葦の呟き

お嬢に翻弄される日常と、時折、自作の絵本を綴ります。

健康診断2015

2015年10月20日 | 呟き
先週末、健康診断してきました。

天気が悪かったっていうのに視力が1.0だったのにびっくり。
勘が冴えてたのね。ふふ。

腹部超音波をしてもらったとき、肋骨の下のほうをグリグリされて痛かったり、お腹をぎゅ~って押されて
「はーい、がまんでーす」
って言われて
「まじでーーー」
って思いながら我慢してたって話をパパにしたらさ、

「俺のときは、『余計な脂肪が少ないので見やすいですねー』って言われてすぐ終わったで」

なんて言われました

「私のはけっこう長かったと思うけど。ぎゅーってされたし。どーゆーこと?!」

「それは、・・・そういうことやろ」

・・・

腹囲も体重も微増だった私。返す言葉がないのが辛いところです。

カナヘビとお嬢

2015年10月18日 | お嬢
爬虫類が苦手な方はスルーでどうぞ。


昨日、ふと庭を見ると、メダカの水槽の中でカナヘビが暴れていました。

カナヘビって泳げないわけではないようだけれど、どうみても水槽から出たいけれど出られない緊迫感が漂っていたので、お嬢に救出してもらいました。
数日前にも同じことがあって、その時は救出されたカナヘビちゃんは、いそいそと茂みの中に逃げて行ったのですよ。

でも今回のカナヘビちゃんは違いました。



お嬢の腕で、一休み。
長い尻尾が超キュート

撫でてもつついても動かない。



腕を下ろしても、しがみついてお嬢と見つめ合ってました。
つぶらな瞳がまたキュート

多分、体が冷えちゃったんだと思います。
だから動きたくても動けず、お嬢の腕であったまっていた・・・のかな

しばらーーーくすると、不意にカナヘビちゃんはお嬢の腕を登り始めました。
登って登って首の後ろに回って行き場を失い、決死のダイブで地面に飛び降り、いそいそと茂みに駆け込んで行きました。

カナヘビちゃんがメダカの水槽で溺れるのはきっと、水を飲もうとしたからだと思う。メダカを狙ったんじゃないと思う(思いたい)。
夏の間は蚊が出るから、水飲み場を閉鎖していたんだけれど、そろそろ水飲み場を復活させようかなぁと思った次第です。


パニエ

2015年10月14日 | つくってみた
パニエをつくってみた。
お嬢のドレス用・・・ではなく、私のフラ用



写真じゃよくわからないね
チュールが2段でついてます。

3時間で一気に作ったから肩がばっきばきだけど、材料費1000円未満で作れることがわかってちょっと嬉しいの
サイズも好きなように調整できるしね。
土台のスカートをもっと薄くれ安い生地で作ればさらにコストダウンよ。

チュールをもっと上の方につけた方がよかったかなとか、もうちょっとハードなチュール(今回のは30でニール)を使った方がもっとふんわりするかなぁとか、改善の余地はたっぷりあるようです。

チュール同士を縫い合わせる時に、糸が3回くらい切れたんだけど、ちゃんと縫える方法ってあるのかしら。ミシンに詳しい方、教えてくださいませ

今年の柿

2015年10月10日 | お嬢
いい色に熟した我が家の柿。
明日は雨の予報だし、とりあえず一個食べてみよう。



立派な柿です。

切ってびっくり。

種がなかった!

去年のは種があったような気がしたんだけどなぁ。覚えてないなぁ。去年の記事をみてみたけど、種には一切触れてなかった

で、肝心のお味ですが、一切れお嬢にかじってもらったら・・・


「しぶ・・・・・・」

念のためパパにもかじってもらったら、

「しぶっ・・・・」

どうやら渋柿のようです。
やっぱり我が家の柿は渋柿なのかな
来年の柿の味を見て確定しようかな(←まだ諦めきれない)。

とりあえず今年のは渋いようなので、渋抜きをするか鳥に委ねるか、ちょっと考えてみます

久々2件+α

2015年10月09日 | Books
かなり久しぶりに整体に行ってきました。
骨盤と背骨をボキボキっとしてもらって、ちょっとすっきりしたかな?!
姿勢を正して、せっかく歪みを調整してもらったところを維持したいと思います。
って言ってるハナから、PCに座ってる姿勢が悪いよね。うん。気をつける。


久しぶりといえば、今日見た夢は久しぶりに見た「車に乗る夢」でした。
毎度のことながら、自分で運転してるのに車は随分先の方に行ってしまってて、毎度のことながら必死でブレーキ踏んでるのに全然ブレーキきかなくて、カーブを曲がったら車が視界から消えて、今回は溝に突っ込んで終わり。って夢。
この手の夢を見るときは、何かしら暴走気味なフシがあるんだけど、今回は思い当たることはないわけで、でもとりあえずは何かしら気をつけていこうと思った次第です。


で、久しぶりというかなんというか、庭・・・じゃない、駐車場の脇のスペースに植えた柿が実をつけました。
去年は一個しか実らなかったけど、今年はいくつか実ったの



まだ8年経ってない柿の木だけど。
去年は実ったたった一つの柿の実は、一口目は甘くて二口目からは渋かったんだけど。



いい色になってきたんだけどね。
食べる勇気がまだ出ない

オーダー入りました

2015年10月05日 | つくってみた
先月、お嬢のフラ用パウスカートを作ったときに出たあまり生地を見たお嬢が言いました。

「これでリカちゃんの服つくれるよね!」

うんそうね。
なんて言ってたら、先日デザインを渡されましてた。

「時間のあるときでいいから、作ってね♪」

・・・・

常日頃、「時間がなかった」という言い訳を許容しておらず、「時間とは作るものだ」と言っている以上、「時間がないから作れない」なんて言えないわけでね…
作ったよ。


オーダーのTシャツとスカート。


こっちはワンピース。


オーダーされてないけど、私が着てたTシャツからのリカちゃんTシャツ。やっぱりこっちの素材の方がTシャツっぽい。


追加オーダーの短パン。


追加オーダーのパジャマあるいは部屋着。


オーダーされてないけどロングスカート。

あぁあとレッグウォーマーもオーダーされてるんだった。
レッグウォーマーはちょうどいい素材が見つかるのを待つか、細い毛糸で編むか・・・とりあえずちょっと待ってとお願いしておきました。冬までにはつくるからね


ちょっと目がチカチカするんだけど、喜んでもらえたからよしとしよう