葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

もう年末

2018年12月31日 | 呟き
年末感がないまま、気がつけば大晦日です。

先日、一泊二日で弾丸帰省してきました。
お嬢がお友達と会いたいというので。

そのお友達と行ったのが、「KOBEとんぼ玉ミュージアム」。
ビルの2階にひっそりとあるんだけど、これが想像以上に良かった!
少なくとも私たちにはクリーンヒットでした。

とんぼ玉をはじめとするガラス細工に見惚れてました。
どうやって作るんだろうなぁ。作れたら面白いだろうなぁなんて思いながら、見入ってました。

お嬢&お友達はとんぼ玉制作体験もしてました。





あっという間にできちゃいます。
私もやりたかったかも


そんなこんなの弾丸帰省でした。

そして昨日は珍しく大掃除しました。
ふと見上げたら、リビングの照明が結構汚れていることに気づいたんです。パパが。
クイックルハンディとかで拭いてみたけど、綺麗にならなかったんで、こうなりました↓



照明ごと外すパパ。
やるときは徹底的なパパ。
照明器具を分解し、磨き(←お嬢担当)、そして



めっちゃ綺麗になった

大掃除も終わって、大晦日の今日、お昼ご飯を食べに外に出たんだけど、行く店行く店閉まってて、ようやく大晦日を感じることができました。
もう丸亀でいいか、って丸亀行ったら、
「本日はてんぷらのお持ち帰りのみの営業です」
って書いてあったしね。もういろいろ撃沈。

そんなこんなで今年も無事に一年が終わりそうです。
いろいろとありがとうございました。
来年も良い年でありますように

芸術の秋 3

2018年12月03日 | おでかけ
もう12月だけど、周りはなんだか秋っぽいのでまだまだ芸術の秋です。

土曜日、新国立美術館に行ってきました。
金曜日に学校から帰ってきたお嬢から、

「東山魁夷が12月3日までだって!」

という報告があり、土曜日午後(午前中は部活ね)は別の予定があったんだけど東山魁夷に軍配が上がり、行ってきました。



まずはピエール・ボナール展。
チケットに描いてあるやけに足の長い猫、実際の絵で見た方が可愛かったです。そして徐々に違和感がなくなるっていう不思議。
じわじわと好きになっていく感じです

その後、東山魁夷展。
混雑具合にまずびっくり。
結構広い空間なんだけど、結構大きい絵がたくさんあるんだけど、人の壁でなかなか全体像を見られないほどの人でした。
でもねー行ってよかったです。
久しぶりに絵を見てゾクゾクしました。吸い込まれそうで、ずっと見ていたいと思っちゃいました。

そして見たかった襖絵がまた期待以上でした。
「濤声」は、ほんとに海の音が聞こえてくるようで・・・っていうか、聞こえたし!

できれば、もうちょっと人の少ない時に行きたかったです

展示室を出たところのミュージアムショップは、レジ待ちの列がものすごいことになっていたので諦めました。
いろいろ魅力的だったんだけどなぁ。

もっと早く行っておけばよかったと後悔だだもれですが、とりあえず行けてよかったってことにしておきます。


美術館を出た後、ちょっと足を伸ばして渋谷の東急ハンズに行ったんです。お嬢が東急ハンズというものに行ってみたいというので。
東急ハンズ自体はお嬢の大好物がたくさんあったんだけど、そこから駅まで歩く間はお嬢にとってはかなり緊張の時間だったようです。
そもそも人混みが苦手で田舎好きなお嬢に、渋谷の人混みと喧騒は理解しがたいものだったのかもしれない
電車の中で、ポツンとお嬢が言いました。

「あぁ田んぼが恋しい…」

お嬢にとって盛りだくさんだった土曜日、心に残ったのが都会への恐怖ではなく絵画への感動だったらいいなと思う次第です。