葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

パパのアキレス腱の話

2018年06月29日 | パパ
パパがアキレス腱を切ったのが4月21日
手術で縫い合わせたのが4月25日。



そのままGWに突入。
GWが開けた5月7日、ギプスの上半分が外れました。
下半分(踵側)はギプスがあって、それを包帯でぐるぐる巻きにしている状態です。

普段はキプスをはめていて、家に帰ってきたら外してリハビリしてました。



↑ギプスを外した直後、5月8日の足首。
一生懸命に曲げてこの角度でした。

体重をかけるとアキレス腱が再断裂するかもしれない恐怖があるので、体重をかけない程度に足首を曲げる(アキレス腱を伸ばす)練習をしてました。
目指すは90度!

リハビリを続けること約2週間、5月20日の足首がこれ↓



パパ頑張ったね〜

ギプスはめてても、週末にはご飯を作ってくれるパパ↓




5月21日、病院でギプスから装具に進化しました。



ちょっとかっこいいよね

この装具のかかと部分にはこんなソールが入っていて、段階的に足首の角度を変えて固定することができるのです。徐々にアキレス腱を伸ばしていく感じ。



ソールを一枚ずつ外していって、最終的にはソールなしにしていく。
装具装着時も、松葉杖はつきましょう。

って言われてたんだけど、かなり早い段階でパパはソールをすべて外し、松葉杖も手放してました
一生懸命にリハビリしたおかげで足首がちゃんと曲がる(アキレス腱が伸びる)ようになったので、ソールが入っていると逆に疲れるそうです。ヒール履いてる感じだもんね。

次の診察の2週間後まで装具をつけているはずだったんだけど、1週間くらいでパパは装具を外してしまいました


6月4日、パパの運転で病院へ。
もちろん、装具もなしで。

診察室の入ったパパの足を、先生は2度見してました

油断しないでね〜と言われました。だよね。
でも病院に松葉杖を返却しました。だって使わないんだもん。

まだ足首が完全に曲がらない(アキレス腱が伸びない)ので、若干足を引きずりながらではあるけど、装具なしでの生活になりました。車の運転も再開です。
長時間歩くのはやっぱり疲れるし、足が痛くなるみたい。
走るのは無理。爪先立ちも無理。

毎日リハビリしてます。

6月18日、病院で診察。
両足首の曲がり具合をチェックした先生が

「・・・怪我したの、どっちの足だっけ?」

っていうほど、足首はしっかり曲がるようになりました。
ということで、

治癒。

の一言をいただきました。
といってもアキレス腱を切る前に戻ったわけじゃなくて、とりあえずアキレス腱はちゃんと繋がったねってことなのかな。
まだ走れないし、爪先立ちも無理。
これからもリハビリを続けていくしかないよね。

がんばれパパ〜。


寝坊した話

2018年06月08日 | 呟き


紫陽花がとてもきれな今朝、寝坊しました(°_°)
お嬢が生まれてからは初めて、だと思う。

4時に目覚めて、リビングのソファーで二度寝。
目覚ましアラーム(5時)もご飯が炊けたよのメロディー(5時55分)もスルーして、ハッと目覚めたら6時50分(°_°)

普段なら、お嬢が朝ごはんを食べ終える時間。

目が覚めた瞬間に、5時のアラームと5時55分のメロディーを認知した記憶が脳裏をよぎるのが面白いよね( ̄_ ̄)

7割くらいの確率で自分で起きてくるお嬢もこの日に限って爆睡。
4時頃に起こしてくるお珠さんもこの日に限って一切起こしに来ず。
パパは論外。

とりあえず、

「ごめーんお嬢〜超朝〜」

ってお嬢を起こして、
さぁどうしようかなぁ
送って行くって言っても自転車も車も時間そんなに変わらないし、朝ごはん抜きはあり得ないし、朝練って遅刻でも連絡しなきゃいけないんだっけ?
なんて思ってたんだけど、お嬢は異例の速さで着替えて降りてきて、卵かけ御飯をかき込んで昨晩の残りのサラダをつまんで、身支度整えて朝練に間に合う時間に

「いってきま〜す」

と出発しました。

なんかもう、いろいろ、さすが( ̄▽ ̄)

パパのお弁当を作ることはできなかったけど、なんか微妙にじたばたしたけど、なんとかなった。なんとかなるもんだ。
でも、今後はソファでの二度寝厳禁ね(;´Д`A