってきました・・・

先ず、最初の一月でコンピューターの操作を覚え・・・二月目には弊社のHPを何とか立ち上げました。

勿論、コンピューターに詳しい人にも助けてもらいましたが・・・


それから、仕事上の事務処理を簡略化すべくExcelの関数を勉強し・・・

色々と簡易ソフトを作りましたが、関数だけではやはり行き詰まりが来てしまいマクロ&VBAもかじりました・・・


2020年からは小学校でプログラミング教育が必須になるといいますが、

私がもう少し遅く生まれていたら、プログラミングももっと勉強できたのにな・・・と少々悔やまれます。

この歳になっても、私はやりたいんですね・・・欲張り過ぎなんでしょうか)^o^(


今朝は、プログラミング玩具に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月21日読売新聞朝刊より抜粋~

 2020年度から小学校で「プログラミング教育」が必修になる。コンピューターに指示を与えて、機械などを意図した通りに動かす技術で、家庭でも基礎的な考え方を学ぶことが出来る玩具や教材が登場している。

(松尾大輝)


■ させたい習い事1位

 インターネットを活用した「eラーニング」事業を手掛けるイー・ラーニング研究所(大阪府吹田市)の調査では、17年に子供にさせたい習い事の第1位が「プログラミング教室」だった。
 保護者の関心が高いのは、学校教育での導入や、あらゆるものをインターネットでつなぐ「IoT」や人工知能(AI)などが暮らしに欠かせなくなっていることが背景にある。
 NPO法人「CANVAS」理事長で、文部科学省の有識者会議の委員も務めた石戸奈々子氏は、「新たな技術の活用や、新たな産業を興すために、プログラミングは欠かせない。どのような職業についても基礎的な教養として身につけたい」という。技術よりも「課題を発見して解決方法を論理的に考えたり、新たな価値を創造したりする思考方法を育むことが大切」と指摘する。

プログラミングロボ コード・A・ピラー

キュベット

ソビーゴ こどもロボットプログラミング

KOOV

20年 小学校で必修化

プログラミング
玩具で

■ 3歳から

 米玩具メーカー、マテル社の日本法人マテル・インターナショナルの「プログラミングロボ コード・A・ピラー」(税抜き希望小売価格6900円、対象年齢3歳~6歳)=写真①=はイモムシ型のロボットだ。胴体のパーツをどう組み合わせるかによって動きを指示できる。子供がモノをつなげて遊ぶことが好きなことに着目。「プログラミングの基礎的なスキルを身につけられる」(開発担当者)という。

 英プリモトイズの「キュベット」(税抜き販売価格2万9600円、対象年齢3歳~小学生低学年程度)=写真②=は、動き方を決めるブロックをボードにはめると、ロボットの「キュベット」が指示に従って動く。ブロックの組み合わせによって動きが変わり、地図(マップ)上で目的地への最短ルートなどを考えて遊ぶことが出来る。最高経営責任は(CEO)のフィリッポ・ヤコブ氏が「自分の子供に遊ばせたい玩具」として開発した。

■ より本格的

 ワイズインテグレーション(東京都)とナチュラルスタイル(福井県)は「ソビーゴ こどもロボットプログラミング」(同1万6500円、対象年齢5歳以上)=写真③=を共同開発し、5月に発売した。

 付属の子供用プログラミングパソコン「IchingoJam」(イチゴジャム)を使って段ボール製のロボットを動かす。「WAIT60」(1秒待つ)など決められた言語を打って指示を出す。ロボットは色を塗ったり、シールを貼ったりしてカスタマイズできる。
 外国製品が先行している中で、「日本でも面白いプログラミング教材を作りたかった」(ワイズインテグレーション取締役の宮沢豪臣氏)という。プログラミングの際には別途モニターが必要になる。
 ソニー・グローバルエデュケーションが2月に発売した「KOOV(クーブ)」(税抜き希望小売価格3万6880円~太陽年齢8歳以上)=写真④=は、ブロックを組み立てて動物や乗り物などの形を作る。具体的な動きは、専用のアプリを使い、プログラミングして指示する。その方法やブロックの組み立て方は、アプリの「学習コース」で学べる。「指を置くと口を閉じるワニ」などに作品例も参考にしながら自由に制作できる。専用アプリに対応しているパソコンなどの端末とインターネット接続が必要だ。
 同社の礒津正明社長は「社会で必要な能力を身につけられる教材を提供したい」と話している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊員長期任務で留守中の家族支援の現状・・・

2017-06-20 | 雑記
2011年当時、娘家族は愛知県豊川市に住んでいましたが、

既に姫路への転属が決まって居りました・・・

そこに、東日本大震災が発生し、旦那は宮城県へ救援に・・・

娘は就学前の幼子二人を抱え見知らぬ姫路へと転居しなくてはならなくなったんです。


それを聞いた私は、荷物だけを出したら京都へ立ち寄るように指示し

翌朝、車二台を連ねて姫路へと向かい何とか引っ越しを完了させました。


この時に、感じたのは・・・

お国に命を捧げる使命の自衛隊員であろうとも、その家族を守る方策を打ってやらなければ

任務に集中しきれないのではないのだろうか・・・と

例えば娘家族の場合であれば、転属は任務が終了するまで待ってやるとか・・・

幼子を抱えたまま亭主のいない女房が、ましてや見知らぬ土地に勝手に行け・・・ではひど過ぎると感じてました。


自衛隊員には女性隊員もいるわけで・・・

その様な家庭のお子さんたちは果たして如何なのだろうかとの疑問も感じていましたが、

やはり、東日本大震災を機に家族への支援体制作りが始まってるようですね。( ^)o(^ )


今朝は、海自舞鶴総監部と舞鶴市のサポート体制構築に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月20日読売新聞朝刊より抜粋~

隊員留守中 保育サポート

 海上自衛隊舞鶴地方総監部と舞鶴市が、大規模災害で被災地へ派遣される子育て中の海自隊員の不安を解消するため、市から保育士を派遣するなどサポート体制を構築する協定を結ぶことがわかった。防衛省によると、府内の自衛隊が自治体と協定を結ぶのは初めて。南海トラフ地震を想定して20日に同市で行われる自衛隊総合防災訓練では、同総監部が設置する「家族一時預かり所」で市の保育士が隊員の子供を見守り、連絡体制の確認などを行う。

(清水裕)

災害派遣時など一時預かり

海自舞鶴総監部、市と協定へ

 被災地に赴く隊員が子供の預け先を見つけられない場合などに、同総監部が一時預かり所を開設し、市が保育士を派遣する。同総監部には約3600世帯約3700人が所属し、対象はその子供の未就学児と小学生計40~55人。陸上自衛隊宇治駐屯地(宇治市)が2013年、近くの保育園を経営する社会福祉法人と同様の協定を結んでいるが、今回は自治体と締結する初のケースとなる。
海自舞鶴地方総監部の「家族一時預かり所」
昨年10月、海自舞鶴地方総監部に設置さ
れた家族一時預かり所=同総監部提供
 防衛省によると、11年東日本大震災をきっかけに、留守家族の支援体制作りが始まった。被災地で長期間の任務にあたる隊員が多く、不安や負担を減らす必要性が指摘された。防衛省によると、5月末までに全国で47部隊が自治体や民間団体などと留守家族支援の協定を交わしている。

 昨年10月には、台風で舞鶴市内の小学校が午後から臨時休校に。勤務中で子供を迎えに行けない隊員のために、同総監部が一時預かり施設を設置。隊員OBが学校へ迎えに行ったケースがあったという。

 協定締結後は、留守家族の一時預かり所として同総監部施設内の厚生センターを予定。20日の訓練では、同センターに市の保育士2人が詰め、隊員の子供6人を実際に見守りながら、けがの危険性がある場所がないか確認などを行う。

 また、同市の隊員の再就職のあっせんなども検討。同総監部では昨年度213人が退職し、うち64人が再就職を希望した。情報を積極的に提供して市内での再就職を促し、定住人口の維持につなげる狙いもある。同市幹部は「入隊から退職まで様々な支援ができるように検討している」と話す。

 同総監部の後藤聖一・総務課長は「任務に集中できる環境ができるのは非常にありがたい」と感謝する。調整が順調に進めば、今月下旬にも市が発表し、同総監部の菊地聡・総監と多々見良三市長が協定書を取り交わす予定だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫垂炎は先進国には少ない病気って知ってました?!

2017-06-19 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


虫垂炎ちゅうすいえんって、今は簡単な手術のようですね。

過日、義理の息子が出張中に虫垂炎になったようでしたが、

腹腔鏡手術だったようで数日で退院してきたようでした。


虫垂炎で想い出しますのは・・・息子が中学生だったと思いますが・・・

確か、朝から少しおなかが痛いと言っていた息子に薬を飲ませ・・・

「ひょっとして盲腸かも?」ということも気になっていたのですが

「もし、痛みがきつくなったら、すぐに〇〇医院へ行って診てもらいや」と言い残し仕事へと

結局、痛みがきつくなったらしく、本人一人で医院へ診察に行ったようでした・・・

結果、やはり盲腸ということでしたが、薬で散らしてみようということだったようです。


当時を振り返ってみると、何と薄情な親やったのかも知れませんね・・・

大事に至らなかったことが幸いでした(◎_◎;)


今朝は、盲腸・・・いや、近年は虫垂炎というのが当たり前になってきてますが

この病気の現状に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月19日スポーツ報知より抜粋~

実は原因不明、昔に比べて手術は激減
メディカルNOWのロゴ
   虫垂炎
 虫垂炎ちゅうすいえんとは、盲腸(もうちょう=大腸の一部で小腸との接合部分)から飛び出した長さ5~7㌢の細長い臓器(虫垂)に炎症を起こす病気だ。昔は「盲腸」と呼んでいたが、虫垂の炎症であることから「虫垂炎」と呼ばれるようになった。

 典型的な症状は、最初にみぞおち付近に痛みが出て、数時間から24時間以内に虫垂がある右下腹部に痛みが移動し、吐き気、おう吐、37度台の微熱を伴う。

 虫垂炎は、果物の種や糞便が虫垂に詰まり、そこに腸内細菌が侵入して炎症を起こすのではないかと考えられているが、はっきりした原因はわかっていない。

 ひと昔前、虫垂炎はポピュラーな病気で、昭和50年頃には年間500例の外科手術をこなす病院で200例が虫垂炎ということも珍しくなかったという。疫学的に発展途上国に多いが、先進国には少ない病気だ。日本でも、かつては10人に1人が虫垂炎の手術をしていたが、今では30人に1人以下に激減した。

 その理由の一つは、生活環境が清潔になり、除菌や消毒を怠らないため、腸などに雑菌が入りにくくなったことが考えられる。もう一つの理由は、抗生物質が進化して、軽度の虫垂炎(カタル性虫垂炎)なら外科手術ではなく、いわゆる「盲腸をちらす」と言われる内科的治療で治るようになったからだ。ただし、内科的治療でも10~20%は再発の可能性があり、再発したら外科手術が必要になる。

 外科手術も最近は、右下腹部を5~7㌢ほど切開して行う「開腹手術」だけでなく、お腹に小さな穴を数か所あけて、そこから内視鏡を入れて行う「腹腔鏡ふくくうきょう手術」がある。開腹手術は1週間ほどで退院できるが、腹腔鏡手術は傷痕が小さく、術後回復も早いので、入院も短期間で済むというメリットがある。

 とはいっても、手遅れになれば腹膜炎を起こして命にかかわることに変わりはない。先に挙げた症状に心当たりがあったら、迷わず救急外来で受診を。

(医療ジャーナリスト・田中 皓)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都府警 おもてなし「国際化」急ぐ!!

2017-06-18 | 雑記
有酸素運動の60分間の間中、スマホの英会話アプリを聞き流しながら、ほぼ毎日やってるんですが、

少しは単語も覚えてきたし・・・日常会話のフレーズもちょびっとだけ・・・

この歳になってから、今更何で英会話を覚えようとするのか・・・

それは、自分の年齢を自覚してないからなのかもしれませんね。


いつ何時、必要になるやもしれないから・・・との気持ちがあるのも事実です・・・

ただ、喋るまではいかないのは解ってはいるつもりなんです。

もしも、そんな機会に遭遇したとしたら、翻訳アプリと片言の英語でも通用するのかな・・・って。


所詮、私は欲張りなんでしょうね(^_-)-☆

運動してる1時間を無料で有効に使えたら良いじゃないですか。


ところで、京都の外国人観光客は年々増える一方ですが、

警察官の対応も外国人向けに多忙を極めているようです・・・


本日は、京都府警のおもてなし「国際化」へ向けた取り組みを紹介してみようと思います。

~以下、6月18日読売新聞朝刊より抜粋~

 京都を訪れる外国人観光客の急増で、府警が対応に追われている。外国人からの110番は昨年492件にのぼり、5年前の3倍近くに。交番での応対も増えており、「国際化」は急務となっている。府警は警察官への語学研修を強化し、110番に12か国語で対応できるコールセンターも導入。組織を挙げた<おもてなし>に力を入れている。

(三島浩樹)

「NEWS EYE」のロゴ
外国人からの110番の推移
 「すぐに英語が話せる警察官を向かわせます」
 5月31日、府警本部の110番指令センターで、翌日から運用が始まる「多言語コールセンター」の模擬演習が報道陣に公開された。

府警 おもてなし「国際化」

英語で道案内する警察官
外国人観光客に英語で道案内する警察官(東山区で)

署単位でも取り組み

 警察署単位でも、それぞれの実情に合わせた取り組みを進めている。
 日本三景・天橋立(宮津市)が管内にある宮津署は、宮津市に勤務する米国人女性を講師に迎え、毎月英会話講座を実施。海外駐在経験のある署員による英会話教室も行い、天橋立を訪れる外国人観光客に対応している。
 南署や東山署は、自転車で観光する外国人が増えていることから、今月、レンタル自転車店を訪問し、交通ルールやマナーについて英語や中国語で書かれたチラシを外国人観光客らに配布した。
 管内の大学と連携する取り組みも多く、中京署は仏教大と共同で、署員や学生らが出演し、よく使う英語の言い回しや便利な表現を映像と音声で紹介するDVDを作成している。
 DVDを監修した仏教大の松本真治教授(イギリス文学)は、「京都は外国人と接する場面が多い。海外の観光都市では警察官が英語がしゃべれるのは当たり前。日本でも日常会話レベルの英会話ができる警察官を増やしていくことが大事だ」としている。

訪日客増 対策急務

110番や交番 多言語対応
 警察官と外国人通報者、通訳の3社が同時通話する仕組みで、通報を受けた担当者が、端末にある「多言語コール」のボタンを押すと、民間のコールセンターにつながり、通訳される。
 英語や中国語、韓国語など12カ国語に対応可能で、模擬演習では、担当者がマイクに日本語で話しかけると、ほぼ同時に英訳された。

 府内の外国人宿泊者数は、2015年に約321万人に上り、3年連続で過去最高を更新。外国人からの110番も比例して増え、昨年の492件のうち約3割の146件は、日本語がまったく話せなかったという。
 府通信指令課の飯野正次席は「東京五輪を控え、外国人観光客が安心して観光できるよう、積極的に活用していきたい」と話す。

 府警は昨年8月、「京都府警札国際化推進計画(Welcome Kyoto Project」を策定し、様々な施策を相次いで導入している。

 昨年10月には英会話ができる警察官が常駐する「外国語対応モデル交番」を東山区・祇園地区に導入し、約30カ国語に対応した翻訳アプリが入ったタブレット端末も府内全署に配備した。
 今年3月の組織改編では、府警全体の語学力底上げを目的に「国際通訳センター」を新設。各署や交番に出向いて語学研修を行うほか、よく使う英語表現をまとめた「おもてなし教本(93ページ)も作成し、持ち運びしやすいよう警察手帳と同じ大きさの「おもてなし短冊」も作り、全職員約7000人に配布した。

 日常会話レベルの英語を話せる警察官を「おもてなし通訳人」に登録する制度も実施しており、これまでに265人が登録。東山署松原交番の渋谷周佐巡査(28)はその一人で、4月下旬には鴨川河川敷で小型無人機「ドローン」を飛ばしているイタリア国籍の外国人親子に英語で事情を聴いた。

 渋谷巡査は「道案内など英語を使う場面はほぼ毎日ある。勉強は大変だが、国際観光都市の警察官として、もっと英語力を身に付けたい」と意気込んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーで大腸がん予防!? 最大で発症2割減!

2017-06-17 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


昨夜、娘から電話がありました・・・

それは郷里の老母の件で介護のプロである娘に次姉が意見を求めてきたものでした・・・


老母は高齢者保健施設に入所したばかりなのですが、

最初は4人部屋に入所したようなのですが、

認知症も進み他人のベッドで寝てしまったりしたため個室を勧められ、

現在は個室に入っているようなのです。

ただ、保健施設というものは基本はリハビリをやるところらしく

入所の月々の費用にリハビリ料が加算され、さらに個室に入れば個室料ももちろん加算されます。


相談というのは、リハビリは果たしてどこまで必要なのだろうか・・ということらしく

現在の施設では、先々、月々の負担も馬鹿にならなくなってくるし・・・

娘が勤めているような介護施設では駄目なのだろうか・・・とのことらしいんです。


娘は、詳しい状態もはっきりとは分からないけどそれなりに返答したようでした・・・


ところで、コーヒーがまたもやがんの予防になるとの記事が出ていました。

やはり1日3杯という数字に目が止まりましたね・・・因みに私は最低3杯は飲んでるんです( ^)o(^ )


今朝はこの記事を転載してみようと思います。

~以下、6月17日読売新聞朝刊より抜粋~

コーヒーで大腸がん予防
愛知の研究所  1日3杯 発症2割減
 コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて大腸がんを発症するリスクが最大で2割低くなる可能性があるとの研究成果を愛知県がんセンター研究所のチームがまとめた。16日、大阪市で始まったがん予防学会で発表した。

 チームは、大腸がん患者約2700人と、大腸がんではない約1万4000人について、コーヒーの摂取量と大腸がんの発症リスクとの関係を調べた。

 その結果、全く飲まない人たちと一日1杯未満飲む人たちを比べると、大腸がんを発症する率は飲んでいる人たちの方が12%低かった。

1、2杯飲む人たちなら10%、3杯以上飲む人たちなら22%低かった。

 チームによると、コーヒーには大腸がんの発症に関わっているとされる腸内の胆汁酸の発生を抑える大腸がんにつながる糖尿病を予防する腸の運動を活発にする――などの働きがあると考えられるという。

 石川秀樹・京都府立医大特任教授(がん予防)の話
「近年、コーヒーが様々ながんを予防する可能性があると国内外で多数報告されている。本当に効果があるのか確かめるには臨床研究が必要だが、コーヒーは安全性が高く、利用が期待できる」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナタは大丈夫?! 転倒防止に足指の運動を継続しましょう!

2017-06-16 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円


今朝起きた時から、なぜか体がフワッとした感じでシャキッとしません・・・

なので、今朝の筋トレ&有酸素運動は休もうと思ってます。

毎日の運動の中で、我ながら凄いなと思う運動がスクワットなのですが、

ヘルニアを患ったときには、右足が極端に細くなり30回程度しか出来なくなってしまいました・・・

それが、徐々に増やし・・・現在は400回をほぼ毎日できるようにまで回復しました。


それでも、腰から足にかけての違和感は、未だに少し残っています・・・

兎に角、腰に関しては体幹を鍛え、入念なストレッチなどをやり続けなければ、

再び、悪化しそうな感じもしています。

続けることが力なり!!・・・ですね(´▽`*)


今朝は、シニアの転倒防止運動に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月16日読売新聞朝刊より抜粋~

足指の運動 転倒防止
 立った姿勢でバランスを保つには、実は、地面をつかむようにして体を支える「足の指の力」が欠かせない。お年寄りになってこの力が弱まると、転倒しやすくなるという。普段から意識し、足の指の運動をしておくことが大切だ。
シニアのロゴ
タオルの使用で足指の運動をするお年寄りたち
タオルを使って足指の運動をする
お年寄りたち(佐賀県鳥栖市で)
 「イッチ、ニー、サン、シッ」。佐賀県鳥栖市の飯田町公民館では、近所のお年寄りが週1回集まり、健康作りにと、地元オリジナルの「とすっこ体操」を楽しんでいる。30分ほどの体操プログラムの最後に行われるのが、タオルを活用した足の指の運動だ。
 椅子に座り、タオル1枚を足元に敷く。足の指で、タオルを少しずつ引き寄せていく。

タオル引き寄せ、じゃんけん…継続は力

足の指を動かす例
この時、かかとは床につけたままで、足の指だけを使う。タオルを端まですべて引き寄せたら、また伸ばして繰り返す。この日は計10回行った。
 参加した女性75は、「以前は硬くてあまり動かなかった足の指が、運動を続けているうちに開くようになりました」と笑顔を見せた。
 「足の指は体を支える大切な役割を果たしています」と、京都橘大学健康科学部教授の村田伸さんは指摘する。お年よりはわずかな段差でもつまずいたり、よろけたりしやすい。バランスを崩しかけた時に、足の指の力でしっかり体を支えることができれば、転倒を防げるのだという。
 村田さんの研究では、足の指の力は年齢を重ねるごとに低下する。

特に75歳を過ぎると低下の度合いが急激に増す。「腰が曲がると、かかとに体重がかかるようになり、あまり指を使わなくなる。65歳を過ぎたら、足の指の運動をしてほしい」という。
 医療福祉専門学校「緑生館」(佐賀県)の理学療法士、竹井和人さんは、「足の指の運動は継続することが大切。5~10分でも構わないので毎日続けて」とアドバイスする。
 タオルと椅子さえあればどこでもできる「引き寄せ運動」は、挑戦しやすい。ただ、指が硬くなっていたり、筋力が落ちていたりすると苦戦することもある。「タオルを動かすこと自体が目的ではない。意識して足の指を動かすことが大事なので、できる範囲で少しずつ続けてください」

 このほか、簡単にできるのが、足の指じゃんけん。グーは指をすぼめるように、チョキは親結と人差し指をずらすように。パーはすべての指の間を開く。パートナーや友人などと、楽しみながらできる。
 ビー玉を指でつかみ、床に置いた箱などに移動させるアイデアも。ビー玉の代わりに、様々な形の小石を使うと、少し難易度が上がる。
 竹井さんは、「地味な運動なので飽きてしまうこともあるでしょう。仲間と競争したり、テレビを見ながら行ったり、続ける方法を工夫してみてください」と話している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食道がんの手術の場合には受診する医療機関の実績を尋ねる!

2017-06-15 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル





かつて、夜のバイトをしていた時、

私より二つほど上の年齢の方が配送の仕事をされていました。

その方は毎晩の晩酌を楽しみにされてたようで、お酒の話をよくされてました・・

ある時、「最近のどが痛いねん・・・食べ物が飲み込みにくいねん・・・」と


それから、暫くしてその方の息子さんが仕事をやめさせると言ってこられました・・・

聞けば、食道がんとのことでしたが・・・あれから5年ほどたちますがお元気でしょうか・・・


今朝は、食道がん手術に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月14日読売新聞夕刊より抜粋~

「医なび」のロゴマーク
食道がん
 がん手術の中でも難度が高いと言われる食道がん手術――。最近、日本食道学会研究班による複数の全国調査の結果が発表され、気になる傾向も見えてきた。傷口の小さい胸腔鏡手術は、開胸手術よりも術後の重症肺炎などは少ない一方、再手術が必要になる確率は高かったという。

(高橋圭史)

食道を切除し胃を持ち上げてつなぐ

二種類の手術方法

開胸と胸腔鏡手術の比較と死亡率の関係

傷小さい胸腔鏡 短所も

開胸より高い再手術率

  どんな手術?

 食道がん手術の多くは、胸部を通る食道のほとんどを切除し、胃をのど元まで持ち上げてつなぎ合わせて食道を再建する。周囲のリンパ節も広範囲に切り取る。近接する心臓や肺、大動脈などの重要な臓器を傷つけないように行う必要があり、難度が高い。体への負担も大きく、手術後に呼吸に支障が出るなどの合併症も珍しくない。

 首と胸部などを、数㌢から十数㌢切開して行う「開胸手術」が主流だが、胸やわきに4,5か所、小さな穴を開け小型カメラやメスなどの器具を挿入して行う「胸腔鏡手術」に取り組む医療機関も増えている。

  違いは何?

 今年論文が発表された開胸手術と胸腔鏡手術を比較する調査は、国内のほぼ全ての外科手術が登録される大規模データベースを用いたもの。2011、12年に全国で行われた食道がん手術から胸腔鏡、開胸それぞれの手術を約3500例ずつ、術前の患者状態をそろえて抽出し、比較した。

 その結果、手術に伴う出血量は胸腔鏡が平均約440㍉・㍑で、開胸の平均約610㍉・㍑より少なかった。また人工呼吸器が48時間以上必要になる重症肺炎などが起きた割合も胸腔鏡は8.9%で、開胸の10.9%より低かった。
 一方、手術後30日以内に再手術が必要になった割合(再手術率)は、胸腔鏡が7%に上った。開胸の5.3%より高かった。再手術は縫合部分の修復などのために行われることがある。
 手術時間も胸腔鏡は平均8時間46分で、開胸より1時間以上長かった。

 調査をまとめた浜松医大教授の竹内裕也さんは「胸腔鏡手術で呼吸器合併症が少ないのは傷が小さいことの利点とみられるが、再手術率が高かった点は気になる。特殊な技術を要することもあり、各医療機関の技量に差がある可能性もある。手術を検討する場合は、医師に治療経験を尋ねた方がよいでしょう」と語る。

 胸腔鏡手術を開胸手術の長期生存率などについて検証する多施設研究も進んでいる。日本食道学会理事長の松原久裕・千葉大教授は「どんな理由で再手術になることが多いのか、学会として調査を進める」と話す。

 また、別の研究班が同じデータベースを用い、病院の手術経験と術後90日以内の患者死亡率の関係について報告した。11~13年に全国で行われた食道がん手術約1万6600件を分析。その結果、年30件以上の手術実績のある病院で行われた手術の死亡率は1.8%だったが、年5件未満の病院の手術では2.6倍の4.7%だった。

 この調査にあたった大津市民病院外科診療部長の岡部寛さんは「手術技術のみならず、看護師など病院スタッフによる手術前後のケアの実力が反映しているとみられる」と指摘している。食道がんの治療を考える際は、受診する医療機関の実績をよく聞いておきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNSの間違った記事がシャープを動かしたぁ~!!

2017-06-14 | 日々のパソコン
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にはフェイク記事も氾濫しています・・・

読者は色々な情報を集めて、それが真実なのか否かを判断できなければ、

時には、世の中全体が間違った方向へと導かれてしまうこともあると思います。


ただ、今回の場合、間違っている情報発信が企業をも動かしてしまったというニュースがありました。

それは、シャープの携帯型ロボットのことなんですが、

視覚障害者の知人がいるというある人物のツイッターでのつぶやきがシャープを動かしたようです。

人の役に立つ技術というのは、このような少しのヒントによって進歩するんですね

シャープの魂が健在であることに感謝ですね(@^^)/~~~


今朝は、このニュースを取り上げてみたいと思います。

~以下、6月14日読売新聞朝刊より抜粋~

 シャープは13日、ロボット型携帯電話「ロボホン」=写真=向けに、視覚障碍者向けアプリの開発を始めることを明らかにした。ロボホンの顔認識機能を活用し、すれ違った知り合いの名前をロボホンが教えてくれるといった利用を想定している。
 シャープによると、視覚障害者の知人がいるという人物が11日、ツイッターに「すれ違った相手を顔認識して知らせてくれるそうで、自分の代わりに見つけてくれるととても重宝しているそう」などと投稿した。

すれ違った人 教えられるかも

ロボホン
視覚障害者向け

シャープ、アプリ開発へ
 実際にはロボホンの顔認識機能は「写真撮影」と「伝言」の二つのアプリでしか使えず、ロボホンを持ち歩いてすれ違った人の顔などを知らせることは今はできない。
 だが、この投稿がツイッターで広がったことで、シャープは「大きな意義を感じる。ハンディキャップのある方たちのお役に立てるよう注力していきたい」として早速、開発に乗り出すことになった。
 ロボホンは2016年5月に発売。会話やダンス、写真撮影、インターネット検索などの機能があり、本体価格は税込み21万3840円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINEアニメーションスタンプの保存はAPNG方式!?

2017-06-13 | 日々のパソコン
最近、土・日には仕事を休むようにしてるんですが・・・

それでも時間が足りなくなってしまいます。

ひょっとして年齢的に時間の配分が出来なくなってるんかも・・・ですね(◎_◎;)


ですから、LINEスタンプを制作する時間がほとんどとれません。

ネタが切れてるというのも一つにはあるんですが・・・

一応、現在は動くスタンプの製作に挑戦はしてるんですね。


このLINEアニメーションスタンプは以前の拡張子が.gifで制作しても動かないんです。

保存にはAPNG形式で保存するんですが、拡張子は.pngなんです・・・

ただ、保存してもFirefoxのブラウザでしか動きを確認できません・・・

勿論、LINEクリエーター登録をしてるとマイページ内で確認することはできますが・・・

そこで保存するときに動きを確認しながらLINEの企画に沿った保存ができる無料ソフトがあるんです。


私が使用しているのは「アニメ画像に変換する君」という無料ソフトなんです。

これが結構優れもので・・・

用途をLINEアニメーションスタンプに設定して制作した画像を動かす順に選択て再生して

保存しようとすると、LINEの基準に合致できてなければ、注意喚起表示してくれます。

LINEアニメーションスタンプに挑戦しようとされてる方にはお勧めです!


京都の障害者支援施設でLINEスタンプを通所者の人たちが皆で制作しているとの話が

今朝の新聞に載ってましたが気持ちも前向きになれるし素晴らしい取り組みではないでしょうか。


今朝はこの記事を転載してみようと思います。

~以下、6月13日読売新聞朝刊より抜粋~

心一つ
スタンプ作り

「LINE」ロゴ
障碍者支援施設の内部

伏見の障害者施設

 通所型の障害者支援施設「エクスクラメーションファクトリー タケダ」(伏見区)の利用者が、無料通信アプリ「LINE」のスタンプを制作して販売している。利用者と職員のイラストに口癖やあいさつの言葉を添え、ほのぼのとした雰囲気に仕上げた。LINE上でコミュニケーションを円滑にするスタンプ制作を通し、利用者同士の絆も深まったという。40種類1セットを120円で購入でき、一部が施設の収入になる仕組みだ。

口癖や笑顔 40種販売
 2013年2月に開設。発達障害や精神障害の20~50歳代の男女25人が通い、電報用の箱の組み立てなどに取り組んでいる。企業のデータ入力などでパソコンを使った作業をする中で、「利用者がよく使う言葉をスタンプに出来ないか」との話が持ち上がった。
利用者の豊かな表情を描いたスタンプ


 スタンプにしたのは、利用者あの「あっはっはー」という笑い方や、「えっ、僕ですか?」といった口癖など。「お疲れさま」など日常のあいさつ計40種類も選び、利用者の様々な表情のイラストにパソコンのソフトで色づけした。LINEで「ほがらかな仲間たち」で検索すれば購入できる。

 約3か月かけてスタンプ化する言葉を話し合ったことで、利用者の間に共通の話題が生まれたといい、施設マネージャーの塩貝ちかしさん(56)は「利用者は自分達で作り上げたものが売られているということで、前向きになっている。第2弾も考えたい」と話している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がん治療にAIが患者データを解析し最適薬を提案!?

2017-06-12 | 日々のパソコン
昨夜、脳腫瘍と闘い続け、とうとう旅立ってしまった知人のお通夜に行ってきました・・・

遺影には、かつて彼女が一番輝いていた頃の女優さんの様な姿がありました・・・

ご主人の気丈に振る舞おうとされる姿に、掛ける言葉がなかなか見つかりませんでした・・・


昨朝、ご主人がお電話をくださったとき・・・

「家に連れて帰ってきてからも、何回も何回も起きろや起きろや・・・と声をかけてしまうんです」と

仰られてたのが脳裏にこびりついていたから、余計に言葉が見つからなかったんです・・・


人はいつかは旅立ちます・・・

お通夜に一緒に行った知人が「最近の紹介されてる治療法やったら、完治できたんかも・・・」とポツリと言ってましたが、

もう少し、後の時代に生を受けていれば・・・彼女もこれだけ長年苦しむことは無かったのかもと思います。

何十年も苦しむようなことを神は何故されるのでしょうか・・・

一日も早く、このような人達が減ることを願いたいと思います。


今朝は、AIのがん治療にに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月11日読売新聞朝刊より抜粋~

がん治療 AIがサポート

患者データ解析 適薬提案
 がんの治療薬の提案や早期診断ができる人工知能(AI)を開発する動きが相次いでいる。実用化されれば、日本のがん診察を大きく変えると期待されている。

(山崎光祥)

 京都大と富士通などは昨秋から、公益財団法人がん研究会と情報解析企業の「フロンテオ」は今年から、個々の患者に最も適した薬を選ぶシステムの開発をそれぞれ始めた。同様のAIは米IBM社が開発した「ワトソン」が知られるが、日本人に特化した”和製ワトソン”を目指す。

 標準的な薬が効かない患者に最適な薬を見つけるには、時には数千から数十万に上る遺伝子変異から、がんの原因となった変異を特定する必要がある。現状では、医師が1~2週間の時間をかけて、世界中で発表される論文や遺伝情報のデータベースをしらみつぶしに調べるしかない。

実用化へ開発進む

がんの治療薬を提案するAIの仕組み

マイクロRNAを使ったがんのAI診断
 しかし、論文の数は日々増加しており、「がんは進行が速いため、迅速に正しい薬を決めるにはAIは必須」と京大の奥野恭史教授は話す。

 富士通はAI「ジンライ」、フロンテオのAI「キビット」はいずれも、膨大な文書の内容を読み込み、患者の遺伝子変異と病気の関係を予測。元凶となった変異に対応する薬を主治医に提案する。

 中でも京大のプロジェクトは、希少難病や感染症、認知症も対象に約10万の遺伝情報の収集を目指しており、がん以外の治療法も見つけられる可能性がある。奥野教授は「テストの結果は良く、手応えを感じている。3年以内の実用化を目指す」と話す。

 国立がん研究センターは、産業技術総合研究所、AIベンチャーの「プリファードネットワークス」と、がんの診断法や治療法の開発を進める。

 その核となるのが、「ディープ・ラーニング(深層学習)」という先端技術だ。コンピューターが膨大なデータに潜む法則や特徴を複雑な計算を繰り返して見抜き、データを自動的に分類。画像や音声、言語を認識する精度を飛躍的に高めた。

 同センターは「世界初を狙う計画ばかりだから」として、具体的な開発内容は公表していないが、世界屈指の質、量を誇る診療情報や検査画像、血液データ、遺伝情報などを解析し、がんの有無や病気、治療効果などを予測するシステムを考えている。代表の浜本隆二・がん分子修飾制御学分野長は「こうした作業は人間では難しかった。いずれの計画も5年程度をめどに実用化したい」と話す。

 同センターは、血液中の「マイクロRNA(リボ核酸)」という物質を使った独自の診断技術を持ち、乳がんについては5種類のマイクロRNAの量から9割以上の確率で判定できる。この技術にも深層学習を応用し、約2500種類すべてのマイクロRNAの量と、がんの関係を解明することを目標とする。

 囲碁の世界でトップ棋士を圧倒し、話題を集めたAI.がんの分野でも、定石から外れた診断法や治療法を生み出すかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長年にわたり、本当によく頑張って病魔と闘ってきましたね・・・

2017-06-11 | 健康タオル
ご好評頂いてます・・・
  和紙のシャリ感・・・
弊社オリジナルタオルを
 アウトレット価格でご提供!
品番[T_03]
健康タオル【和紙】
1枚  820円
2枚 1,555円
3枚 2,160円




たった今、長年脳腫瘍と闘っていた知人女性の訃報が入ってきました・・・

過酷な幼少期を過ごした彼女・・・

小学低学年の頃から自分で食事の支度をし懸命に生き抜いてきた彼女・・・

色々な職業を経て、祇園で自分のお店が持てた時は

本当に輝いていました・・・が、その時すでに病魔が襲ってきていました・・・


その頃に、私たち夫婦と知り合いました・・・

家にいる時は・・・綺麗な方でしたが普通の女性でした・・・でも、

いざ夜の出勤時間となると気合も入り・・・ものすごいオーラが漂ってましたね。


それから徐々に、病気は進行し・・・多い時は1年に数回手術をしてました・・・

ある時期、脳外科の世界的にも有名なゴッドハンド医師を頼って、九州まで行ったこともありますが・・・

結局は、その名医にまで見放されてしまったときには、掛ける言葉すら見つかりませんでした・・・


発症から20数年・・・本当によく頑張って自分の生涯を全うされたと思います。

これからは、苦しむこともなく安らかな安住の地で過ごして欲しいと思います・・・合掌・・・


今朝は、歯に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月11日読売新聞朝刊より抜粋~

 80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が推計で51・2%に上ることが、厚生労働省の2016年歯科疾患実態調査で分かった。前回11年調査の40・2%から11㌽上昇し、これまでで最高となった。厚労省の担当者は「歯や口の中を清潔に保つ口腔ケアに対する意識が高まっているためではないか」と分析している。
2016年、前回調査から11㌽上昇

80歳で自分の歯 20本以上⇒51%

 成人の歯は親知らずを除いて28本ある。7579歳で前回比の8・5㌽増の56・1%、8084歳で15・3㌽増の44・2%で、この結果から、80歳で51・2%と推計した。85歳以上では8・7㌽増の25・7%だった。また、1日2回以上、歯を磨く人の割合(1歳以上)は、前回比3・5㌽増の77・0%に達した。

 20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足できるとされる。このため、国と日本歯科医師会は、80歳になっても20本以上保つことを目指す「8020(ハチマルニイマル)運動」を展開している。

 調査は161011月、1歳以上の男女6278人を対象に実施し、うち3820人では歯科医が口の中を診察した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞鶴かき小屋・美味星 本日より夏期海鮮BBQ開始!!

2017-06-10 | 雑記
私たちは海鮮と聞いたら、目がない夫婦なんです・・・

ただ、問題は財布がペンペラペンということなんですよ(/ω\)


たまに海の側まで車を走らせることがあるのですが、

あれもこれもと購入することはありませんね・・・結構慎重なんです・・・

ただ、鮮度に関してはうるさいですよ・・・特に私は・・・


ところで、今日10日(土曜日)から

京都府舞鶴市の「舞鶴かき小屋・美味星」が夏季のバーベキューを始めるとのことです。

地元の漁師さん達が提供してくれる新鮮な海鮮バーベキューを一度は堪能してみたいですねえ~!

誰か運転してくれる人がいたら、ビールを飲みながらバーベキュー・・・できるのになぁ~・・・

行ってみてぇぇぇぇぇぇぇ~!


今朝は、舞鶴かき小屋・美味星の記事を転載してみようと思います。

~以下、6月10日読売新聞朝刊より抜粋~

海鮮BBQ ます
舞鶴湾で取れた魚貝類を楽しめる美味星

きょうから舞鶴


海鮮バーベキュー
 舞鶴港で取れた魚介類などを地元の漁師らが調理して提供する「舞鶴かき小屋・美味星おいすたぁ」(舞鶴市下安久)が10日から、夏期の海鮮バーベキューを始める。

 府漁業協同組合舞鶴支所の有志が運営。冬季は屋内で海産物、夏期は屋外でバーベキューを提供している。昨夏は関西圏などから約3000人が訪れたという。旬の育成岩ガキや丹後とり貝、サザエなどがメニューに並ぶ。

 9月10日までの土・日曜、祝日の営業で、午前11時~午後5時まで。予約不要。8人以上で平日や夜間に訪れる場合は、予約を受け付ける。広報担当の北村俊雄さん(54)は「新鮮で、おいしい魚介類を味わってほしい」とPRする。
【問い合わせは同店】
080・6166・1158
【カーナビ設定の場合】
舞鶴市下安久552-6
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりいいですよねぇ~! 京都・実相院の「床みどり」!!

2017-06-09 | 雑記
先週の土曜日、妻が休みを取れたので郊外へドライブに行ってきました。

京都に住んでいても、最近は京都のお寺巡りは殆どしてません・・・

何故って?!・・・観光客が多過ぎてゆっくり出来ないという概念があるんですね

若い頃は、仁和寺や竜安寺さらに金閣寺から大徳寺などを巡ったりしてたんです。

特に、他府県からのお客を金閣寺の茶室へ案内をし、お抹茶でもてなしたりしてたんです・・・


ただ、今の京都は当時の観光客とは比にならないくらい多いですからね。

どうしても、京都の観光地を避けるような行動になってしまってるんです・・・

でも、新聞などで京都のお寺の模様などが紹介されると、やはり、行ってみたくなりますよね。

今朝の新聞にも、左京区の実相院の「床みどり」が紹介されてましたぁ~!

一度ゆっくりと電車・バスでのお寺巡りもいいかもですね。


今朝は、実相院の「床みどり」に関する記事を転載してみようと思います。

~以下、6月9日読売新聞朝刊より抜粋~

京都市左京区の実相院の「床みどり」

がおすすめ「床みどり

 京都市左京区の門跡寺院・実相院で、カエデの青葉が、磨き上げられた漆黒の床に映る「床みどり」が見頃を迎えている=写真、長沖真未撮影=。

 客殿「滝の間」の床は、執事長の岩谷泰輔さん(62)が毎朝布で磨いており、庭の木々の色が映り込む。梅雨時は雨で枝が垂れ、より緑が映えるといい、小雨が降った8日も、鮮やかな緑色が床に映し出された。大阪府茨木市から訪れた福井洋子さん(39)は「静寂の中、雨で緑がよりきれいに見えた」と話した。秋には紅葉が映る「床もみじ」が楽しめる。拝観料は高校生以上500円、小中学生250円。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加