のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

練習試合・・日本VSイングランド

2010-05-30 | スポーツ
【前半】1-0
 勝っているのですから最高の結果と言えるでしょう。当然、点を取った闘莉王は満点という感じですね。
 しかし、内容は最初から飛ばしすぎてしまい既にガス欠状態になりつつある感じで終了しました。一体、ポゼッションはどれくらいの差があるんでしょうか。見た感じは65%くらいは持っていかれているような感じですが・・
 とにかく、だんだん中盤と前線(前線も一人しかいませんが・・)が間延びして、しかも押し上げてディフェンスする余裕もなくなり、完全に中盤を失ってしまった感がありましたね。
 このまま、後半に入るとちょっと苦しいような感じがします。
 有難いことは、イングランドもある程度まともに試合に入ってくれたこと。お陰でまともな試合になりました。本番はもっと押し込まれるような試合展開が待ち受けているはずの日本ですから、この試合の様に先制すれば・・・もしかして??って期待を抱かせるような展開は面白いかもしれません。
 ただ、どこかで落ち着かせるような場面も無く、押し込まれ続けるといずれの後に失点するはずですから、ためが作れる選手と全体的な押上げを怠らないことは大切になってくるような気がします。
 さて、後半はどんな展開が待ち受けてますやら・・・この様子だと押し込まれ続けて、全体的に5~10mくらい前に押し上げて中盤を潰すことが出来そうになりません。それがハーフタイムに才覚していれば面白いんですが・・・・

【後半】
 後半に入ると完全に引きまくってしまっている日本相手にイングランドが押し込むという傾向がますます強まりましたね(苦笑)。
 それでも川島のビックプレーのお陰でみんなの気持ちが強くなったのか、少しだけ押し上げて攻めようという気持ちが見え始め、これはなかなかよくなりそうだな~って思ったところで森本、松井と連続投入。この交代は悪くないと思いましたが、全体的に押し上げたところでOG・・・・1対1自体は想定内ですし、よくここまで抑えたな~って言うところが味噌なのですから、問題はここから攻めることが出来るか?若しくは、交代を使ってオプションを見せることが出来るか?だったのですが、交代も無く、更にOGで失点。
 そして、遂に日本のオプションが!!!!!!!!!玉田・・・そうか!元々オプションなんて無いんだよな~(苦笑)。
 と言うわけで、大切な強いチームとの練習試合が終了。
 
【総括】1-2
 端的に日本の実力が分かるゲームでしたね。
 先制するしかない(先制するしか勝てない)と豪語していた岡田監督。先制した後のゲームプランももっていらっしゃるものと思っていましたが、皆無・・だったようで・・
 しかし、あそこまで引いてしまうとゲームの組み立ても皆無・・なおかつ、前半の終盤で足が止まってしまうという厳しい現実が待ち受けていましたね。
 個々の選手で言えば、
岡崎より森本
大久保はFWとしての意味は無く、あの役目をさせるのであれば他のMFでもOK
本田は次第点
阿部と長谷部は良かった 
遠藤は悪すぎ・・あれだけ攻撃しようと言う気持ちが欠けているのは非常に気になります
DFは全体的に悪く無し、今野もあんなもんでしょう
川島は良かったですね
って感じでした。
【イングランド】
 日本よりも心配になったのはイングランド。機能していない選手が結構いましたね。
 ま~これから23人が決まって、本格的にチーム作りということなんでしょうから、こんなゲームでも許されるんでしょうけど・・かなりバランスがよろしくないような気がいます。

サイゼリヤ

2010-05-30 | 福岡食べ歩き
家の前に福岡初のサイゼリヤが出来ました(出来て3週間くらい経過)。開店当時は、凄い長蛇の列が・・・え~サイゼリアごときに・・・と会社から帰る道すがら驚いて見ていた訳です。
それで落ち着いた頃に食べに行こうか~って妻と話していたんですが、先週の水曜日昼食時に食べに行く機会があったので、長男を連れ立って食べに行きました。
何んといっても魅力は安さですから(味を期待しては駄目ですよね)・・ピザから始まって

と食べて1,290円というリーズナブルな値段で収まったところが良いですね(笑)でも、ぺペロンチーノは許せないって感じですが・・・
しょっちゅう食べることは無いと思いますが、あまりにも家の近くにあるので何度かお世話になりそうな気がします。深夜2時までやってますしね(笑)

結局・・・

2010-05-30 | スポーツ
【そのままレイカーズがファイナルへ】
出来ればサンズに粘って欲しかったのですがレイカーズの自力が勝りファイナルへ進みましたね(苦笑)。これでセルティックスとの天王山へ。セルティックスを応援している身としては2年前と同じようにセルティックスがファイナルを征するという終わりを迎えて欲しいと期待しているのですが、最近、BSではなかなか放送してくれないからね・・残念ながら・・・

【カメルーンらしい】
パフォーマンスでロジェ・ミラの発言に現役のエトーが怒ってボイコットがどうのこうのと・・いう記事が踊っていましたね。なんか、前もロジェ・ミラの発言でトラブルがあったような気がしますけどね(苦笑)

【モウリーニョ】
ワールドカップが終了した頃に、どれだけ彼の影響で選手達の大移動が起こっているのか楽しみですね~(興味本位ですが・・)。アシュリー・コールの移籍はかなり現実的な感じがしますが、他がどうなるか・・そして噂に上っているカカの放出があるのか、激震が走るような短いオフになってほしいと思います。ちなみに、nobutaは昔からアンチレアルですけどね

【冗談は顔だけにしろ】
20年近く前に付き合っていた彼女に、この台詞を吐いたら泣くほど怒られましたね。それだけマイナーなフレーズだったと思ったのですが、役者が亡くなると大きくニュースになるのですから、結構、有名なフレーズではあったわけですね・・・

【明日から再び】
東京一泊二日の出張です。とりあえず銀座界隈で飲むことになりそうです・・・

麺屋錦

2010-05-29 | 東京食べ歩き
新橋駅前近くにあるつけ麺のお店です。先日、メガネのガラスに傷が付いたので、普段から利用しているメガネ屋(普段は那覇店なのですが、今回は銀座本店)にホロホロと歩いて行った道すがらにお店を発見。最近、外れが多い東京でのラーメン巡りですが、今回は許せました。
まずまずの美味しさ、出汁も良い感じです。具が細かく刻まれているので食べ応えはあまりありませんが、それに出汁がしっかりと染み込んでいてnobuta的には歯ごたえを求めるよりもOK(笑)
なかなか美味しく頂くことができました。
ご馳走様・・・


酸味が強いだろ??坦々麺~風神

2010-05-28 | 東京食べ歩き
恵比寿でたらふく食べてお話に花を咲かせた後、宿泊地の品川プリンスへ。12時頃でしたが、なぜか行列が出来ているラーメン屋がありました。

どうやら坦々麺が有名なんでしょう。
人も並んでいるし・・・酒の後はラーメンで〆・・・と言うのはnobuta的には基本路線。
それで食べたんです。

いや~酸味の強い坦々麺でした。美味しいという感じとは言えませんでしたね。汁はかなり残しました。
とにかく、驚くべき喉に残る酸味は、一体なんだったんでしょうね(苦笑)。

ま~それでも不味いわけでもありませんので、それなりに行列が出来るくらいお客さんが入っていたんでしょうね。nobuta的にはちょっと不思議な感じでしたが(苦笑)。

東京都港区高輪4-10-25

パン工房グラン・エピ

2010-05-28 | 福岡食べ歩き
箱崎駅近くにあるパン屋さんです。ちょっと一品一品が割高感がありますが、それなりに美味しそうなパンが並んでいました。

写真の上側は、チーズフランス、下側はチーズフランスに何故か柚子胡椒が塗られた福岡らしい一品。
なかなか美味でした。

でも、値段は少し割高ですね(苦笑)

福岡市東区箱崎1-4-10 エレガントライフ筥崎 1F
092-651-1218

和心庵のら

2010-05-28 | 東京食べ歩き
数日前の東京恵比寿・・・nobutaが17年前に社会人として過していた街です(会社の借り上げマンションが恵比寿にありました)。当時は、駅ビルも工事中で、近代的とは程遠い街だったのですが、年月が立つと様変わりして色々なお店が立ち並んでいますね(笑)。
妻の弟と立ち寄ったお店・・・弟が「和食が食べたい」と言いましたので・・・とりあえず選んだ「のら」というこじんまりとした和食屋さん。
どの料理もさすがに値段が高いだけに、それに応じた美味しい味でした。
特に!!!!
冷たい茄子の油煮
この美味さはまさに本物でした。こんなに美味しい茄子を頂いたのはいつ以来でしょうか・・もしかしたら初めてかもしれない位の美味・・・美味すぎる!!

さすがにノックアウト状態でしたが、それ以外にも【写真を取れなかったのを含めて】

などなど一杯食べましたね。なんと言っても支払いのときに2人で云万円でしたから・・・単純に馬鹿食いしたに違いありません(苦笑)。

ただ、義弟と話すと気持ちが和んで美味しいお酒が飲めるんですよね。それにマッチした良いお店だったのは間違いないですね~

東京都渋谷区恵比寿4-9-8-2F
  TEL&FAX  03-3440-7280

皆殺し

2010-05-28 | 小説
さっきまで東京出張・・・・今回の一泊二日の旅も食べまくりましたね(笑)・・それは写真と共に明日以降更新しますが、やはり旅は小説と道連れという事で、処刑宣告に引き続き、皆殺しも読みました。今回は、ミック・バルーのトラブルにどっぷりと巻き込まれた上に、次々、これまでの登場人物が死んでいきますが、かなりご都合主義的な展開でしたね。
最初から裏切り者が分かるように複線をしっかり流しているんですけど、それに気が付くのが遅いミックとスカダー・・・しかし、TJを含めてエレインなどがあっさりと殺されてもおかしくないような展開なのに、なぜか、自宅を襲うということをしない悪人達・・・ま~標的はミックだからって事なんでしょうけどね。
しかし、これで本当の本当にスカダーは一線を踏み越えてかなり手を染めてしまいました。
シリーズの後編は、残り1冊しか出ていませんが、どんな内容になっているのか内面性の描写を早く読んでみたいです・・

処刑宣告

2010-05-28 | 小説
最近凄い勢いで読んでいるローレンス・ブロックのマット・スカダーシリーズの1冊。
読み始めて直ぐに被疑者が分かってしまうプロットだったので、これを500pまで引っ張る内容を見るのは辛いな~って思っていたら、さすがにあっさりと被疑者をスカダーが突き止めましたね(苦笑)。ちょっと都合が良いような展開でしたが、被疑者の二番煎じを演じた被疑者も直ぐに分かっちゃうし・・・ま~被疑者探しをするミステリとは違うので、それはそれで大目に見るとして、今回も味のあるスカダーと深みのある構成に一気に読みきったnobutaでした・・

なんともはや・・・

2010-05-25 | スポーツ
苦渋の表情で試合後の会見に臨んだO監督
なんと試合後口頭で進退伺いをしたそうな・・たぶん、もう辞めたいとでも言ったんだろう
この期に及んでこんなことを言う監督が代表監督とは頂けないし情けない。
昔的に言えば、これが起爆剤になって日本選手が頑張るという日本人的な情は既に希薄な現代ですから先ずあり得ないね(苦笑)。それよりもそんな監督と無理心中することになったサッカー協会のお偉いサンたちが揃って辞任でもすれば良いね。この監督を辞めさせる機会は何度もあったんだからね。

しかしま~今更よくも進退伺いなんて出来るもんだと感心するほどあきれ返るね・・

またまた出張です

2010-05-24 | スポーツ
戻りは木曜深夜ですので、チャンスがあれば携帯で簡単な更新を続けるとは思いますが、もともと中身の無いブログが輪をかけて中身の無いものになりそうですね(苦笑)。
とりあえず、東京は品川泊になりますのでノンビリ過そうと思っています。

倒錯の舞踏

2010-05-24 | 小説
出張が多いため、立て続けに呼んでいるローレンス・ブロックのスカダーシリーズの1作品。
あまりにも都合の良いセッティングではあるが、実は毎度のことのような気がしないでもない(苦笑)。それでも個人個人の内面をしっかり抉り出し、随所に複線が絡み合っていて読んでいると深みに填まってしまう面白さがある。
バルーが史実に殺人を犯すところをスカダーは目の当たりにするが、その本人さえも慈悲無く人殺しをやってのけ、善と悪について本人の価値観に少しずつながら変化が見受けられる。
過去に飛散球で少女を死に追いやった負い目があったころ(酒びたりのころ)とは明らかに別の価値観が芽生えているのだろう。
今回も一冊シリーズを飛ばし読みしたことが原因かもしれないが・・・

慈悲深い死

2010-05-24 | 小説
八百万の死に様と本作の間にはもう1作あるらしいがそれは未読のまま、本作に突入。短編「ブッチャーとのデート」は読み終えていたので、短編に色付けしたないようというのはよく理解できた。それでも、その短編では薄っぺらだったバルーが大きく取り扱いされ、彼の人間性をより強く出して、今後のシリーズの脇役としての位置を完全に確立させている。スカダーシリーズは読めば読むほど深みに填まる良い味の小説だね!

カンファレンスファイナルは面白い

2010-05-24 | スポーツ
単調な試合が多かったカンファレンスプレイオフもファイナルはかなり面白い展開になっている。ウェスタンは、レイカーズとサンズという超オフェンス同士のぶつかり合いで点の取り合い。一方、イースタンは3連勝でセルティックスが王手をかけているが、まさにディフェンスとはこうだ!と言わんばかりのロースコアゲームで完勝している。マジックには後が無いが、もはや逆転して4連勝というのは起こり得そうも無いくらいチーム状態の差がある。おじさんたちが多いセルティックスは早々とファイナル進出を決めて1週間くらいの休養が期待できるかもしれない。当然、そのためにはサンズがホームで3つ取りこぼしをしないことが条件となる。その大事なホーム1戦目で勝ち星を取れたことで、レイカーズを今後も苦しめる可能性がある予感がする。あわよくばレイカーズを破ってファイナルということを期待しているんだけれども、レイカーズは強いからね。
既にセルティックスが生き残る可能性が高いだけに、高望みはせず、最後の対戦相手がレイカーズでもなんとかなるって期待しておこう。

2010-05-24 | スポーツ
ワールドカップ16強を掴むことが出来る可能性があるチームと、勝ち点すら挙げることが出来るかどうか微妙なチームとの明らかな差がある試合でしたね。
当然、日本人ですから日本に対して頑張って欲しいという気持ちは少なからずあるんですが、ここまでどうしようもないチームになってしまうと・・・・・・・反対に韓国は年々良いチームになっていきますね。見ていて羨ましいし感心します。昔は韓国に追いつくために頑張っていた日本・・ある時期、トントンと思われるくらいのレベルまでいったのですが、そこから一気に離されてしまい、昔に逆戻りですな~(苦笑)。
韓国と豪州には出来るだけ勝ち点を積み重ねてベスト16に進出して欲しいものです。それなりに応援しますよ(笑)。

しかし、本当に「差」を感じる試合でした。よくも壮行試合でこんな試合を見せれるもんだと思います・・