葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

ごわごわ

2019年12月18日 | お嬢
先日。
眠気と戦いながら宿題をしていたお嬢が不意に言いました。

「ねー。なんで五分五分っていうの?」
はい?

「だってさ、「分」って1%じゃん。何割何分何厘って野球で言うやつ。っていうかなんで野球って何割何分何厘って言うんだろうね。そこだけ妙に日本ってね」
う、うん。

「でさ、五分五分だと5%5%で10%でしょ。後の90%はどこいったの?」
えっと。。。

「50%50%ならさ、五割五割じゃないの?」
ごわりごわりは言いにくくない?

「じゃーごわごわ?」


お嬢の理論でいくと、「七分袖」は「7%袖」になっちゃうよね。袖みじかっ!
実際のところ、「五分五分」の「分」は十分の一の意味なのですよ。パーセンテージの「分」は「割」の十分の一ってことかしら?

眠いときは妙にハイテンション。
理論は筋が通っているようで、明後日の方向を向いている。
でも楽しいからいいの。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿