葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

vs. 蝙蝠

2019年07月28日 | 呟き
昨夜10:30頃、そろそろ寝ようかなと思ってトイレに行って、トイレットペーパーを引き出したら、蝙蝠が出てきた

蝙蝠はそのまま床に落ちてじっとしている。

どこから入ってきたんだ、とか、
どうしてそんなところに、とか、
なんだこれは、とか、
どうすりゃいいんだ、とか、

頭の整理がつかないままとりあえずトイレの中からお嬢に

「コウモリ〜」

と報告してトイレを終了。

床にうずくまっている蝙蝠を素手で掴もうとしたら、

「ダメだよ!蝙蝠にはいろんな菌とかついてるから!!」

と止められたので、キッチンペーパーを取りに行って・・・
とかしてたら、蝙蝠が飛んだ!(◎_◎;)

その羽音でお珠さんのハンタースイッチON。



普段はこんなに↑まったりしてるくせにねぇ。
蝙蝠を追いかけて二階までダッシュしてくれちゃいました。

蝙蝠は二階でバタバタ飛び回っていて、お珠さんはその下でものすご〜く狙っているので、とりあえずお珠さんを別室に隔離。
飛び回る蝙蝠にお嬢はドン引き。
とりあえず蝙蝠には外に出て欲しいんだけど、虫取り網的なものはうちにはないので、洗濯ネットを携えて、蝙蝠を一室に追いこんだ。
外は強風なんだけど、窓を全開にして、部屋の明かりをつけて、頼むから出て行ってくれと念じ続けたけど出て行っちゃくれない。
部屋の中をパタパタパタパタ飛び回る蝙蝠。
こんなに窓が開いてるっていうのに、パニクってんのか吹き込んでくる強風に負けてんのか、本当に全く出て行かない。



たまに休憩↑

いやいや、休憩してないで出て行ってよ。

蝙蝠が飛ぶ軌跡を目で追って、洗濯ネットで捕獲しようと試みるも、全然入ってくれない。
そんなこんなで格闘すること約30分。

振り回してた洗濯ネットがついに蝙蝠に当たって、蝙蝠が落下。
すかさず洗濯ネットで蝙蝠の羽を掴んで、窓から外にポイってしました。
蝙蝠を掴んだ時、ギギって鳴いてたから、大丈夫、生きてる。

もう、汗だく


すっかり蝙蝠にビビってしまったお嬢に、

「蝙蝠は何もしないから大丈夫だよ」

って言ったらさ、

「蜘蛛も何もしないよ」

って言われて二の句が継げなかった。

そんな強風の土曜の夜でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿