のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

nobuta的石垣島パンランキング

2010-01-31 | 沖縄食べ歩き
転勤先で、出来るだけ多くのパン屋を網羅するように心がけているパン好きのnobutaです。
まもなく石垣島生活ともオサラバなので、バイキング、パスタに続いてパン屋さんの評価をしたいと思います。
【もっとも美味しいパン】
写真のチーズフランス!!これは字宮良にあるepiというパン屋さんの商品です。
週末3日間だけ営業をしており、それほど多く焼き上げないので、オープンの11時前にお店に取り置きをお願いして毎週末買っています。
この濃くと旨味は格別で、最高!!の最高!!に位置するパンですね(笑)
【好きなパン屋】
三号線と四号線の分岐点にある「イッツスマイル」
ここの豊富な種類と値段、それに味、どれを取っても大好きなパン屋さん。
一時期あまりに好きなので毎日買っているような状態がありましたが、最終的にはカレーパンとガーリックフランス、子供の好きなチョコ系列、クリーム系列のパンを軒並み数種類ずつ週末に買うというのが定番になりました。
昨年12月末にお店改装のために閉店して2月からサンドウィッチ屋さんになるようですが、経営者のお姉さんの話だと定番のパンは残すような話だったので、楽しみにしているところです。
【パンで選ぶ】
以上の2つ以外については、店名もパン名もあやふやですが・・
○ 「田中さんとこ」のベーコンパン
 裏石垣は野底の県道沿いにあるパン屋さん。定休日は確か水曜、木曜。
 メロンパンなど美味しいパンが色々ありますが、あっさり売り切れてしまって午後立ち寄っても欲しいパンにはめぐり合えません。
 その売り切れするパンの中でもnobutaがすきなのはベーコンパン。コチラも味わいのあるフランスパン生地にベーコンがふんだんに巻きついていて歯ごたえ、満足感があります。
○ 「トミーのパン」のエピ
 裏石垣の米原近くにあるパン屋さん。ここも水曜、木曜が定休日だったような気がします。ネット上では結構有名で観光客が多数立ち寄るパン屋さんですが、nobutaが唯一買うのはエピだけです。
 これは値段も手頃ですが、サイズと中のベーコンがしっかりと柔熟して焼きあがっていて、非常に美味しいのです。他のパン屋さんのエピに入っているベーコンは臭みが残っていたり、味が不十分だったりすることが多いのですが、ここのエピは外れ無し。
 最初の頃は、カレーフランスというフランスパンに劇的に辛いカレーが入っているのを好んで買っていたのですが、完全に飽きてしまいましたね(苦笑)
○ 「ピナコラーダ」のガーリックフランス
 焼きあがり時間とのタイミングで買える買えないがあるのですが、どうしても川平に立ち寄ると訪問するパン屋さんです。
 ここのガーリックフランスが単純に美味しくて好きなのですが、最初に買ったときに経営者の女性が暖めてあげますよ~って言って暖めてくれたんですね。そのサービスとその時食べた美味しさが忘れられなくて、以後はガーリックフランスだけを求めて行くようになっています。
○ 「パン・ドゥ・ミー」のサンドウィッチ
 八島町にある全体的に割高のパン屋さん。それでもnobutaは、フランスパン丸ごと1本使用して300円くらいで販売しているサンドウィッチが大好き!!
 この一品で胃袋は大満足というくらいの量だし、フランスパンはメチャメチャ美味いし、中に入っているレタスなど野菜類は新鮮ときているので最高ですね(笑)
【意外と穴場】
○ 波照間のきびもちを使ったきびもちパン
 ビック1から産業道路に向かう途中に「きびもち」を販売しているお店があるのですが、そこで100円のきびもちパンというのを売っています。
 焼きたてほやほやのきびもちパンは、甘みがあって本当に美味しい。是非食べて欲しいパンですね。
【結局行っていないパン屋】
○ きまぐれパン
 産業道路のNTT前にある朝6時半から2時間程度営業しているパン屋さん。
 毎朝、目の前をジョギングで通るのですが、営業している日がランダムなのと、午前7時半までには売り切れて閉店していることが多々あるので、買いに行く機会に今日まで恵まれていません。
 チャンスがあれば一度買って食べてみたいと思うくらいnobuta的には謎めいています。

nobuta的石垣島パスタランキング

2010-01-29 | 沖縄食べ歩き
nobuta的ですが、栄えある第一位は・・・・(太鼓の音)

この写真のお店・・裏石垣の辺鄙なところにお店があるため、お客さんがなかなか訪れないお店「green」です。
焼きカレーがなかなかインパクトがあてnobutaとしてはお薦めなのですが、ここのペペロンチーニ系列のパスタは美味しい。
まず味が最高だし、麺も良い材料を使っていると思われます。食べていて幸せを感じるので、このお店のパスタははずせないですね~

第二位は、大浜にある「花」のパスタです。
ランチタイムのパスタセットで、出てくるパスタ料理に外れ無し。素晴らしいし、一緒に付いて出てくる小料理も割高な値段(1,200円)を十二分に取り返してくれるだけの代物だと思います。これもブログで以前アップしています!

第三位は、崎枝にあるイタリコの車えびのパスタです。
まず、ここのセットは素晴らしいの一言。値段を十二分に凌駕しているので、実際は1位に取り上げたいのですが、何度も食べに行ったので、味に慣れてしまって最初の感嘆を忘れてしまっていますね(笑)。

とにかく、パスタを石垣市内で食べたいと思ったら、この3店舗は絶対に外せないと思いますよ~

【番外編】
1 ミートソース
ミートソースのパスタで一番美味しいと感じたのは、大川交番の側(交差点)にあるミーレ(名前は確実ではありません)ですね。ミートソースは子供が好んで食べるので、どこのパスタ屋に行っても注文する一品なのですが、とにかく美味しかったですね~

2 量
量だけならば、観光客が必ず行くといわれている名蔵のコンキリエ。
とにかく安い上に爆発的な量で窒息死します。景色も良いし、お店も綺麗なのでお客さんでいっぱいですが冬は営業していません。来週から営業再会ですけど・・・

3 バイキング
バイキングをやっているホテルなどで当たり前のように出てくるパスタとしては、やはりフサキビーチリゾートホテルの週末(現在は日曜日、以前は土)に出てくる注文製のパスタです。nobutaは、これを食べるために行く場合には6皿くらい食べますから・・(笑)


この2年間で、パスタがランチメニューにある場合は、必ず食べるようにしていたnobutaです。これ以外のお店でも沢山食べました。行っていないお店は数店舗くらいですから、その中にべら棒に美味しいお店もあるかもしれません。
もし、良いお店があれば、残り1ヶ月の滞在期間中に食べたいので教えて欲しいですね(笑)

魚卓屋潜人の魚煮込み

2010-01-29 | 沖縄食べ歩き
前にアップした登野城にあるお魚料理のお店です。前回も言いましたが、とにかく味は美味しいですし、値段も十二分に手頃で、文句のつけようはありません。ただし、客層に問題がありますけどね・・(苦笑)
で、いつもお店に入るときは、客の状態(昼間でも酔っ払ったように歩き回っている人やタバコをこれでもかと吸い続けているとか、大声で話している人など)を気にしながら入るのです。このため、なかなか知り合いを連れて行くという冒険はしませんが、個人的に行くにはOKです。なぜなら、美味しいからです(笑)
と言うわけで、前回は刺身定食の美味しさと新鮮さをアップしましたけど、今回は煮込み・・これがまた濃すぎずに美味しいのです。
いや~石垣市内でランチ時間にお魚を食べたいと思う場合、このお店に勝るものはないんですけどね~

30日後には引越し

2010-01-28 | 日常の戯言
まもなく石垣島生活を終えるnobutaです。
もう30日くらいしか余裕が無い時期になってきて、俄かに家の中もダンボールで埋まりだしました(苦笑)
ここ数年間、何度も何度も引越しを経験しているだけに、妻の経験値も上がってきていて抜かりなし・・と思いきや、これがまた腰が重い・・
それで、nobuta主導で週末に時間を見つけて小説などの小物類から片付け始めました。
次の転勤先は本土になる予定なので、3月前半はまだまだ春前・・沖縄では冬服を片付けてから引越しという感じですが、向こうでは冬服をしっかりと使わなければならない時期だと思うので、ちょっとバランス感覚がおかしくなりそうです(何から片付けていいやら分からないですよね)。
ここ石垣島は、1品100円で粗大ごみが処分できるそうなので、出来る限り不用品を捨てきってから引っ越したいですね

三洋電機25-21トヨタ自動車

2010-01-28 | スポーツ
プレイオフのセミファイナルで観ていなかった三洋電機の試合を先ほど再々放送で見終えました。接戦だったという結果だけは知っていたのですが、観た感じは三洋電機が負ける様な展開ではなかったと思いましたね。
確かにトヨタがしっかりとアップセットを狙って、これまで以上にしっかりとした守備と意識を持って三洋に臨んでいたのは分かりますが、それでも全体的に三洋が試合を終始操っていたように感じました。
特に前半の終了前と後半の入りでTDをしっかりと奪ったところにベストチームの凄さを感じましたね。
決勝では、これまで幾度と無く単独優勝を阻まれているプレッシャーを選手が感じすぎて後手後手になることがないように祈る次第ですが・・・かなり緊張するだろうな~(苦笑)

第8回石垣島マラソン

2010-01-27 | 日常の戯言
去年よりも涼しい天候に恵まれて(曇りでした)開催された石垣島マラソン大会。今年もnobutaのベスト距離である10キロに挑戦しました。まもなく40の大台に乗るのですが、昨年以上に良いタイムで結果を残したいと思っていたわけです。
ところが、昨年同様に前日、自宅前で近所の方々とバーベキュー・・・食べなければ良いのですが、たらふく食べた上に、ビールをかなり飲んで就寝するという体たらく。去年もバーベキューを演じた後でマラソンに臨み散々たる結果だったのですが、アルコールの香りに今年も意志の弱さを露呈してしまいました(苦笑)。
結果、今年のタイムは、45分程度(前回よりも30秒くらいアップ、総合順位も8位アップ、年齢別も5位)だったのですが、目標は40分台前半だったので、さすがに根性の無さと努力の無さに辟易してしまいました(苦笑)。
残すところは、来月半ばの「やまねこマラソン」での10キロ・・・体重をもう少し絞って走る体型に戻し、狙うは43分以内・・最初の5キロを21分以内で入りたいと思っています!!

ちなみに写真は、八重山毎日新聞のネットに載ったやつで、nobutaが映っています(笑)。
昨年は、八重山毎日新聞の紙面にばっちり顔が映っていたのですが、今年は目立つけど映らないという丁度良いアングルで映っていたのでアップしました・・・結構歳を取っていますね【笑】

田口壮宮古島入り

2010-01-27 | スポーツ
というニュースが八重山の地方紙に載っていました。
ロッテの選手が石垣入りしても全く興味を示さないnobutaですが、田口がお隣の宮古島にキャンプインしたというのは新鮮に思うと同時に驚きました。
なにせ、先日オリックスと契約を発表した矢先のキャンプ入り。そうか、田口のオリックスは宮古島だったか~って宮古が羨ましく感じてしまいました。
なにせ、田口のブログは、シーズン中は日課のように見ていましたから、普通の選手よりも親近感があるんですよね。年代も同じだし、nobutaの妹と一緒の大学だったという点も大きく影響しているかも・・・
日本に戻ったので田口壮のオフィシャルサイトが今後も運営されるかは不明ですが、ここ数年、ブログを見続けていたので、今後も応援したい気持ちが普通以上に大きい気がします(笑)

石垣牛A-5のヒレを堪能するの巻

2010-01-26 | スポーツ
毎月23日はサンニ(石垣牛のお店)の10パーセントオフの日なので、我が家では確実に焼肉をするのですが、この間の23日にサンニに行くと、珍しく石垣牛のA-5(最高級)のヒレが入荷したとの頃で、値段はグラム700円(本当に石垣は安い)で販売していました。
見るからに美味しそうだったので、妻に購入を促し、本日、夕飯として焼肉を堪能した次第です。
もう、どうでしょう(笑)。自然解凍で焼くのですが、十二分に美味しい~!!のです。稀に高い値段を払って和牛を食べていた福岡や東京の日々を考えると、ここの安さは格別です。
石垣に住んでいる人は、グラム700円を高いと思うはずなのですが、石垣以外でこんなに高級なお肉のヒレを700円で食べられる場所はありませんよ(涙)。
もう、自分は本当に恵まれていると思う次第です。

ファーブのドライブも終わる

2010-01-26 | スポーツ
ファーストドライブから点の取り合いとなったセインツVSバイキングスの超オフェンス対決・・1Qを見る限りではカーディナルスVSカーボーイズの100点ゲームになるのかと思わせるくらいのオフェンスゲームでしたが、一応、次第に試合が落ち着きましたね。
ま~インターセプトやハンブルの数は少なかったほうですが、セインツのDF陣のパスラッシュが見事で、よくヒットまで至っていました。反面、バイキングスはセインツのミスに助けられた感もありましたが、結局のところ、ハーフタイム前のファーブのミス(結局はショートパスのミスによるハンブルリカバー)が大きく尾を引く形になりましたし、4Qの最後の最後でのINTは致命的でした。
とにかく、フィールドゴールチャレンジが無い試合展開だったので、4Qの最後もバイキングスのFGが50ヤード近くある段階で決まるとは思いませんでしたが、あそこで定石どおりランを繰り返したのが弱さなんでしょうか・・・
結局反則の罰則でパスを余儀なくされ、それがINTと・・・・オーバータイムも肝心なところでDF陣が持ちこたえられなかったし・・・・

いずれにせよ、セインツは勝ちを拾ったゲーム・・ま~レギュラーシーズンもこんな試合が多かったので慣れているんでしょうけどね(笑)
ファーブは、毎年去就が取りざたされますが、これだけ出来るのですから来年もバイキングスで雄姿が見れそうです。できれば、スーパーボウルまで行って欲しかったのが本心ですが、この試合は、良い面よりも致命的なミスが後世に残るような感じですね(苦笑)


と言うわけで、セインツが名乗りを上げました。次の試合はジェッツとコルツなのですが、ビデオに取って先ほど見始めたところ、長女が「アニマックス」にチャンネルを変えていて、なんとアニメが終始映っていると言う体たらく・・・余りのショックに倒れそうになりました(苦笑)
ま~ジェッツに勝つ要素は見受けられないので、珍しくスーパーボウルは本命同士になるんでしょうけど・・・再来週が楽しみですね~

東芝VSサントリー

2010-01-24 | スポーツ
東芝の出足の良いディフェンスが後半機能しましたね。前半も半ばまではサントリーの出足を止めていたのですが、1トライ取られてからあれよあれよとズルズルになって、前半の2トライはほぼサントリーの個人技に太刀打ちできなかったというような展開だったので、後半も面白いようにサントリーにトライを奪われるような展開になるのかな~って思っていたら、良い意味で期待を裏切ってくれました。
結局、後半の東芝のトライも個人技的なところが随所にありましたが、とにかくよく守ったから、大きなゲインと展開でトライまで結びつけることが出来たのでしょう。それがあれよあれよと決まって4トライを後半だけで挙げたのですから素晴らしいとしか言いようがありません。
最後はシンビンで一人失うという展開でしたが、サントリーがオープンに回すことなく縦に入ってきたので、残り2分を凌ぐことができました。
とにかく、後半の守備の集中力は素晴らしかったです。
サントリーは今年最初の負けを肝心な試合で喫してしまい、あとは日本選手権のみ・・そこで決勝まで勝ち上がって三洋電機と戦って欲しいですね(笑)

辺銀食堂(ペンギン食堂)の坦々麺【古いネタを整理】

2010-01-24 | 沖縄食べ歩き
【2010.1.24】
観光客には石垣島ラー油でお馴染みのゆいロードにある辺銀さんが経営するペンギン食堂。観光シーズンになると朝から観光客が列を成してお土産のラー油を買うために頑張っているのです。nobutaは毎朝7時40分くらいにランニングでお店の前を通るので、ここの並び具合で観光シーズンかどうかが分かります(笑)
でも、石垣島に住んでいる人は、なかなか訪問しません。nobutaもその一人で、観光できたときは訪問したことがあったのですが、石垣島で生活するようになってからは一度も訪問していませんでした。
しかし、まもなく石垣島から転勤する身なので、とりあえず思い出に食べていくか~って言うことで妻と一緒に食べてきました。
ランチの定食は1,000円のものがあり、餃子、モズクスープ、麺もので構成されています。



味的には至って普通なのですが、接客上手なので気持ちよく食べることが出来ました。
で、最初の坦々麺ですが、nobuta的にはかなり独特で美味しい!!と思います。
坦々麺に目が無いnobutaとしては、味的に辛味が少ないような気もしますが、そのために石垣島ラー油やニンニク油などの付け足し合わせの薬味がテーブルに並んでいて、これで自分に合う辛さに変えてくださいということなんでしょうね。
もやしのさくさく感がたまらなかったですね(笑)


沖縄県石垣市大川199-1
TEL&FAX:0980-88-7030

辺銀食堂中華料理 / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.3



キャブス見事な勝利

2010-01-23 | スポーツ
前回の相手のホームでの対戦は、ガソルが怪我で居ない等キャブスに優位に働く面が結構あったのですが、今回、レイカーズをホームに迎えてのレギュラーシーズンでは最後の対戦となった昨日の試合。1Qから飛ばしたレイカーズを徐々に追い上げて見事にうっちゃりました。肝心なところで、そのガソルがフリースローを2本ともミスるという失態があったのが、最後の点差に繋がりましたが、あれが2本とも入っていてもキャブスが勝っていただろうな~て言うくらいのオフェンス力でしたね(笑)
レイカーズがラッキーなのは、負け試合の後に極弱のニックスと対戦できるということだけでしょうか(苦笑)
キャブスは、レイカーズをスイープして、万が一ファイナルで当たったときも精神的に優位に立てる利点が大きいですね。

あがん(刺身定食)

2010-01-21 | 沖縄食べ歩き
今日は波照間島へ最後(もしかしたらもう一度行くチャンスがあるかも)の出張。前々から行ってみたかった居酒屋「あがん」で昼食をとりました。
知り合いから、ここの刺身定食(1,000円)は最高!!という話を聞いていたので、食べてみたかったんですよね。
で、出てきたのがこの刺身定食・・ネタは非常に大きくぶつ切りで、更に新鮮で美味しい~ってもんじゃありません。
他府県で高いお金を払って刺身定食を食べることは絶対にやりたくなくなる感じですね~・・
本当、石垣島近辺には安くて美味しい刺身を提供してくれるお店が沢山あります。
nobutaは、本土の人からよく「沖縄は海が暖かいから魚の身は絞まってなくて美味しくないよね~」って言われることがありますが、とにかく、石垣は、たとえ寒くなくても鮮度で勝負!!
沖縄本島では、それほど美味しさを感じない刺身も、石垣界隈では非常に美味しい!
そして安い!!もう、こんな美味しい刺身を安く食べられる日はnobutaにやってこないだろうな~って思って寂しいばかりですね~(笑)

とにかく、ここの刺身定食は美味しかった!!
そして、刺身以外にも味噌汁は八重山そばで、これまた美味しい!!
更に、

ゴーヤちゃんぷるが中鉢で出てきて驚きました。これで1,000円は安すぎです!

と言うわけで、波照間島に来訪した際は、この「あがん」(お芋という意味らしい)に立ち寄って食べていただきたいと思いますね

あがん沖縄料理 / 竹富町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6



バイパス亭の海の幸サラダ

2010-01-20 | 沖縄食べ歩き
nobutaの家の近くにある料理の品数が少ないバイパス亭という居酒屋の「海の幸サラダ」(1,000円)です。
見てのとおり、大きな器にこれでもか!!ってくらいの野菜と刺身が転がっています(笑)
これを食べるだけで、胃袋は満腹になり、余は満足じゃ~って気分に浸れるのです(笑)

パネス(日本最西端のパン屋さん)【古いネタを整理】

2010-01-20 | 沖縄食べ歩き
【2010.1.20】
与那国島に唯一存在するパン屋さん「パネス」
前回訪問した際は、あいにく定休日だったので食べることが出来なかったのですが、本日は、たぶん生涯最後の与那国島と言うことで、開いている事を願って訪問しました。
ありがたい事に営業していたので、とりあえず
  メロンパン
などをゲットして食べたのです。

ま~味的に特別な感慨はないのですが、やはり日本の最西端にあるパン屋ということだけで味わい深いかな~(笑)
とにかく忘れられない味と言うことでかみ締めて食べた次第です(笑)
沖縄県八重山郡与那国町与那国358
0980-87-3608

パネスパン / 与那国町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0