のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

ロワジールホテルの披露宴

2017-07-31 | 沖縄

台風が連続発生し、沖縄を取り囲んでいる気象図ですが、祝宴を挙行するカップルの愛の力が強かったんですね。まさに快晴!
茹だるような暑さ。沖縄らしい照りつく日差しとモワッとした空気。4ヶ月も離れていると、この独特な気候に体がついていけませんよ。
今住んでる埼玉も暑いですが、やはり沖縄は違いますね(^_^;)
さて、披露宴は新婦側が内地、奥さんは沖縄本島北部のカップルですが、沖縄的な300人オーバーの盛大な披露宴です。沖縄空手等の本格的な余興もあり、大いに盛り上がりました。3時間半近くの祝宴。いや〜凄かった!沖縄らしくて最高でした。

そうそう、瓶ビールは勿論オリオンビール!祝マーク入です。そして、宴会開始前から飲んで待つという沖縄らしさ全開でしたよ!
Fご夫婦末永くお幸せに!

沖縄的飲み会で沖縄を感じる

2017-07-30 | 沖縄
昨夜は、那覇空港からホテルに直行し、荷物を放り投げて少年柔道の親父の会に馳せ参じました。
nobutaごときに先生、コーチ、お父さん達が集まってくれてめちゃめちゃ嬉しいですね(笑)
親父の会は午後7時半スタート。3時間飲み食べ放題で3,000円の焼鳥屋さんです。
3時間経過。ラストオーダーも飲み食べ終わってるのですが、宴会は終わりません。居座り続けて、泡盛のボトル2本追加!そこから更に2時間盛り上がり、午前0時半過ぎに一次会終了(^_^;)
そこから二次会に転進し、お開きは午前2時を回っていました(笑)
しかし、1つのお店で5時間粘るって、まさに「沖縄」ですねぇ。久しぶり戻って、こういう飲み会を開いてもらい「感謝」しかありませんが、本日、昼から披露宴が待ち構えてますからね。アルコールが抜け切らないのに、向かい酒だな〜

埼玉でオリオンドラフトエクストラ

2017-06-27 | 沖縄

埼玉のスーパーでオリオンビールの6缶パックが普通に販売されていました。値段も他のビールと変わらない値段です。
ただ、沖縄でも見たことのない柄だったので、何だろうと手に取ってみると、60周年限定醸造との事。
へ~、埼玉でも普通にオリオンビールが購入できるのね。良い時代になったな〜と早速購入してしましましたよ(笑)
三ツ星重ねて高らかと〜♫
飲んじゃいました!

引越前の週末!良い天気なので与根・豊崎のランニングコースを!

2017-03-04 | 沖縄
今朝は慶良間諸島も近くに見えるくらいの快晴!
これは恒例のジョギングコースを走るしかない。ついでに4年間お世話になったランニングコースの風景を撮影しようと出かけました。
無風でとても良い天気です。まずは、nobutaの住んでいる与根がこちらの写真

最初の写真の森はゴルフコースで現在再開発中。豊崎に繋がる道を造り、そこに豊見城中央病院やオリオンビールが出資するモールが建設される予定です。また、漁港もそれまでに道の駅っぽく作り替えるそうです。それについては、昨年の与根祭(綱引き)の際に市長が話していました(ホントかな~苦笑)
さて、豊見城体育館とテニスコートを越えれば、豊崎海浜公園に繋がっています。そこを走りながら、アウトレットモールあじびな~の裏手のランニングコース(片道3.2キロ)を走ります。

その後、豊崎ビーチ沿いを走って帰るコース取りなんですが、旅客機がひっきりなしに上空を飛んでいますよ~。早く第二滑走路を造らないとまずいんじゃないかと思うくらいの飛行機の来襲ですが、辺野古と密接に絡んでいるみたいで、現在、建設が止まっているのかな(汗)

しかし、今日の天気は夏ですね(汗)ビーチでバーベキューをしている団体が居ましたよ(笑)

花徒食のフェスティバルの順路は今も変わらずで(笑)

2017-02-18 | 沖縄
今年も盛大に開催された花と食のフェスティバル。nobuta的には沖縄の食べ歩き好きにはたまらない二大イベントの一つですね(笑)
nobutaは昨年のこの時期は東京在住だったので参戦出来ませんでしたが、満を持して2年ぶりの参戦をさせて頂きました。
しかし、ここ数年のnobuta家の順路は一貫しています。
まずは、小禄高校の週末だけ駐停車出来る一方通行に車を停め、テクテク歩いて最初にお肉のブースに立ち寄ります。こちらのブースで購入したお肉を炭火で食べることが出来るサービスが毎年あるんですよね。
nobuta達は、まず、朝食を食べずに参戦するので、ここで食べるのが定番なんですよね。
だいたい、nobuta達がトップを切ってお客さんですね(笑)

ただ、今年はちょっと肉の種類が少なかった(汗)
結局、今年は沖縄県産牛だけで炭火焼きをすることになりましたからね。
当然、肉を摘んでいると飲み物が欲しくなります。
今年は目の前に玉城牧場さんのEM牛乳がブースを開いていたので、当然、珈琲牛乳をゲットでしょ(笑)

で、腹ごしらえを終えてからお目当ての北部農林高校のブースに向かいました。位置は毎年同じですね。
こちらの肉が旨いわけですよ。売っているのは豚肉だけなんですが、とにかく質が非常に高い!!
初日の早い時間帯じゃないと売り切れてしまうので、当然、早い時間帯に買うように心掛けているnobuta!

こちらの豚肉最高ですよ!!
で、ここからはJAのブースを見て回りながら、うるま市のブースを散策。

今年もうるま市のブースはレベルが高かった(感心)。
色々とつまみ食いをして、機会があれば行ってみたいお店もチェックできたのですが、さすがにうるまは遠いですからね(汗)
ま~そんな感じで決まった動き方で十分満足したフェスティバルでしたよ!
これで、年度的には沖縄の大きなイベントは終了ですね。

豊見城産業フェスタなど地域の祭りは花と食のフェスティバルの前哨戦だ

2017-01-22 | 沖縄
今週末は、nobutaの地元である豊見城産業フェスタが道の駅(JAかな)で開催されています。昨年は東京に居たので行かなかったイベントなので、2年ぶりに行ってみると、規模が大きくなっていました・・・徐々にですが(笑)

以前は駐車場もあったのですが、もう駐車場はビーチの方に追いやられていましたね。
で、ホロホロと見て回ったのですが、忠孝酒造さんやスッパイマンでお酒を販売していたので、酒好きならやっぱ夕方くらいに立ち寄るのが良いのかな~って思いましたよ。
昨日は、会社に行く予定があったので、概ね30分くらいで切り上げたのですが、食べたいと思ったのは少し摘みました。

心を揺さぶるような展示物はありませんでしたが、今週末は、豊見城以外にも各地でイベントをやっていて、再来週にやって来る花と食のフェスの前哨戦って感じ。「花と食」はnobutaの大好きなイベントなので、今は財布の紐とちゃんと閉めておく必要がありますからね。こんなところで散財は出来ませんな~(笑)

我が家の雑煮と沖縄のお正月

2017-01-03 | 沖縄
沖縄の新年は、親戚周りがメインですが、たまに会社の上司方におよばれしてごちそうを頂くという事があります。
今年の正月は、初日は自宅で最初の写真にある「nobuta家のお雑煮」を食べてスタート。近年、福岡生活が長かったせいか、妻が子供が通っていた小学校で学んだ博多風のお雑煮がnobuta家の定番雑煮になっています。
今年は、鰤を購入することが出来ず、勘八を代用しましたが、それはそれで美味しい雑煮でした。
そこから、親戚方を巡り巡って、それぞれの家庭で沖縄定番の正月料理を頂きながら酔いつぶれ、その翌日は、会社の同僚方(大先輩方)におよばれして新年会。その際、出てきた最初の料理がこちらの写真!

これがスペシャル美味しかった!
特に白みその中身汁は文句なしに沖縄で食べた中身汁のベスト!
凄く美味しい・・・今度、作り方を教えてもらわなければ・・・ご馳走様!!

一気に冬モード

2016-12-01 | 沖縄
11月半ばまでは夏日だった沖縄本島も一気に寒くなり、街歩く高校生も冬服に様変わり。久茂地交差点付近のオフィス街もスーツが目立ち始めました。11月中はかりゆしウェアでの出社がOKの企業も多いので季節感のない異様な光景だったのですが、12月からは皆スーツという事で、沖縄にも冬到来ですね(笑)
今日は雨で気温も25℃くらいになるみたいですけどね(^_^;)

沖縄産業祭りの恒例「ありんくりん市」を楽しむ!

2016-10-23 | 沖縄
今日までの3日間、奥武山公園で「沖縄県の産業祭り」が開催されています。nobutaはこのお祭りの「ありんくりん市」が大好き。沖縄在住している時は、必ず2日間は通って食べ歩き、飲み歩きをやっています。
各酒造元のお薦めのお酒を試飲できますし、お店が力を入れている商品は、300円くらいで立ち飲みできますからね~。それだけで最高なんですが、食についても目新しい奴にお目にかかれますからね。
もう、食べ歩きが趣味なnobutaにとっては笑いが止まらないほど最高です!
昨日は、「酔っぱらう」というコンセプトで飲み歩きましたので、本日は「目新しい」ものを食べ歩いてみたいと考えています。今日も晴天に恵まれて最高な一日になりそうです!

オクトーバーフェストin北谷でのバカ飲みと代償

2016-10-18 | 沖縄
10月16日日曜日は北谷野球場前広場でオクトーバーフェストが開催されたんです。真夏の様な炎天下(^_^;)地獄のような直射日光にさらされましたよ(笑)

会場は土地柄なのか半分はアメリカ人のお客さんで、大盛り上がり。円とドルが飛び交ってました(笑)
大量のビールを浴びるように胃袋に流し込み。美味しそうな食べ物を食べて幸せな時間を過ごしましたよ。
でも、一緒に突き合わせた下戸の妻、そう、帰りの運転手はこの炎天下に帰宅後、体調を崩し、夕御飯が作れない状態に・・・
次の朝、超不機嫌でした。これは二度とオクトーバーフェストの運転手は頼めないな(苦)
ではその日の写真です!

今年も行ってきました読谷やちむんと工芸市

2016-10-17 | 沖縄
沖縄は10月を過ぎると季節が若干涼しくなり(実際は茹だる様に暑い)、各地でイベントが始まります。今週末には沖縄産業祭が予定されており楽しみが尽きませんが、昨日、一昨日は、読谷で毎年恒例のやちむん市が開催されました。昨年はこの時期、東京で仕事をしてたので行くことができず、二年ぶりに行きました!
とても良い天気で最高です(笑)
今年もなかなか掘り出し物が有りましたよ。

その中でもnobutaの心を掴んだのがこちらのやちむんです!

スマフォ置き兼用スピーカー3,500円です。これはすこぶるセンスが良いよね(笑)
足を止めて購入するか迷ったんです。一応、iPhone用となってるんですが、nobutaの格安スマフォも丁度良い感じで置けるんです。でも、後半年後には機種変なので(^_^;)
結局、購入しなかったのですが、今でも欲しいと物欲が・・・
次に見かけることがあれば、衝動買いしそうです(笑)

10数年ぶりに海の中道を渡り浜比嘉島へ

2016-10-09 | 沖縄
3日連休の初日。長女が朝からドライブしたい!と突然言い出しました。
長女は、先週の土日がアメリカ留学の選考試験。平日は高校の中間テスト、金曜日は中間テストの後に英検とメッチャ勉強していたので、気分転換がしたいみたい。
nobutaは、午後から仕事に行こうと決めていたので、朝なら大丈夫とドライブに出かけることにしました。
場所は、せっかくだから長らく行っていない場所に行こうと思い、たぶん20年近く行っていないであろううるま市は海の中道へ。
天候も晴れ渡っているので気持ちいはず~

久々の伊計島、浜比嘉島・・・レンタカーが多数走っている場所を観光客気分でドライブしました!
気持ち良かったです。

海の中道に道の駅ができていたり、かなり整備されていたので驚きましたよ(笑)

パークゴルフと言えば大里城址公園でしょ(笑)

2016-10-07 | 沖縄

先週末の台風18号がやって来ると言われていた土曜日の午前中。長男と久々にパークゴルフでもやってくるか~って事で、沖縄で一番のパークゴルフ場とnobutaと長男が思っている大里城址公園に向かいました。
ここのゴルフ場は、高台の公園にあるので、とても風光明媚なんですよ!!
しかも広い、客少ない、起伏があって本格的!
更に更に値段が安い!!!!です(笑)

南城市外に住んでいる大人は一人500円、子供100円。クラブとボールは一人100円。
つまり、二人で18ホール800円でラウンドできるんです。
距離があるので、1時間半から2時間くらい掛かります。
朝、9時半過ぎに訪問して11時過ぎに終わることができるので、丁度良いコースなんですよね(笑)
この日もnobuta達以外は、お客さんが2組と少なく、伸び伸びとプレーできましたよ!

台風一過の朝ぼらけ

2016-10-05 | 沖縄

よく台風前日の夕方に空が真っ赤っ赤になることがあります。内地に住んでた頃は経験する事が無かったのですが、沖縄ではよく見かけることがあり、あ〜台風が来るんだなーって思うのですが、コンパクトかつ猛烈な風速だった台風18号が通過した昨日の早朝の事。nobutaがジョギングを始める時間帯だった午前5時40分くらいの空が同じように真っ赤っ赤でした!
朝もこんな事になるのかーと驚きながら走ってたのですが、写真の現象も20分くらいでどんよりした灰色雲に変わりました(^_^;)
これって光の波長が雲に遮らけて、波長の長い赤だけが届いているからって聞きますが、実際のところどうなんですかね。
神秘的な感じがして好きな光景なんですけどね(笑)

私はアルミ缶、僕はバッテリーのCMソングで有名な三和金属

2016-10-01 | 沖縄

ラジオCMでお馴染みの三和金属さん。
久々に沖縄本島に台風が直撃という事で、ベランダなどに置いてあった古い貴金属や壊れた家電製品、自転車などを全て車に詰め込んで処分しに行ってきましたよ!
もう、無料で引き取ってくれるだけで有り難いのですが、なんと
  145円
で買い取ってくれました(笑)
なんて有り難い!
神様みたい(笑)

これで明後日の台風前の台風対策が楽になりそうです!!