のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

アジア全体のレベルが上がっていて2次予選でも楽しめる

2019-10-16 | スポーツ
ここ数年で完全にネット民となった妻。都合の良い記事、都合の良いコメントのみを信用しかなり危険数値にある彼女曰く、大迫が居ないのに屎監督はろくな選手を召集してないらしい。さらに、その屎監督は、固定メンバーだけでワールドカップ予選を戦っているそうだ(笑)
そんな話を聞きながら、ネットでは森保JAPANが、一部の知ったかぶりな方々からかなり批判の的になっているのが分かる。いや~世の中恐ろしい時代になった(笑)

そんな昨夜のタジキスタン戦。
相変わらずテレ朝のサッカー中継は耳障りだが、それも気にならないくらいタジキスタンがアグレッシブで嬉しくなった。監督さんが良いのだろうし、サッカー協会もしっかりと強化に乗り出しているんだろう。アンダーのレベルが上がって、フル代表にも名前を連ね、ロシアからの帰化選手もいるようだし、これは良い傾向だ。
近年、タジキスタンだけじゃなく、アジアのレベルが高くなって、予選も楽しめるようになってきた。
昔の弱かった日本がアジアの強国になっていく過程で味わったスリリングなアジア予選の方が見応えがあるからね!
それでも、アジアの枠が拡充されているので、ワールドカップに出場できないというのは、今のところ、想像できないので、アジアでも苦しむというシチュエーションは、もっと先になると思っている。

さて、試合だけど権田の神セーブが光った!特にイケイケだった前半のタジキスタンにゴールを与えなかったことが、後半、大味な展開になった試合でも安心できた理由だと思うよ。
久保、久保とマスコミが騒いでいるので、南野が2点取った時点で、やれ堂安を下げて久保とか、鎌田を下げて久保とか、言いたい放題(笑)
久保が平山のような扱いにならないことを祈る!平山は可愛そうだったかなぁ~
で、昨日、後半攻撃が機能したのは、南野と鎌田が、2人の良さを存分に見せたからだろう。2人ともトップも出来るし、衛星にもなれる。特に、鎌田は後者の方が光るし、南野は前者が光る。後半はそういうの位置関係になった事で全てが活性化された。堂安、中島は、もっとサイドバックの上がりを使った方が良いと思うが、2人ともゴールに向かって攻めるのが好きなのが分かるので、仕方がないとは思う。ただ、相手のレベルが高くなるとどうだろうね。堂安のサイドは伊藤がいるので、伊藤の方がその点では堂安よりも使い勝手が良さそう。
中島の方は、乾と同じスキルがある若手で中島と競争できる選手が欲しいところかな。

最終予選でスリリングな試合を多く経験してワールドカップを迎えて欲しいね!
森保頑張れ~
屎監督といっているネット民をさっさと黙らせてね。気にならないと思うけど(笑)


カタールは勝ち試合だった・・・コパ・アメリカ

2019-06-17 | スポーツ

パラグアイが前後半に1点ずつ積み重ねて2点リードしたゲームだったが、試合内容はカタールの方が良かった。特に攻撃陣が躍動し、前半は2点くらい獲っていてもおかしくなかったのだが、点が入らない(汗)
そんな中で、2点リードを許し、完全なアウェイでそこから追いついたんだから、素晴らしいと言わざるを得ない。明らかにパラグアイよりも強い。と言うことは、このグループを掻き乱してくれそうで、残り2試合が非常に楽しみだよね(笑)


ウルグアイとエクアドルの試合。前半早々に退場者を出したエクアドル。反対だったら良い試合になるのだが、その自伝手おしまいだろう。
結局、前半終了間際にもスアレスが追加点を叩き込んで3-0になった時点で、後半は消化試合みたいな展開になった(今も観てるけど、ウルグアイはほぼ流しているよね・・苦笑)

トゥーロン国際決勝等々

2019-06-15 | スポーツ
【鬼門の交流戦で悪夢のような投壊】
1点差負けなどの試合もありますが、追いかける展開の試合が多いカープ。
負の連鎖から先発が粘ることができず、楽天戦に至っては、もう手の施しようがない感じでしたね(苦笑)
今日の雨天順延、明日も雨天順延しそうなので、3連休で切り替えができるかな(汗)

【コパ始まる】
自陣に張り付いたボリビア。それに手を拱くブラジルという構図で始まった開幕戦。
例え、ブラジルが得点を奪えないまま試合を終えたとして、ボリビアに得点が生まれるという雰囲気など一切無いような試合でした(苦笑)
それからすると、後半開始早々にPKで失点した時点で万事休すでしたね

【トゥーロン前半は1-1】
そんなコパを午前中観た後、深夜から始まったブラジルとの決勝戦。
前半早々から積極的に高い位置でプレスを掛ける日本を観ながら、ボリビアのゲームプランがあまりにも弱々しかったな~と思わずにいられませんでした(笑)
さて、そんな日本のプレスをあっさりとかいくぐり、徐々に圧力を強めたブラジルが先制。その後も押し込む展開が続き、日本が点を取れるような雰囲気など全くなかったのですが、ロングフィード一本を小川が見事に叩き込んで同点。なかなか凄いシュートでしたね。
相手DFのミスを見逃さなかっただけでも素晴らしいです。
後半も激しいプレスを前線から掛けていますので、この後、どうなるか最後まで観戦したいと思います。

【ラプターズがNBA初制覇】
今年はNBAをほとんど観ませんでした(汗)
ラプターズが優勝する時代が到来するとは思いませんでしたね。勢力図がだいぶん変わった感じがします。
そんなラプターズは、この秋、日本で試合をしますよね。
折角だから観戦しに行っても良いかも知れません。

【サンフがホームで勝つ試合を久々に観た】
金曜日のホームゲーム。あまり調子の良くないサンフですが、まだ、上を追いかけられる位置にはいるので、勝ち点3が欲しいところ。得点力がないという致命的な問題の解決は未解決のままですが、それでも2点をもぎ取って勝ち点3を積み上げてくれました。これで23になったのかな。東京が負けたので、10差・・まだ追いかけることが出来る差だと思うんですが・・・


逆境に強い九里が連敗ストッパーになる

2019-06-09 | スポーツ


今年は先発として期待されながら、パッとしなかった九里。中継ぎでものらりくらりとしていたものの、いざ、カープの窮地で先発マウンドを踏むと気迫の籠ったピッチングとバッティングを披露(笑)
5回を2失点に纏めて勝ち投手になりました。
打線は相変わらずチャンスに点が取れませんね。野間と菊地がかなりのスランプに落ちてるように映ります(^_^;)
それでも、同じようにプチスランプだった誠也が、大事なところで打ってくれるようになっているのが、幸いかな。


札幌での日本ハム三連戦で立て直して欲しいですね。



宮島さん連呼の10連勝!

2019-05-24 | スポーツ


3年目にして、初めてゲットして東京ドームのビジター応援席は、最高の位置取りと隣が来なかったので広々と利用できるというおまけ付き(笑)
そんなカープの今年最初の東京ドームの初戦は、不安定な床田が何とか5回まで投げきり、その後は継投策。危険球退場等も有りながらも、九里、フランスアの好投が終盤の駄目押しに繋がる好循環で10連勝!
強くて安心して観戦出来ましたが、唯一、抑えの中崎が悪いですね~。去年からずっとですが、一体、何処まで我慢すれば良いのかな~と不安でしかないっすね(^_^;)
問い会えず、9回の併殺崩れの1点以外は『宮島さん』の大合唱を何度も楽しめて最高のゲームでした(笑)















首位に辿り着く

2019-05-22 | スポーツ
ここ3年間の定位置だったセ・リーグ首位に辿り着きました。
昨夜の試合は、かなり嫌な流れだったのですが、勝ちきりました(^_^;)
逆転負けするなら典型的なパターンなのですが、そこら辺がチームに風が吹いている証拠なのかも知れませんね(笑)
このところ、菊地がコンスタントに活躍。一昨年みたいです(笑)
野村も立ち上がりに苦労してましたが、失点しなかったことで、尻上がりによくなりましたし、投打の主役はこの二人でしたね。
中崎は相変わらず安定感の欠片もないので不安でしかありませんけど、週末の巨人3連戦で、首位をガッチリと固めて欲しいものです!











オーバメヤンハットでバレンシア撃破

2019-05-10 | スポーツ


ラカゼットとオーバメヤンのコンビが躍動し、敵地で4点を叩き出す。
先制されたとき、2-2に追い付かれたとき、ホームのバレンシアが生き生きとして圧力を強めるなかで、その都度、オーバメヤンのゴールがホームのサポーターの声援をかき消してくれた。
相変わらす、失点が多いチームなので、オフェンスが機能しないとアウェイでは厳しいが、これだけ活躍してくれると安心だ(笑)
途中で入ったムヒタリアンとゲンドゥウジが機能したのもエメリの采配の妙と言うところかな。















今年は5位フニッシュが確定的

2019-05-06 | スポーツ


観たくない結末を午前2時21分まで観戦(涙)
猛攻も決定力がなくて決めきれず、あわや逆転負けみたいな展開になりましたが、勝ち点3
が積み上げられなければ、どっちでも良いことですもんね(涙)
これでガナーズは終戦。マンUに勝った時点でこんな結末になるとは思いませんでしたが、あまりにも失点が多すぎました。
この試合で年間50失点(^_^;)
酷すぎますね(^_^;)
これで、EL優勝しか望みがなくなりました。
ま~勝ち点9を失った3連敗で終戦してたんですけどね。一縷の望みもって・・・・観てた試合だったんですが、どうにもなりませんね。
お休みなさい❗️







借金1まで、再度漕ぎ着けた

2019-05-04 | スポーツ


徐々に調子を上げてきたバティスタが、しっかりと3番に落ちいてきた。4月後半まで全く駄目だったが、我慢してきた甲斐がある(笑)
ジョンソンは未だに本調子からほど遠いが、交流戦くらいには本来のピッチングができるようになると期待している。


今日も何とか延長で勝ちを広い、ホームゲームに強い広島が戻ってきたかな(^_^;)
明日も何とか勝ちを拾って5割に復帰して欲しいものだ‼️
頑張れカープ‼️



正直苦しいゲームだったが最後に大きな3点目が・・・対バレンシア戦

2019-05-03 | スポーツ


とんでもないような凋落ぶりで目をおおいたくなる試合が続いたガナーズのヨーロッパリーグ準決勝の初戦。ホームゲームなので気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思っていたら、早々にセットプレーから失点(^_^;)
いきなり苦しい展開に意気消沈仕掛けたけど、今日の攻撃陣は決定力があった。
前半でラカゼットが2発叩き込んで逆転。








後半もチャンスが訪れたが、なかなかゴールを割れず、相手にチャンスを与えてスリリングなゲームへ
このまま、2-1で先勝では、セカンドレグが苦しいなーと思っていたら、オーバメヤンが最後の最後に決めてくれた。大きな大きな3点目。これは効くかも知れないな(笑)




チームがこの勝利でアウェイでも気持ちを強くもって戦ってくれることを期待するよ!





今年最初のカープ観戦

2019-04-29 | スポーツ

神宮です。
今年もなかなかカープのチケットが取れませんが、やっと外野Cがゲットできました。
なんか、九里先発の日と生観戦がかぶりますが、6回くらいまでしっかりと投げてほしいと祈ります(笑)

取り敢えずバティスタの先制で『宮島さん』が歌えたので良かったかな(笑)


10年以上連れ添った応援グッズが壊れました(T_T)
叩き続けしすぎましたね(苦笑)