ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

グルテンフリー 健康へ過大な期待は・・・

2017-02-28 | 梅肉エキス
ムメフラールの含有表示が出来るのは<br>
                    【赤本】だけです!製品100g中1000mg含有!






グルテンフリーという言葉を聞かれた方も多いかと思います・・・

小麦などの穀類に含まれるたんぱく質でネバネバのもとになるんですね。

本来は、このネバネバが腸壁にくっつき分解できずに炎症を起こす病気の食事療法としてやられていた方法なんです。

これがモデルのミランダカーなどが取り入れたことにより、たちまち健康法として広まったようなんです・・・


実は私もあまり小麦粉系統の食材は採らない方だと思います・・・

でも、完全に摂取しないというような極端なことは無いのですが・・・

最近では、小麦粉の代わりに米粉を使用した食品も見かけるようになってますよね。

政府も米の消費につながるということで基準作りをしているようです・・・

ただ、健康体の人に対しては、今のところ医学的根拠はほとんどないらしく

極端なグルテンフリーの食生活は避けた方がいいようにも思います。


今朝は、グルテンフリーに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月28日読売新聞朝刊より抜粋~

米粉で代用 グルテンフリー

 小麦などのたんぱく質「グルテンを含む食品を取らない「グルテンフリー」が広がりを見せている。腸に負担をかけないとされ、パスタやパンの材料を米粉などで代用する。米の消費拡大につながるとの声も大きい。一方で、健康への過大な期待を懸念する指摘もある。         (及川昭夫)
生活調べ隊のロゴ
グルテンフリー食品
グルテン 主に小麦やライムギ、大麦といった穀類に含まれるたんぱく質で、パンや麺類などの粘りや弾力のもとになる。ギョーザやシューマイの皮、ハンバーグやカレールーにも、つなぎとして含まれていることがある。
 2月中旬、東京都内で開かれた健康食品の展示会で、グルテンフリー食品に食品メーカーの関係者らが熱い視線を向けていた。商品を開発した秋田県大潟村の「大潟村あきたこまち生産者協会」社長、涌井徹さんは「予想以上の好評ぶり」と笑みを浮かべる。

 同社は昨年、米を原料としたパスタ9種類を「グルテンフリー」として売り出した。都市部のスーパーなど4000以上の店で扱い、売れ行きは好調。今後もパスタソースやカレーやシチューなど39種類まで拡大し、全国の大手スーパーなどに納入する。
コスモバイタルのグルテンフリーパン

 グルテンフリーは元々、小腸がグルテンを分解できず炎症を起こす「セリアック病」や食べることで体調不良を起こす「グルテン過敏症」の食事療法として始まった。次第に「腸に負担をかけない」「体調がよくなる」など健康に良い食事として、特に小麦を主食にする欧米で注目されるようになった。米粉やトウモロコシこのパスタやパン、米飯などを取り入れる。

パスタやパン 欧米から人気過熱

 モデルのミランダ・カーさんや、テニス選手のノバク・ジョコビッチさんが食生活に取り入れたことを著書などで公表すると人気は一気に過熱。世界全体のグルテンフリー市場は2015年が46億3000万㌦、20年に75億9000万㌦になるとの予測もある。

 国内でも、イオンやセブン&アイ・ホールディングスは、米粉を使ったギョーザの皮やパスタ。米のピューレでできたカレールーなどを販売。13年には、普及を目指す一般社団法人・グルテンフリーライフ協会(東京)も発足。代表理事のフォーブス弥生さんは「日本でも手軽に買えるようになってきた」と話す。

 「コスモバイタル」は昨年、グルテンフリーをうたう米100%のパンを製造するオーブンを開発。独自の温度管理や蒸気の利用で、もちもちした食感が長続きする。「レストランチェーンなどから導入の相談がある」と同社。

 政府も動き始めており、表示基準について3月にはガイドラインを公表する予定だ。基準を満たせば商品に「ノングルテン」と表示できる。農林水産省の担当者は「米粉の普及につながれば」と話す。

 一方でこうしたブームに冷静さを求める声もある。
 米ボストンで食事と健康に関する研究をしている内科医の大西睦子さんは、「栄養士や医師などの指導がなければ、かえって体に悪影響を及ぼす可能性もある」と指摘する。グルテンフリー食品には食物繊維などが少ないものもある。セリアック病などの人には確かに有効だが、それ以外の人にとって、健康にいいという医学的根拠は現在ほとんどないという。管理栄養士の川端理香さんも「流行に流され、食事に偏りが出てしまう人が出てこないか」と不安視する。

 グルテンフリーは多くの人が完全に理解をしているとは言い切れず、その評価も様々だ。見極める必要があると言えそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の転落事故の背景に「高... | トップ | 得意なスキルをネット出品?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅肉エキス」カテゴリの最新記事