ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

奥村屋@新柏 8/17~限定

2005-08-17 23:29:12 | ラーメン(千葉)
盆休み明けの「奥村屋@新柏」に参上(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ。今週の限定つけそばは「秋刀魚煮干の出汁と梅酒の塩つけそば(レタス、味玉入り)」(850円)だそう。毎度毎度でひねりがなくて申し訳ありませんが、『国際梅コンクール 金賞』を受賞したことがあり、“梅さん”の称号を授かった私としては無視できないメニューであります。とりあえず『国際梅コンクール』でググってみましたが、そういったものがなかったので安心して嘘ついときます。


とりあえず、着席するや否や「限定お願いっす」と注文して、本を読んで待つ。




( ゜д゜)ハッ!



あれは伝説のブースカ(笑)




奥村屋ブースカだ


キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!!




(=゜ω゜)ノょぅ


さて、馬鹿は放っておいて(あっ、自分だ(ノ∀`))、早速限定つけそばを頂く。レタスが新鮮なビジュアル。レタスはコゲがはいっていた。



久々にグっときた( Д ) ゜ ゜ ウマー!! 美味しい♪ 秋刀魚煮干の嫌味のない香りがふわんと香る、それでいて塩つけの塩が(いつもよりも)キリっとたっていて絶妙のバランス。後追いで梅の風味が口に広がる感じ。梅は控えめだが、スープ割り(後述)のときにグワンと前に出てくるので良い(´∀`)。レタスは少し歯ごたえの残す感じで、個人的には大好きな具合。かなり良いアクセントになる。

麺の具合も凄くよくなっていて、スルスルーっとあっという間の完食。ただ、麺の湯切りが今回は凄く甘くて、下のほうはヒタヒタになっていたのは今回はマイナスかなあ。でもそれでもへたれない麺は良いですね♪


そして、スープ割りは先ほど書いたように、梅酒の酸味と甘みが出て凄く良いデキ。これはいいです。もっと飲みたかった。フルーティ。

◆初回の中華そば(特製)の記事はコチラ
◆千葉ウォーカー限定地鶏冷やしそばの記事はコチラ
◆7月のおくむらそばの記事はコチラ
◆つけそばの記事はコチラ
◆限定「車海老の出汁と京茄子の醤油つけそば(味玉入り)」はコチラ
◆限定「牡蠣の出汁とインゲンの塩つけそば、りんご風味」はコチラ
◆限定「大和シジミの出汁とエノキ茸の醤油つけそば、柚子風味」はコチラ

ニコ酒のラーメンコーナーはコチラ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コペ吉)
2005-08-18 07:36:23
つけ麺の水切りの件ですが、最近、底に水が

残る事が続いているので、どうやら意図的に

そうしている風に思えます。でないと、あの

ラーメン作りに厳しいご店主の性格からは理由

が思いつきません。

食べているうちに麺がくっついて取れにくくなるのを防ぎたいのでは?とか麺の乾燥を防いで

水切りたての食感をキープさせたいのでは?

とか、そんな風に感じちゃいます。

贔屓目でしょうかね?(^^;



今週は週末に行ってきたいと思っています。
返信する
なるほど~(^^ ) (アシッド)
2005-08-18 23:26:22
>コペ吉さん

どうもはじめてまして^^



なるほど~、確かに意図的かと思われるくらいに

切り方が甘い(?)ですよね。

今回は特に感じました。

ただ本文中にも書きましたが、それでも麺がしっかり

しているので美味しかったです^^



つけめんというのはつけ汁の熱さといい麺と

いい最後まで飽きさせないようにするのは

なかなか大変ですね~。



週末に行かれるんですか!今回の限定は

個人的におすすめです。贔屓目です(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。