のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

フェイエノールト・・今年1つ目のタイトル戦を早々と去る

2005-09-30 | スポーツ
試合は観ていません。放送されていたかどうかも知りません。でも、uefa.comやその他のスポーツ情報紙のコメントを見ると、試合の大半を支配しながら決定力不足で負けたようです。
小野伸二はフル出場。前から言っていますが、小野がフェイエを出てビッククラブに行くためには、欧州の大会でベストな結果を中心選手として残す必要があるのですが、これで今年はエールディビジョンのみとなってしまいました。
元々ファーストレグでつまずいた後から、フェイエはリーグ戦でもふがいない試合が続いていたんですよね(勝ちはしてますが・・・)。
そのツケを早くも払ってしまいましたね

STARTING OVER

2005-09-30 | スポーツ
ジョシュの復帰戦が決まりました。嬉しいことにミルコとの再戦です。「病み明け初戦がミルコは厳しい」というのが現実的な見方ですがジョシュがどれくらいのパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。また、ミルコもヘビー級王者と再戦するためにはビックネーム相手に連勝する必要がありますから、ジョシュには当然完勝する必要がありますし、その後対戦するであろうハリトーノフ戦まで負けは許せませんね。
そのハリトーノフはミルコのコーチであるファブリシオ・ヴェウドゥムとの対戦が発表されました。ハリトーノフにとってもヘビー級王者挑戦者となるためには絶対に落とせない試合ですね。
既に発表されていた瀧本、横井の試合は余りにもショボそうなので心配していましたが、これでPPVにお金を支払いする気持ちになりましたよ(笑)

日本代表と対戦するウクライナ代表メンバー発表

2005-09-30 | スポーツ
嬉しいことにマジな顔ぶれが揃いました。以下が発表されたメンバーです。(テスト:と書いたのはW杯予選に招集されていない新しい顔ぶれです。)

FW陣
オレクシー・ビエリク(FCシャフタール・ドネツク)
アンドリー・ボロベイ(FCシャフタール・ドネツク)
アンドリー・シェフチェンコ(ACミラン)
アンドリー・ボロニン(バイヤー04レバークーゼン)
オレフ・ベンフリンスキー(AEKアテネFC)

シェフチェンコに我ら日本代表2軍~3軍のDFラインがどれくらい持ちこたえるのでしょうか?前線からどれだけプレッシングをかけてシェフチェンコにボールを持たせないようにするのが大きな鍵ですね。ボロニンにも期待していますが・・・

MF陣
オレフ・グセフ(FCディナモ・キエフ)
ルスラン・ロタン(FCディナモ・キエフ)
アナトリー・ティモシュチュク(FCシャフタール・ドネツク)
アンドリー・フシン(FCクリルヤ・ソベトフ・サマラ)
セルゲイ・ナザレンコ(FCドニエプル・ドニエプロペトロフスク)
オレクサンデル・ルクン(FCドニエプル・ドニエプロペトロフスク)
オレフ・シェライェフ(FCドニエプル・ドニエプロペトロフスク)
セルゲイ・シシュチェンコ(FCメタルルグ・ドネツク)

早くもCLを去ったディナモ・キエフの2人を、年内にテレビで見られる機会があるとは思いませんでした(笑)

DF陣
アンドリー・ネスマチニー(FCディナモ・キエフ)
セルゲイ・フェドロフ(FCディナモ・キエフ)
アンドリー・ルソル(FCドニエプル・ドニエプロペトロフスク)
オレクサンデル・ラドチェンコ(FCドニエプル・ドニエプロペトロフスク)
テスト:ウラディスラフ・バシュチュク(FCディナモ・キエフ)
テスト:ウヤチェスフラク・シュフチュク(FCシャフタール・ドネツク)
GK陣
先発:オレクサンドル・ショフコフスキー(FCディナモ・キエフ)
テスト:マクシム・スタルツェフ(FCクリフバス・クリボイ・ログ)

新興著しいFCシャフタール・ドネツクから多くの選手が招集されました。去年のCLグループリーグ以来なので誰がどうなっているのかよく判りません(笑)

今年のカープを象徴するような試合

2005-09-30 | スポーツ
阪神優勝おめでとう。85年の優勝は奇跡だけど一昨年、今年の優勝は本物だね。その間20年近く負け組だったわけだけど、それからすると僕らのカープも後10年くらい負け組をやらないと復活しないのかな(笑)
昨日は9回表1死後、ベイルがHRを打たれた時点でテレビを消したよ。
それまでは、「こういう試合を出来るのであれば来年はAクラスを望める!!」ってお題でエントリするつもりで準備していたんだから(笑)
先発のデイビーが要所をしめて8回まで2失点。このまま完封だな~と思っていたら、9回ベイルが登場???
最初からデイビーを交代させるつもりなら、7回裏の攻撃時に替えるべきだろ(怒)
ヤクルトは全くデイビーを打ち崩せるような様子はないし、後3分、10球くらい投げさせれば試合終了だろう・・・・なぜ替える、ベイルは最近リリーフ失敗が多いから球に勢いがあるわけない
って思ってたら、ベイルの投球練習を見ていたら、今日は問題なさそう。
先頭打者を高めのつり球で三球三振。どうやら球も走っているみたいだし、ベイルの顔も自信が蘇ってるみたいだね。
で、次の打者もツーナッシングまで追い込んで、先頭打者は高めのつり球だから、今度は外角に変化球をボールになるように投げれば「空振りだね」って思っていたんだ。
そしてら、棒のようなストレートがど真ん中へ・・・・・・・・
その後のベイルは完全に自信を無くして手投げ状態でした。

既に守備に重点を置いた野手の交代をしていたカープがサヨナラゲームを組み立てられるはずもなく、「こりゃ勝てんわな!」と呆然としながらテレビを消したのです。
昨日のスカパー!は達川が解説をしていました。久々に達川節を長時間聴いたのですが、解説のヘタさ加減に、あれを監督にしたのが低迷の大因だったのがよく判りました。
特に8回の新井の打席で、平凡なライトフライを打った瞬間に「いった~。これで決まりでしょ!」と言ったシーンが忘れられません(笑)

ペイトリオッツの守備が崩壊する可能性は・・

2005-09-29 | スポーツ
ペイトリオッツは現在2勝1敗ですが、余りにも失点(60から70くらいだと思う)が多いのがとても気になります。当然、守備陣の奮起が必要!な訳ですが、その要であるハドソンが靱帯断裂で早くもリタイアしてしまいました。
これで、ますます失点が多くなること間違いなし。スーパーボールも遠のく・・・ってことにならなければ良いのですが。。。

ラウル・ゴンザレス CL50ゴールおめでとう!!

2005-09-29 | スポーツ
アンチレアルの僕ですが、バルサからフィーゴを奪い取るまではレアルも結構好きなチームだったんです(もう一昔前ですね)。
ですから、ラウルは今でも結構好きな選手の一人。代表では肝心なときに得点できない時が多いのですが、クラブでは肝心なCLで50ゴール。さすがです!!
これでスティファノを抜き去りましたが、試合数が劇的に増加しているCLだからこそ成し得た偉業ですね。

追っているファンニステルローイもベンフィカ戦で47ゴールに伸ばしていますが・・・

リバプール0-0チェルシー 白熱のドローゲーム

2005-09-29 | スポーツ
早起きは三文の得
と言いますが、良いせめぎ合いの好ゲームでした・・後半30分までは(笑)。その後はみんな足が止まって完全に疲れたまま試合終了。見ている僕も疲れたまま、ドローゲームでも良いわねって思う状態でした。レッズが勝つのはこの試合じゃなくて大一番で良いです。
レッズファンとしては、1点とって勝ち逃げしたかったのですが、さすがにチェルシーから点を奪うのは難しいですね。反対にチェルシーもレッズの守備を崩すことが出来ないと感じたんじゃないでしょうか。
前半は、今年の定石通りクラウチの高さに合わせる攻め方とジェラード、ハマン、シャビアロンソ、ルイスガルシアら中盤の二次攻撃というパターンでしたが、あれではチェルシーを崩せませんね。特に、ジェラードのシュート精度が今日は悪かった。それとシセがサイドに開いてクラウチにあげる展開が多かったのですが、僕的にはシセにはクラウチの周りを衛星のように動いて欲しいですね。
フィナン、ギャラガー、フーピアの守備は満足(ミスはありましたが、あの程度ならレイナがなんとかしてくれます)なのですが、トラオレは少し心許ない気がします。
チェルシーの前半のチャンスはロッベンのドリブルからのシュートだけでしたが、レイナが完全にはじき出しました。
お互いに決定的なシーンはなく前半を終え、後半戦に入りましたが、最初に言ったように後半30分でガス欠でしたね。それだけ激しい試合だったんですけどね(笑)
やはり両チームともディフェンスがしっかりしたチームで、これから先もなかなか点が取れないでしょうね。
ただ、レッズはシステムにオプションがあるので、ここ一番の大勝負には攻め方に変化を与えるのが良いかもしれません。
後半唯一のチャンスは、ジェラードからのコーナーをギャラスが右腕で止めたシーンですかね。あれはハンドでPKでしょ。あの後、ギャラスの目が泳いでましたもん(笑)・・本人も覚悟したはずですよね。
でも、今日の試合はチェルシーの守備を完全に崩したシーンがなかったので、仕方がないですね。さて、今週末の再戦を楽しみにしておきましょう。
得点をとれる雰囲気は我らがレッズの方にあった感じがしますからね。


黒田ハーラートップ(喜)

2005-09-28 | スポーツ
なぜ黒田の時は打線が沈黙するのか判りませんが、今日もわずか5安打。それでも2点をたたき出したのですが、防御率3点台の黒田には重圧だっただろうに・・・

その中で黒田は今季初完封・・ちょっと遅すぎるんじゃないの(笑)と思いもしますが、とりあえずハーラートップの14勝目です。
よくぞ初回を無失点で切り抜けた!!と思いますが、とにかくハーラートップはうれしいですね。既に6月くらいから個人成績争いに興味が移行しているカープファンにとっては、黒田と新井がきっちりとるべきモノを取ってくれれば、少しは慰みになります(笑)

欧州遠征の日本代表MF,FW

2005-09-28 | スポーツ
コンフィデ直後にオールスターを優先するという話が上ったときに、松井、大久保らが招集されるからMF,FWについては駒不足にならないとコメントしたことがあったが、その通りの選出になった。
特にル・マンの松井大輔についてはとても期待している。是非、この舞台で結果を残してW杯本番まで残って欲しいものだ。
それでもスタメンでは使用しないと神様は宣っているようなので、結局布陣は
中田英寿、中村、小野、稲本(若しくは浩二)のMF4枚
柳沢、高原のFW2枚
という事になるのだろう。
出来れば常時試合に出場している松井を俊輔と併用出来るかみたいんだけどね。
同じように試合に出ていない高原よりも大久保をスタメンで使って欲しいと思うんだけど、両方ともベンチスタートのようだし・・・
とにかく、MF,FWについては充分すぎるくらいジーコ日本のトップレベルが集まった訳だから、良い結果を期待した。
ただ、心許ないDFに奔走することになるであろう守備的MF2名を含め、前回はプレスを忘れたような動きだった高原には守備にも貢献して欲しい。

その他のチャンピオンズリーグ予選リーグ結果

2005-09-28 | スポーツ
ユベントス3-0ラピッド・ウィーン
バイエルン1-0ブリュージュ
トゥーン1-0スパルタプラハ
アヤックス1-2アーセナル
バルセロナ4-1ウディネーゼ
パナシナイコス2-1ブレーメン
リール0-0ビジャレアル

マンUVSベンフィカの試合終了後、同じチャンネルで始まったアヤックスVSアーセナルの再放送を会社に向かうギリギリの時間まで見たのですが、リュングベリのゴールが開始早々に決まったアーセナルが余裕のある試合をしていましたね。
この試合結果を見ると、やはりトゥーンの頑張りが印象的(笑)。後は実力的には妥当な結果と言えます。

マンチェスターユナイテッド2-1ベンフィカ チャンピオンズリーグ予選リーグ第2節

2005-09-28 | スポーツ
マンUのホームに乗り込んで、ルーニ、キーン、ネビルら主力を欠くマンUにヌノ・ゴメス、ミッコリ、シモンらのゴールでベンフィカが完勝するのではないかと期待したのですが、思うようにはいきませんでした(笑)。
でも、試合はそれなりに白熱し、前半10分過ぎまでに2度ベンフィカが先制するチャンスがあったんですよね。
マンUのDF(リチャードソンかな?)が股抜きされてフリーでGKと1対1になったミッコリのシュートなど「頼むよ~」って嘆きたくなるようなシュートが外れて段々マンUのペースになって行きました。もしGKがファン・デル・サールじゃなくてアメリカ君だったら先制できていたんじゃないかな~(笑)。
ベンフィカの押せ押せムードを一蹴したのが前半14分のファン・ニステルローイのシュート!!あのトラップ、そして空間のない場所で反転してのシュート!!惜しくもポストを叩きましたが、あんなプロフェッショナルでスーパーなシュートを惜しみなく観ることが出来るのがCLの魅力ですね。
あれで、おとなしかったホームサポーターも活気が出てきた訳ですが、そんな試合の均衡を破ったのは、スペシャルなシュートとは全く縁もないライアン・ギグスのラッキーFKでした。
あれで前半を0-1で終えたベンフィカはショックだっただろうな~
後半は終始押し気味にマンUが試合を進めた訳ですが、それでも後半14分にシモンのFKがゴールに突き刺さり1-1の同点。こちらのFKは見事なゴールでしたけどね(笑)
その後は、右サイドでロナウドが競り勝つシーンが多く、そこが起点になって何度かチャンスがありました。
それでも得点は生まれず、ベンフィカもアウェイながら積極的に試合を進めることが出来ていたことから、そのまま同点で終わるんだろうなと思っていたところ、コーナーから何故かファン・ニステルローイの前にボールが巡ってきて、さすがにエースがこのチャンスをモノにしたわけです。

2-1という結果はベンフィカにとって妥当じゃなかった・・・訳ですが、やはり得点すべき最初のチャンスに点を取れなかったことが負けの原因ですね・・・

欧州遠征の日本代表DFメンバー

2005-09-27 | スポーツ
「ジーコを信頼して、ジーコがやることにいちいち文句を言うな!! 」というコメントを以前頂いたことがあるのですが、その方に問いたいですね。
この期に及んで4バックで行くという愚行に出たジーコ。当然、欧州列強と戦うためには4バックが理想だが、それを現実にするには3年前の就任時点にすべきことで、今更やっても間に合うはずがない。就任直後に4バックを実施したものの、すぐに4バックを捨てた時点でジーコが監督として無能だというのは明らかだった。
その事を今更どうこう言っても仕方がない訳で、今になって4バックで突き進むというのであれば、当然、メンバーを固定した上で意識を高めていくほかない。
では、そのメンバーの核となるのは・・・・
ジーコの頭の中では中澤、宮本という事になるのは周知の事実。だとするなばら、残された9ヶ月の間に最低でも固定したメンバーで国際マッチの試合は臨むべきである。
にも関わらず、オールスターを優先させるのはナンセンス。
換えが効くであろう三都主など両サイドをオールスターに提供するならともかく、4バックのシステムを間に合う間に合わない関係なく突き進むのであれば、核となる2名は絶対に欧州遠征に連れて行くべきだった。
で、今回選ばれたDFメンバーだが、
    田中誠(磐田)
    箕輪義信(川崎F)
    三都主アレサンドロ(浦和)
    坪井慶介(浦和)
    駒野友一(広島)
    茂庭照幸(東京)
の6名である。
さて、来年6月にW杯のスタメンでピッチに立っている選手が居るか???

「この大切な時期に4バックに行こうすると決断した」のが事実として、この選考を見てもジーコのやることを信用して「文句を言わず黙っていろ」と言うのであろうか?

今日は何を観る?

2005-09-27 | スポーツ
今夜はCL予選グループ第2節です。放送予定は以下の通り

27:30 バルセロナ vs ウディネーゼ(ch.182)[LIVE]
27:30 アヤックス vs アーセナル(ch.183)[LIVE]
27:30 マンチェスターU vs ベンフィカ(ch.184)[LIVE]
27:30 ユヴェントス vs ラピド・ウィーン(ch.185)[LIVE]
27:30 バイエルン vs クラブ・ブルージュ(ch.308)[LIVE]

さて、何を観ますか(笑)。
バルサVSウディネーゼは、ウディゼーネがストライカー契約問題が揺れ揺れてセリエでも調子を落としているため、バルサが完勝するでしょう。
ユーベ、バイエルンが試合を落とすとも思えません。
そうなると、アヤックスVSアーセナル、マンUVSベンフィカということになりますが、主力を欠いて調子が今ひとつ上がらないプレミア両チームと好調を持続しているベンフィカとやや落ち着きを取り戻しつつあるアヤックス。
やはりベンフィカがマンU相手にアップセットをする可能性が高いのでは・・
と言うことで、僕はマンUの試合を選びます

サンフレッチェ悪夢の2連敗から復帰(笑)

2005-09-26 | スポーツ
大一番が続いた2連戦を勝ち点0、失点8でコテンコテンにのされてしまった我らがサンフレッチェ。堅守が誇りだったのに、このまま新潟にまでコテンコテンにされたらたらまんな~と思っていたんですが、シュート4本に抑えて完封です。しかも前田がスタメンで出場してゴール(頭)を挙げるなどファンにとっては喜ばしい結果ですね。
佐藤寿も結果を残しているようだし、この若さが優勝の美酒を得るのは来年ですかね、それとも再来年・・とにかく期待は出来る。頑張れサンフレッチェ!!

ちなみにベットとガウボンは1日も早く解雇して下さい・・・

アストンヴィラのオリアリ監督コメント・・

2005-09-26 | スポーツ
「選手が大勢いなくなって、アブラモヴィッチオーナーが1月に一文なしにでもならない限り、優勝は確実だろうね」

そりゃそうだ(笑)。
ヴィラはそのチェルシーから今季初ゴールを奪った訳で、反対にチェルシーは初失点だったんですよね。同じように今季初失点した我らがレッズですが、チェルシーとは違って2-2のドロー・・負けないことは判りました。でも引き分けばかりで中堅位置に居ては駄目ですよ(涙)