のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

カタールは勝ち試合だった・・・コパ・アメリカ

2019-06-17 | スポーツ

パラグアイが前後半に1点ずつ積み重ねて2点リードしたゲームだったが、試合内容はカタールの方が良かった。特に攻撃陣が躍動し、前半は2点くらい獲っていてもおかしくなかったのだが、点が入らない(汗)
そんな中で、2点リードを許し、完全なアウェイでそこから追いついたんだから、素晴らしいと言わざるを得ない。明らかにパラグアイよりも強い。と言うことは、このグループを掻き乱してくれそうで、残り2試合が非常に楽しみだよね(笑)


ウルグアイとエクアドルの試合。前半早々に退場者を出したエクアドル。反対だったら良い試合になるのだが、その自伝手おしまいだろう。
結局、前半終了間際にもスアレスが追加点を叩き込んで3-0になった時点で、後半は消化試合みたいな展開になった(今も観てるけど、ウルグアイはほぼ流しているよね・・苦笑)

トゥーロン国際決勝等々

2019-06-15 | スポーツ
【鬼門の交流戦で悪夢のような投壊】
1点差負けなどの試合もありますが、追いかける展開の試合が多いカープ。
負の連鎖から先発が粘ることができず、楽天戦に至っては、もう手の施しようがない感じでしたね(苦笑)
今日の雨天順延、明日も雨天順延しそうなので、3連休で切り替えができるかな(汗)

【コパ始まる】
自陣に張り付いたボリビア。それに手を拱くブラジルという構図で始まった開幕戦。
例え、ブラジルが得点を奪えないまま試合を終えたとして、ボリビアに得点が生まれるという雰囲気など一切無いような試合でした(苦笑)
それからすると、後半開始早々にPKで失点した時点で万事休すでしたね

【トゥーロン前半は1-1】
そんなコパを午前中観た後、深夜から始まったブラジルとの決勝戦。
前半早々から積極的に高い位置でプレスを掛ける日本を観ながら、ボリビアのゲームプランがあまりにも弱々しかったな~と思わずにいられませんでした(笑)
さて、そんな日本のプレスをあっさりとかいくぐり、徐々に圧力を強めたブラジルが先制。その後も押し込む展開が続き、日本が点を取れるような雰囲気など全くなかったのですが、ロングフィード一本を小川が見事に叩き込んで同点。なかなか凄いシュートでしたね。
相手DFのミスを見逃さなかっただけでも素晴らしいです。
後半も激しいプレスを前線から掛けていますので、この後、どうなるか最後まで観戦したいと思います。

【ラプターズがNBA初制覇】
今年はNBAをほとんど観ませんでした(汗)
ラプターズが優勝する時代が到来するとは思いませんでしたね。勢力図がだいぶん変わった感じがします。
そんなラプターズは、この秋、日本で試合をしますよね。
折角だから観戦しに行っても良いかも知れません。

【サンフがホームで勝つ試合を久々に観た】
金曜日のホームゲーム。あまり調子の良くないサンフですが、まだ、上を追いかけられる位置にはいるので、勝ち点3が欲しいところ。得点力がないという致命的な問題の解決は未解決のままですが、それでも2点をもぎ取って勝ち点3を積み上げてくれました。これで23になったのかな。東京が負けたので、10差・・まだ追いかけることが出来る差だと思うんですが・・・


逆境に強い九里が連敗ストッパーになる

2019-06-09 | スポーツ


今年は先発として期待されながら、パッとしなかった九里。中継ぎでものらりくらりとしていたものの、いざ、カープの窮地で先発マウンドを踏むと気迫の籠ったピッチングとバッティングを披露(笑)
5回を2失点に纏めて勝ち投手になりました。
打線は相変わらずチャンスに点が取れませんね。野間と菊地がかなりのスランプに落ちてるように映ります(^_^;)
それでも、同じようにプチスランプだった誠也が、大事なところで打ってくれるようになっているのが、幸いかな。


札幌での日本ハム三連戦で立て直して欲しいですね。



つきじ獅子祭りと鳥越神社大祭

2019-06-08 | 都内観光






今日は妻と築地と鳥越神社のお祭りへ。
築地は日曜がメインなので何もしていないと分かっていたのですが、築地場外を練り歩く事もできるので、東銀座でランチを食べて立ち寄りました。当然、場外以外は落ち着いたもんです(笑)
それでも祭り会場の神社でお参り。
そこから本日がメインの鳥越神社へ。
こっちは活気が有りました!












この界隈は、年に数回訪問するので、町の構造も分かって楽しめますね。
ランチもカフェも早目の飲みも狙っていたお店で食べることが出来て大満足(笑)
これでカープがソフトバンクに勝っていたら最高なんですけどね(^_^;)







広島の朝ジョグと朝食お好み焼き

2019-06-05 | 温泉宿・旅行地など




半年ぶりの広島。出張の朝はジョギングで市内を走ります。nobutaの生まれ故郷。何時もは子供の頃過ごした観音小、中や国泰寺高校、己斐や東観音、宝町の住んでいた場所などを廻り、十日市のお墓参りを基本にしてるんですが、今朝は、墓参りからスターとして広島城、マツダスタジアム等を巡りました!




昨夜は、二次会で立ち寄ったお好み焼き屋で負けるシーンを観ました(涙)
出張じゃなければ、埼玉での試合なので観戦に行ったはず・・・・なんよね(^_^;)
頑張れカープ!
と思いながら、宿泊先のワシントンホテルに戻り、朝食を食べに行くと、本格的なお好み焼きがありました。昨日、昼と夜に食べたのに、見ると朝から食べたくなります(^_^;)
走った意味無いな~と思いながら、丸々1枚食べましたよ(笑)
もう歩けませんな












出張先で朝ジョグせず・・・松山城

2019-05-31 | 温泉宿・旅行地など


珍しく飲み過ぎたのか、朝から気だるい(^_^;)
走る気力が湧かずホテルのベットでゴロゴロ。折角の愛媛県松山市。昨日、昼休みに松山城に登ったので、今朝は道後温泉を走りたかったんですけどね。気持ちが萎えてしまいました。
歳のせいかな。めっきりパワー不足です。
ということで、昨日の松山城。
登ってみるとカンニング竹山が『ブラタモリ』みたいなロケをやってました(笑)

17年ぶりの松山市ですが、その時は道後温泉しか行かなかったので、市内を一望できる松山城は人生初!
絶景ですし、松山市がコンパクトに纏まった街であることが分かりました!






















サッカーには負け方がある

2019-05-30 | スポーツ


なんの希望も見出だすことが出来ないほどの負け方だった。長い休みが立ち直る切っ掛けすら作ってくれず、イライラもモヤモヤを次のシーズンまで引きずって2ヶ月以上も待つのか(^_^;)

シーズンの最後の最後で、最も後味の悪い敗けだったよ(涙)









今日はゆずのコンサートです!

2019-05-29 | 映画等




東京生活最後の年なので、コンサートにできる限り参戦してます。なかなか、チケットは当たりませんが、今夜のゆずは運良くゲット!
長女と二人でやって来ました!
楽しむぞ~(笑)























楽しんだ‼️











3年連続のモノマチも見納め

2019-05-25 | 都内観光


今年もモノマチに参戦。11回目との事ですが、nobutaは3回目になります。そして、来春は沖縄に戻る事が決まっているので、ラスト参戦になります。
このイベントは、埼玉、東京生活の中でも特出の出来映え。素晴らしすぎて、今日も楽しく台東区南側を歩き回りました!
色々と心惹かれる商品がありましたが、結構、我慢しました(笑)
今月は出張やGWで散財しているので、ゆるゆるは危険なんですよね(苦笑)
それでも、妻の靴や子供のノート等を購入しながら、クラフトビールにワインにと、お酒を絡めながら歩き回り、楽しみました!
モノマチ最高です!















宮島さん連呼の10連勝!

2019-05-24 | スポーツ


3年目にして、初めてゲットして東京ドームのビジター応援席は、最高の位置取りと隣が来なかったので広々と利用できるというおまけ付き(笑)
そんなカープの今年最初の東京ドームの初戦は、不安定な床田が何とか5回まで投げきり、その後は継投策。危険球退場等も有りながらも、九里、フランスアの好投が終盤の駄目押しに繋がる好循環で10連勝!
強くて安心して観戦出来ましたが、唯一、抑えの中崎が悪いですね~。去年からずっとですが、一体、何処まで我慢すれば良いのかな~と不安でしかないっすね(^_^;)
問い会えず、9回の併殺崩れの1点以外は『宮島さん』の大合唱を何度も楽しめて最高のゲームでした(笑)















拳銃使いの娘

2019-05-22 | 小説


"【アメリカ探偵作家クラブ賞(エドガー賞)最優秀新人賞受賞】 11歳のポリーの前に、刑務所帰りの実の父親ネイトが突然現われた。獄中で凶悪なギャング組織を敵に回したネイトには、妻子ともども処刑命令が出ており、家族を救うため釈放されるや駆けつけたのだった。だが時すでに遅くポリーの母親は殺されていた。自らとポリーを救うため、ネイトは父子で逃亡の旅に出る。暴力と犯罪に満ち危険と隣りあわせの旅の中で、ポリーは徐々に生き延びる術を身に着けていく。迫る追っ手と警察をかわして、父子は生き残れるか? 人気TVシリーズのプロデューサー、脚本家が放つ鮮烈なデビュー作"

ハヤカワミステリの宣伝文句の通り、映画のようなテンポの良さ!
ダークなパッピーエンドも申し分なし!
登場人物のそれぞれの視点で描かれる文章ですが、引き込まれますね~
少女と熊、熊が良い意味でのキーでした!
買って読むだけの価値があります。


首位に辿り着く

2019-05-22 | スポーツ
ここ3年間の定位置だったセ・リーグ首位に辿り着きました。
昨夜の試合は、かなり嫌な流れだったのですが、勝ちきりました(^_^;)
逆転負けするなら典型的なパターンなのですが、そこら辺がチームに風が吹いている証拠なのかも知れませんね(笑)
このところ、菊地がコンスタントに活躍。一昨年みたいです(笑)
野村も立ち上がりに苦労してましたが、失点しなかったことで、尻上がりによくなりましたし、投打の主役はこの二人でしたね。
中崎は相変わらず安定感の欠片もないので不安でしかありませんけど、週末の巨人3連戦で、首位をガッチリと固めて欲しいものです!











札幌の朝ジョグは小雨の中で北大へ

2019-05-21 | 温泉宿・旅行地など
今週は北海道入り。昨夜はホッケのお刺身など贅沢な海鮮三昧でお腹がメタボリックに膨れ上がってます(^_^;)
早速、午前5時過ぎにホテルからジョグに出掛けます。
結構、寒いと思ったら13°で、風が吹雪いてるんですよね。




大通り公園を往復して時計台を通り、北大へ











深緑の気持ちの良い空気を吸いながらクラーク像を確認。



この時点で小雨がぱらつき出しました。
今日はこれから旭川へ転進します。着く頃には止んで欲しいな~









今年最初の花火大会は川口市政記念のイベント❗️

2019-05-19 | 埼玉






昭和34年頃まで行われていた荒川河川敷の花火大会を数十年ぶりに記念イベントとして開催されました‼️
昨夜の話です。
無料の場所からも綺麗に7,000発の花火を楽しめました。
流石に花火大会慣れしていない実行委員会。予定の時間を30分近く越えてやってましたね。




最初はこんな明るい時間から打ち上げていたのでよく見えませんでしたが、徐々に暗くなり・・・・って言うか、暗くなるのをまっていた感じで進行がスローだった(笑)



































































カープの調子が上がってきました!

2019-05-16 | スポーツ

鈴木の調子が上向いて、チームの状態も選手のモチベーションも良くなっているのがテレビ画面から分かりますね!
来週末の東京ドーム3連戦で首位対決と言われるような状況が期待できそうです。
nobutaは初戦のチケットを手にいれているので、楽しみですよ(笑)