のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

食べ歩きとコロナ渦

2020-08-09 | 日常の戯言
沖縄県独自の緊急事態宣言下にある8月9日。
今年1発目の本島直撃(かする予定)台風が間もなくやってくる正午。
久々に元々もブログを更新しようと思います。こちらのブログは写真が許容オーバーのために活字だけしか利用できないんですよね(汗)
それでも、昔の食べ歩きネタが多数残っているので、一定の方々が訪問してくれている様子。
3つあるgooブログを一つにまとめることができれば楽なんですけどね。無料会員なんでどうしようもありませんな(笑)

さて、7月末からコロナり患者が増加傾向にあった沖縄県内。マスコミを含めて、国の無謀な「Goto」施策による観光客からの感染拡大だったり、米軍基地の軍人による拡大だったり、他人のせいにする傾向が強い沖縄ですが、理由がどこにあろうとも、県民のコロナ感染症予防対策が杜撰だったというのが、ここまで広げた理由だと思っています。
だって、平気でマスクを着けず生活している方々が結構いましたし、県立高校や中学校では、クラス内はマスクを着けていなかったそうですからね(汗)
要するにモラルが低いんです。
それを他人のせいにするのはだめだと思っているですよ。

いずれにせよ、コロナがここまで蔓延すると、県外からやってくる、マスコミ的に言えば「無謀な観光客」は、飛んで火にいる夏の虫状態。はっきり言って、内地でコロナの発生が少ない府県の観光地に旅行するほうが安心です。しかも、県内は多くの飲食店や観光名所が閉鎖中で、沖縄を楽しむなんて不可能でしょ(汗)
これは、デニー知事が春先(第1波)に言っていたことですけど、今は言わないですからね。それも問題だと思いますけど、それだけ観光客に頼っていたツケを払ってますね。

で、肝心のnobutaの食べ歩きです。
個人的には、平日の食べ歩きは一切しない状態になっています。何せnobutaが勤める沖縄支店は、久茂地界隈のど真ん中。コロナ爆心地の直近です。あまりにも危険すぎて日中、一切外に出ていません。この状態になる前から、観光客で溢れかえっていましたからね。その時点から出歩いてませんよ。那覇のど真ん中ほど危険な場所はなさそうですしね。
で、週末に食べ歩きわけですが、まず、観光客が行きそうな場所や飲食店は行かないというのが基本中の基本。次に米軍人が溢れかえる県中部地区も行かないようにしています。特にゲートがある市町村は避けるべきだと思っているところです。
これである程度、食べ歩きの場所は絞られてくるんですが、次に考えるのは県民です。すでに県民にり患者が多数出ている状況からすると、県民がこぞって行くようなお店は遠慮する必要があります(すでに多くのお店が休業状態ですけどね)。
そのうえで、ここ数か月の県内飲食店のコロナ対策(杜撰なところ)として、客が帰った後に綺麗に除染するということはしていないという点です。それからすると、確実に消毒措置をやっていると見込まれる開店直後、そう、まだ客が入っていない状態で訪問するということが必要になってきます。
そのため、nobutaは目立たないお店、観光客は来ないであろうお店、を選んだうえ、オープン時間帯には駐車場に滑り込ませて一番客で入ることにしています。
これによって3密状態を避けることができます。
これを初めてから3週間くらい経過していますが、最近は一気に休業するお店が増えたため、ますまず「食べ歩き」を趣味にしている身としては苦しい台所事情になってきましたね。
家でおとなしくして、CLをじっくり観戦するのが一番いいかもしれません(笑)