ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

奥村屋@新柏 梅しお~

2005-09-28 23:09:28 | ラーメン(千葉)
昨日(水曜)は迂闊にもソファで眠ってしまいました…。ちと疲れがたまってたんだろうか。最近睡魔に抗えないのは疲れなのか、それとも歳なのか(苦笑)。とにかく一旦毛布を引っ張り出してまでソファで睡眠続行。おかげでチャンピオンズリーグはきちんと観れました(爆)。逆に若いわ。風邪はギリギリセーフ。

てなわけで昨日の更新を今頃(早朝)になってやっている(のはインテルが勝って気分良いから)。先日の神田まつやの記事の続きを中断して、今日行ってきた「奥村屋」の記事を先に。

-----------

どうもこの日はガッツのあるものを食べたかった(現在外食以外はダイエッター仕様なもんで)。なんていうか内からマグマが噴き上げてきて、「にかいや」とか行ってみっか、となった(爆)。ニューオープンの「有明@九段下」に振られたからかもしれん…。

だが、「にかいや」水曜休みだと(笑)。悪魔を押しのけて天使が自民党のように躍進して、「あんま無茶すんな」と言ってくれたようだ(笑)。だが、私は所詮太蔵先生みたいなもんなので、躍進した結果「奥村屋」である。勉強します、申し訳ありません!!!


実は週末に客人が望むので一回行っているのだ。そのときは中華そば(特製)だったので、今回は前回の印象が良かった梅しおつけそばを再びいただくことに。

しかし、やや手違いがあったようで、いつもよりちょっぴり時間がかかった。その間に本を最後まで読むことができたのでかえってよかった(笑)



さーて、梅しお。前回は梅の香りと味を随分と堪能できたのだが、今回はそれに比べると控えめ。個人的には前回のバランスが好みだが(通常の塩つけそばとのメリハリを考えて)、かえって出汁の旨味を感じることができて、これも美味しかった(*´ェ`*)。

スープを含むもしつこくないアゲと良い意味での苦味が失われたものの箸休めにちょうどよい青菜の具も好みで、あっという間に食べ終わってしまった。胡椒が目立つが強くはない。個人的にはこのつけそばならチャーシューは不要かも。

賢明な、というか熱心な、というか暇な(爆)読者ならお気づきかもしれないが、前回に比べると麺が少ない。でも今回のもりが通常。前回は何故か多かった~。(´-`).。oO(今日は腹ヘリコプターだから前回くらいあったも良かったんだけどな)

スープ割もなかなか美味しくてこの日も満足。結構いろんな人にこの店をせがまれていて、行く度に違う人を同行させているのでお店の奥さんも「節操のない人ね」と思っているかもしれない(笑)。あっ、ちなみに今日はひとり。



◆初回の中華そば(特製)の記事はコチラ
◆千葉ウォーカー限定地鶏冷やしそばの記事はコチラ
◆7月のおくむらそばの記事はコチラ
◆つけそばの記事はコチラ
◆限定「車海老の出汁と京茄子の醤油つけそば(味玉入り)」はコチラ
◆限定「牡蠣の出汁とインゲンの塩つけそば、りんご風味」はコチラ
◆限定「大和シジミの出汁とエノキ茸の醤油つけそば、柚子風味」はコチラ
◆限定「秋刀魚煮干の出汁と梅酒の塩つけそば(レタス、味玉入り)」はコチラ
◆限定「ズワイ蟹の出汁とワイン、葱油の醤油つけそば(味玉子入り)」はコチラ
◆限定「「蛤の出汁とミルク、海老風味の塩つけそば(味玉子入り)」はコチラ
◆限定「鯛の出汁とゴボウの焼醤油つけそば(味玉入り)」はコチラ

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。